いたち川ランニングクラブ・BBS

[掲示板トップ][ 新規投稿 ][ 過去ログ ][ 掲示板の詳細 ]

←NEW [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73][74][75][76][77][78][79] OLD→


[607](594へのレス) Re: Re: Re: Re: ありがとうございました!!
投稿者:S  MAIL
以学館さんへの返信:
> れも本当に400m(^^ゞのレベルであります。根本的に肉体が走るようには出来ていないようでありまする。。

あー、大丈夫ですよ。400mよりも短いです。
市の体育館の走路は1周300mですから、余裕ですよ。
2004/1/13(Tue) 19:41:49

[606](594へのレス) Re: Re: Re: ありがとうございました!!
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
Sさんへの返信:

> これは一度月末に練習日を企画せねばなりませんね。

ひぇ〜〜〜〜〜〜〜

う〜〜む、10年早いでありまする。
真面目な話でありますが、わたすは低負荷長時間はけっこう強いようでありまする。早足で歩いたり自転車に乗っての5〜6時間とか、仕事などでも早朝から深夜まで休日無しで何ヶ月も働いても全然平気であります。
が、高負荷短時間はからっきしなのでありまする。最近、意識して走るようになりますて、若干は長く走れるようになりますたが、それも本当に400m(^^ゞのレベルであります。根本的に肉体が走るようには出来ていないようでありまする。。
目標は、1年後の1km走破! でありますね。ほら、歌にも歌っておりまする。「世界に一つだけの花・・」(汗)
2004/1/13(Tue) 13:26:32

[603](594へのレス) Re: 第一回定期練習会
投稿者:トランペッターK  
>S.F.さん、ミチオさん

 定期練習会でお会いできること、楽しみにしています。
2004/1/13(Tue) 00:34:34

[602](594へのレス) Re: 第一回定期練習会
投稿者:トランペッターK  
kobaさんへの返信:

kobaさん、Sさん、togashiさん、土曜日はありがとうございました。
身体が重たく、なまっているのをひしひしと感じましたが、1時間
何とか走りきることができました。
楽しい時間をすごすことができました。

またよろしくお願いします。

それでは。
2004/1/12(Mon) 22:31:51

[601](594へのレス) Re: Re: ありがとうございました!!
投稿者:S  MAIL
以学館さんへの返信:

> 本日、猿倉へ行って参りますた。なんと、
> その周辺だけ雪が積もって滑れる状態でありますた。
> リフトもあるのでありますね〜。結構勾配もあり、
> 空き時間にちょっと足を伸ばすにはうってつけかも知れませぬ。

いやぁ〜、行かれましたか(笑)。
この21世紀に、長さ300mのシングルリフト1本のスキー場。
なかなかありませんよね〜。

しかし、Sにとってはチョイト思いでのあるスキー場です。
大昔、スキーの検定の1級を受けようとしていた若かりしSは
会社が終業となると猿倉山のナイターへ一目散!!
ワイシャツにネクタイ締めたまま、スキージャケットをはおり
富山市の夜景を眺めつつ練習に励んでおりました。
とにかくリフト代が安くて・・・笑

> ときに、たまにはわたすのランライフを・・・

素晴らしいことです。
これは一度月末に練習日を企画せねばなりませんね。
2004/1/12(Mon) 22:10:44

[600](594へのレス) Re: ありがとうございました!!
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
以学館さんへの返信:

自己レスであります。
本日、猿倉へ行って参りますた。なんと、その周辺だけ雪が積もって滑れる状態でありますた。リフトもあるのでありますね〜。結構勾配もあり、空き時間にちょっと足を伸ばすにはうってつけかも知れませぬ。

ときに、たまにはわたすのランライフを申し述べるであります。日中、子供達とあちこち遊びまわっていたのでありますが、ちょっとした間合いにわたすはいつも走り出すのであります。駐車場から目的地とか、目的地間の移動とか・・。子供達も面白がって一緒に走っておりまするが、たまにわたすが走らずにいると「今日は走らんが?」と聞いてくるのであります。
こちらのトピに関わりを持たせて頂いておりませんでしたら、間違いなくそうした現象は起きておりませんであります。健康と家族関係の双方に役立っておりまする。(^_^)
2004/1/12(Mon) 20:05:37

[598](594へのレス) ありがとうございました!!
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
Sさんへの返信:

