いたち川ランニングクラブ・BBS

[掲示板トップ][ 新規投稿 ][ 過去ログ ][ 掲示板の詳細 ]

←NEW [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73][74][75] OLD→


[205](202へのレス) Re: 新大阪
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
kobaさんへの返信:

> 出張で、大阪でんねん。

koba様 お疲れ様であります
浪速の空を堪能なされてくださりませ

そういえばそちらでご一緒させて頂いておりますた折、わたすも
そちらの仕事で浪速へ出張を仰せつかったことがござります。今、
ふと懐かしく思いだしますた。



> 夜のお誘いもお断りして、練習にいそしんでおります。

さすがkoba先生様!!
あのカモシカのような伸びやかな肢体と豹のように研ぎ澄まされ
た躍動感は、こうした不断の努力の賜物であったのでありますね。

ちなみなわたすは、大阪着1.5分以内にアルコール消毒に浸り
きっておりますた。。。



> つらい交差点が多いです。どうしても横断歩道橋を
> 使わざるおえない、とか。けったいな空間です。

あー、わたすも上下の多い空間だと感じますた。建築的にはおもす
ろいような・・。T樫大先生はお喜びになられそうな。
2003/6/27(Fri) 13:17:21

[204](202へのレス) Re: 新大阪
投稿者:事務局S  MAIL
kobaさんへの返信:

> 出張で、大阪でんねん。
> ・・・
> 明日は、天保山から、の、予定です。

kobaセンセの下で働いてた数年前、丁度今頃の季節、天保山周辺を走りました。
ホテルシーガル出発で、海遊館から天保山公園あたりでウォームアップ。
なみはや大橋(ヒルクライムです)を往復、それでも30分にもみたず、
港晴・八幡屋の商店街を突っ走り、大阪プールのある八幡屋公園へ、
それからホテルに戻ってちょうどいい練習でした。

なみはや大橋とサントリーミュージアムの裏手
この2ヶ所は気持ちよかったです。あとは????
2003/6/27(Fri) 12:23:39

[202] 新大阪
投稿者:koba  MAIL
出張で、大阪でんねん。

皆様のご様子はあとでゆっくり読ませていただきます。
昨日(6/26)×2本、今朝と、新大阪駅周辺、神崎川、という
汚い川の河川敷を走っております。
神崎川でみた朝日は、庄川の朝日とは大違いで
まあ、なんというか、にごっておりました。

夜のお誘いもお断りして、練習にいそしんでおります。
しかし、このアーバンな都会は、歩行者には
つらい交差点が多いです。どうしても横断歩道橋を
使わざるおえない、とか。けったいな空間です。

しかし、気候はさわやかですね。
あと1週間で、どこまでいけるのか、まだ不安です。

明日は、天保山から、の、予定です。
2003/6/27(Fri) 10:01:20

[199] 今日も自転車でした。
投稿者:ラガーマン  
やはり つーまーらーなーい!です。
何と言うか、走っている自分を思い描き、それに近い筋肉の使い方をしようと
集中してペダルをこぎ、あとは時間が経つのを待つばかり、といったような様相です。
今日もTシャツが絞れるくらい汗が出ました。

>トランペッターKさん&事務局Sさん

>> 私は今日は「三味線のK」でした。
>> 今年もおわらの季節がやってまいります。
>思いっきり想像しました。
>似合ってます。絶対。カッコイイ!

ダメです。(笑)
「カッコイイ!かな?でも、ウエストサイズがもう一回り締まると
最高な風の盆」くらいにしておいてください。
一緒に締め上げましょうね。>トランペッターKさん

>ますなおさん

>無理なさらずトレーニングをお続けください。
ありがとうございます。
上体をややそらし気味で腹筋でペダルを持ち上げたり、
上体を倒してみたりと、無理のない範囲で頑張っています。

>クロカンは不整地を走る事で微細な筋肉が鍛えられるそうです。
そんな気がいたします。
この「微細な」というところに非常に惹かれるのです。
微細なところが何と言うかキレみたいなところを生むような気がいたします。
能登島の次は平のクロカンかなぁ〜!?
(足の故障を治すほうが先ですね。)

抜粋ありがとうございました。

>事務局Sさん
>この汗がまたビールのいい呼び水なんですわ。
そーですねー。だんだん、そういう季節になってきましたねー。
>ごっつい立派な革靴を履いておられるようで。
いや?
なんとなく、歩いてカツンカツンと音のする革靴を履きたいだけです。
通勤は革靴ですが、勤務中はサンダルです。ははっ。。
2003/6/26(Thu) 23:21:42

[197](194へのレス) Re: Re: E2
投稿者:事務局S  MAIL
>ラガーマンさん

> すごい汗かきますね。あの空間では。
> ランニングして風を受けながら走るのとは違います。
> 正直言って、つらかったです。

この汗がまたビールのいい呼び水なんですわ。


> ところで革靴って、故障者にはつらい履物ですね。重たく硬い。

ごっつい立派な革靴を履いておられるようで。
マドラス社のゴルフシリーズ(1万しないくらい)は軽いですよ〜。
カッコよくないけど一度履くと軽さが忘れられず。
アシックスの革靴も軽いです。ゴルフよりやや高いですが・



>トランペッターKさん

> 私は今日は「三味線のK」でした。
> 今年もおわらの季節がやってまいります。

思いっきり想像しました。
似合ってます。絶対。カッコイイ!
もしかして唄うほうもやられるとか?



>ますなおさん

> 良い参考書はkoba先生もしくはS事務局さんが
> とってもよくご存知かと思われますよ★^u^

私は「走る」関係の書籍は全然持っていませ〜ん。
8〜9年前にランナーズを数冊買った程度です。

スポーツではスキー関係は山ほど持っていますが、今現在の感想。
目的・体格・能力・性格・日常生活は個人個人でバラバラです。
個人競技の教本は鵜呑みにしてはいけないです。

↓は走るお医者様のホームページです。書籍が多数紹介されてます。
http://drkssk.fc2web.com/
2003/6/26(Thu) 13:06:23

[196](194へのレス) Re: E2
投稿者:ますなお  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

> 明日はまた自転車かも? あー、走りたい。
> あぁ、、みなさん、無理は禁物です。
> 楽しく走ること、また、楽しく走れるような練習をすることが大事ですね。
> 楽しくなりすぎて、調子に乗ると故障するんですねー。
> ある意味、面白いことです。

その後お加減はいかがでしょうか?
ご参考までに。(雑誌より抜粋しました)

■膝の痛み/クリール的な解答:スポーツ医学博士
〜行量を減らし、
 ストレッチと筋トレ(大腿四頭筋を中心)だそうです。
∩行路面についていきなり凸凹道や、傾いた斜面を走るのは
 好ましくないそうです。

無理なさらずトレーニングをお続けください。


> >ますなおさん
> 夏こそクロカンって記事に目をひかれました。
> 書店で見てみます。
> これに限らす、みなさま、それぞれ教則本というか、練習の冊子などお持ちなのでしょうか?
> よい参考書がございましたら、教えてくださいませ。

クリールは私も今回初めて見つけた雑誌です。
ランナーズと並んで陳列されてあったのですが、
今回はこちらにいたしました。


夏場は極端にレースが減ると言う事でご提案、
「レースがないなら夏にはクロカン!!」ということだそうです。

技術‐紊蠅魯ムシャラにいくのではなく、
   フォームをチェックしながら淡々と走って
   下りになったら速いピッチでスピードをだしていけばいいんです。
   下りは速い動きのリズムを覚えるのに最適なのです。
   (文章抜粋)
技術△覆世蕕な上りを使って心配機能を高めるために、
   流しをする事があります。
   その場合上りで上体を使いながらも、足を速く回転させるような
   イメージを作って20mくらいをダッーと駆け上ってみましょう。
   下りになったらスピードを落とし、
   息を整えながら大きくストライドを広げダイナミックな
   動きを作ってリラックスしながら下ってみましょう。
   (文章抜粋)

クロカンは不整地を走る事で微細な筋肉が鍛えられるそうです。
木が植えてあるということで自然のクーラーになっているそうです。

などなどと記載されていた部分をご紹介いたしました。
ご参考になれば幸いです。

良い参考書はkoba先生もしくはS事務局さんが
とってもよくご存知かと思われますよ★^u^

koba先生<最近、シューズを買われた先生ですが、
     まめは大丈夫ですか?
     7月上旬にニューバランスから新しい
     COMP704というシューズが発売されますよ。
     4Eありの、29センチあり〜のです。
     重量:210グラム
     ¥13,800な〜りぃ〜。
2003/6/26(Thu) 01:24:27

[195](194へのレス) Re: E2
投稿者:トランペッターK  
ラガーマンさんへの返信:


ラガーマンさん、おつかれさまです。
昨日はどうもでした。

私は今日は「三味線のK」でした。
今年もおわらの季節がやってまいります。

> 自転車後、更衣室でトランペッターKさんと偶然会いました。
> おのおのの練習となりすみませんが、今週来週はご勘弁を。

無理はしないでくださいね。
私は明日は八尾で走ります。

それでは。
2003/6/25(Wed) 22:29:26

[194] E2
投稿者:ラガーマン  
昨日は市の体育館に行きまして、自転車に乗っかりました。
事務局Sさんの数値は覚えてませんでしたので、このくらいかなぁと始めました。
110ワットで心拍数150程度、回転数は70前後で頑張りました。
これが30分。
で、きつくなってきたので心拍数を150程度にキープしつつ、
100Wに落とし、90Wに落とし回転数を80くらいに上げたりしてました。
と、50分を迎えたあたりで故障している右足首が「あやしいぞ!」と
訴えてきましたので、50ワットくらいに落とし、
心拍数120くらいで10分流し、1時間自転車に乗ってました。
すごい汗かきますね。あの空間では。
ランニングして風を受けながら走るのとは違います。
正直言って、つらかったです。
い〜や〜だぁ〜。走りたい。

ところで革靴って、故障者にはつらい履物ですね。重たく硬い。
テーピング&シップすることにしました。
明日はまた自転車かも? あー、走りたい。
あぁ、、みなさん、無理は禁物です。
楽しく走ること、また、楽しく走れるような練習をすることが大事ですね。
楽しくなりすぎて、調子に乗ると故障するんですねー。
ある意味、面白いことです。

自転車後、更衣室でトランペッターKさんと偶然会いました。
おのおのの練習となりすみませんが、今週来週はご勘弁を。

>ますなおさん
夏こそクロカンって記事に目をひかれました。
書店で見てみます。
これに限らす、みなさま、それぞれ教則本というか、練習の冊子などお持ちなのでしょうか?
よい参考書がございましたら、教えてくださいませ。
2003/6/25(Wed) 21:37:38

[193](192へのレス) Re: クリール
投稿者:koba  MAIL
ますなおさんへの返信:

> クリールです。courir
雑誌の名前なんですね?
最初は、何か、炎天下ランニング用のシャツかなにか、だと。

フランス語で、走る、とか。
いたち川クリールクラブ?
何か、いたち川クルーリクラブみたいな。
いたち川ランニングクラブを、iRRcとか書いてみましたが、
iRRAみたいで、ちょっとへんですねえ。(駄文でしたわい)
2003/6/24(Tue) 22:46:20

[192] クリール
投稿者:ますなお  MAIL
http://www.bbm-japan.com/magazine/courir/index.html
クリールです。courir
買ってみました。
2003/6/24(Tue) 18:47:11

[191](190へのレス) シップ+テープでは?
投稿者:事務局S  MAIL
> シップを貼るべきか、キネシオロジーテープを貼るべきか。
> あぁ。どうしよう。

股関節+腸徑靭帯を故障してカイロプラティックに通っていたとき、
テープの上からべたーっとシップされました。
ですので両方されてもいいかと思います。

テープはたぶんキネシオロジーテープと同じ様なものでした。
スポーツ用のテーピングと違ってふにゃふにゃ。
3日くらい貼りっぱなしで入浴もOKのテープでした。
少しかぶれました。

