いたち川ランニングクラブ・BBS

[掲示板トップ][ 新規投稿 ][ 過去ログ ][ 掲示板の詳細 ]

←NEW [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73][74][75] OLD→


[907](895へのレス) Re: 燃料
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
Sさんへの返信:

> はい。麦酒や発泡酒をドバドバと流し込んでいます。
> 燃費は良くないですねー。特に夏場は。

はっはっはっは!
爆笑でありまする(^_^)
2004/8/10(Tue) 11:45:43

[906](895へのレス) 燃料
投稿者:S  
以学館さんへの返信:
> 燃料をトクトクと流し込んでおられるとか・・。

はい。麦酒や発泡酒をドバドバと流し込んでいます。
燃費は良くないですねー。特に夏場は。
2004/8/9(Mon) 20:13:19

[905](895へのレス) Re: 無料相談
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
Sさんへの返信:

あれ〜〜〜 S殿 こんにちはであります。
貴重なご情報、誠にかたじけのうござりまする。
う〜〜む、こんなにもあるものなのでありますか。スポーツなさる方はたくさんいらっしゃるのでありますね。

LSDで30km・・、羨ましい限りであります。。
S殿は人の形をしたマシーンなのではありませぬか? 人前では見栄を張ってスポーツドリンクなどを飲んでおられまするが、誰もいない所ではパカッとお腹の蓋をはずして燃料をトクトクと流し込んでおられるとか・・。
2004/8/9(Mon) 14:04:29

[904](895へのレス) Re: 無料相談
投稿者:koba  MAIL
Sさんへの返信:

> 私は土曜日、約30kmの3時間LSDにチャレンジしました。
この暑い中をよくぞ。6時だと日が昇ったあとですね。
8時を過ぎると太陽も元気なのでたいへんです。
精進しておられます。
日焼けもばっちりですね。^^

一度は30kmというのをやってみたいものです。
冷房の効いた室内でトレッドミルで3時間、というのも
耐えられそうにないですが...
しかし、なんとなく、20kmでも25kmでも、夏のうちにこそ、
という気もします。
2004/8/9(Mon) 02:13:58

[903](895へのレス) 無料相談
投稿者:S  
富山市では次の2つです。>塾長様

富山県総合体育センター
http://www.sportsnet.pref.toyama.jp/member/sougou/training/clinic/
富山市総合体育館
http://sv05.city.toyama.toyama.jp/info/020000.htm


>koba先生

朝10km、夕10kmですか、素晴らしいペースですね。
いい感じで秋のシーズンをむかえられるのでは?

私は土曜日、約30kmの3時間LSDにチャレンジしました。
6時前に出発、自宅〜滑川港往復、往路は涼しく快適でしたが、
復路は気温が上がり、この時期はもう少し早出が必要ですね。
2004/8/8(Sun) 19:27:59

[902](895へのレス) Re: Re: スポーツと故障
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
kobaさんへの返信:


> そういえば、砺波の「西部体育館」では

koba先生殿 貴重な情報かたじけのうござりまする。
いろいろあるものでござりまするね。翻せばスポーツと故障は深い関係を持つのでありまするね。
まじめに運動したことがないわたすには新鮮でありまする。



> 昨日は、6分/kmぐらいで早朝と夕方、それぞれ10kmづつ走ってみました。
> 夕方の2回目の「軽さ」が、気持ちよかったです。

さすがであります。10kmを二回も走れたら気持ち良いでありましょうね〜〜。羨ましい限りであります(^_^)
2004/8/8(Sun) 14:53:34

[901](895へのレス) Re: スポーツと故障
投稿者:koba  MAIL
以学館さんへの返信:

そういえば、砺波の「西部体育館」では、
スポーツ障害の相談日があって、無料で診断してくれるらしいです。
いつも、貼り紙をみてフムフム、だけなのですが。
8月は、8/21ですね。

http://www.sportsnet.pref.toyama.jp/member/seibu/syougai.html

昨日は、6分/kmぐらいで早朝と夕方、それぞれ10kmづつ走ってみました。
夕方の2回目の「軽さ」が、気持ちよかったです。
2004/8/7(Sat) 11:19:12

[900](895へのレス) Re: Re: スポーツと故障
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
koba先生殿、S殿!

懇切丁寧で素晴らしいご教示の数々、誠にありがたき幸せであります。<(_ _)>
なるほど、そうでありますか。やはり蛇の道は蛇、餅は餅屋でありまする。

実は、桝谷殿にはもう診療を依頼したのであります。今度、行ってくるであります。
日赤のスポーツ外来は、koba先生殿もいつぞやお出でになっておられたでありますね。日赤は昨年入院したこともあり、気安いのであります。いずれ是非行って来たいであります。(^_^)
2004/8/6(Fri) 20:27:55

[899](895へのレス) Re: スポーツと故障
投稿者:S  
塾長様なら桝谷さんところにGO!
以上で終了。


軟骨に重大な傷害があると大変ですので素人判断は厳禁。整形外科に診てもらうのが一番と思います(接骨院やカイロは医者じゃないので注意)。ただ、普通に整形に行って何も言わないと、次のコースです。

・運動?もってのほかだ! 安静第一!
・関節は磨り減っていくもの、トシを考えなさい。
・リハビリ通って、湿布して、ひどい場合は内服薬

私、いつもの医者で↑の様なことを言われるのがイヤで、6月に膝をやったときは赤十字病院の整形外科に「スポーツドクター指定」で参りました。結果、感動しました。レントゲンと問診のみで、湿布も内服薬もリハビリも無し。こんなの初めて。

・注射や投薬も可能だが、今回は避けよう。
・治癒するまで何もしないと心肺機能と筋肉が落ち、それから急激に運動するとさらに悪化する。
・これまでの練習時間・頻度でウォーキングするべき。ゆっくり走るのも可。翌日痛みが増さない程度で(自分でわかるはず)。
・右が止め足、左が蹴り足になっている。左で蹴らないインソールを作るのもよい
・ストレッチ、ウォーミングアップ、アイシングは必ず
・レースのあと1〜2週間はランはやめてウォーキングかジョグを。
・ひどくなる場合は、MRIで再検査

で、ウォーキングと水泳で心肺に負荷をかけまして復活できました。苦手だった水泳が好きになるというオマケもつきました。スポーツを続けたいなら、日本体育協会認定のスポーツドクターを訪問されるのがいいです。Webで検索できます。自転車はあったかな?

http://www.s-99.com/search/search.html
2004/8/6(Fri) 12:20:52

[898](895へのレス) Re: スポーツと故障
投稿者:koba  MAIL
以学館さんへの返信:

> 故障とはどのように付き合えば宜しいものなのでありましょうか??

自転車と、ジョギングの故障が同じかどうかはよくわかりませんが
安静+栄養が優先です。
それでも汗を流したいときは、プールを歩くとか、脚に負担を
かけない有酸素運動をされるとよいと思います。

最近、走って汗を放出=>瞬間の減量ができても
暑さに対抗してビールやら焼酎やら、がばがば飲むので
夏なのに腹が出てきて、みっともないことこの上なし、です。
まったく精進できない凡夫だなあ。
2004/8/6(Fri) 10:36:23

[897](895へのレス) Re: Re: スポーツと故障
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
tomson_lpcさんへの返信:

tomson_lpc殿 今晩はであります(^_^)


ご教示、誠にかたじけのうござりまする。
なるほど、仰る通りでありまする。休養第一に養生いたすであります。
幸い8月は家族サービス月間でありまするので、自転車は秋の楽しみに取っておくであります。故障も回復するでありませう。
2004/8/5(Thu) 21:08:30

[896](895へのレス) Re: スポーツと故障
投稿者:tomson_lpc  
tomson_lpcです。お久しぶりです。

休養は第一だと思います。
この場合、「休養する理由」に2種類あると思われます。

 1、身体的な故障により、歩くことすら間々ならない場合
 2、全身的な不調により、走ることがおっくうだ

 どちらの場合も「休養」が必要だと思います。
 ただし、「どうしても勝たなければならない」場合(例えばオリンピックの代表選手に選ばれたとか)
 は、2の場合は除外されるかもしれません。
 それ以外の、趣味で走る場合は、ほかの活動とかに影響を与える可能性が
 あるので、「休養」が賢明な選択であると思います。
 
 私の場合は、最近夏ばてのために、引きこもっております。
 こういう場合は、少し走ると、運動不足の解消に役立ちます。
 もともとが、運動不足の解消という目的で始めた行いなのです。
 無理をして、かえって日常の行いに影響を与えるようになると、
 「運動不足」というランニングのプラスの要素が、「疲労」というマイナスの要素に置き換わる
 可能性すらあります。
2004/8/5(Thu) 15:21:16

[895] スポーツと故障
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
お暑うござりまする。皆様にはつつがなくお過ごしのことと思いまする。

昨日夕方、ふいに空き時間が出ますたので八尾まで自転車で走ってまいりますた。県内の全市町村制覇を目指しているのであります。八尾は風情があって好きな町でありますし、坂が多いのが楽しみでありますた。

さて、元気一杯に八尾の町並みのてっぺんまで駆け上りますて、帰路は例によって下りの爽快さを満喫してまいったのでありまするが、平地に降りたあたりでいつぞや痛めた右ひざが痛み出したのでありまする。
夏休み期間に入って空き時間は子供と過ごしておりますたので、自転車に乗りますたのは久し振りであります。嬉しさの余りいきなり全快で突っ走ってしまいますたのが良くなかった様であります。婦中町辺りでは激痛で足が上がらぬくらいになりますた。心肺機能は余裕でありまするのにパーツが持たない、というのもわたす的には初めての経験であります。

よく皆様の書き込みにも故障のお話が出てまいりまする。故障とはどのように付き合えば宜しいものなのでありましょうか?? ひたすら休養・治療に専念し運動禁止、はたまた故障箇所を鍛えて耐性を上げる、あるいは物理的・科学的な裏技を用いる・・。
う〜〜〜む。。
2004/8/5(Thu) 10:18:02

[894](890へのレス) Re: 庄川おつかれさまでした。
投稿者:ラガーマン  
みなさん、お疲れ様でした。

最近は暑いので練習もサボリ気味です。私。
ほどほどに練習し、気持ちよく飲んで、体調管理第一にいたしましょう!