S殿
大変分りやすい素晴らしいご教示を誠にありがとうございますた。

そうですか、牛岳も意外と遠いのでありますね。
今度行ってみるであります。

休日はこのあとは2月29日まで無いのでありますが、平日の日中に時々時間が空くことがありまする。
その隙に、1時間でも2時間でもスキーをしたいのであります。
そういえば、マイスケート靴もゲット致しますた。が、スキーの方がおもすろいであります。できることならスキーへ行きたいであります。



> ずばり大沢野町営猿倉山スキー場でございます。
> が、平地でも30cmくらい積雪が無いと滑走できません(笑)。

ゲレンデはどんなんですか? イメージ的には滑るところが少ないような感がありますが・・。リフトなどは?
2004/1/11(Sun) 20:38:14

[597](594へのレス) Re: Re: Re: 第一回定期練習会
投稿者:S  MAIL
以学館さんへの返信:

富山市の中心部から考えましたら、牛岳温泉も立山山麓も
ともに約30kmの距離でございます。
アプローチの道路は牛岳温泉方面のほうが楽です。
が、例えば富山市の東部や北部に住居のあるかたは
牛岳温泉に行くには市街地を通らねばなりませんので、
立山山麓に行くほうが楽でございます。
逆に西部にお住まいでしたら文句無く圧倒的に近いです。
南部にお住まいでしたらどちらもOK。

> 市内から一番近いスキー場はどこでありましょうか? 

ずばり大沢野町営猿倉山スキー場でございます。
が、平地でも30cmくらい積雪が無いと滑走できません(笑)。
2004/1/11(Sun) 18:18:52

[596](594へのレス) Re: Re: 第一回定期練習会
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
Sさんへの返信:

> 私は明日はスキー(これもクラブに入っており…)の練習会です。
> 実は今日も午前中は雪の上して・・・そのあとランニング。
> ちょっと筋肉痛です。で、明後日も・・・わはは。

S殿 こんにちはであります

恐縮でありますが一点ご教示頂けましたら幸いであります。
市内から一番近いスキー場はどこでありましょうか? 牛岳まではどの位かかるでありますか?
ちなみに、立山山麓までは空いていれば50分で行くのであります。そちらの方が近いのでありましょうか?
2004/1/11(Sun) 08:56:04

[595](594へのレス) Re: 第一回定期練習会
投稿者:S  MAIL
kobaさんへの返信:
> きょうは、初顔合わせということで、Sさん、togashiさん、トランペッターさん
> と私koba4名で走りました。雪は積もっていませんでしたが、話が積もっていました

楽しく喋りながら走らさせて頂きました。
やはり気の合ったランナー同士で走るのはいいですね。
ありがとうございました。>kobaさん、togashiさん、トランペッターさん


> 帰りに、一目散にアピアの酒屋さんにかけつけて、池月のにごり酒を
> 買ってきました。ハハア!!。

池月はラガーマンさんから教えていただいた能登のお酒です。
清廉な辛口ですが、はかないというか危うい感じの甘味と旨味が最高!
いいですねぇ。


> でも、明日もちゃんと練習いたします。

わははっ!
私は明日はスキー(これもクラブに入っており…)の練習会です。
実は今日も午前中は雪の上して・・・そのあとランニング。
ちょっと筋肉痛です。で、明後日も・・・わはは。


ますなおさんへの返信:
> お手数おかけしました。
> ありがとうございました。m(_ _)m

とんでもございません。
会員専用の件、ご迷惑をお掛けしました。

> 今日アートスポーツから大決算セールのDMが届きました。
> 2月22日までだそうです。

おおっ! んー、無理矢理、東京に出張したい(笑)。


S.F.さんへの返信:
> すみません・・身内が体調を崩しまして、病院に行って来ます。
> 正式会員にして頂いたばかりで申し訳ありません。次回は必ず!

いたち川RCでは「ごめんなさい」は無用です。
全然気にされないで下さい。ご自分の生活第一です。
次回、お会い致しましょう。


ミチオさんへの返信:
> 今日は練習会に行くことができませんでした。
> また、次回の練習会に参加したいと思いますの
> で宜しくお願いします!!