股関節+腸徑靭帯…左側なんですが、現在持病化しています。
最近は痛みを感じたら、バンテリンもどきです。
(=富山の薬で成分同じで100円くらい安い)
ひどい場合にはバンテリンもどきの上にさらに湿布してます。
違和感を感じたら、練習はやめてウォーキング程度にしてます。
2003/6/24(Tue) 09:37:06

[190] シップかテープか?
投稿者:ラガーマン  
足首が痛むもので、シップを購入しにドラッグフジイへ行きました。
シップを手にしながら、
「痛みを抑えるのと、治癒するのとでは、本質的に違うのだよなぁ」などと思いつつ、
成分を見て、「エデト酸塩か。なんやろ?」と。
まぁ、痛いのを抜きつつも、治癒すればよいのだ、と思い、買うことにしました。
商品の陳列棚を見てますと、「第2の筋肉」とキャッチコピーされている商品がありました。
ピップフジモト株式会社の製品です。(ピップエレキバンの会社ですね。)
手にとって見ると「ピップキネシオロジーテープ」とあります。
おぉ!これはもしや、先日ネットで見ていたキネシオロジーテープか!?と思いました。
http://www.kinesio.co.jp/body_about_kt01.html
(テーピングの仕方を忘れていたので、参考サイトを探していたのでした。)
しかし、どのサイトだったか当然ブックマークもしてませんで、
グーグルで「キネシオロジー」で検索すると、わさわさ引っかかってきます>アヤシゲサイト

そして今、私は悩んでいます。
シップを貼るべきか、キネシオロジーテープを貼るべきか。
あぁ。どうしよう。
汗かいているからシップかな。
2003/6/23(Mon) 20:30:12

[189](183へのレス) Re: ありがとうございます。
投稿者:ラガーマン  
みなみなさま、温かいお言葉、ありがとうございます。

目下の懸案事項は命名です。
一生背負っていく名前ですから責任重大です。
とはいうものの、こういう親を選んで生まれてきたのは君だろーって感じで気楽に考えてます。

さぁ、次のランニング話に移りましょう!
(なら、私事は書き込むなって?)
2003/6/23(Mon) 19:56:15

[188](183へのレス) Re: じゃーん♪発表します!
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
ラガーマンさんへの返信:
> 1つめは、ふふふ、妻が出産したのでしたぁ〜\(^o^)/
> やっほーぅ!

ひぇ〜〜〜 なんとびっくり
おめでとうござりまする!!

頑張った奥様に、空よりも広く海よりも深い愛の言葉を、
なのであります。
はたまた生まれ来た我が子はかわいいでありましょう?
かわいさのあまり思わず我が子をなめてしまうというパパも
珍しくないのであります。

夜もふけた頃、むくつけきおのこが「う〜〜ん、○○ちゃ〜ん、
かわゆ〜〜い」などとのたまいながら、赤子にほおずりするので
あります。なんとほほえましい光景でありましょうか。


(おぞましいという見解もあるのでありますが・・)
2003/6/23(Mon) 09:44:41

[187](183へのレス) Re: じゃーん♪発表します!
投稿者:事務局S  MAIL
> 1つめは、ふふふ、妻が出産したのでしたぁ〜\(^o^)/
> やっほーぅ!

ラガーマンさん、おめでとうございます。
奥さん赤ちゃんともにご健康なようで何よりです。
これからは家族第一の人生ですね(笑)。


> 15日の城山アタックで調子に乗りすぎ、膝、足首が痛くなりました。
> 練習しながら治せるかな?と思っていたので、トランペッターKさんと練習していたのですが、
> どうも両膝、両足首の痛みが悪化しました。

下りでやっちゃうんですよねー(練習会では下りは歩きばかり…笑)。
間接故障時のおすすめは「エルゴメーター(自転車)」です。
機械任せにせず、心拍数見ながらマニュアル操作がいいです。
痛みが取れるまでは無理されないでください。

では能登島でお会いしましょう!
2003/6/23(Mon) 08:39:07

[186](183へのレス) Re: じゃーん♪発表します!
投稿者:ますなお  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

この度は奥様のご出産おめでとうございます。
心よりお喜び申し上げます。^^
2003/6/23(Mon) 07:44:34

[185](183へのレス) Re: じゃーん♪発表します!
投稿者:トランペッターK  
ラガーマンさんへの返信:

おめでとうございます!

能登島、がんばってください。
陰ながら応援します。
2003/6/22(Sun) 22:17:54

[184](183へのレス) Re: じゃーん♪発表します!
投稿者:koba  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

おめでとうございます。
我々が、梨園の風を感じていたころでありますか、
あるいは、神通川(濁点違い)でひーひー言って
いるころでありますね。重ねておめでとうございます。

> 「いや、みんな走り始めた頃かなー」と。
> 冷たい視線を浴びました。(笑)
走る人間は、病気になりますから要注意。

> そ・そ・それがですね、kobaさん。。。
> がーん、故障したかもしれません。
> 15日の城山アタックで調子に乗りすぎ、膝、足首が痛くなりました。

ありゃ。
大事が一番です。関節だと、しばらく完全休養で、膝や足首を使わない
有酸素運動をするしかありません。それでスタミナが確保できるようなら
足首や関節は、本番直前で様子をみるだけにされたほうがいいと思います。
今は、気温が高いですから、2週間で、かなり回復すればいいですが。
(痛みの具合がわかりませんですが、私のばあい、1.5か月、無走期間の
あったこともあります。(医者に、30分以上走るのは、ばかあものだあ、と言われました)

> 妻は10ヶ月の期間を経て、感動のゴールを迎えたように、私も
> 期間は短いですが、2ヶ月の練習を経て、感動の完走を迎えたいです。
> より調整に細心の注意を払って、楽しく能登島に参加したいものです。はい。

はい!、しかし、but!。
家庭優先にも細心を、です。練習時間をあきらめて、買い物にかり出される
ことも、まあ、大事なことなので、
まして、新しい家族ですもん、いっときでもそばを離れる許しが
出ればありがたき幸せです。
まずはめでたしめでたし。
2003/6/22(Sun) 20:59:11

[183] じゃーん♪発表します!
投稿者:ラガーマン  
定期練習会、お疲れ様でした。

私は金土日は完全休養でした。その理由は2つ。
1つめは、ふふふ、妻が出産したのでしたぁ〜\(^o^)/
やっほーぅ!
出産時間は定期練習会と似たような時間でした。
出産場所もいたち川のほど近くです。
いたち川RCとの関わり合いが深くなりそうですねー。
ちょうど定期練習会が始まる頃に陣痛が強くなりだし、
妻の腰をさすっている私の視線が泳いでいるのを目ざとく見つけた妻は、
「どうしたの?」と。私は正直に、
「いや、みんな走り始めた頃かなー」と。
冷たい視線を浴びました。(笑)

「いよいよ陣痛を進めなければ」と助産婦さんが思ったのかどうなのか
わかりませんが、立会い出産希望だったにも関わらず、2時間ほど
外に出されました。
その2時間が長くて長くて。。。
待っている間、腕立てしたり、スクワットしたりして体を温めてました。
十分体もあったまった頃、分娩室に呼ばれ、一緒にいきんできました。
そして、感動の出産時刻には定期練習会もまさに終了する頃だったとか。
うーむ。こりゃ、走っている場合ではなかったですね。

2つめの理由は、

>ここで鍛えると、普段の庄川土手とは、密度が違う、という印象です。
>ラガーマンさんの普段の練習場だということは、ヌヌ恐るべし。

そ・そ・それがですね、kobaさん。。。
がーん、故障したかもしれません。
15日の城山アタックで調子に乗りすぎ、膝、足首が痛くなりました。
練習しながら治せるかな?と思っていたので、トランペッターKさんと練習していたのですが、
どうも両膝、両足首の痛みが悪化しました。
今は両膝と左足首はなんともなくなりましたが、右足首がまだ変な感じです。

妻は10ヶ月の期間を経て、感動のゴールを迎えたように、私も
期間は短いですが、2ヶ月の練習を経て、感動の完走を迎えたいです。
より調整に細心の注意を払って、楽しく能登島に参加したいものです。はい。
2003/6/22(Sun) 19:33:29

[182](180へのレス) Re: 定期練習会お疲れ様でした。
投稿者:koba  MAIL
事務局Sさん,トランペッターKさんへの返信:

本日はほんとうにありがとうございました。
きつかったですが、すばらしいコースでした。
これぞ練習、というコースですね。
ポイントごとの展望や、梨畑の風が最高でした。

ここで鍛えると、普段の庄川土手とは、密度が違う、という印象です。
ラガーマンさんの普段の練習場だということは、ヌヌ恐るべし。

> つらかったけれども、気持ちよかった!
はい。まったく同感です。ご配慮に感謝いたします。
一人じゃ、とてもとても。

> 日焼けで顔と脚がはやくも夏みたいです。
私は用心して長そでだったのに、それでも、腕が
ひりひりしています。

あれから、水1.5リットル、牛乳500ml、
グレープフルーツジュース500ml、仕上げはワイン1本
でした。ふーーい。
いつか、完全制覇してみたいコースです。(涼しいときね)
しかし、たいらクロカン、は、どんなんでしょうね。
2003/6/21(Sat) 22:23:23

[181](180へのレス) Re: 定期練習会お疲れ様でした。
投稿者:トランペッターK  
トランペッターKです。
本日は大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

事務局Sさんへの返信:

> コースは結構頑張りました。

 私ひとりでは到底走れないコースを、お二人のおかげでまがりなりにも
完走することができました。
 さりげないお気遣い、ありがとうございました。
>
> 体育館→富山北大橋→長岡御廟口→呉羽山→五百羅漢→民族民芸村→呉羽山頂→茶屋→城山山麓の梨畑→呉羽ハイツ→(サイクリングロード)→寺町→富山大工学部→富山大橋→神通川右岸河原→日赤→体育館。

 梨畑、展望台から見下ろした富山市内の風景…天気もよく、楽しませていただきました。
 上りもさりながら、実は下りもきついですね。
 サイクリングコース以降はもうバテバテでした。
 止まってしまいそうだったので、腕を精一杯ふり、走りました。
 最後の、河川敷から道路にあがる階段でギブアップでした。

 水、お茶の美味しさには感動ものでした。
 
> つらかったけれども、気持ちよかった!
> 体育館でのクールダウンとシャワーが最高でした。

 本当ですよね。
 気持ちよかったです。

> みなさん、ありがとうございました。

 こちらこそ、お二人にはいろいろとよくしていただき、ありがとうございました。

> 日焼けで顔と脚がはやくも夏みたいです。

 私も日焼けしました。

 能登島に参加される方、がんばってくださいね。
 私は秋口デビューをめざし、がんばります。

 それでは。
 本当にありがとうございました。
2003/6/21(Sat) 19:19:31

[180] 定期練習会お疲れ様でした。
投稿者:事務局S  MAIL
本日の参加はトランペッターKさん、kobaさん、事務局Sでした。
コースは結構頑張りました。

体育館→富山北大橋→長岡御廟口→呉羽山→五百羅漢→民族民芸村→呉羽山頂→茶屋→城山山麓の梨畑→呉羽ハイツ→(サイクリングロード)→寺町→富山大工学部→富山大橋→神通川右岸河原→日赤→体育館。

つらかったけれども、気持ちよかった!
体育館でのクールダウンとシャワーが最高でした。
みなさん、ありがとうございました。

日焼けで顔と脚がはやくも夏みたいです。
2003/6/21(Sat) 17:37:00

[179](168へのレス) Re: 標高は呉羽山80m、城山140mくらい
投稿者:koba  MAIL
事務局Sさんへの返信:

> >kobaさん
> 呉羽山は城山よりかなり低くて斜度もカーブも緩いと思います。
> もの足りなければ茶屋から旧8を渡り、城山もやっつけましょう。

はい!脚は前回の練習よりは前進していると思いますが、体重も前進。
手前の日赤脇の橋の上下もありますし、完走モードでお願いします。

茶屋が坂までのぼっておけば、城山もなんとかなるのかも?
でも、一旦、富山側に下るんですよね。?
単純計算だと、14kmで140mだと斜度逆正接0.01=0.6度ぐらいかあ。
いろいろ心配しても、仕方がありませんが。
今の予報だと降水確率ゼロ、予想気温28度だそうです。
よろしくお願いします。
2003/6/20(Fri) 22:26:20

[178](168へのレス) Re: 標高は呉羽山80m、城山140mくらい
投稿者:ラガーマン  
事務局Sさんへの返信:

> それでは皆さん、明日!