> 体重の3%の水分を失うとあぶないらしいです。

練習不足の中、土曜日に走りましたらフラフラになりました。
今年は特に暑いので注意しないといけないですね。
2004/8/2(Mon) 18:12:52

[893](890へのレス) Re: 庄川おつかれさまでした。
投稿者:koba  MAIL
庄川ご参加のみなさま、
ほんとうにおつかれさまでした。
暑かったでしょう!。
昨年より、夏の平均気温が5度、高いそうです。

よくぞみなさま、40分台で、走られますね〜。
「清流」の雰囲気はありましたか?^^

> 救急車も2台走ってましたが、
なんか庄川では、出動が当然のようになっていますね。
くわばら、くわばら。

日本体育協会によると
体重の3%の水分を失うとあぶないらしいです。
http://www.japan-sports.or.jp/medicine/guidebook1.html

走って、体重が3kg減った、などと喜んでいるばあいでは
ありませんね。

昨日、私も、庄川の土手で自主トレしましたが、5kmで
橋の下の日陰で、脈が下がるまで、横になって休憩するような
始末でした。

気をつけて練習いたしましょう。
2004/8/2(Mon) 08:46:25

[892](890へのレス) Re: 庄川おつかれさまでした。
投稿者:トランペッターK  
皆さん、おつかれさまです。
トランペッターKです。
Sさん、Nさん、ありがとうございました。

タイムは、43分20秒でした。
今回設定した目標には及びませんでしたが、気持ちよく走ることができました。
…にしても、暑かったですね。

秋のシーズンに向け、よろしくお願いします。
2004/8/1(Sun) 23:15:45

[891](890へのレス) Re: 庄川おつかれさまでした。
投稿者:N  
時間が早いとはいえ暑かったですね。
レース後は会えませんでしたがお疲れ様でした。

暑いので押さえ気味に行こうと思っていたのですが・・・
始まるとやっぱり無理してしまい、後半死にました。
記録は41分37秒でした。(前半19分50秒くらい)
走った感じより良かったかなと思います。
レース後は水のシャワーがめちゃくちゃ気持ちよかったです。

これからは秋のレースに向けてがんばりましょう。
2004/8/1(Sun) 17:48:54

[890] 庄川おつかれさまでした。
投稿者:S  
Nさん、トランペッターKさんと無事お会いできました。
Iさんのエントリーを確認いたしました。
暑い中、無事の完走、おつかれ様でした。
救急車も2台走ってましたが、運ばれた方々どうだったでしょう?
とにかく、我々も気を付けましょう。

さて・・・

Nさん速い速い、スタート直後に運動場のダート?を
大外からグイグイと前に出られるのを拝見しましたが、
それ以降は後姿も見られず・・・RCのエース確定です。

トランペッターKさんもやっぱり速い、最初の橋で
大きな「恵」の文字の背中をちらりと拝見しましたが、
それ以降は後姿も見られず・・・Nさんと二枚看板です。

と、申しますか、いやー、このお二人、ホント速い!!
あいの風に出場していただければ、3時間切れるのは
間違いないでしょう。

私は予定通り、いや、想像通り? いや 実力通りで
キロ4分30秒のペース、ネットで45分10秒でした。
これで目一杯です。

次はいよいよ秋の本格シーズンですね。
練習会&レースでお会いしましょう!
2004/8/1(Sun) 14:25:14

[889](887へのレス) Re: Re: 暑中練習、夏の故障
投稿者:koba  MAIL
Sさんへの返信:

> どうぞお大事に。庄川は欠場?でしょうね?
あ、いやあ、この夏はどうも息切れが多いので、申し込みもパスでした。
せっかく、みなさんが参加されるのに、申し訳ない。
これまでは、いつもひとり参加でしたから。

> おまけに、先週末に下痢+発熱。
お大事にしてください。夏は、クーラに耐えるほうが体力を
消耗しているのでは、と思ったりします。

庄川は、とにかく、あまりがんばらないほうが安全です。
給水地点も少ないです。

> やわやわと参りましょう。
はい!。なつかしい言葉です。
とにかく、汗を発散できれば、あとはどうでもいいやあ、みたいな
気分になってしまいます。
(あとは、必ずアルコールを浴びるのですが^^)
2004/7/30(Fri) 04:36:52

[888](887へのレス) Re: 暑中練習、夏の故障
投稿者:S  
あいやー、人馬ともに故障ですか、お見舞い申し上げます。
どうぞお大事に。庄川は欠場?でしょうね?

私も過去4年の7月の月間走行距離、今年が最少です。
おまけに、先週末に下痢+発熱。庄川ではジョギング参加です。

夏場は走るのも億劫ですし、熱中症は恐いしで、つらいです。
やわやわと参りましょう。


P.S.
金沢城下町ハーフ、滑川ほたるいか、申し込み開始です。
私、金沢は出場の予定、滑川は思案中です。
2004/7/28(Wed) 12:20:59

[887] 暑中練習、夏の故障
投稿者:koba  MAIL
暑い日が続きますが、みなさま、いかがでしょうか。

土、日、火、と走ってやっと少し身体が
軽くなり、これで夏を乗り切れる、かっかっか、と思った
のですが、昨日の練習で、どうも、左ももの付け根の関節に
痛みがあり、前屈や、ダッシュができない状態になりました。
とほほ。
やはり、暑いと、ついつい準備運動を怠るのがいけないようです。

故障、といえば、三菱から「重要」という封書が到着しました。
購入3年でいまごろリコールです。こちらも、とほほ。
2004/7/28(Wed) 11:14:07

[886](883へのレス) Re: いつもトピズレ、申し訳ありませぬ。。
投稿者:koba  MAIL
以学館さんへの返信:

暑さをものともせず、石川、岐阜、と猛攻ですね。
すばらしい。
峠を制覇される予定もおありで?

>現場であのようにこつこつ働くお巡りさんのお陰
> で町の治安は守られているのであります。

いずこも現場はまじめです。上層部は裏金とかで忙しいようですが。
治安の向上には、コンビニの24時間営業を規制すべき、という
声もあります。
2004/7/24(Sat) 07:16:40

[885](883へのレス) いつもトピズレ、申し訳ありませぬ。。
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
今度は、自転車で岐阜県に突入してきますた。

石川県境を越えますれば、岐阜も新潟も・・、というのが人情
でありまする。
午前中の空き時間を利用して、とりあえず県境を越えることだ
けを目標に走って参りますた。9:00に出ますて10:30
には岐阜へ入ったであります。県境までの距離は31.5km
でありますた。
往路の上りは思ったほど苦しくなかったであります。復路は爽
快そのものでありますた。(^_^)

p.s.
県境で折り返して少し走ったあたりで、通りすがりのパトカー
から職質を受けたであります。上りをヘロヘロになって走って
いた最中でありますたし、12:40からの授業に遅れはしな
いかと気がせいておりますたので、熟年のお巡りさん2人に富
山弁丸出しで悪態をつきまくりますた。
わたすは元警察でありまするので、親近感もありまする一方、
垣根もないのでありまする。
何を言われてもぐっとこらえて黙々職務をこなされまするお巡
りさんを見て、あとから「悪いことをしてしまった」と猛省い
たしますた。現場であのようにこつこつ働くお巡りさんのお陰
で町の治安は守られているのであります。(^-^)ゞ 敬礼♪

ごめんなさい、大沢野署○野さん! <(_ _)>
http://igakukan.hp.infoseek.co.jp/add.htm
2004/7/22(Thu) 13:48:39

[884](883へのレス) Re: トランぺッターさんに遭遇
投稿者:トランペッターK  
ごぶさたしています。
トランペッターKです。

kobaさんへの返信:

> そんなおり、昨日の夕方の帰宅途中、富山市体育館側から走って
> くるランナーがありました。

 …お恥ずかしいです。
 週2回は走るように努力してはいるのですが、暑さゆえか距離が
伸びませんし、時間もかかっています。

> 軽く、すれ違い様に挨拶だけで終わりましたが、

 ありがとうございました。
2004/7/22(Thu) 06:57:03

[883] トランぺッターさんに遭遇
投稿者:koba  MAIL
みなさま、ごぶさたです。

どうも、仕事とアルコールに傾いて、近況はパッとしません。
そんなおり、昨日の夕方の帰宅途中、富山市体育館側から走って
くるランナーがありました。

さっそうとした走り、鋭い脚の回転、身体の切れ味、「いいなああ」
などと思いながら接近していくと、なんと、いたち川沿いを南下
される途中のトランペッターさんでした。軽く、すれ違い様に
挨拶だけで終わりましたが、快走の様子、なによりです。