是非、塾長様を無理矢理引っ張っていらして、
走る英会話教室でお願い致します。
2004/1/10(Sat) 22:47:34

[594] 第一回定期練習会
投稿者:koba  MAIL
きょうは、初顔合わせということで、Sさん、togashiさん、トランペッターさん
と私koba4名で走りました。雪は積もっていませんでしたが、話が積もっていました
ので、よもやま話しながら、1時間と少し、楽しく走ることができました。
なんか、ゆっくりじっくり走ると身体が芯からあたたまるようです。
いっしょに走っていただいたみなさま、ありがとうございました。

帰りに、一目散にアピアの酒屋さんにかけつけて、池月のにごり酒を
買ってきました。ハハア!!。

実は、正月から、元旦マラソンなど、私なりに気合いを入れていましたので
日本酒は断酒しておりましたんですよ。(ビールとワインは、ま、軽く)
きょうは1/10の初合同練習であるし、ま、いかろ、ということで、
痛飲いたしました。おいしい!
(ちょっと酔って書いております。許されよ)

でも、明日もちゃんと練習いたします。

ではあああ。
2004/1/10(Sat) 20:17:39

[605](586へのレス) Re: もうしばらくしてからまたご報告します
投稿者:koba  MAIL
詠子さんへの返信:

> 4kmを完走したという喜びが大きいです。
すばらしい。

シューズですが、最初は、厚手の、少し重めの
ものがいいと思います。(300g前後)
厚めの靴下をはいて、試着します。

私は靴下を2枚はきます。
1枚は、5本指になっている薄いもの。
これで指と指が擦れるのは防げると思います。

休養も大事です。
2004/1/13(Tue) 01:47:05

[604](586へのレス) Re: Re: もうしばらくしてからまたご報告します。
投稿者:トランペッターK  
いい感じですね。

詠子さんへの返信:

> 実は、ジョギング用シューズをまだ購入しておらず、
> 代わりに使っていたシューズで、靴擦れし、
> 軽く流血状態になったため、
> 今日と昨日は走るのを中断してしまいました。
> 近日中に、ジョギングシューズを買いにいくぞ!!
> と、心に決めております。

 十年ぶりに走ったとき、10日間ほど階段降りがつらく、
「手すりが友達状態」だったことを思い出しました。
 無理はなさらないでください。
2004/1/13(Tue) 00:37:53

[599](586へのレス) Re: もうしばらくしてからまたご報告します。
投稿者:詠子  MAIL
みなさん返答ありがとう御座います!
一ヶ月ほど走ってみてから、
こちらにまた書き込みさせて頂こうかなと思っていたのですが、
みなさんに返答して頂けたのが嬉しくて、
今日もついつい書き込みました(^^;)。

実は、ジョギング用シューズをまだ購入しておらず、
代わりに使っていたシューズで、靴擦れし、
軽く流血状態になったため、
今日と昨日は走るのを中断してしまいました。
近日中に、ジョギングシューズを買いにいくぞ!!
と、心に決めております。

一昨日は、4kmの途中から歩きましたが、
たぶん3kmぐらい続けて走れました。
タイムは、35分ぐらいかかりました。
2004/1/12(Mon) 14:47:44

[591](586へのレス) Re: もうしばらくしてからまたご報告します
投稿者:koba  MAIL
詠子さんへの返信:

> 今日は、4kmの道のりを、約50分かけて、走破しました。
> ゆっくりゆーっくりのペースではありますが、
> 4kmを完走したという喜びが大きいです。

すばらしいです。ゆっくりがベストです。

自分も始めたころは、2km先の橋のたもとで休憩して
往復していました。それでぜいぜいやっていた思い出が
あります。

1か月、とおっしゃらず、またお気軽に書いてください。

きょう(1/10)も、どうなっているのか晴れてきましたね。
2004/1/10(Sat) 11:28:30

[590](586へのレス) Re: もうしばらくしてからまたご報告します。
投稿者:トランペッターK  
詠子さんへの返信:

> 4kmを完走したという喜びが大きいです。

 おめでとうございます。
 すばらしいですね。

> こんな感じで、ジョギングをある程度続けていきたいと思います。

 「続ける」ということは、とても大切で貴いことだと思います。

> また一ヵ月後にご報告します(*^▽^*)。
>
> それではまた・・・・・・。

 一ヵ月後にこだわらず、また書き込みなさってください。
 お待ちしています。

 それでは。
2004/1/9(Fri) 23:52:01

[587](586へのレス) Re: もうしばらくしてからまたご報告します。
投稿者:S  MAIL
詠子さんへの返信:
> 今日は、4kmの道のりを、約50分かけて、走破しました。
> ゆっくりゆーっくりのペースではありますが、
> 4kmを完走したという喜びが大きいです。