あぁ、、明日は参加できない公算が高くなってきました。
す、す、すみません。
みなさん、楽しんできてくださいませ!
2003/6/20(Fri) 19:44:16

[177](168へのレス) 標高は呉羽山80m、城山140mくらい
投稿者:事務局S  MAIL
明日は「呉羽丘陵」の散策を兼ねたロードになりそうですね。
長岡御廟口から登って、五百羅漢を降り、再び山頂へと考えています。
なお、伝統コースの様な「給水地点」は望めないと思われます。
ペットボトルもしくは小銭の持参がいいのでしょうね。

>kobaさん
呉羽山は城山よりかなり低くて斜度もカーブも緩いと思います。
もの足りなければ茶屋から旧8を渡り、城山もやっつけましょう。

>ラガーマンさん
もちろん呉羽山と城山のハシゴもありです。
とりあえず呉羽山に登ってから決めましょう!!

>トランペッターKさん
あわてずにいらして下さい。
明日は最後までご一緒しましょうね。

ご参考
http://www.cap.or.jp/lain/walk/toyama_03.html
この↑散策で9キロ。長岡御廟口・体育館が片道2キロほど。
ですので明日は13〜5キロくらいでしょうか?


本日飲み会にて脂肪の大量結合となります。
明日は頑張って分離します(笑)。
それでは皆さん、明日!
2003/6/20(Fri) 18:02:52

[176](168へのレス) Re: 6月21日(土)定期練習会・予定通り開催
投稿者:トランペッターK  
トランペッターKです。
昨日はラガーマンさんと体育館の中のコースを走りました。

事務局Sさんへの返信:

> 天気予報では21日は降水確率10%、ロードに出られそうです。
> 予定通り開催したく思います。

 お世話になります。
 よろしくお願いします。

> ロードにはトランペッターKさんが来られてから出ようかと思います。
> 最少催行人数(笑)は、1)は2名、2)は3名、ではいかがでしょうか?

 申し訳ございません。
 できる限り早く体育館に着くようにします。

 重ね重ねよろしくお願いします。

 それでは。
2003/6/20(Fri) 07:14:47

[174](168へのレス) Re: Re: 6月21日(土)定期練習会・予定
投稿者:koba  MAIL
事務局Sさんへの返信:

> さて、伝統コースもよろしいのですが、次回以降のコースも考えてみたく。
> ペース走、インターバルトレーニングに、空港横体育館集合で国際健康プラザの1kmの周回路はなかなか良さそうと思います。

はい!ぜひ。といいつつ、インターバルなど、私にはきつそうですが、でも腹を
しぼらねば。
各自のペースで走るときは、周回コースがよいですね。給水も置けるし。
大島町には、700mの屋外コースもあるようです。写真で見る限りラバー色
です!。近いうちに行ってまたご報告いたします。

> http://www.sportsnet.pref.toyama.jp/kensaku/Facmain.html
この検索画面が大胆ですね。しかし高岡市には、なーーんもありません。
2003/6/20(Fri) 01:39:08

[172](168へのレス) Re: 6月21日(土)定期練習会・予定通り開催
投稿者:ラガーマン  
今日はトランペッターKさんと体育館走路で練習でした。
いたち川を走ろうか、二人で悩みましたが、答えは正解でした。
7分/キロくらいのペースで50分、7キロくらいですかね。

21日の練習会ですが、私も体育館から呉羽山方面を考えてました。
体育館からいたち川〜松川〜旧8の橋(名前忘れた)〜城山
城山はてっぺん近くの喫茶店あたりを折り返しにしたらいいかなと。
で、また同じコースを戻る、と。
でも、富山北大橋→山→神通大橋→戻り、の方が面白そうですね。
ということで、私も(2)に賛成!

参加できるかなー。。。
一応、基本的には参加、無理なら事務局Sさんに連絡を入れるということで。
2003/6/19(Thu) 21:49:16

[170](168へのレス) Re: 6月21日(土)定期練習会・予定通り
投稿者:koba  MAIL
事務局Sさんへの返信:

> 天気予報では21日は降水確率10%、ロードに出られそうです。
よかったです。

> 2)は3名
に賛成、ただし、他の方々が賛成ならば。ところで、その高低差
は大丈夫ですよね。
(能登島を前に、こんなことではいかん)

> 代わりにどこかないかと300m走路があるらしい大島町の体育館
すばらしい。家に近い!、知らんかった。ありがとゴザリマス。

ちなみに、小杉町の古いほうの体育館(歌の森小学校に近い方)
のランニングマシンは1台だけですが、¥100です。

氷見の体育館は、HPで見る限り、何かいれものだけのようですね。
一度、仕事ついでに(笑)偵察してきます。
2003/6/19(Thu) 20:28:46

[169](168へのレス) Re: 6月21日(土)定期練習会・予定通り開催
投稿者:事務局S  MAIL
空港横の県総合体育センターは北信越高校バレーで「走路使用不可」でした。
代わりにどこかないかと300m走路があるらしい大島町の体育館に電話すると、何と町民以外も無料で使用可能だそうです。太っ腹! 空港横も無料ですが。

togashiさんの不参加、残念です。
次回はお会いできますよう願っております。
ところで能登島は出られますので?

自分の故障は回復順調で、今朝30分ほどジョグしました。
痛みも無くただの打撲だったようで、練習には問題なく参加します。

さて、伝統コースもよろしいのですが、次回以降のコースも考えてみたく。
ペース走、インターバルトレーニングに、空港横体育館集合で国際健康プラザの1kmの周回路はなかなか良さそうと思います。
それと県の陸上競技場のトラックには是非立ってみたい(笑…今は東京ベルディが合宿してますね)。
あと県には↓こんなページもありました。

http://www.sportsnet.pref.toyama.jp/kensaku/Facmain.html
2003/6/19(Thu) 19:29:44

[168] 6月21日(土)定期練習会・予定通り開催
投稿者:事務局S  MAIL
天気予報では21日は降水確率10%、ロードに出られそうです。
予定通り開催したく思います。

14時頃、市体育館2階走路集合

で、次のどれかで行こうと考えています。

1)伝統?コース、いたち川沿い+富岩運河周辺
2)体育館→富山北大橋→長岡から呉羽山→坂路練習→民族民芸村から神通大橋
 (余裕あれば富山大橋から松川・いたち川沿いなどでタラタラと戻る。)
3)雨ならば走路をハーフは70周、10kmは34周ですぜ…うへぇ〜。

ロードにはトランペッターKさんが来られてから出ようかと思います。
最少催行人数(笑)は、1)は2名、2)は3名、ではいかがでしょうか?
2003/6/19(Thu) 19:28:41

[175](171へのレス) Re: Re: アシックスで、豆
投稿者:koba  MAIL
ますなおさんへの返信:

> 私はなかなか距離が伸びないので少し途方にくれています。
>
> これじゃあ次回の練習会に参加できるか
> ちょっと不安。…(‐−‐)

焦らず、続けてください。続ければそのうち、フッと
軽く感じる日が来ますよ。
それに練習会は、誰でも参加できますので、だいじょうぶです。
2003/6/20(Fri) 02:18:39

[173](171へのレス) Re: アシックスで、豆
投稿者:ますなお  MAIL
kobaさんへの返信:

> ますなおさんから、ウエストバッグを譲ってもらっちゃいました。
> ありがとう。ちょっと、腹が出ているので、寸法ぎりぎりでした。
> 脂肪の振動で揺れないようにせねば、です。どうも。

ぎりぎりとは危なかったですねー。
私は先生にお渡しした時がジャストサイズでーす。

私は余ったベルトをしまってもしまっても
走っていると出てきてたいへんでした。Y(^▽^)Yわー。

私はなかなか距離が伸びないので少し途方にくれています。

これじゃあ次回の練習会に参加できるか
ちょっと不安。…(‐−‐)
2003/6/19(Thu) 22:11:29

[171] アシックスで、豆
投稿者:koba  MAIL
きょう、アシックスの本番使用をやりました(1時間)
すると、右小指外側に豆を作って、やぶってしまいました。
やはり、もう少しワイド設計にしてほしかった。

もう2,3回履けば、どうということはなくなるでしょうが。

しかし、湿気の多い時期の、汗は大量ですね。
新しい靴を汗で汚してはいけん、と思って、周回コースで
ときどき脚の汗をぬぐっておりました。

古い、ニューバランスは、一度石けん洗いして、清潔にして
やらねば、です。

ますなおさんから、ウエストバッグを譲ってもらっちゃいました。
ありがとう。ちょっと、腹が出ているので、寸法ぎりぎりでした。
脂肪の振動で揺れないようにせねば、です。どうも。
2003/6/19(Thu) 20:34:34

[167] 定期練習について
投稿者:togashi  MAIL
ごぶさたしております。
6月21日の定期練習には
参加できません.
残念です.
やぼようがありまして。 以上
 新規に書き込みしているのですが,
 2度書きになってたら,あいすいません。
2003/6/19(Thu) 16:39:59

[166](164へのレス) Re: 6月21日(土)の定期練習会
投稿者:koba  MAIL
事務局Sさんへの返信:

名簿、ありがとうございました。

> 当日、大アリーナで北信越高校バレーボール大会があり、
そうですかァ。

もしも空港の脇の体育館も会場になっているとすると
会場を変えても同じ、というか、まだ市のほうが
通路に余裕はありますよね。

晴れなら、問題はないわけですが、

せっかくの練習会なので、他日を期して
みなそろってヒルクライムか、伝統のコースを走りたい
と思いますが、いかがでしょう。
おっと、ここまで書いて、自分は出張で28日はだめでした。
21日の晴れを期待しましょう。

1周1kmの雨天用の、トラックドームを作ってほしいなあ。

> kobaさん、風邪が治れば?カスタムソールのニューシューズ
カスタムソールは、1ヶ月はかかる、ということでした。(さすがカスタム?)
もちろん参加いたします。断酒すれば風邪はひっこむと思います。
2003/6/19(Thu) 01:25:07

[165](164へのレス) Re: 6月21日(土)の定期練習会
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
事務局Sさんへの返信:
> P.S.
> 本日、皆様に会員名簿正式初版を送信いたしました。

事務局殿 名簿送付お疲れ様でありますた。
お忙しい中、時間と労力を割いて頂きますて誠にありがとう
ござりまする。

名事務局様のお陰をもちますて、いたちがわRCは今日も栄
えるのでありますた。
2003/6/18(Wed) 20:01:57

[164] 6月21日(土)の定期練習会
投稿者:事務局S  MAIL
今週末は月に一度の合同練習会です。
予定では市体育館2F走路14時頃集合となっております。
天候は最高気温28度、くもり、降水確率40%との予報です。
時間変更のご希望、場所変更の企画などございましたらお願いします。
当日、大アリーナで北信越高校バレーボール大会があり、走路は走りにくくなっている恐れは大です。うむぅ。

現状は
kobaさん、風邪が治れば?カスタムソールのニューシューズで参加?
トランペッターKさん、遅刻するかもしれないけど参加?
ラガーマンさん、状況により参加?これまたニューシューズで参加?
事務局S、今のところ参加予定です。

togashiさんはどんなでしょう?
あと仮称Fさんはどんなもんやら(掲示板見てないか…笑)。

P.S.
本日、皆様に会員名簿正式初版を送信いたしました。
2003/6/18(Wed) 19:09:15

[163](161へのレス) Re: Re: エルゴメーター他
投稿者:ますなお  MAIL
> 事務局Sさんへの返信:

> > 足を故障(※)したけど運動したいので
> よくわかります。

その後の経過はいかがでしょうか。
どうぞ無理をせず安静を保って徐々に回復させていってくださいませ。
能登島も近いことですので、
お大事になさってくださいませ。


kobaさんへの返信:

> やはり、筋力は重要なのですね。
> やっとジョギングの終わりにスクワットをするようになりましたが、
> それより最近、気になるのは、上半身なのですよ。
> 下半身のモリモリ感と上半身のダラダラ感のアンバランスが、
> なんとも気持ちが悪いのですが
> やはり、腹筋なども重要なのでしょうか?
> (ま、なんでも重要といえば重要なのでしょうけど)

腹筋と背筋は鍛えられておいたらよいと思います。
私はランナーズ7月号を参考にしながら
筋トレをしています。

物足りない時はマシントレーニングをしています。
上半身が安定します。


> 3週間をきりましたが、お大事にしてください。
> 自分は、今週前半、どうも風邪気味で、調子が出ません。
> また、練習の報告ができるように、したいです。
> きょうは、風邪といいつつアルコールは欠かさず、でした。

皆様、お体はくれぐれもお大事になさってください。
2003/6/18(Wed) 03:07:52

[162](161へのレス) Re: エルゴメーター他
投稿者:koba  MAIL
事務局Sさんへの返信:

> 足を故障(※)したけど運動したいので
よくわかります。

> 心拍数は145〜150、回転数は80をキープ。負荷は100〜130ワット。
パワフル、パワフル!。

やはり、筋力は重要なのですね。
やっとジョギングの終わりにスクワットをするようになりましたが、
それより最近、気になるのは、上半身なのですよ。
下半身のモリモリ感と上半身のダラダラ感のアンバランスが、
なんとも気持ちが悪いのですが
やはり、腹筋なども重要なのでしょうか?
(ま、なんでも重要といえば重要なのでしょうけど)

>今回は左足の裏と外側の打撲らしく押さえたりキックすると足裏が痛い。

3週間をきりましたが、お大事にしてください。
自分は、今週前半、どうも風邪気味で、調子が出ません。
また、練習の報告ができるように、したいです。
きょうは、風邪といいつつアルコールは欠かさず、でした。
2003/6/18(Wed) 00:43:50

[161] エルゴメーター他
投稿者:事務局S  MAIL
足を故障(※)したけど運動したいので仕事を19:30に切り上げ市の体育館へ。初めて420円支払いました(いつもは走路利用の210円のみ)。
とにかくエルゴメーターに乗っかりました。心拍数は145〜150、回転数は80をキープ。負荷は100〜130ワット。すごい汗です。ダラダラと言うよりびしゃびしゃ。
回りを見ると涼しい顔の人ばかりで、ウォーミングアップやクールダウンにエルゴメータを使ってるらしく負荷は2桁、心拍数も120、5〜20分くらいです。一人だけ負荷にあえぎながら異常に汗をかきつつ60分もペダルを回しつづけました。

大丈夫かな?と試しに走路で走ってみると・・・痛くて一周でやめ。せっかく来たのだからとダンベルでショルダーサイドレイズ・・・あ、上がらない(笑)。アブドミナル&ラットマシン。レッグカール&エクステンションetcと結局、市の旧体育館(当時150円でした)以来のマシントレーニングをしました。

ウエイトもたまにはイイナーと某校デザイン学科の筋肉教師を思い出し・・・。


※今回は左足の裏と外側の打撲らしく押さえたりキックすると足裏が痛い。
2003/6/17(Tue) 22:57:43

[160](149へのレス) Re: Re: Re: Re: 追記
投稿者:事務局S  MAIL
> セイコーが最近新しく発売したものもありました。
> (スーパーランナーズ)
> いかがですか〜100ラップ?はあるようですよ>S事務局さん

有難うございます。今使ってるアイアンマン8LAPが壊れたら候補にさせて頂きます。
物欲に正直に生きると右腕にハートレートモニターを付けて左腕にGPSのタイメックスかも(笑)。


富山市内の第1種400mトラックは、五福・空港横そして総合運動公園です。誰でも銭湯より安い値段で使えます(笑)。
スパイクは不要です。が、ウレタンですので雨が降っていたら滑ります。1〜2レーンで短距離系の練習をしている場合、のろのろジョガー?は4レーンより外側くらいを周回するのがマナーみたいな感じです。
実は自分が10キロを初めて走りきったのが空港横のトラック25周でした。

富山市内の体育施設利用料金は利用者の住所による違いは無いようです。たぶん、富山県内は全てそうでは? 新潟や石川では市町村民は安くなるシステムを取ってるところもありますね。
2003/6/17(Tue) 18:03:10

[159](149へのレス) Re: Re: Re: 追記
投稿者:ますなお  MAIL
http://www.tokeiya.com/athlete.htm
スーパーアスリートだそうです。

パソコンにもつなげるんですね。
2003/6/17(Tue) 14:33:29

[158](149へのレス) Re: Re: もっと秘密兵器
投稿者:ますなお  MAIL
事務局Sさんへの返信:

> ますなおさんの言うタイメックスはGPSで走行速度を出してくれる製品ですね。
 自分は低機能激安の3800円タイメックスアイアンマンを使ってます。年がら年中装着しっぱなしで、
 本体ボロボロ・ベルトは3本目、でも壊れない。ラップは8本しか計れませんので、
 レースではいつも引算やら割算を頭で(笑)。

まさしくそのGPSです。お値段が3万4千ほどするので
ひょえーと思って退散してきました。

セイコーが最近新しく発売したものもありました。
(スーパーランナーズ)
いかがですか〜100ラップ?はあるようですよ>S事務局さん
http://www.watch-tanaka.com/page033.htm


> 速度や距離を計りたいときはロードよりも周回路にしてます。
> 塾長様にご案内頂いたキャットアイの自転車のメーターで計測しました(笑)。

本当にこれは良いですね。
良い情報をいただきました。塾長様。まる。
なんといっても自転車が私のマイカーです。

> もし正確な距離を走りたいならトラックに限ります。
> いつか行ってみましょう。>総合運動公園のトラック

はい〜^^。
でもそうなるとスパイクシューズではないと
入れなかったりする事はないのでしょうか?
それとも裸足で走ろうかしら。

あとふと思いましたが、
富山市の総合体育館で練習会を行う時、
市民ではないと入場禁止ということはございませんか?

合宿というのもおもしろそう。
2003/6/17(Tue) 14:23:49

[157](149へのレス) Re: もっと秘密兵器
投稿者:ますなお  MAIL
以学館さんへの返信:

> わたすは「歩く安物買い」といわれております。
> 別名「歩くオークション」であります。
> 同じようなものをヤフーのオークションで検索しますたら
> 1560円でめっけますた。もっと探せばもっとありそうであ
> ります。

初めましてますなおでございます。
今後ともよろしくお願いいたします。ぺこ。

しかし、すばらしいです!
こんなものがあるとは存じませんでした。
さっすがですね。

> ジョグまで至らない日は、コース探しと距離計測を兼ねてルンルン
> サイクリングはいかがでありましょうか。

晴れ間をみてはそうしてみます。
いつの間にか自転車から降りなくなっていたりして(^−^;)
2003/6/17(Tue) 14:00:35

[156](149へのレス) Re: もっと秘密兵器
投稿者:事務局S  MAIL
ますなおさんの言うタイメックスはGPSで走行速度を出してくれる製品ですね。自分は低機能激安の3800円タイメックスアイアンマンを使ってます。年がら年中装着しっぱなしで、本体ボロボロ・ベルトは3本目、でも壊れない。ラップは8本しか計れませんので、レースではいつも引算やら割算を頭で(笑)。

速度や距離を計りたいときはロードよりも周回路にしてます。
塾長様にご案内頂いたキャットアイの自転車のメーターで計測しました(笑)。

1)城東ふれあい公園の自分の周回路=約920m
2)稲荷公園の自分の周回路=約1010m

もし正確な距離を走りたいならトラックに限ります。
いつか行ってみましょう。>総合運動公園のトラック


kobaさんのインソール用足型測定器、面白いですね。
事務局Sはスキーヤーでもあるのですが、スキーブーツのインソールは自分の足裏に合わせて作りました。
計測なんて皆無で、無理矢理自分の足の型に成型しちゃう笑える作業でした。概ね↓と同じです。
http://www.nature-n.com/ft/htm/shoe01b-j.htm
2003/6/17(Tue) 12:05:39

[155](149へのレス) もっと秘密兵器
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
以学館さんへの返信:

わたすは「歩く安物買い」といわれております。
別名「歩くオークション」であります。

同じようなものをヤフーのオークションで検索しますたら
1560円でめっけますた。もっと探せばもっとありそうであ
ります。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/56608908

ジョグまで至らない日は、コース探しと距離計測を兼ねてルンルン
サイクリングはいかがでありましょうか。
2003/6/17(Tue) 10:52:19

[154](149へのレス) 秘密兵器
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
ますなおさんへの返信:。
> 車も持っておりませし。
> なんだかこのままだとふりだしに戻りそう…。

子供の時、自転車に距離計をつけるのが流行ったのであります。
念願かなって手に入れたときの喜びは少なからぬものがあったの
であります。

今でもあるかなと検索しますたら、あった! のであります。
う〜〜〜む、今はデジタルであります。。。時代の流れを感じて
しまいますた。

http://www.chari-u.com/parts/cycom/subcycom3.htm
2003/6/17(Tue) 10:43:44

[153](149へのレス) Re: アムフィットじゃないけど
投稿者:ますなお  MAIL
kobaさんへの返信:

私も、
> asicsのページをうろうろしていましたら

女性用の足幅の狭い方のシューズが新しく出ていました。
ほしいほしいほしいなー。

やはり走った距離は知りたいものですよね。
早速地図上で計測してみようと思います。

しかし、梅雨とあってなかなか外で走る事ができません。
車も持っておりませし。
なんだかこのままだとふりだしに戻りそう…。
2003/6/17(Tue) 10:29:42

[152](149へのレス) Re: アムフィット
投稿者:ラガーマン  
kobaさんへの返信:

> 写真で見ると、かなり印象がよいですが。

確かにあのイボイボ計測器は密度も粗いように感じますねー。
どんな中敷ができあがるのか、楽しみです。
2003/6/17(Tue) 04:25:46

[150](149へのレス) Re: アムフィット←訂正
投稿者:koba  MAIL
http://www.asics.co.jp/amfit/amfit.htm

でした。
2003/6/17(Tue) 02:51:21

[149] アムフィット
投稿者:koba  MAIL
asicsのページをうろうろしていましたら

例のイボイボ計測器のページがありました。
http://www.asics.co.jp/showroom/footwear/frame_oteire.htm
です。
写真で見ると、かなり印象がよいですが。
2003/6/17(Tue) 02:48:46

[151](146へのレス) Re: (?‐?)みなさまへのご質問
投稿者:ラガーマン  
ますなおさんへの返信:

> やはり距離は経験上からくる感で測っていらっしゃるのでしょうか?

うーん、走り始めは感覚的に○キロくらいかなーと思ってましたが、
実際に計測するようになりました。
kobaさん同様、実際に車で走って計測か、1/25000やマップファン、マピオンでだいたいの距離を推測しています。
http://mapbrowse.gsi.go.jp/mapsearch.html
パソコンの画面にこよりを這わせたりしてます。(笑)

あと、腕時計は「タイムさえ計れればいい」ということで、
2000円のチープな時計を買ってきました。
時計にも良し悪しがあると思いますので、よいものを選ばれたらよいのでは?と思います。

最初の何回かは、時計もなかったので、携帯をポケットに入れて走ってましたよ。あはは。
2003/6/17(Tue) 04:20:07

[147](146へのレス) Re: (?‐?)みなさまへのご質問
投稿者:koba  MAIL
ますなおさんへの返信:


> やはり距離は経験上からくる感で測っていらっしゃるのでしょうか?