刺激を受けて、きょう、やっと、暑い中を1時間練習してきました。
身体の重さが、なかなか抜けないので意識も低下しています。
「気合い」を入れねば、です。

暑中、みなさまの「気合い」を祈願いたします。がんばろう!
2004/7/22(Thu) 00:22:30

[882](879へのレス) Re: 峠と言えばのぼり、のぼりと言えば…
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
Sさんへの返信:

S殿 今晩はであります(^_^)

金沢でのラン、素敵でありまするね。金沢での練習会もグッド・アイディア!であります。仕上げにホワイト餃子とか・・。
T田殿というお方がいらっしゃるのでありますか。乗鞍岳、登りたいものであります。



> P.S.
> 最近、毎日の様に「クマ」のニュースがあり躊躇です。

げに、さにありきでありまする。
が、S殿の走力をもってすれば熊など恐れるに足らないであります。(^_^)
恐いのは、しなやかで強靭な身のこなしが野生の熊と間違えられる事かもしれませぬ。。。
2004/7/21(Wed) 20:13:26

[880](879へのレス) 峠と言えばのぼり、のぼりと言えば…
投稿者:S  
金沢までラン・・・ではなく、
先日、金沢の犀川の河川敷を走ってきました。
平和町下の大桑橋と、御影大橋の間を往復約8キロです。
大勢のランナーが走ってまして、自衛隊の練習コースにもなっているようです。
御影大橋付近の工事が終われば、相当な距離を走れます。
金沢で定期練習会もいいかもしれません。


さて、峠と言えばのぼり、のぼりで自転車と言えば…
kobaセンセとこの自転車野郎、T田さんでしょう。
たしか、登り専用??のロードレーサーもお持ちだったような。
塾長様、T田さんと是非、乗鞍岳に登ってくださいまし。

P.S.
ランの登り練習ということで、そこいらの低山に
早足+ジョグの登山でもと考えていたのですが、
最近、毎日の様に「クマ」のニュースがあり躊躇です。
2004/7/21(Wed) 16:45:09

[879] 峠を走る!
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
皆様、ご機嫌麗しゅうござりまする。


さて先日、自転車で石川県に突入いたしますたが、そうなりますと岐阜県にも新潟県にも突入したくなりまするのが人の常であります。
が、倶利伽羅峠で経験しますた狭いトンネル内での大型車との併走はコリゴリなのであります。(マジ、恐怖でありますた。。)
そこで、峠越えの別ルートはないかと調べてみたのであります。

ありますた!
http://www1.tcnet.ne.jp/tu-box/touge/touge.html#28003a
いにしえの旧道に歴史を感じながら、のんびり走る県境越え。趣き深いものがありまする。(^_^)


ランナーの皆様に於かれますても、車で峠下まで移動し、県下全125峠をランでクリアーしまするのも一興ではありませぬか〜?
2004/7/20(Tue) 13:38:53

[881](876へのレス) いたち川沿いの史蹟
投稿者:S  
練習会で大泉から少し上がったところに、立派なケヤキの木がありました。
何かしら由緒があるのか?と調べてみましたけど不明でした。
「末広橋の大欅」としているサイト(の残骸?)がありました。
↓の一番下の写真の木です。

http://toyama.cool.ne.jp/arahousi/manyuuki/itatigawa/ooizumi.files/noname1.htm
http://toyama.cool.ne.jp/arahousi/manyuuki/itatigawa/itatigawa.files/itatigawa.htm

このサイト、http://toyama.cool.ne.jp/arahousi/、歴史探訪が主題で、
富山東廓二業組合(二業=芸者屋と料理屋)が、いたち川のすぐそばの
東町にあった名残まで紹介しています。感心。

どんどこの写真も改修される前のものですし、奥田用水を取水するために
どんどこがあることも説明されています。立町の路地の説明もありました。

いつも走ってるいたち川、色々な謂れを知るだけで、走る楽しみが倍増しそうです。
2004/7/21(Wed) 16:35:27

[878](876へのレス) Re: 練習会おつかれさまでした。
投稿者:ラガーマン  
Sさん、トランペッターKさんへの返信:

ありがとうございました。
最近、走行距離が伸びないせいか、いやな汗が流れました。
おかげでさっぱりといたしましたが、ちゃんと走らないと
いけないですねー。
2004/7/19(Mon) 21:42:32

[877](876へのレス) Re: 練習会おつかれさまでした。
投稿者:トランペッターK  
おつかれさまです。
トランペッターKです。

Sさんへの返信:

> 走行距離15キロ強でしょうか。ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。
まとまった距離をゆっくり走るのは気持ちのよいものですね。

> 再来週は庄川のレースです。よろしくお願いします。

私は10kmの部に参加します。
よろしくお願いします。
2004/7/18(Sun) 19:58:17

[876] 練習会おつかれさまでした。
投稿者:S  
14時、雨が強まりましたので30分ほど体育館走路をJOG。
雨が上がるのを待ちました。
その後、いたち川沿いに、いつもの大泉からさらにさかのぼり、
婦中草島線にかかる「清流橋」まで往復して参りました。
帰路に少し雨に降られましたが、気持ちの良いシャワー。
走行距離15キロ強でしょうか。ありがとうございました。

再来週は庄川のレースです。よろしくお願いします。
2004/7/18(Sun) 15:51:55

[875](871へのレス) Re: Re: 17日は気合を入れて・・・
投稿者:S  
はい。それでは明日、よろしくお願いしますです。
天気は雨ですねー。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/16/5510/16201.html
2004/7/16(Fri) 19:43:37

[874](871へのレス) Re: 17日は気合を入れて・・・
投稿者:トランペッターK  
皆さん、おつかれさまです。
トランペッターKです。
定期練習会、参加させていただきます。
よろしくお願いします。
2004/7/16(Fri) 18:22:12

[873](871へのレス) Re: 17日は気合を入れて・・・
投稿者:ラガーマン  
Sさんへの返信:

最近、仕事が煮詰まってまいりましたので、
ウサ晴らし的に参加します。

妙案はございませんが、LSD2時間程度に賛成です。
2004/7/16(Fri) 17:09:40

[872](871へのレス) 新潟の洪水・
投稿者:S  
自己返信:
> 新潟の洪水は大変なことになっています。本当にお気の毒です。
> 我々も可能な範囲で、被災者の方々を支援したく思います。

http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/614.html
赤十字を通じて義援金を送れます。
2004/7/15(Thu) 15:28:28

[871] 17日は気合を入れて・・・
投稿者:S  
新潟の洪水は大変なことになっています。本当にお気の毒です。
我々も可能な範囲で、被災者の方々を支援したく思います。

話は変わり、秋のレースシーズンまで時間もたっぷりある上に、
この暑さに湿度、走る意欲も消沈気味かと想像しておりますが
7月17日(土)は練習会、気合を一発入れてみようかと思います。

昨年(7/19)は、市体育館〜岩瀬浜の約20キロ弱のLSDでした。
今年も同程度以上の負荷で身体をイジメましょう。
と言うことで、小雨決行でロードに出たく思います。
練習内容・コースに妙案あればお願いいたします。
(水分補給のため、飲料や小銭をご用意ください。)

昨年同様、岩瀬浜までLSD(コースは考えます)でも構いませんが、
妙案お持ちでしたら、参加表明とともにお願い致します。
2004/7/14(Wed) 14:43:44

[870](868へのレス) Re: Re: 自転車班報告であります
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
tomson_lpc殿 ご機嫌麗しゅうござりまする。
ご返信を賜りますてかたじけのうござりまする。


今回は、皆様にご教授いただきますた補給の実践にとても興味がござりますた。
のどが渇く前に予め飲んでおくものだというお教えは実に興味深かったのであります。
興味を持ちますたのでネットでも調べてみますたら、いつぞやわたすが途中で気持ち悪くなったのは、まさに熱中症の凝戮箸い症状でありますた。軽微ではなくやややばい症状であります。

が、今回徹底的に補給しますたら、33度の炎天下での登り勾配でも何も症状が出なかったのが、一番の収穫であります。
ついでに、参考のHPを載せておきまする。皆様には当たり前のことと思いまするが・・。
http://www.heat.gr.jp/condition/condition.html
2004/7/10(Sat) 16:26:58

[869](868へのレス) Re: 自転車班報告であります
投稿者:tomson_lpc  
以学館さんへの返信:

URLを拝見しました。バイクの背景の青空が、とてもすてきです。
感動しました。
2004/7/10(Sat) 07:32:00

[868] 自転車班報告であります
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
予備会員補、自転車班より報告であります。( ̄^ ̄ゞ


本日、自転車に乗って金沢まで行ってまいりますた。
ただし片道のみでありまする。??

往復しますると160kmになりまする。体力的にも時間的にも無理〜〜〜。
が、折り畳み自転車には奥の手があるのであります。帰りは畳んで汽車で帰るのであります。重さは14kg、軽い軽い(^▽^)/
目的地はJR金沢駅〜〜。


9時に出ますて12時30分には金沢市内に入ったであります
。最高気温は33度でありますたが、早め早めに水と塩分、糖
分、ミネラル分(要するにポカリスエット)の補充を行ないま
すたら、まったくエネルギーが切れなかったであります。補給の大切さをつくづく感じますた。。。

http://igakukan.hp.infoseek.co.jp/add.htm
2004/7/9(Fri) 17:29:23

[867](861へのレス) 結果、見られます!
投稿者:S  
http://www.tecnoplan.co.jp/cgi-pro/taikai/taikai.cgi?mode=index2&taikai_name=154
2004/7/9(Fri) 14:12:46

[866](861へのレス) Re: 能登島行ってきました。
投稿者:トランペッターK  
皆さん、おつかれさまです。
トランペッターKです。

Sさん、ラガーマンさん、お世話になりました。言葉もありません。
ありがとうございました。>皆様

…激しい筋肉痛にみまわれています。
今から庄川清流マラソンの申込に行きます。

>涼しげな笑みの中に見せるギラついた野生

…ははは
2004/7/5(Mon) 11:14:39

[865](861へのレス) Re: 能登島行ってきました。
投稿者:koba  MAIL
みなさま、おつかれさまでした。

> 暑かったです。湿度もなかなか高かったような。。
朝から蝉が啼いていましたので、これは暑いだろうなあ、
と思っておりました。

> 1時間38分代の好記録でゴールされました。すごい!
> こりゃ、秋のレースは90分切りそうです。

デビュー戦で、いきなりの快挙ですね!>トランペッタさん
昨日の暑さでこの記録なら、秋は、確実ですぞ。
2004/7/5(Mon) 06:39:42

[864](861へのレス) Re: 能登島行ってきました。
投稿者:F  
Sさんへの返信:

> いい天気でした。真っ赤に日焼けしてきました。
> 暑かったです。湿度もなかなか高かったような。。

私もどうしようか昨晩まで考えていましたが結局出場しませんでした。
6月13日より風邪を引いていまして、
夜せき込んで満足に寝れない時もあったものでリタイアしました。(気合いが足りん!)
10月には滑川に何とかでたいですね。

> トランペッターKさんが初ハーフ、初能登島で大激走!
> スタートでちらりと背中を見ましたが、その後は一度も見られず。
> 1時間38分代の好記録でゴールされました。すごい!
> こりゃ、秋のレースは90分切りそうです。

すばらしい。秋は頑張りましょう。

> 私とラガーマンさんはレースと言うより散歩でした。
> 私はあんまり暑いので、帰りは温泉はやめて、
> そのまま富山に戻り、プールに直行しました。

皆様お疲れさまでした。
また走りましょう。
2004/7/5(Mon) 01:16:27

[863](861へのレス) Re: 能登島行ってきました。
投稿者:tomson_lpc  
Sさんへの返信:

S先生、ラガーマンさん、お疲れ様でした。
とても行きたかったのですが、どうも体調が優れず、辞退させていただきました。
すいませんでした。
2004/7/4(Sun) 21:09:17

[862](861へのレス) Re: 能登島行ってきました。
投稿者:ラガーマン  
Sさんへの返信:

お疲れ様でした。

トランペッターKさんはスゴかったですねー。
実はワタクシ、生後1年になる息子との家族旅行も兼ねて行ってまして、
レース直前のトランペッターKさんの表情を、私の妻がビデオに捉えてました。
涼しげな笑みの中に見せるギラついた野生、とでも申しましょうか、
スタート前から明らかに何かを狙っているような、そんな面持ちでした。
結果、やってくれましたね!
今後が期待できます。

私はというと、昨年の滑川のトラウマもあり、のんびり走ってきました。
が、ハーフは長かったですねー。
ジョグりながら、何度も飛び出したい衝動に駆られましたが、
抑えているうちに、本当に足が飛び出せなくなりました。
長いっすー。

今後は足の耐久性を中心としたメニューを考えていきたいです。
2004/7/4(Sun) 20:03:58

[861] 能登島行ってきました。
投稿者:S  
いい天気でした。真っ赤に日焼けしてきました。
暑かったです。湿度もなかなか高かったような。。

トランペッターKさんが初ハーフ、初能登島で大激走!
スタートでちらりと背中を見ましたが、その後は一度も見られず。
1時間38分代の好記録でゴールされました。すごい!
こりゃ、秋のレースは90分切りそうです。

私とラガーマンさんはレースと言うより散歩でした。
私はあんまり暑いので、帰りは温泉はやめて、
そのまま富山に戻り、プールに直行しました。


P.S.
ポリの小さなコップに水を入れて凍らせたのを3個ずつ、
ビニル袋2枚に包んで、膝のアイシングに使いました。
なかなかGoodでした。
2004/7/4(Sun) 17:27:11

[860](853へのレス) Re: Re: 能登島ロードレース(7/3)
投稿者:S  
tomson_lpcさんへの返信:
> しかし参加規約の中に「当日体調の悪い人は、辞退してください」と書いてあります。
> せっかく、お誘いいただいておきながら、申し訳ありません。

とんでもございません。
欠場のご決心も大変なことだと思います。
なかなか冷静な判断をできるものではございません。
庄川の10kmでお会いしましょう!
(その前に17日に練習がありました。)

私も自分は欠場すべき体調の様な気がするのですが、
能登島の景色を思い出して、あー走りたいと(笑)。
今回は2時間以上かけてゴールするつもりです。

と言いつつ、明日の朝になって、欠場を決めてるかも。
2004/7/3(Sat) 11:29:33

[859](853へのレス) Re: 能登島ロードレース(7/3)
投稿者:tomson_lpc  
Sさんへの返信:

> いよいよ今度の日曜ですね。今年、参加されるのは・・・
> tomson_lpcさん、ラガーマンさん、トランペッターKさんは確定。

S先生、お久しぶりです。
能登島の件、哲学的な葛藤(?)を抱えてしまい、
参加できそうにありません。

せっかく、ゼッケンとかも、来ているのですが、
たぶん行けません。

自分の能力を「はるかに」超えることを、してはいけない、と思って。
調子がよければ出たいのです。

しかし参加規約の中に「当日体調の悪い人は、辞退してください」と書いてあります。
せっかく、お誘いいただいておきながら、申し訳ありません。
またの機会に、ご一緒させていただこうと思います。
2004/7/3(Sat) 00:34:27

[858](853へのレス) Re: Re: 能登島ロードレース(7/3)
投稿者:S  
ラガーマンさんへの返信:
> レースデビューから1年、
> ・・・
> 運動できる幸せを最大限享受致しましょう!
1年、あっという間、早いですねー。
前半は野鳥の声、後半は海岸の景色を楽しめます。

> 去年はスタート時間まで時間をもてあそばしてましたので、
> 本でも持って行きます。
今回はハーフでしたよね。すぐスタートです。

天気予報では当日はくもり、降水確率40%、そして
最高気温33度、湿度気温とも厳しいレースになりそーです。
2004/7/2(Fri) 19:33:38

[855](853へのレス) Re: 能登島ロードレース(7/3)
投稿者:ラガーマン  
Sさんへの返信:

了解です。
去年はスタート時間まで時間をもてあそばしてましたので、
本でも持って行きます。
レースデビューから1年、
この1年を懐古しつつ、楽しんでまいります。

膝の故障はくれぐれもご無理されぬよう…。
運動できる幸せを最大限享受致しましょう!
2004/7/1(Thu) 04:45:46

[853] 能登島ロードレース(7/3)
投稿者:S  
いよいよ今度の日曜ですね。今年、参加されるのは・・・
tomson_lpcさん、ラガーマンさん、トランペッターKさんは確定。
私は当日まで膝の様子見です(ハーフ・ジョギングの部で参加予定)。

集合場所?ですが、昨年と同じく、生涯学習総合センターの
アリーナ入って右手の舞台前あたりに陣取ろうかと…。
(舞台上のカーテン裏が着替えスペースも使えますし)。

みなさま、よろしくお願いいたします。
2004/6/30(Wed) 08:24:58

[857](847へのレス) Re: Re: 自転車班誕生ですね。
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
ラガーマンさんへの返信:

ラガーマン殿 ご機嫌麗しゅうござりまする(^_^)

ご返信をかたじけのうござりまする。ときに、ラガーマン殿は意外とスリムであらせられるのでありまするね。初めてお名前をお聞きしますた時は、ラガーマン=どかっとがっしりした大男を想像いたしますた。要するにデ○であります。が、最近もろもろの行事で画像を拝見いたす機会が多く、イメージとは違うしなやかで強靭そうな肉体に驚いたのであります。
まさに走るべくしてこの世に生を受けた方のようでありまするね。


> ん〜、トライアスロン班の誕生間近ですか?
ラガーマン殿、3年後にはやっていそうな気がしまする。マジで・・。
2004/7/1(Thu) 15:45:44

[856](847へのレス) Re: 自転車班誕生ですね。
投稿者:ラガーマン  
以学館さんへの返信:

私もときどき自転車通勤しております。
(距離も短いもので、通勤ランしたいくらいなのですけど…)
特別企画でサイクリング+ランの練習もいいですね。

体育館集合〜自転車で岩瀬海岸へ〜滑川あたりまでラン往復
〜岩瀬で海水浴〜自転車で体育館戻り・・・ など

ん〜、トライアスロン班の誕生間近ですか?
2004/7/1(Thu) 04:53:46

[854](847へのレス) Re: Re: ツール・ド・能登
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
koba先生殿 S殿 ご機嫌麗しゅうござります(^_^)
ご返信を賜りますてかたじけのうござりまする。