距離は、自動車でコースを実際に走って測っています。
あとは、国土地理院の1/25000を使ったり。
(大きな書店なら置いてあると思います)

> 初心者はそんなこときにせず、時間のみを計測して
> ひたすら走っていたほうがいいのでしょうか?(?o?)
ううん、やっぱり、遠くまで走った!、と思いたいので
だいたいでいいですから、測っておいたほうがいいのでは。

富山市の新しい体育館のランニングコースは、3年ほど前までは
1周330m(外壁350m)だったと思って、走っていましたら、なんとなく
時間が速く、「おれは調子がいいぞ」などと思いこんでいたら、
そのうち、1周300m、と訂正されて、がっかりしたことがあります。
それもいいかげんだろう、と思って、実際に、長いメジャーを
持参して、測ったら、ほんと、300m+2,3mでした。
2003/6/17(Tue) 02:19:48

[146] (?‐?)みなさまへのご質問
投稿者:ますなお  MAIL
koba先生同様、私も土曜日に再度、御徒町の
アートスポーツ店へ行ってきました。

スポーツ用の時計がほしいなと思って
見に行ったのですが、
ラップメモリーって自動的に距離を測ってくれるものと思っていましたが、
そうではないのですね。

タイメックスのみ、その機能が搭載された時計があるのですが、
お値段がとても高くてびっくりでした。(☆O☆;)

みなさんは「今日は○○分で○○キロ走りました」と
掲示板でよくお見かけしますが、
やはり距離は経験上からくる感で測っていらっしゃるのでしょうか?

初心者はそんなこときにせず、時間のみを計測して
ひたすら走っていたほうがいいのでしょうか?(?o?)
2003/6/16(Mon) 21:42:56

[148](141へのレス) Re: Re: ランナー-2-
投稿者:koba  MAIL
以学館さんへの返信:

> それは足裏刺激療法のように気持ちよかったりはしないのでありま
> しょうか。

かなり、弱く、細いイボイボなので、ほとんど何もありませんでした。
靴下を履いたのは失敗だったような気がします。

> そのローテク器をシューズのオーダーに使うことはなさそうで

足型を作っておいて、オーダーできるものが、安価になれば
とびつきたい、と思っているのですが。

登山靴でも、スキー靴でも、さんざんな目に遭いました。
なので、asicsが、ランニングシューズ以外にも、この商売を
安価に適応してくれると、いいかも、と思っているのですが。

ただ、あの計測で、オーダーが¥17800は、大丈夫なのか、ちょいと不安。
asicsに聞いてみようっと。
(ほんとは、ニューバランスにやってほしい)
2003/6/17(Tue) 02:40:32

[145](141へのレス) Re: Re: ランナー-2-
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
事務局Sさんへの返信:
> ありゃー、昨日が最終日です。
> こうなれば200m+41,925m走れるシューズでもいかがでしょう?

ひぇ〜〜 あとよんまんひゃく・・メートルでありますか。。。
ありがたきご激励かたじけのうござりまする。

市民プラザ界隈を徘徊して参ったのであります。
しばらく行かぬうちに随分かわったでありますね。エスニックな
店ができていたり、科学の部屋が奥に入って様変わりしていたり・・。


ランナーさんへも初めて入ってみたのであります。
ふ〜〜む、この方が商売上手なおじさんか、などと思いながらで
あります。
くだんの店主殿、ちらっとわたすの体型を見るや否や何事もなかっ
たように寡黙を保ったのでありますた。

やはり商売上手なのね。
2003/6/16(Mon) 17:04:35

[143](141へのレス) Re: ランナー-2-
投稿者:事務局S  MAIL
江戸・城山・ニューシューズ、みなさんいいですねー。
私は正反対に故障しました。
情けなくも某温泉の浴槽で足を踏み外し打撲???カッコわる〜。
歩く分には支障ないのですが、ランニングはしばし控えます。

今週は定期練習会ですが、足の具合に関係なく参加します。
治癒していれば一緒に走り、無理なら見学(雨で室内)or自転車伴走(晴れでロード)します。


> 帰宅して、新しいシューズの、試走をやってみました。
> 着地のクッションもよく、ピョンピョン跳ねて走っているような
> (気のせい?)感触で、30分ほどで終了。

この勢いで能登島の坂道も兎のように駆け上がっていかれますね。


> ところで、TYさんの触展は今日もやっているのでありましょうか。
> 午後から時間がありますので、行ってみたいのであります。

ありゃー、昨日が最終日です。
こうなれば200m+41,925m走れるシューズでもいかがでしょう?
2003/6/16(Mon) 14:54:08

[142](141へのレス) Re: ランナー-2-
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
> 日曜日、再度、「ランナー」へ行きましたら、asicsの社員の方が
> おられて、想像していたよりは、オゾイ、機械で、足型を測って
> もらいました。(足の裏の下のほうから、イボイボが出てきて
> 足の「標高」を計る、かなりローテクでした。光を想像したのに)


う〜〜む、おもすろいであります。
おもわず笑ってしまったのであります。

それは足裏刺激療法のように気持ちよかったりはしないのでありま
しょうか。
残念ながら200m1分、1km∞の怪記録保持者でありますわたす
は、そのローテク器をシューズのオーダーに使うことはなさそうで
ありますが、他の用途に使えるかもしれないであります。


ところで、TYさんの触展は今日もやっているのでありましょうか。
午後から時間がありますので、行ってみたいのであります。
そのあとはやはり「ランナー」さん?(今回初めて聞きますた)へ
回って「オヤジさん、200m以上走れるいいシューズはないであ
りましょうか」と聞いてみるのであります。
2003/6/16(Mon) 11:03:19

[141] ランナー-2-
投稿者:koba  MAIL
江戸、城山と、皆様、順調な仕上がりに向かって、がんばって
おられますね。

日曜日、再度、「ランナー」へ行きましたら、asicsの社員の方が
おられて、想像していたよりは、オゾイ、機械で、足型を測って
もらいました。(足の裏の下のほうから、イボイボが出てきて
足の「標高」を計る、かなりローテクでした。光を想像したのに)

そのあと、オーダーメードの靴の売り込みに来るか!?
と思ったら、それだけであっけなく、終わりました。なーんだ。

帰宅して、新しいシューズの、試走をやってみました。
着地のクッションもよく、ピョンピョン跳ねて走っているような
(気のせい?)感触で、30分ほどで終了。
そのあと、日曜日なので、大酒をくらってしまいました。
30分でも2時間でも、走ったあとは大量に食べるのは、なんとかせねば。
2003/6/16(Mon) 10:36:37

[144](136へのレス) Re: Re: Re: 江戸で走ってまいりました。
投稿者:ますなお  MAIL
トランペッターKさんへの返信:

>  はじめまして、トランペッターKです。
>  こちらこそ、よろしくお願いします。
>  先月から走り始めました。
>  思い通りに身体が動いてくれませんが、あせらず続けます。

私もあせらず楽しみながら走れたら良いなと思っています。
(^u^)

>  先週は小平市で研修でした。
>  研修場所兼宿泊所の近くにある「東村山中央公園」で走って
> きました。公園で遊んでいる子供たち、ベンチで将棋を楽しむ
> 年配の方々…いい感じでした。市民の憩いの場という感じでし
> た。
>  楽しかったです。

私の近所にも人造公園ではありますが
同じように子供たちが遊んでいたり、
ご年配の方々が将棋をさしていたりと憩いの公園があります。

しかしそう大きくはないのでちょっとジョギングするには
狭いので、河川近くまで自転車で行っています。

7月に参加する事ができれば初めてお会いする事になりますが、
こちらこそ重ね重ねよろしくお願いします。ぺこ。

でも黒部の結果といい、とても先月から始められたとは
思えないです。(@o@)すばらしいです。
2003/6/16(Mon) 15:23:39

[140](136へのレス) Re: Re: 江戸で走ってまいりました。
投稿者:トランペッターK  
ますなおさんへの返信:

> はじめまして、ますなおと申します。
> 今後ともよろしくお願いします。

 はじめまして、トランペッターKです。
 こちらこそ、よろしくお願いします。
 先月から走り始めました。
 思い通りに身体が動いてくれませんが、あせらず続けます。

> お江戸はいかがでしたでしょうか?
> 雨に合うことなくこれ幸いでございました。
> お疲れ様でございます。

 ありがとうございます。
 先週は小平市で研修でした。
 研修場所兼宿泊所の近くにある「東村山中央公園」で走って
きました。公園で遊んでいる子供たち、ベンチで将棋を楽しむ
年配の方々…いい感じでした。市民の憩いの場という感じでし
た。
 楽しかったです。

 重ね重ね、よろしくお願いします。
2003/6/16(Mon) 06:50:50

[139](136へのレス) Re: Re:[136] 江戸で走ってまいりました。
投稿者:トランペッターK  
ラガーマンさんへの返信:

> トランペッターKさんへの返信:
>
> お疲れ様でした。土産話はまた。
> 今週も一緒に走れたら走りましょう!
> 火、木と練習する予定としています。
> よろしくー。

 ぜひ、よろしくお願いします。
2003/6/16(Mon) 06:42:35

[138](136へのレス) Re: 江戸で走ってまいりました。
投稿者:ますなお  MAIL
トランペッターKさんへの返信:

> トランペッターKです。
> 皆様、おつかれさまです。

はじめまして、ますなおと申します。
今後ともよろしくお願いします。

>  先週は東京出張でした。
>  幸い天候にも恵まれ、走ることができました。
>  ただ、毎日走るのはまだちょっとしんどいみたいです。
>  無理せず、気長に続けます。

お江戸はいかがでしたでしょうか?
雨に合うことなくこれ幸いでございました。
お疲れ様でございます。

関東も梅雨入りをし蒸し暑い日々が続いております。
ジョギングにトライしての初の夏を迎える事になるのですが、
この湿度の高さにちょっと参っています。×o×;

ジョギングの仕度をすれば雨が降り出し、
あきらめると晴れ間が出てくるなど
全くついてなーーい状態。
なので筋とれ兼ねて体育館へ。

しかし20分もしないうちにダウン。
これで夏は乗り切れるのかうーん…。
由由しき問題です。とほ。´о`
2003/6/15(Sun) 21:48:53

[137](136へのレス) Re:[136] 江戸で走ってまいりました。
投稿者:ラガーマン  
トランペッターKさんへの返信:

お疲れ様でした。土産話はまた。
今週も一緒に走れたら走りましょう!
火、木と練習する予定としています。
よろしくー。

さて、今日も先週に引き続き、城山アタックしてきました。
先週よりも楽に走れたかなーと感じたのですが、実は。。。
あぁ、kobaさんと同じ行動をしていたのでした。
「触展」にて、竹林に入り、オランウータンよろしくウハウハ竹を揺さぶり、
T.Yさんの作品を叩き、弾き、気が付けば1Fにて足のサイズを計測していました。
そして「よかったら、そのへん、走ってみたら」と店主の言葉のまま
市民プラザ内を走り回り、即購入してしまいました。あぁ。

私の足って、やっぱり踏ん張り型みたいです。
足幅周囲と足の長さがほぼ同じで4Eです。
かかとは細いみたいです。相撲取りみたいですね。

6月21日の練習ですが、私もアヤシイと言えばアヤシイです。
違うところで踏ん張っているかもしれません。ではでは。
2003/6/15(Sun) 20:29:11

[136] 江戸で走ってまいりました。
投稿者:トランペッターK  
トランペッターKです。
皆様、おつかれさまです。

 先週は東京出張でした。
 幸い天候にも恵まれ、走ることができました。
 ただ、毎日走るのはまだちょっとしんどいみたいです。
 無理せず、気長に続けます。

 さて、6月21日(土)の合同練習ですが、少々遅刻すると
思います。申し訳ありません。もしかすると、単独練習になっ
てしまうかもしれませんが、体育館には行きます。よろしくお
願いします。

 それでは。
2003/6/15(Sun) 17:57:12

[135](132へのレス) 来年の
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
館を訪問した際のあのコーヒーは
>     おいしかったです。


ひぇ〜〜〜〜
togashi先生様 おほめのお言葉恐縮至極に存じます。

先生様はコーヒーショップをやっておられるのでありますか。
学問からマラソンまで、手品・体文字(いつぞやの盆年会)か
らコーヒーショップまで、まさに「歩く才能」「走る無限の能
力」であります。


来年の「道徳」の教科書の表紙は先生様が飾るのであります!
「たぐい稀な才能と人格によって前人未踏の偉業を多々成し遂
げたT樫氏」
全国津々浦々の小学生達はその感動を深く胸に刻むのでありま
す。
2003/6/14(Sat) 10:25:37

[133](132へのレス) Re: ラブコールに応えてtogashi
投稿者:ますなお  MAIL
togashiさんへの返信:
  
> ラブコールいただきました皆様へ
>    togashi です。
>
>  *** みなさんへ
>  学園内togashiコヒーショップはいま
> アイスコーヒのサービスにはいりました。
>
> *ますなおさんへ
>   ますなおさん、今度はしっかりと入れますので
> 今度はアイスで、お楽しみに.