29日・30日の休みを利用してまたまた自転車に乗ってまい
りますた。 一日目の目標は超100km、2日目は超125
kmでありますた。
一日目、上市を回りますてスーパー農道経由、滑川、魚津、黒
部を経て入善で折り返しますた。入善の旧市街(銀座商店街)
をのんびりと走りながら昔ながらの飯屋を探したのであります
るが、 一軒もないではありませぬか。(わたすは地方都市の
昔ながらの飯屋が好きなのでありまする。)ちと、横の方へ出
まするとようやく新しい作りのラーメン屋がありますた。昼か
ら酒を飲んで騒ぐおにーさん、オヤジたちに囲まれてチャーシ
ュー麺大盛りと二色ソフトクリームを食ったのでありますた。
帰途、80km過ぎ辺りから右ひざが痛くなってまいりますた
。これがスポーツで言う故障というものかと思ったのでありま
する。 だましだましようやく100kmを越えますたのは、
浜黒崎キャンプ場前でありますた。結局、走行距離は116.
75km、目標達成でありまする。(^_^)

2日目、自転車を漕いでみますると、右ひざの痛みはとれてお
りませぬ。不思議なことに歩いたら全く痛くないのであります
る。使う筋肉が違うのでありましょうか。とりあえず走り出し
ますたが、重いギアが使えませぬ。軽いギアでクルクル回す分
にはさほど痛くありませぬ。結局、距離はあきらめ近くをゆっ
くり回ることにしますた。常願寺川の河川敷で食しますたおに
ぎりの美味なること、天下一品でありますた。結局、走行距離
は46.3kmでありますた。

教室便りに画像を載せております。お気が向かれますたらご高
覧下さいませ。
http://igakukan.hp.infoseek.co.jp/add.htm
2004/6/30(Wed) 15:41:35

[852](847へのレス) Re: ツール・ド・能登
投稿者:S  
以学館さんへの返信:

> ツール・ド・能登なるものを見つけたであります。

是非エントリーされてくださいませ。
私の先輩に、過去にツールド能登3日参加された方がいます。
「サイクリングみたいな楽しいレース」と評されてました。
かの先輩、毎年頂戴する賀状によればマラソンも始めたらしく、
ホノルルで4時間切ったそうです・・・。


> いたち川ランニングクラブ予備会員補自転車班員であります。

塾長様=RC自転車班・リーダーでしょうか?
たぶん、自転車も多少乗ってるメンバーもいると想像してます。
私もクロスバイクが欲しいのですが、今乗っている10年物の
MTB(ノーサス、スリックに交換済み)が全く壊れそうになく…。

今度、水泳班も作ればトライアスロンも・・・笑
2004/6/29(Tue) 14:28:08

[851](847へのレス) Re: Re: Re: Re: ツール・ド・能登
投稿者:koba  MAIL
以学館さんへの返信:
> 今、心拍数計りますたら60でありますた。

すばらしい。
朝、目覚めたときに、おきあがりもしないで、安静にしたまま
計ってみていただくと、さらにびっくりされると思います。
2004/6/29(Tue) 09:45:40

[850](847へのレス) Re: Re: Re: ツール・ド・能登
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
以学館さんへの返信:

> わたすはもともと心拍数は多かったはずであります。ちなみに、春の健康診断では80を超えていて「走ってきたのか?」と聞かれてしまいますた。(^^ゞ
> ところが、今計りますたら66でありますた。ひぇ〜〜、ひょっとしたら効果が出ているのかも・・。

先程、呉羽山登ってきたであります。前回は止まらずに登るのがやっとでありますた。今回はちと楽になりますた。
今、心拍数計りますたら60でありますた。あれ〜〜、どんどん減っていく。このまま止まるのかも・・。
2004/6/28(Mon) 18:22:38

[849](847へのレス) Re: Re: ツール・ド・能登
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
kobaさんへの返信:

> 心臓が鍛えられていきますね。
> 平常時の心拍数はいかほどでしょう。

は〜〜、これは心臓のせいなのでありますか。今初めて心拍数なるものに思い及んだであります。
さっそくネットで調べてみますた。

● あなたの心拍数は?
  1分あたりの心拍数
ふだんあまり運動をしない人 80〜90
毎日ウォーキングをしている人 60〜70
長距離選手やマラソンランナー 40〜50

だそうであります。
わたすはもともと心拍数は多かったはずであります。ちなみに、春の健康診断では80を超えていて「走ってきたのか?」と聞かれてしまいますた。(^^ゞ
ところが、今計りますたら66でありますた。ひぇ〜〜、ひょっとしたら効果が出ているのかも・・。
2004/6/28(Mon) 09:59:00

[848](847へのレス) Re: ツール・ド・能登
投稿者:koba  MAIL
以学館さんへの返信:

> 一番少ない日は125kmであります。「速さを競うのではなく、一般の方が健康に完走することを目的としている」そうでありまする。
> いたち川RCと名乗ってエントリーしようかな。。
すばらしい。
ぜひに。
「レース」となると、ついつい、ヤル気が出ます。^^

>金曜は氷見まで行ってきますた。段々、足も丈夫になりますて上り坂が苦しくなくなってきますた(^_^)
心臓が鍛えられていきますね。
平常時の心拍数はいかほどでしょう。

私のほうは、どうも仕事がばたついて、
遅い帰宅ー>飲酒ー>ごろ寝、で
上旬の減量が、この下旬であれよあれよと、パーになってしまいました。
見習わねばーー。
2004/6/28(Mon) 02:22:48

[847] ツール・ド・能登
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
いたち川ランニングクラブ予備会員補自転車班員であります。

ときに、自転車の市民レースはないものかと探してみますた。ランニングよりはずっと少ないように感じますたが、それでもいくらかはございますた。
ツール・ド・能登なるものを見つけたであります。3日で430kmを走るそうでありますが、任意の1日だけの参加も構わないそうであります。一番少ない日は125kmであります。「速さを競うのではなく、一般の方が健康に完走することを目的としている」そうでありまする。
いたち川RCと名乗ってエントリーしようかな。。

http://www.hokkoku.co.jp/tourdenoto/taikai.html


p.s.
MTBをやめてクロスバイクを買ってしまいますた。(^^ゞ
これが、速い・軽い・楽しい!! でありまする。金曜は氷見まで行ってきますた。段々、足も丈夫になりますて上り坂が苦しくなくなってきますた(^_^)
2004/6/27(Sun) 19:11:33

[846](843へのレス) Re: Re: 教えてつかーさい<(_ _)>
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
koba先生殿、S殿

早々にご教示頂きまして誠にありがとうござります。心より御礼申し上げまする。


なるほど、先立って補給するものなのでありますね。全然知りませぬでありますた。
実は、先日雲ひとつない日に、50kmあたりで急にエネルギー切れのようになり気持ち悪くなったのであります。ふらつくといいまするか・・。
その日は絶好調で、あまり喉も乾かなかったので昼飯時に食事と共に水分を取ったくらいでありますた。あとで、水分不足による熱射病かな??と思ったのであります。そこでお尋ねしてみたのであります。

無知とは恐ろしいものであります。(^^ゞ
今後は、教えて頂きますたようにして気をつけたいと思いまする。<(_ _)>


真夏の炎天下、は避けるのが賢明なのですね。さすが、本物を知っておられまする方のお言葉は説得力がありまする。。。
2004/6/22(Tue) 14:20:55

[845](843へのレス) Re: 教えてつかーさい<(_ _)>
投稿者:S  
以学館さんへの返信:

私もたまにサイクリングしております。
滑川か魚津方面で、たいていは3〜40kmほどです。
500mlのペットボトル2本(スポーツ飲料、水、各1)を車載して、
それこそ、10分おきくらいにチョイチョイと飲んでいます。
朝日町まで行った際は100km以上になったと思いますが、
行きで2本飲み尽くし、帰りは生地の涌水を入れ、計2リットル。
kobaセンセのおっしゃる分量になりました。

> 炎天下で長時間移動しておりまするときの給水は、

夏場の炎天下はできればお避けになったほうがよろしい気も。



さて私事ながら、膝は回復しておりますが、2週間走ってません。
(走る代わりに泳いでいまして、肩に筋肉がついてきました)。
能登島は微妙です。参加してもジョギングペースになりそうです。
8月までには復活すべく庄川にエントリーしました。
2004/6/22(Tue) 08:57:38

[844](843へのレス) Re: 教えてつかーさい<(_ _)>
投稿者:koba  MAIL
以学館さんへの返信:

>飲みたくなった時にだけすれば宜しいのでありましょうか? 
>それとも早め早めに義務的に飲んでおくものなのでありましょうか?? 
はやめはやめがよい、と思います。
ヒートアップすれば、多少、お腹が、ポチャポチャになってもかまわないくらい
飲まれるとよいと思います。

> ちなみに一回走り出しますと4時間〜6時間ほど走りまする。
これは、すごい。水が2リットルは必要ですね。^^
塩も必要では?
私のばあい、最近は、クエン酸の粉末を水に溶かしています。
DHCのですと30袋で、500¥しないくらいですから安価です。