では練習会の前日にあいすこーひをいただきに参ろうかしら。
うふふ〜。 (@u@)
2003/6/13(Fri) 17:34:06

[132] ラブコールに応えてtogashi
投稿者:togashi  MAIL
Re: Re: togashi先生へのラブコール
投稿者:togashi    
ラブコールいただきました皆様へ
   togashi です。

 *** 事務sさんへ
7月の定期練習にはぜひとも参加いたしたく存じます。

 *** みなさんへ
 学園内togashiコヒーショップはいま
アイスコーヒのサービスにはいりました。

*ますなおさんへ
  ますなおさん、今度はしっかりと入れますので
今度はアイスで、お楽しみに.

 *** 塾長さんへ
  館を訪問した際のあのコーヒーは
    おいしかったです。

***みなさん、
  筆がまめにお走りのようですが、
わたしは、れからは書くようにします。
                      以上
2003/6/13(Fri) 13:02:02

[134] 梅雨入りしましたね。
投稿者:ラガーマン  
だいぶ結合してきました。(アルコール)

最近は、確実に隔日で練習しています。
昨日はお休みで、今日は練習。
梅雨入りしましたが、今日の夕方は晴れてよかった。
(雨降ったらどうしましょう。。。)
今日は36分(6分/kmのつもり)+ジョグ14分=50分でした。
最後のジョグは城山のダラダラ坂を上がり、見晴らしのよいポイントまで行きガッツポーズ!
落ちていく夕日と富山平野を眺めながら、ちょっとロッキー気分を堪能しました。
(でも、実際は城山の3合目くらいまでしか登ってないし、
 たぶん、仕上がり的にも3合目くらいなんだろうなーと、、、)
ま、いいか。
ということで、あんまりペースは変わんないですよ。>ますなおさん

コーヒー大好きです。>togashi先生
私もいただきにあがりたいですー。

>kobaさん
たぶん私も足は幅広です。最近買ったシューズも4Eですから。
腕が軽いということですが、全身重い私は一部分でも軽く感じたいです。ハイ。

T.Yさんの展示会?にも行きたく思います。
今週末か!?
2003/6/13(Fri) 22:38:34

[131](130へのレス) Re: ランナーのマスター
投稿者:事務局S  MAIL
> きょう、T.Yさんの、グループ展を見に、市民プラザへ行きました。
> 「触展」ということで、いろんな、触れるものが置いてありました。

ああ、行かねば。


> それから、1階に降りて、ランナーの店頭に、ここも¥3980のバーゲン品が
> ・・・
> (かもがネギをしょってお店に入ったようなものでしたね)^^;

がはは! 自分も3足目の中国製アシックスはランナーズの親父さんの巧妙な語り口につい。LA五輪の瀬古のためシャワー下でも滑らないソールを開発、それを搭載したのが・・・などとのたまわれ、つい。
ホント商売上手!
でも捨てられませんよ、きっと。>ニューバランス
2003/6/13(Fri) 09:00:09

[130] ランナーのマスター
投稿者:koba  MAIL
きょう、T.Yさんの、グループ展を見に、市民プラザへ行きました。
「触展」ということで、いろんな、触れるものが置いてありました。
岡部さんは、相変わらず、ガラクタ祭壇(ごめんなさい)で独特の
世界でしたね。

それから、1階に降りて、ランナーの店頭に、ここも¥3980のバーゲン品が
あったので、履いてみましたが、いずれも巾が狭く、断念。
中へ入ったら、おやじさんが出てこられて、アシックスでもワイドあるよ
と言われ、試着しているうちに、アシックスを買うと、今度の土日に
3Dスキャナーで、足型を計測して、普段は¥6000の中敷を、無料にしとくよ
と言われ、気が付いたら、お金を支払っておりました。(かもがネギをしょって
お店に入ったようなものでしたね)^^;

しかも、その計測したデータで、足型にあった靴をオーダーできる、というでは
ありませんか。(あとで、考えるとこれが狙いなわけやね。)

3年履いたニューバランスとのお別れに、砺波の体育館で2時間走って
みました。脚がつりそうになると、6分/kmにおとして、なんとか20km。
腕が軽い、という感覚を味わうことができました。
2003/6/12(Thu) 21:00:10

[129](128へのレス) Re: いろいろ
投稿者:事務局S  MAIL
> S事務局さんへ>
> 7月の予定が変わる可能性があるということでしょうか?
> (そうなるとちょっと参加できなくなると思います)
> 予定通りでしたらお初にお目にかかります。
> 宜しくお願いします。

6月7月ともに定期練習会は予定通りに開催すると思います。
参加表明2名以上で開催確定です(1人で会とは言わんです…)。
女性に優しいtogasiさんが、きっと参加表明されます。

(ほら、今「おほほ」と笑う声が聞こえました。)
2003/6/12(Thu) 18:31:27

[128] いろいろ
投稿者:ますなお  MAIL
togasi先生へ>
おはようございます。
わたしのらぶこーるで
来ていただくことができてうれしいでーす。

7月もわたくし、楽しみにしております。
あいすこーひー、楽しみにしてます。^▽^


koba先生へ>
江戸川と荒川の間にある新中川(しんなかがわ??)
という土手沿いなんですが、
この河川は江戸川区の北にある葛飾区で荒川とつながっており、
下流では江戸川と合流している河川です。
葛飾区には寅さんの観光名所もあるので、
いつか行ってこようと思います。
(私もすっかり下町言葉です)


S事務局さんへ>
7月の予定が変わる可能性があるということでしょうか?
(そうなるとちょっと参加できなくなると思います)
予定通りでしたらお初にお目にかかります。
宜しくお願いします。

★是非、女性会員のY・Tさんにもお会いしたいです。★
女性ならではの御質問もさせていただきとうございます。


ラガーマンさんへ>
もし7月に練習会があれば初めてお会いする事になりますね。
どうぞ宜しくお願いします。
きっと走り出して5分もしないうちに
後ろを振り返ったらtogasi先生と私がまめつぶのようしか
見えないでしょう。
2003/6/12(Thu) 10:34:57

[127](120へのレス) Re: Re: togashi先生へのラブコール
投稿者:togashi  MAIL
ラブコールいただきました皆様へ
   togashi です。

7月の定期練習にはぜひとも参加いたしたく存じます。

  *** ますなお さんへ
    togashiコヒーショップはいま
    アイスコーヒのサービスにはいりました。
    ますなおさん、今度はしっかりと入れますので
    お楽しみに.
  *** みなさまへ
    アイスコーヒーです。飲みにきてくださーーーーい。

  *** 塾長さんへ
    館を訪問した際のあのコーヒーは
    おいしかったです。

みなさん、筆がまめにお走りのようですが、
わたしは、なかなかです。これからも書くようにします。
                      以上



   
2003/6/12(Thu) 09:22:06

[124](120へのレス) Re: togasi先生へのラブコール
投稿者:事務局S  MAIL
>ますなおさんへ

> 昨日、屋外ジョギングをしてきました。
> 3キロで20分。(ほんとに遅いですね)

遅いこと(=健康指向)こそが本クラブの長所です。
速くて故障より、遅くて丈夫こそがベターですぜぃ。


> 7月の日程の変更が特になければ練習会に参加してみようかな、
> と思っております。

おお!大歓迎です。
7月ならば同じく女性会員のY.Tさんも可能性ありでしたし。


> togasi先生〜聞いていただけてますでしょうか?

私からも「聞いていただけてますでしょうか?」


※※※しかし・・・
自分は7月19日(土)に某K社で朝から終日のロングラン会合があるかもしれません(涙)。kobaさん&togasiさんの職場にいらっしゃるY崎センセ@映像関係も巻き込まれるかも。
2003/6/12(Thu) 01:21:18

[120] togasi先生へのラブコール
投稿者:ますなお  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

> トランペッターKさんからメールが届きました。
> 江戸で走っている様子です。(彼は出張中)
> ますなおさんの近く(富山よりはね。)で走っているいたち川会員が
> そのあたりで走っているとのことです。
> なんとなく、一緒に走りましょう。(気分的に。)

皆様、お仕事にジョグにご多忙ですね。
昨日、屋外ジョギングをしてきました。
(すいません、いたち川よりずっと川幅がありました)

3キロで20分。(ほんとに遅いですね)
河風が心地よくなぜか、郷里を思い出してしまいました。

というわけで、
7月の日程の変更が特になければ練習会に参加してみようかな、
と思っております。
未熟者ですが、どうぞ皆様宜しくお願いします。

そこでまたまたですが、

★togasi先生へ
 前略 お元気にお過ごしですか?
 私でございます。「togasiの珈琲やさん」でおいしい珈琲を
 入れてくださると言ったtogasi先生。
 でも、お尋ねした際、珈琲を入れるふりでいってしまわれたtogasi先生。
 せめて、7月の練習会いっしょに参加いたしませんか?
 私も遅いのでいっしょに走りましょう。
                   かしこ 

togasi先生〜聞いていただけてますでしょうか?
 
2003/6/11(Wed) 23:53:39

[126] Re:Re:Re:ブルックス
投稿者:koba  MAIL
事務局Sさんへの返信:


> ふふふ、18:15頃、環水公園北側に面した某K社前でランニング中のkobaさんを発見しました。うらやましーと思いつつ、全く逆に桜木町で脂肪結合に励んできました。体脂肪率1%はupしました(涙)。

ありゃー。長いジャージで、ゴール時には汗でももあたりまでびっしょり
でした。帰り道、後ろから来る車のヘッドライトに照らされた自分の
影が、なんとも、さっそうとしていないので、ちょっとがっかり。

でも、交差点の、赤直前でダッシュする余裕はありました。

通販のリンクをありがとうございました。
目移りして、メモをとっていたら、こんな時刻です。ありゃ。

試着-->通販で、決まりです。当分、試着で忙しそう、楽しそう!
2003/6/12(Thu) 03:18:09

[125](121へのレス) Re: Re: ブルックス
投稿者:事務局S  MAIL
ブルックスいいですねー!
実売レベルでみると、アシックス・ミズノは価格設定がやたら高く、次いでナイキ・アディダス・ニューバランスもやや高いかな?で、ブルックス・ディアドラ・サッカニーは適正、リーボック・プーマ・プロケッズは怪しいくらいに安いって気がします。と言いつつアシックス派(ただし日本製に限る)の自分は、「御徒町アートスポーツ」の通販サイトを紹介します。

http://www.rakuten.co.jp/artodbox/

たまーに「ターサーJAPAN(現在ターサー唯一の日本製造ライン)」が出ます。ターサーJAPANは不良在庫ほぼゼロらしく、安くはありませんが「欲しい欲しい」。
なお、ネット会員になると特売情報メールあり。シューズのみならず、ウェア、キャップなどの特売品多いです。28.5cmもあり、ペットボトルホルダーあり(笑)。

当ホームページからリンクのランナーズのサイトの通販にも特売情報あります。

http://www.runnet.co.jp/rundms/


ついでです。シューズ通販のブックマークで〜す。

http://www.rakuten.co.jp/running/
http://www.rakuten.co.jp/gripsports/
http://www.rakuten.co.jp/tadasports/
http://www.rakuten.co.jp/asics-direct/
http://www.rakuten.co.jp/cramer-japan/
http://www.rakuten.co.jp/kinsendo/
http://www.rakuten.co.jp/artbox/
http://www.rakuten.co.jp/iitomo/
http://www.rakuten.co.jp/okumura/480565/
http://www.rakuten.co.jp/sportscenter/430198/
http://www.rakuten.co.jp/fun/
http://www.rakuten.co.jp/walkrunner/427096/

http://www.wind-up.jp/
http://www.stepsports.com/index.html
http://www.kyoto-carrot.com/
http://www.fuji-sports.com/
http://www.adbest.net/tf.html
http://www.zentan.co.jp/webshop/index2.htm
http://www.ne.jp/asahi/olympia/sunwards/
http://store.yahoo.co.jp/mario/
http://www.cramer.co.jp/
http://www.sports-ws.com/fp/default.asp
http://www.kanpre.co.jp/satoh/
2003/6/12(Thu) 01:22:26

[122](121へのレス) Re: ブルックス
投稿者:koba  MAIL
ますなおさんへの返信:

巾の広い川は、江戸川?でしょうか。

> http://www.brooks-japan.com/
> 4Eもありますよ。

このぺージの靴底の写真がなんとも、私を呼んでいますね。
XEBIOにないか、さがしてみましょう。
2003/6/12(Thu) 00:35:33

[121] ブルックス
投稿者:ますなお  MAIL
皆様すでにご存知かとはおもいましたが、
ブルックスのホームページのご案内をさせていただきます。

http://www.brooks-japan.com/
4Eもありますよ。

残念ながら北陸圏内では試し履きの購入はできないみたいなのですが。
2003/6/12(Thu) 00:01:12

[123](118へのレス) Re: Re: いたち川沿い
投稿者:事務局S  MAIL
>kobaさん
> 夕方、わがRC伝統!の、いたち川沿いをひとりで走って
> みました。

ふふふ、18:15頃、環水公園北側に面した某K社前でランニング中のkobaさんを発見しました。うらやましーと思いつつ、全く逆に桜木町で脂肪結合に励んできました。体脂肪率1%はupしました(涙)。


>ラガーマンSさん
> いたち川は生活臭にあふれてます。
> 変化があって楽しいですね。
> 富山市内にあっては、もってこいの面白いランニングコースとも言えるのかなぁ?と思いますね。

でしょ! でしょ!
給水、お手洗い、景観、季節感etc、スタート・ゴールの至便性(体育館)、トラブルがあっても人が多いので何とかなる、と好条件がずらずらずらり。欠点は途中の大通りの交通量くらい。富山市街ではベストと思います。


> トランペッターKさんからメールが届きました。
> 江戸で走っている様子です。(彼は出張中)

お、いいですねー(^^)
自分も出張先や旅先では早朝ジョギングを楽しむこと多いです。江戸、逢坂、大和、越後、信濃、甲斐、加賀・・・。どれも楽しかったですが、水のある風景があると楽しいですね。

いつか県外合宿でもやりたいですねー、と夢は広がる。
2003/6/12(Thu) 01:20:20

[119](118へのレス) Re: いたち川沿い
投稿者:ラガーマン  
kobaさんへの返信:

> 一人で、もくもく1.5時間走るのは、なかなかきついものですが
> アーバンな(庄川の土手とは比較になりませんぞ)雰囲気の中を
> 走るのは、なかなかオツなものです。体育館に着いたのが20:00。

私は今日は50分ジョグ&一部(ラン?)走りました。
何時間走ったと時間単位で言ってみたいものです。
トレッドミル話と同じように大昔の話ですが、昔々、私は黒部川の土手
などなどを走ってました。
川原に出て、白い石の上をホイホイ飛び跳ねてて、
ウサギがピョーンと跳ねていくのを追いかけたりしたものでした。
まさにウサギ追いし♪♪ですね。

それに比べると、いたち川は生活臭にあふれてます。
変化があって楽しいですね。
富山市内にあっては、もってこいの面白いランニングコースとも言えるのかなぁ?と思いますね。

トランペッターKさんからメールが届きました。
江戸で走っている様子です。(彼は出張中)
ますなおさんの近く(富山よりはね。)で走っているいたち川会員が
そのあたりで走っているとのことです。
なんとなく、一緒に走りましょう。(気分的に。)
2003/6/11(Wed) 22:21:43

[118] いたち川沿い
投稿者:koba  MAIL
夕方、わがRC伝統!の、いたち川沿いをひとりで走って
みました。途中、弁天地蔵のところで、大量に給水+5分休憩。
ご近所のじいさんたちが集まって世間話をしておられました。

一人で、もくもく1.5時間走るのは、なかなかきついものですが
アーバンな(庄川の土手とは比較になりませんぞ)雰囲気の中を
走るのは、なかなかオツなものです。体育館に着いたのが20:00。
夕方は、思ったよりは涼しかったです。
2003/6/11(Wed) 21:53:19

[117] 梅雨がやってきますねー
投稿者:事務局S  MAIL
今朝は出社前に体育館〜中島閘門を走ってました。湿度が高めで大汗でした。
本格的な梅雨になるとどうしましょうか?
去年の6月のMy日記を読むとあまり雨が降っていないようで外で走ってる日が多いです。しかし、去年の今頃は毎日サッカー漬けでした(笑)。

>少林寺36房さん
まだ3週間以上「も」あります。
いざとなれば10kmを週1回×3+ジョギング数回でもされればOK。
最終手段はtogasiさんの真似・・・ぶっつけ本番(恐)。

>kobaさん
脚がつる原因は、乳酸値が上昇しているところに、大量の発汗で血液中の電解質が失われて血流が悪くったせいで、乳酸は溜まる一方に・・・ということらしいです。レース並の練習を普段から積む!!のは無理ですので、対処法は乳酸耐性力を上げつつも血液サラサラ状態を保つ工夫なのでしょうか?
1)インターバルトレーニングをする(耐乳酸能力を養う)
2)運動中の電解質摂取(水ではなくスポーツドリンクを飲む)
3)血行促進の工夫(チタンテープや塗り薬を使う)
ですので、ペットボトルにスポーツドリンク入れて走るのがよさそうですね。
ペットボトルを装着できるウエストポーチがあります。
http://210.188.228.22/netlink/rent/fmma2/shohin.cgi?code*1410
2003/6/11(Wed) 12:09:13

[116] シューズのアウトレット
投稿者:koba  MAIL
きょう、アピタの2階に行ってきました。^^
pumaの27.5がありましたが、残念、まだ小さい。
mizunoのワイドの28がありましたが、カラーが真っ白
で、弱そうに見えるので(笑)パス。

XeBIOへまわったら、¥3990で
同じような在庫が多数ありました。
ゆっくり見ている時間がありませんでしたが、
XeBIOの在庫量なら、あわてなくてもいいようですよ。

スポーツショップへ行くと、目移りしていけません。
きょうは、財布のひもを閉ざしたままで帰還いたしました。

ペットボトルを持ったまま走るのは、レースでは
許されるのでしょうか。500mlをずっと持っているのも
またしんどそうな感じですが。
2003/6/11(Wed) 01:38:55

[114] 初レースの緊張感だったなあ
投稿者:koba  MAIL
わくわくしてこられましたね>ラガーマンさん。

助言にもなりませんが、初レースの緊張感は
それはそれは、あとからはなかなか味わえない貴重なもの
だったと思います。(今からでも、もっと気合いを
入れて練習すれば、あの、セイシュンの緊張が
よみがえるのかも)

自分が初めてのときは、練習で8kmあたりでつらくなる
ことが、なかなか克服できず、膝をいためるような
練習になったこともありましたが、

自分なりの教訓としては、ゆっくり行って、しばらく
がまんすればそのうち軽くなる、ということでしょうか。

自分の身体の調子と、会話するみたいな楽しさが
1時間近くも続くとか、折り返しで、時計をみて
にんまりするとか、仕事中に脈拍を計って、
50未満だったりすると(仕事してるんかい?)
フフフ、などと思ったりとか、楽しいものですね。
(わざと、じーっと、安静にして、心拍数が下がって
いくのを、心でにやにやしながら見ている、アホな自分です)

途中で脚がつらないようにするには、練習しかないのでしょうが、
何か、補足で、よさげなことはありませんでしょうか。
ハーフがこわくなってきました。
ストレッチは、多めにやったつもりだったのですが。>事務局Sさん。
2003/6/10(Tue) 21:10:12

[113](108へのレス) Re: レースに臨む注意事項は?
投稿者:事務局S  MAIL
> 当日までの体調管理で注意したらいいことや、失敗談、
> 練習方法など、参考にしたいのですが。。。

アドバイスできるほどのレース経験はございませんが、自分の経験です。

ちょうど一週間前に、レース距離をハードめに走ることで何となく安心します。
あとは当日まで疲労を取るように軽めのジョグで仕上げるだけ。
10kmやハーフなら食事も普通でいいと思います。
(フルマラソンですと2週間前から食生活までコントロールします)


> (アップ用のTシャツは必須とか…)

そうですね。自分は心配性なもんで着替えはたっぷりもっていきます。
アップ用、レース用、レース後用、そのあとの入浴後用


そして能登島対策?です。レースは昨年の経験しかないのですが。

・7月上旬、雨かもしれませんが、晴れたら陽射しは強烈です。帽子は考慮。
・体育館にシャワーが見当たらなかったので水を汲めるバケツでも持っていこうかなと(笑)
・10kmの部はは開会式からスタートまで時間があります。本が1冊あるといいかも。
 (ハーフは開会式後すぐスタート)

初レースの緊張感、楽しんでくださいませ。
2003/6/10(Tue) 20:11:24

[108] レースに臨む注意事項は?
投稿者:ラガーマン  
ロードレース初心者@ラガーマンです。
レースが終わりましたら、LSDジョガーに戻ろうと思っているのですが、
今はレースに向けて、徐々に負荷を増やしていこうと思っているところです。

そこでみなさまに質問です。
当日までの体調管理で注意したらいいことや、失敗談、
練習方法など、参考にしたいのですが。。。
(アップ用のTシャツは必須とか…)

よろしくお願いいたします。
2003/6/10(Tue) 14:54:40

[112](101へのレス) Re: つけくわえ
投稿者:ますなお  MAIL
間違えました。
2003/6/10(Tue) 16:26:24

[111](101へのレス) つけくわえ
投稿者:ますなお  MAIL
> うらやましい。28.5cmでは、こうしたスタイルは
> 非常に困難なのです。

大きい!(・▽・);

しかし、私も人のこと言えない身で、
素足で22.5ですから、やはりシューズ選びは苦労します。
でもS事務局さんのようにお買い得なシューズに
めぐり合えるチャンスもあろうかと思いますので、
うらやましいです。
(しかも10秒即買いでフィットですからすごい)

> なかなか。明日、稲荷町のアピア?アピタに
> 行ってきます。

アピアです。大昔、アルバイトでそふとくりーむを巻いていた…。

> > 皆さん、やはり何足もお持ちなんでしょうか?
> 雨で走ったときに、乾燥待ち用に、予備が1足あります。
> 完走待ち?ではありません。

kobaせんせー、(‐‐;)…。

> > しかし肝心のアイデアが…なかなか出てこず
> > こちらも苦戦中。
>
> すばらしい。がんばってください。造形もの?でしょうか。

今のところ立体造形と10年ぶり?でしょうか。
油絵を描いてみようかと思っています。
しかし画材はもうぼろぼろなので新調しなくてはいけないかもしれません。

中・高校生の時はお金がないのでキャンバスを買う事をせず、
ベニヤ板とそれを支える木枠となる木材を買ってきて、
自分たちでとんかちと釘で作り、最後に白ペンキで塗装して
自家製キャンバスとしていました。

今回はちゃんとしたキャンバスを買いたいと思っています。
2003/6/10(Tue) 16:25:15

[110](101へのレス) つけくわえ
投稿者:ますなお  MAIL
kobaさんへの返信:

> うらやましい。28.5cmでは、こうしたスタイルは
> 非常に困難なのです。

大きい!(・▽・);

しかし、私も人のこと言えない身で、
素足で22.5ですから、やはりシューズ選びは苦労します。
でもS事務局さんのようにお買い得なシューズに
めぐり合えるチャンスもあろうかと思いますので、
うらやましいです。
(しかも10秒即買いでフィットですからすごい)

> なかなか。明日、稲荷町のアピア?アピタに
> 行ってきます。

アピアです。大昔、アルバイトでそふとくりーむを巻いていた…。

> > 皆さん、やはり何足もお持ちなんでしょうか?
> 雨で走ったときに、乾燥待ち用に、予備が1足あります。
> 完走待ち?ではありません。

kobaせんせー、(‐‐;)…。

> > しかし肝心のアイデアが…なかなか出てこず
> > こちらも苦戦中。
>
> すばらしい。がんばってください。造形もの?でしょうか。

今のところ立体造形と10年ぶり?でしょうか。
油絵を描いてみようかと思っています。
しかし画材はもうぼろぼろなので新調しなくてはいけないかもしれません。

中・高校生の時はお金がないのでキャンバスを買う事をせず、
ベニヤ板とそれを支える木枠となる木材を買ってきて、
自分たちでとんかちと釘で作り、最後に白ペンキで塗装して
自家製キャンバスとしていました。

今回はちゃんとしたキャンバスを買いたいと思っています。
2003/6/10(Tue) 16:23:49

[109](101へのレス) Re: Re: Re: 参考になりました。
投稿者:ますなお  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

> 徐々にスピードを上げて、5キロ20分を達成したのです。
> で、意気揚揚とロードで練習を始めまして、
> 「えっ!全然走れんゾ???」とビックリしたものです。
> 事務局Sさんのおっしゃるとおり、太腿の裏側の筋肉が鍛えられてなかったのです。

す、すごいじゃないですか!
最近ではヒルクライム(って何でしょう?)などなどの練習をされていて、
虚弱とは思えないです。

また一箇月したらぱわーあっぷされてそうです。
これぞ期待の新人!ですよね。
私は虚弱どころか貧弱です。(´o`)

しかし、私の住む江戸川区では総合体育館でも
ランニング走路などないので真夏は利用しようかなと思っています。
その時は何パーセントか勾配をつければ
少しはマシでしょうか?