車に、気をつけてくださいませ。
2004/6/22(Tue) 03:14:09

[843] 教えてつかーさい<(_ _)>
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
レースシーズン本番であります。皆様に於かれましては輝くランライフ、お喜び申し上げるであります。

ときに、ひとつご教示を頂けますたら幸いであります。
ランニングのための基礎体力作りに(眉唾)、最近自転車生活にかなりのめりこんでおりまする。新しい車体を購入いたしますたほか、空き時間が出ますると60km、50kmと走り回っておりまする。そこで一点教えて頂きたいのでありますが、炎天下で長時間移動しておりまするときの給水は、飲みたくなった時にだけすれば宜しいのでありましょうか? それとも早め早めに義務的に飲んでおくものなのでありましょうか?? 
わたすはあまり夏場の暑いときに運動なるものをしたことがありませぬため、よく分りませぬ。

ちなみに一回走り出しますと4時間〜6時間ほど走りまする。
2004/6/21(Mon) 14:41:42

[842](839へのレス) Re: 呉羽丘陵攻略
投稿者:トランペッターK  
こちらこそ、お世話になりました。

kobaさんへの返信:

> トータルで2時間ジャストのラン+歩き+待ちの2時間で
> ありました。

 筋肉痛を理由に走行距離が短くなってしまっていたところにあって
まとまった距離を走ることができ、大変貴重な練習会でした。
 ありがとうございました。
 いいコースですね。

> 途中のイタリアレストランの日陰で、しばし、めまいを修復すべく
> 5分ほど休ませていただきました。

 南欧っぽい雰囲気がよかったですね。

> 帰宅しての、冷えたビールが天国です。

 美味しかったです。
2004/6/20(Sun) 17:56:19

[841](839へのレス) Re: Re: 呉羽丘陵攻略
投稿者:tomson_lpc  
ラガーマンさん>
練習いけなくて、すいませんでした。
もっと体力があれば、ラガーマンさんみたいにすいすい走れるのにな、
と思います。

根性がないですね。

今度の能登島は、完走をめざします。10キロの部です。
2004/6/20(Sun) 09:55:20

[840](839へのレス) Re: 呉羽丘陵攻略
投稿者:ラガーマン  
kobaさんへの返信:

> きょうは、呉羽丘陵を攻略いたしました、なんて

kobaセンセ、トランペッターさん、ありがとうございました。
おかげさまで、能登島前に、いい刺激を入れることができました。
日差しも強く、暑い日でしたが、やはり丘陵部は木陰が多く
涼しくて気持ちがよかったです。
(登りは肉体的にキツイですけど)

> 帰路、多少の道案内間違いもありましたが、無事、帰還いたしました。
> 重ね重ね、ありがとうございました。

いえいえ。道案内、ありがとうございました。
変化に富んだ面白いコースですね。
もう少し脚に耐久性があれば、もっと楽しめたのに、とも思います。

> 帰宅しての、冷えたビールが天国です。

はい!
楽しくラン、楽しく飲がいいですね。

どーもお疲れ様でした。
2004/6/20(Sun) 05:19:19

[839] 呉羽丘陵攻略
投稿者:koba  MAIL
きょうは、呉羽丘陵を攻略いたしました、なんて
ラガーマンさん、トランペッターさんにはご迷惑をおかけいたしまして
ありがとうございました。

トータルで2時間ジャストのラン+歩き+待ちの2時間で
ありました。

kobaは、そもそも、500羅漢の下り階段でなんとなくいやな予感は
あったのですが、呉羽ハイツまでの「2度」登りにはついてゆけず、
途中のイタリアレストランの日陰で、しばし、めまいを修復すべく
5分ほど休ませていただきました。

それで呉羽ハイツまでの登りは、とぼとぼ、でしたが、
なんとお二人が、待っておられて、まったくかたじけない!
かたじけない!すまんすんません。

帰路、多少の道案内間違いもありましたが、無事、帰還いたしました。
重ね重ね、ありがとうございました。

今回の練習は、私なりに気合いを入れて、事前の栴檀野での練習、
3kgの減量、前日の断酒、と3種の仁義をきっておいたのですが...

今度、自主トレで、500羅漢の石段を降りないコースで
走ってみておきます、です。

どうも、ごくろうさまでした。
帰宅しての、冷えたビールが天国です。
これにこりずに、またおつきあいくださいませ。
2004/6/19(Sat) 21:07:10

[838](835へのレス) Re: Re: 明日の練習
投稿者:tomson_lpc  
おはようございます。

しんちゃんさん>

>梅雨どきだし、台風が近づいていることを考えると、明日、雨が降らないなんてすごすぎる

昨日、トレッドミルやってきました。がんばりすぎたので、
今日は休養します。
せっかく晴れているのに、足がパンパンなのは、
日ごろの行いがよくないからです(w

koba先生>
> わざわざ砺波から出てこられるのがナンでしたら
> 砺波で自主トレでもよろしいかと。

やっぱり今日は行かないことにします。
2004/6/19(Sat) 07:31:45

[837](835へのレス) Re: 明日の練習
投稿者:koba  MAIL
tomson_lpcさんへの返信:
>みなさま

> 明日の練習ですが、雨が降りそうですよね。
> 小雨決行、なのですよね。

雨がひどければ、屋内といたしましょう。
わざわざ砺波から出てこられるのがナンでしたら
砺波で自主トレでもよろしいかと。

よろしくお願いいたします。
2004/6/19(Sat) 00:51:26

[836](835へのレス) Re: 明日の練習
投稿者:しんちゃん  
こんばんは!
今、確認してみたら、明日の午後の降水確率は10%でした。
梅雨どきだし、台風が近づいていることを考えると、明日、雨が降らないなんてすごすぎる!
誰の日ごろの行いがいいんでしょうね?(^-^)

わたしは、明日はお仕事なので参加できませんが、
参加の皆様が充実した練習ができますように♪
2004/6/19(Sat) 00:04:30

[835] 明日の練習
投稿者:tomson_lpc HOMEPAGE 
koba先生>

明日の練習ですが、雨が降りそうですよね。
小雨決行、なのですよね。

難しいですね。あまり雨が強くなければ、行きます。
2004/6/18(Fri) 23:53:09

[834](830へのレス) Re: きょう(6/13)は絶好のジョギング日和でした
投稿者:tomson_lpc HOMEPAGE 
みなさまへ

ご無沙汰しております。

昨日2週間ぶりぐらいで、すこし近所の河原を走りました。
あいかわらず、息苦しいです。遅いです。
まだアゴ出して走ってます。

今年も能登島にはエントリーしました。
いちおう行く予定です。

制限時間が4時間だし、
おいらみたいな、弱虫でも、走れそうな唯一の大会なので。
ちょっとアップダウンはきついですが、公道に自動車がいない、
自然の中を走れる、なんだか懐かしい雰囲気の中を走れる大会でもあります。

話は変わりますが
少林寺36房は余りにも強そうなHNです。また私の実態にはふさわしくない
HNだと思うので、変えようと思います。普段はtomson_lpcというHNでいろんなところに
書き込んだりしているので、それでいいかな、と。

名前負け、ってやつですかね。
2004/6/17(Thu) 10:35:01

[833](830へのレス) Re: Re: Re: 6月19日の定期練習会、呉羽山+城山
投稿者:koba  MAIL
Sさんへの返信:

> 6月19日の定期練習会、呉羽山+城山、能登島対策の予定です。
> ご参考までに昨年のコースです。

ご案内をありがとうございます。
行けば道はなんとなくわかると思います。
今回は、ペットボトルを持参せねば。

> どうやら、膝蓋靭帯炎、所謂ランナーズ・ニーを患いました。
> (昨年は脹脛靭帯炎、故障だけはすごく立派なランナーです。)
> 何とか能登島には間に合わせたく、休養と脂肪結合に励みます。
> しかしこんな時に毎日いいお天気で、はがゆいです。

ありゃあっ、2.5週間ありますから、気合いを入れてお大事にしてください。

私は、今回も能登島は参加しないことにしました。ハーフは秋に向けて
「長期作戦」でいこうかと。練習は昨年よりは、少しは向上している
ような気がします。
2004/6/16(Wed) 21:00:30

[832](830へのレス) Re: Re: きょう(6/13)は絶好のジョギング日和でした
投稿者:S  
kobaさん、ラガーマンさんへの返信:

6月19日の定期練習会、呉羽山+城山、能登島対策の予定です。
ご参考までに昨年のコースです。

体育館スタートで、富山北大橋を渡り、長岡御廟口から呉羽山、
いったん五百羅漢を降りて、福寿荘前を通り、呉羽山頂へ(休憩)。
観光ホテル横から茶屋に降り、旧R8を渡って、梨畑の中を吉作方面へ、
城山を登り、呉羽ハイツで休憩、寺町側の急坂を降りて、
サイクリングロードを富山大工学部へ。
富山大橋を渡り、神通川河川敷から赤十字病院、体育館へ。
膝を壊さぬよう、下りはランではなく早歩きでした。
みなさま、よろしくお願いいたします。