> というのも、いつも夜に走っていたものですから、太陽の陽射に体力を奪われ、
> 練習コースとは違うアップダウンに体力を奪われ、風に消耗し、一番マズイのが、
> 自分の体力を考えずに、その日、そのコース、その日の自分に合わせた走りができない
> 若気の至りですね。
>
> レースを楽しむという気持ちがなかったのだと思います。

> 日々、練習していると、自分の体の能力をよく見極めることが大事だなーと思います。
> みなさまはよくよく承知のことですね。(笑)
> ということで?、たいらのクロカンにも若干興味が沸いているところです。

レースは完走を目指して頑張ってください。
きっと私はとても大丈夫な気がします。\(^▽^)/わー

> > 美術展は招待券をいただく機会にめぐまれたこともあり、
> > 展覧会に向けてのこともあり、ということで
> > ジャンル問わず足を運んでいます。
>
> いいですね。羨ましいです。
> 心身ともに充実しますね。

絵なんて走ることと同じで誰にでもできることです。
らがーまんさんもできますよー。
2003/6/10(Tue) 15:53:58

[107](101へのレス) Re: Re: 参考になりました。
投稿者:ラガーマン  
ますなおさんへの返信:

> 事務局Sさんへの返信:
>
> > トレッドミルではマシンの力で足が前から後ろへと運ばれてしまいます。
> > つまりロードに比べると「さほど蹴らなくても走れてしまう」のでした。
>
> 色々アドバイスありがとうございます。
> つまり走っているようで走ってなかったということなのですね。
> ToT;がーん

事務局Sさんには一度お話したことがあるように思いますが(?)、
私も過去に、トレッドミル練習で痛い目?に会ったことがあります。
10年前くらいですか、地区の(部落のといった方が実態にあってる)駅伝があって、
若い者もいませんので、「出ろ出ろ」の要請に、「5キロ以上は走れません」ということで、
5キロ区間を3年ほど走ったことがあります。
確か5月とか6月とか、比較的春先にあって、冬場にトレッドミルで練習していたのです。
で、当時は5キロ20分が自分的にはいいタイムでしたので、トレッドミルで
徐々にスピードを上げて、5キロ20分を達成したのです。
で、意気揚揚とロードで練習を始めまして、
「えっ!全然走れんゾ???」とビックリしたものです。
事務局Sさんのおっしゃるとおり、太腿の裏側の筋肉が鍛えられてなかったのです。

その後、仕事後(夜)に練習するようになり、そこそこ走れるようになり、当日を迎えました。
でもって、当日も非常に苦しかったのです。
というのも、いつも夜に走っていたものですから、太陽の陽射に体力を奪われ、
練習コースとは違うアップダウンに体力を奪われ、風に消耗し、一番マズイのが、
自分の体力を考えずに、その日、そのコース、その日の自分に合わせた走りができない
若気の至りですね。

レースを楽しむという気持ちがなかったのだと思います。
今はどういう心境かというと、自分の体があたかもボートのような感じです。
エンジンの性能を無視して回転数を上げるとオーバーヒートしてしまいますし、
効率のいい回転数を保たないと燃料切れになってしまうって感じです。

日々、練習していると、自分の体の能力をよく見極めることが大事だなーと思います。
みなさまはよくよく承知のことですね。(笑)
ということで?、たいらのクロカンにも若干興味が沸いているところです。

> 美術展は招待券をいただく機会にめぐまれたこともあり、
> 展覧会に向けてのこともあり、ということで
> ジャンル問わず足を運んでいます。

いいですね。羨ましいです。
心身ともに充実しますね。
2003/6/10(Tue) 14:49:24

[106](101へのレス) 特売3900円シューズ
投稿者:事務局S  MAIL
特売3900円シューズで1時間ほどジョグってみました。ヒモが薄くて細くて伸びやすく途中何回か締めなおしましたが、足に痛いところもできず、全然OKです。ヒモを交換すればバンバンでしょう。
普段使っている靴よりちょい重くソールが厚く感じますが、その分クッションがよく効き、丈夫そうで長持ちしそう(笑)。LSD用にいい感じです。
ラッキーでした。

>kobaさん
3900円シューズは、2Fキムラスポーツの店内でなく、店前のスペースにバスケットシューズや普通のスニーカーに混じって積まれてます。ちゃんと箱に入ってます。でも、28.5cmがあったかどうかは憶えてません。すみません。
商品名でネット検索したけれどそれらしいものはなく、2〜3年前のモデルでしょうか?

>ますなおさん
> 皆さん、やはり何足もお持ちなんでしょうか?
2足あるといいらしいです。
クッションや繊維が元に戻るのに1日以上かかるので、普通の靴と同じく、2足以上を順番に履くことによって長持ちするらしいです。
ですが、10km以上を毎日走る人の話ですので、走り始めは気に入った1足で十分OK!です。
2003/6/10(Tue) 11:24:19

[105](101へのレス) Re: Re: 参考になりました。
投稿者:koba  MAIL
ますなおさんへの返信:

> 私のしゅーずの画像:http://www.rakuten.co.jp/kutu/449743/449744/471495/

なかなか、かっこよろしいですね。
うらやましい。28.5cmでは、こうしたスタイルは
非常に困難なのです。

> koba先生はシューズをお探しになっていたようですが、
> 見つかりましたか?
なかなか。明日、稲荷町のアピア?アピタに
行ってきます。

> 皆さん、やはり何足もお持ちなんでしょうか?
雨で走ったときに、乾燥待ち用に、予備が1足あります。
完走待ち?ではありません。

> しかし肝心のアイデアが…なかなか出てこず
> こちらも苦戦中。

すばらしい。がんばってください。造形もの?でしょうか。
2003/6/10(Tue) 02:21:16

[104](101へのレス) Re: 衝動買いのシューズ
投稿者:koba  MAIL
事務局Sさんへの返信:


街へ出ると、必ず靴売り場をうろつくkobaです。
いつも連れ合いに、「だちゃかん足やねえ」で
終わってしまいます。

> まだ27cm以上の大きなサイズが数足残っています。
> そのくらいの足のサイズの方、いかがです(笑)??

それは、行かねば行かねば。仕事を早退しても
行ってきまっす。

能登島は新調したので行きたいです。
サイズがでかいと、ホールドがたよりないような
気がするんですね。ニューバランスの4Eのものは
横揺れに弱いような。
2003/6/10(Tue) 02:15:26

[103](101へのレス) Re: 参考になりました。
投稿者:ますなお  MAIL
事務局Sさんへの返信:

> トレッドミルではマシンの力で足が前から後ろへと運ばれてしまいます。
> つまりロードに比べると「さほど蹴らなくても走れてしまう」のでした。

色々アドバイスありがとうございます。
つまり走っているようで走ってなかったということなのですね。
ToT;がーん

> ランニングコース探しは難しいです。
> 公園のような周回路は安全面ではいいけど単調になってくるし、
> ロードは楽しいけれど、危険だったり他の人に迷惑を掛けることもあり・・・。
> そんな中で良さげなコースを見つけられたのは良かったですね。

公園は確かに単調でした。また戻ってきた、なんて思いながら
走っていました。
小さな子供たちが突然目の前を横切って走りがストップしたり
意外と走りにくいものだなあと感じました。

私のしゅーずの画像:http://www.rakuten.co.jp/kutu/449743/449744/471495/
(購入後見つけました)

実はあれから御徒町のアートスポーツさんにも行きました。
特にアシックスのシューズが豊富でした。
あとニューバランスなど。

でも何から何まで揃っていてぽかーんと見てました。
型落ちというのでしょうか?
お買い得シューズもありました。(^▽^)

私にも履けるサイズがあれば購入したいですよぉ。
なにせ、私はサザエさん足ですから。(用は小さいのです…´o`)

koba先生はシューズをお探しになっていたようですが、
見つかりましたか?
皆さん、やはり何足もお持ちなんでしょうか?

美術展は招待券をいただく機会にめぐまれたこともあり、
展覧会に向けてのこともあり、ということで
ジャンル問わず足を運んでいます。

しかし肝心のアイデアが…なかなか出てこず
こちらも苦戦中。
2003/6/9(Mon) 20:47:15

[102](101へのレス) 衝動買いのシューズ
投稿者:事務局S  MAIL
シューズ選びは本来なら、ますなおさんの様にじっくり時間をかけるべきなのですが稲荷町のアピア2Fのキムラスポーツで衝動買いしてしまいました。
安売りシューズの中にランニング用?にしか見えないプーマのコンプリート・フィニッシャー2なるシューズを発見しました。

なーんと「3900円」でした。

中国製でしたが作りは結構丁寧、軽くはないけど重すぎもせず、柔軟なアウターにやや固めのソール。どうみても元値は10000円くらい。アシックス以外履いたことがないけどトレーニング用にはいいかもと、試し履き10秒で衝動買い。走るのに向いてなかったら街履きにします。
まだ27cm以上の大きなサイズが数足残っています。実際に走ってみてないので何とも言えないのですが、
そのくらいの足のサイズの方、いかがです(笑)?? たぶんまだ残っています。
2003/6/9(Mon) 18:31:30

[101] ますなおさんへの返信:
投稿者:事務局S  MAIL
素晴らしいですね。>仲間との展覧会
さらにランニング後の美術館のハシゴ、版画に建築に陶器・・・脱帽です。
また、良いシューズが見つかったようで何よりです。
メーカーや型番不問で自分の足に合うのが一番ですよね。


> はてな,笋呂螢薀鵐縫鵐哀泪掘璽鵑伐鯵阿任聾配などの関係で
>     違ってくるものなのでしょうか?

トレッドミルではマシンの力で足が前から後ろへと運ばれてしまいます。
つまりロードに比べると「さほど蹴らなくても走れてしまう」のでした。


> はてな筋肉痛が取れてないままがよくなかったの?

筋肉痛なら大丈夫と思います。関節や腱の痛みは即休みましょう。


> はてなAり方=フォーム等の関連性もあるのでしょうか?

フォームは難しい話題ですね。今の段階ではたぶん大丈夫と思います。


> しょぼんとして自転車で帰宅中、荒川と江戸川の間にちょうど
> いたち川のような河川を通るのですが、
> そこにウォーキングコースという立看板をみつけました。
> ちゃんと距離も記載されていたので屋外走路に
> 利用できるかもと一つ収穫して帰宅〜。

ランニングコース探しは難しいです。
公園のような周回路は安全面ではいいけど単調になってくるし、
ロードは楽しいけれど、危険だったり他の人に迷惑を掛けることもあり・・・。
そんな中で良さげなコースを見つけられたのは良かったですね。
2003/6/9(Mon) 18:28:51


[ホームページに戻る]