なお、私、今回は欠席いたします。
どうやら、膝蓋靭帯炎、所謂ランナーズ・ニーを患いました。
(昨年は脹脛靭帯炎、故障だけはすごく立派なランナーです。)
何とか能登島には間に合わせたく、休養と脂肪結合に励みます。
しかしこんな時に毎日いいお天気で、はがゆいです。
2004/6/16(Wed) 14:30:29

[831](830へのレス) Re: きょう(6/13)は絶好のジョギング日和でした
投稿者:ラガーマン  
kobaさんへの返信:

はいぃ!本当にいい日和でした。
少し日差しが強い感じもしましたが、ペットボトルかついで2時間
LSDしてました。
ゆるゆる走っていると本当にいろいろ発見があるものです。
知り合いが運転しているのを眺めたり、知らない路地に入り込んだり。

速く走るのも気持ちいいと思いますが、ぼちぼちアッチ眺めたりコッチ眺めたり、
お店を見たりしながらいろいろ考えながら走るのもイイナーって思いました。
「んー、車検はまだダゾ」って思ったり。

これからは虫もムシムシ飛んでたりしますけど、ぜーぜーいって吸い込まないような
スピードで練習するといいのではないかなーっと。。。
次はハーフ@能登島なんで、まずは完走、ゆっくりランです。
2004/6/14(Mon) 21:19:41

[830] きょう(6/13)は絶好のジョギング日和でした
投稿者:koba  MAIL
>みなさま
きょうの天候、日差しはキリリ、風はひんやりと涼しく、絶好の練習日和でした、ネ。

6/19の呉羽に備えて
地元の、栴壇野(せんだんの)丘陵を走ってみました。
庄川支流の和田川に県営庄東第2発電所、
とかいうものがあるところです。
たんぼの緑、アゼ道の紫陽花、ひばりやツバメのさえずり、など最高の
天気でした、です。

6/8にハーフを走っておきましたので
出だしは軽く感じられましたが(ヨシヨシ)、やはりアップダウンはきつく
8km過ぎからがっくりとペースが落ちて、帰りの下り坂をヨロヨロ
と帰ってまいりました。
こんな日こそは、マラニック、のようなことができるといいだろうなあ
などと思う、ほんとにいい天気でした。
もう少し力がつけば、山越えで、砺波ロイヤルホテル
あたりまでいけるかもしれません。
(気分がいいと、いきおい、期待がふくらみます。)
2004/6/13(Sun) 21:26:49

[829] 日本陸上選手権
投稿者:S  
昨日の女子5000m決勝、福士選手の素晴らしいフォームに見とれてしまいました。
レース後のトークは相変わらず爆裂してましたが。
・今後の強化は? 「強化強化・・・っと、体脂肪燃やしまーす。」
・目標は? 「目標目標、んー、今日はビール何本飲めるかなっと?」
努力を隠す天才ですね。

>塾長様
情報ありがとうございます。
富山情報、我が家ではいつも見ずにゴミ箱直行なので・・・
ゴミ箱を漁って探しました。(すんません。>T.Yさん)
みなさん、行きましょう。↓↓↓
ArtistsX+one「触展掘6月14日〜20日、富山市民プラザ

http://www.siminplaza.co.jp/event.html
http://www.cozy.gr.jp/shokuten/

そういえば去年の今頃は「触展供廚力誕蠅ありました。
2004/6/7(Mon) 19:48:13

[828](827へのレス) Re: ひぇ〜〜〜〜〜〜〜
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
興奮して打ち間違えますた。正しくは、


本日でますた富山情報の輝く表紙は、なんと、いたち川RCのYT嬢ではありませぬか!
必見!!
2004/6/2(Wed) 23:51:20

[827] ひぇ〜〜〜〜〜〜〜
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
本日でますた富山情報の輝く表紙は、なんと、いたち川RCの嬢ではありませぬか!



必見!!
2004/6/2(Wed) 23:46:12

[826](817へのレス) Re: 学生分会の練習会は4名でした。
投稿者:M  
kobaさんへの返信:

> 6月1日(火)、17:15スタートで学生分会+Mさん
> で練習会をやりました。
> Mさん、学生YK君、MT君、kobaの4名でした。
> 風もすがすがしく、好天でいい条件でした。
>
kobaさん、お世話になりました。ありがとうございました。
いつも孤独に走っていたので、とても楽しかったです。
特に中島方面の往復は、運河沿いで気持ちよかったです。
また、練習会などあれば参加させてください。 では。
2004/6/2(Wed) 09:12:00

[824](817へのレス) Re: すごいっ!
投稿者:ラガーマン  
kobaさん、Sさん、Mさんへの返信:

> 6月1日(火)、17:15スタートで学生分会+Mさん
> で練習会をやりました。
> Mさん、学生YK君、MT君、kobaの4名でした。
> 風もすがすがしく、好天でいい条件でした。

素晴らしいっ!学生分会!みなさん、よろしくお願いいたします。
是非、この調子でペースを上げられまして、Web上のラン日誌を作成してくださいまし。
最近、日誌をつけるのも滞っているのです。
Web上にありますと、非常に便利と思います。
分析もきっと楽しいデス。

> 予定のいたち川上流を片付けたあと、Mさんは
> まったく余裕のようでしたので中島側も往復いたしました。
> 終盤、Mさんのピッチ走法がどんどん加速し、
> 中島コウ門の帰路は、kobaがやっとついていく
> という展開になってしまいました。ありゃありゃ。

Mさん、すごいっ!
もはや10kmは楽勝ですね。
またも記録が期待できそうですねー。

毎週火曜木曜はトランペッターKさんと自主トレしてたのですが、
ちょっと仕事がバタバタしてまして、去年みたいに定期的には難しい状況です。
ですが、できるだけ練習時間は確保したいので、合同自主トレできそうな日時は投稿いたします。
よろしくお願いします。
2004/6/1(Tue) 21:50:14

[822](817へのレス) 学生分会の練習会は4名でした。
投稿者:koba  MAIL
6月1日(火)、17:15スタートで学生分会+Mさん
で練習会をやりました。
Mさん、学生YK君、MT君、kobaの4名でした。
風もすがすがしく、好天でいい条件でした。

予定のいたち川上流を片付けたあと、Mさんは
まったく余裕のようでしたので中島側も往復いたしました。
終盤、Mさんのピッチ走法がどんどん加速し、
中島コウ門の帰路は、kobaがやっとついていく
という展開になってしまいました。ありゃありゃ。

参加されたみなさまありがとうございました。
2004/6/1(Tue) 21:32:33

[820](817へのレス) Re: Re: 学生分会の練習会です。
投稿者:koba  MAIL
Sさんへの返信:
> 学生分会のかたに、お願い。
> データベース+Webで、会員向けラン日誌、大会記録を作ってください。

あれまあ、1年生なので、ちょいと時間がかかるかも知れませんが
課題としてはおもしろそうですね。
どうも最近は、課題ができないと、「走るから許して」などという
学生が増えて困っていいのか喜んでいいのか。

皆様>
明日(火曜日)ですが、kobaは夕方、会議が入ったので、
少し遅れます。17:30にはかけつけたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
ご都合によっては、学生と、先に走路で
アップをはじめていてくださると助かります。
2004/5/31(Mon) 22:44:04

[819](817へのレス) Re: 学生分会の練習会です。
投稿者:S  
kobaさんへの返信:

> 6月1日(火)、17:10ごろスタートで、
> 学生分会(?できる予定です^^)の練習会をやります。

すばらしい! 学生分会のかたに、お願い。
データベース+Webで、会員向けラン日誌、大会記録を作ってください。

年間走行距離や体重とレースタイムの相関を調べたいなどと、
しかも他力本願で。
2004/5/31(Mon) 09:51:39

[817] 学生分会の練習会です。
投稿者:koba  MAIL
6月1日(火)、17:10ごろスタートで、
学生分会(?できる予定です^^)の練習会をやります。
学生でない方も、都合が合うようでしたら、どうぞ。
初心者もいますので、富山市体育館をスタートで、
いたち川沿いの伝統コースの、上流側だけにしようか
と思います。
天気の予報は、曇りのち晴れ、となっております。
2004/5/31(Mon) 01:04:29

[825](821へのレス) Re: 続々会員増加ですね。
投稿者:ラガーマン  
kobaさんへの返信:

> 「綿密な練習計画」が、ほとんどありませんが
> お気楽な会を装いながら、実は、各自の秘めた闘志には
> 計り知れぬものがあるかも知れない人もあるやも知れず、
> まったく限りなくゼロに近い練習でも、本番はきっちり
> 完走する驚愕のランナーもいます、多士済々玉石混合千差万別
> ですので、おてやわらかに、よろしくお願いいたします。

わははははははっ!
まったくです。kobaセンセ、ナイスな表現です。イイナァ〜。

こんな面白いクラブないです。ハイ。
定期練習会でお会いいたしましょう!
2004/6/1(Tue) 22:00:52

[823](821へのレス) Re: 入会希望のメールを頂戴致しました。
投稿者:koba  MAIL
Sさんへの返信:

> (仮称)TKさん
大歓迎いたします。
どんどんと平均レベルが上がっていきますね。

「綿密な練習計画」が、ほとんどありませんが
お気楽な会を装いながら、実は、各自の秘めた闘志には
計り知れぬものがあるかも知れない人もあるやも知れず、
まったく限りなくゼロに近い練習でも、本番はきっちり
完走する驚愕のランナーもいます、多士済々玉石混合千差万別
ですので、おてやわらかに、よろしくお願いいたします。

そうそう、機会がありましたら、庄川の、荒漠、どこまで走っても
景色のかわらないコースを、ご案内いたしましょう。
2004/6/1(Tue) 21:46:12

[821] 入会希望のメールを頂戴致しました。
投稿者:S  
事務局からご案内です。
(仮称)TKさんから、入会希望のメールを頂戴致しました。
富山市にお住まいのほぼ30才の男性です。
フル・ハーフのレースを走っておられる模様です。

練習会やレースなどで実際にお会いすることで正式入会となりますが
あくまで形式的なことでありますので、
(仮称)TKさんのご入会を心から歓迎いたします。

なお、練習会にも参加を希望されておいでです。
Mさんもご入会間もないことですし、
Weekly合同自主トレ参加のみなさま&Mさん・TKさん
どうかお気軽に、掲示板やメールで誘い合ってください。

P.S.
なお、6月の定期練習会は19日(土)の午後2時です。
昨年同様に、呉羽山+城山で能登島想定の練習です。
難コースほど楽しみです(笑)!!
2004/6/1(Tue) 18:55:05

[818](815へのレス) Re: Re: 名簿送信&黒部の記録が発表
投稿者:S  
Mさんへの返信:
> 昨年の扇状地デビュー、陸上経験なしの素人ランナーです。
> 小学生の子供が2人いるので、若くありません。(念のため、
> お知らせしておきます。)

昨年デビューとは思えない好タイムでしたね。>黒部
5kmあのタイムであれば、10kmは軽々と完走ですよ。
古くからのメンバーはほとんど「若くない」のでご安心?ください。


> ところで、合同自主トレ(呉東)は、何時頃からですか。
> 都合がつけば、後ろからヨロヨロついて行きます。

私はWeekly合同自主トレ(呉東)には、ほとんど不参加なのですが、
おそらく、火曜木曜の18時頃に体育館集合の模様です。
ラガーマンさん、トランペッターKさんが音頭を取られる場合もあり、
この掲示板あるいはメールで誘い合ってください。

今後ともよろしくお願いします。
2004/5/31(Mon) 09:50:05

[816](815へのレス) Re: 名簿送信&黒部の記録が発表
投稿者:M  
Sさんへの返信:

> Mさん([816]で仮称M.I.さんとご紹介)が入会されましたので、
> 新しい名簿をみなさまに送信しました。ご確認ください。

はじめまして、Mです。宜しくお願いいたします。
昨年の扇状地デビュー、陸上経験なしの素人ランナーです。
小学生の子供が2人いるので、若くありません。(念のため、
お知らせしておきます。)

秋までには、10キロデビュー!と思っています。
ご指導方、宜しくお願いします。
ところで、合同自主トレ(呉東)は、何時頃からですか。
都合がつけば、後ろからヨロヨロついて行きます。
では、
2004/5/27(Thu) 12:19:10

[815] 名簿送信&黒部の記録が発表
投稿者:S  
Mさん([816]で仮称M.I.さんとご紹介)が入会されましたので、
新しい名簿をみなさまに送信しました。ご確認ください。

さーて、黒部の結果がWebサイトに出ましたですヨ。
http://www.kurobe-sports.jp/road/
どれどれと、みなさまの成績をチェーーック!

Mさんがすごい順位。もうすぐ1ケタ!
togashiセンセ、記録が伸びてます。さっすが!
トランペッターKさんもナカナカ。


遅くても楽しく、タイムより健康!が、いたち川RCの
特長でしょうが、やっぱりいい順位や記録を見ると
何だかうれしいです。
2004/5/26(Wed) 22:22:46

[814](806へのレス) Re: 黒部名水で、仮称M.I.さん新入会!
投稿者:koba  MAIL
> 仮称M.I.さん、今後ともよろしくお願いいたします。
大歓迎です。
適当な自主トレのグループでお会いできるといいと
思います。

> (祝サブ2)
多謝+照れてしまいますが、まあ、このレベルで、喜んでいるうちが
幸せというものかも。
なんとか週1で、ハーフの練習はしたいなあ、と思います。
2004/5/26(Wed) 09:18:29

[813](806へのレス) 黒部名水で、仮称M.I.さん新入会!
投稿者:S  
RCからはこれまでにない大量出場だったのですね。

(以下、敬称略)
koba(祝サブ2)、ラガーマン、トランペッターK(祝自己新)、
仮称N(速い…)、仮称SB(祝初レース)、togashi、S.F.、I、S

そして、実は、黒部の直前にメールを頂いた仮称M.I.さんと
レース当日、待ち合わせ場所でお会いしました。
5キロの部で自己新の好タイムを記録だされた様です。
黒部のレースはクラブの参加強化行事ですので、
お会いできたこと=会員資格となりました。

ですので、おそらくご入会いただけると思います。
仮称M.I.さん、今後ともよろしくお願いいたします。
2004/5/24(Mon) 18:49:52

[812](806へのレス) 黒部名水レース
投稿者:SB(仮称)  
黒部名水レースおつかれさまでした。
会場で皆さんに会えてココロ強かったです。

初レースだったので、完走できるかどうか不安だったのですが、
走ってみると走れるモンでした。
タイムは1時間を切るくらいでした。
タイムを見てみると、
もちょっと速く走れるんじゃないかと
欲が出てきたりしました。

レース会場って、お祭騒ぎなんですね。
なかなか楽しかったです。

kobaさんには車で送迎していただいて
大変たすかりました。
ありがとうございました。
2004/5/24(Mon) 13:32:25

[811](806へのレス) Re: 黒部名水、おつかれさまでした。
投稿者:S>F.  
お疲れ様でした。入りが遅かったり、おなかを壊してト
イレに並んだりとみなさんにご挨拶はできませんでした
が一応ハーフ走っていました。5km地点でリタイアを考
える程コンディション最悪で、タイムは恥ずかしくて言
えません。たぶん15kmあたりでkobaさんに追い抜かれま
した、と言えば想像して頂けるかと。でわでわ〜
2004/5/24(Mon) 00:11:49

[810](806へのレス) Re: 黒部名水、おつかれさまでした。
投稿者:仮称N  
みなさんお疲れ様でした。
仮称Nです。

今日は午後から仕事のため早々に失礼させていただきました。

私の結果は40分21秒でした。
久々の10kでしたが40分切れなかったのが残念です。
(ハーフの10kよりも遅かった。練習不足かな・・・)

休みが合えば練習会にも参加させてもらおうと思っています。
今後もよろしくお願いします。
2004/5/23(Sun) 23:53:16

[809](806へのレス) Re: 黒部名水、おつかれさまでした。
投稿者:koba  MAIL
Sさん、みなさんへの返信:

みなさま、おつかれさまでした。

>トランペッターさん
とは芝生のところですれちがいでした。
Sさんが、ハーフの第一の折り返しをすぎたところで
後ろからこられたときはびっくりでした。まさかあ^^
togashiさんとは、更衣室から出てこられるときに。
仮SBさんは車に乗っていただいたので
はじめとおわりはいっしょでした。

私はハーフを、脚をつることもなく
(最後の1kmは少しやばかったですが)
まっとうに完走できました。1h57m59sでした。
これも練習会の特訓?のおかげです。

今回は、しんどくなると、ラガーマンさんの「踵」!とか
後ろから拝見する、Sさんの上体の姿勢!とかを、思い出して
ベクトルが上下動にならないように、と、
走ることに集中していました。ありがたやあ。

第一の折り返しの手前で、千葉選手とすれ違いました。
彼女の身長は、かなり小さいほうだと思いますが
すれ違うときに、ストライドを見ていると脚の長さが
私の1.5倍はありそうに見えました。
(ストライドは2.5倍以上は確実でしょう)
(比較することがおろかですが)

ほっとひといき、というところです。
2004/5/23(Sun) 19:21:18

[808](806へのレス) Re: 黒部名水、おつかれさまでした。
投稿者:ラガーマン  
お疲れ様でした。
>ラガーマンさん、トランペッターさん、仮称Nさん、仮称SBさんと
>無事?落ち合えました。Iさんはいらっしゃってるとうかがいました。
私はさらにレース中にtogashi先生にお会いできました。
(そして、レース後、何故か某所にてFさんにも遭遇。)
仮称SBさんは初レースで好タイムのゴールでしたね。
おめでとうございます!
仮称Nさん、はじめまして。またいろいろと教えてくださいまし。

今日のレースは思うところアリで、「レース中は絶対言い訳しないぞ」と
気合充分で臨みました。(自分的にはめずらしい?)
結果としては大満足、タイムは44分14秒でした。
最初の折り返しでトランペッターKさんが数十秒後れでついてきているのを
確認してましたので、「今日は抜かれるのは時間の問題」と思ってましたところ、
期待どおり、2つ目の折り返し直前に、軽快に私をかわしていきました。
ヤリマシタネ!

今日のレースは大変しんどかったです。
が、当初の目標をクリアし、途中でめげることなくゴールにつなげました。
タイム的には前回より落ちてますが、精神的に収穫の多いレースとなったと思います。

能登島まで丸々1ヶ月あります。
徐々に距離を延ばして、またいいレースをしたいです。
頑張りましょう!
2004/5/23(Sun) 19:11:51


[ホームページに戻る]