素晴らしい! はやくも4kmですか。
自分は走り始めたときは2kmも走れず(笑)

> こんな感じで、ジョギングをある程度続けていきたいと思います。

お互いがんばりましょう。


> また一ヵ月後にご報告します(*^▽^*)。

1ヶ月後?ですか??? 
よくわかりませんが、お待ちしております。
2004/1/9(Fri) 20:03:06

[586] もうしばらくしてからまたご報告します。
投稿者:詠子  MAIL
今日は、4kmの道のりを、約50分かけて、走破しました。
ゆっくりゆーっくりのペースではありますが、
4kmを完走したという喜びが大きいです。

こんな感じで、ジョギングをある程度続けていきたいと思います。
また一ヵ月後にご報告します(*^▽^*)。

それではまた・・・・・・。
2004/1/9(Fri) 06:52:11

[593](575へのレス) Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: 新年第一回目の定期練習会(1/10)
投稿者:ミチオ HOMEPAGE MAIL
みなさん、こんにちは。
今日は練習会に行くことができませんでした。
また、次回の練習会に参加したいと思いますの
で宜しくお願いします!!
2004/1/10(Sat) 16:24:37

[592](575へのレス) Re: Re: Re: Re: Re: Re: 新年第一回目の定期練習会(1/10)
投稿者:S.F.  
すみません・・身内が体調を崩しまして、病院に行って来ます。
正式会員にして頂いたばかりで申し訳ありません。次回は必ず!
2004/1/10(Sat) 13:56:40

[589](575へのレス) Re: Re: Re: Re: Re: 新年第一回目の定期練習会(1/10)
投稿者:ますなお  
Sさんへの返信:
> なお、S.F.さんの正式入会が確定?しましたので、
> さきほど会員の皆様に名簿を送信いたしました。

お手数おかけしました。
ありがとうございました。m(_ _)m

>ゲームをしながら走るトレッドミルがあるので
> > すが、気づかない間に傾斜が8%になっていて見事撃沈しました。
> > そういうゲームのようです。
>
> 長い間トレッドミルに乗ってませんが、坂路設定も
> ゲームがついていたら面白そうですね。

私もトレッドミルを使うとき勾配をつけて走ったりします。
一つの丘を越えるようなシュミレーション的なものですが、
3,5,7,11からまた7,5,3と落としていきます。
一人の使用時間の制限が30分と決まっているので、
トレッドミルの空きがあっても一度降りなければならないのが
ちょっと不満です。
(40分使用していると突然停止してしまったことがありまして
さすがに心臓がつらかったです)(++;)

富山には体育館に走路もあったりでよいですね。

今日アートスポーツから大決算セールのDMが届きました。
2月22日までだそうです。
2004/1/9(Fri) 23:21:47

[588](575へのレス) Re: Re: Re: Re: 新年第一回目の定期練習会(1/10)
投稿者:S  MAIL
S.F.さんへの返信:
> 昨日はコナミスポーツクラブを試してきました。14日まで体験が無
> 料となっています。ゲームをしながら走るトレッドミルがあるので
> すが、気づかない間に傾斜が8%になっていて見事撃沈しました。
> そういうゲームのようです。

長い間トレッドミルに乗ってませんが、坂路設定も
ゲームがついていたら面白そうですね。



> 練習会参加させてください。目印に熊注意の黄色いタオルでも巻い
> て行きます。

大アリーナの2Fの走路に血圧計が2台ありますよね。
2時頃に、そのあたりにウロウロしてます。
よろしくお願い致します。

なお、S.F.さんの正式入会が確定?しましたので、
さきほど会員の皆様に名簿を送信いたしました。
2004/1/9(Fri) 20:09:47

[585](575へのレス) Re: Re: Re: 新年第一回目の定期練習会(1/10)
投稿者:S.F.  
> 1月10日(土)は、今年初めての練習会です。予定通り、
> 富山市総合体育館2F走路に2:00PM頃集合でよろしいでしょうか?

練習会参加させてください。目印に熊注意の黄色いタオルでも巻い
て行きます。

昨日はコナミスポーツクラブを試してきました。14日まで体験が無
料となっています。ゲームをしながら走るトレッドミルがあるので
すが、気づかない間に傾斜が8%になっていて見事撃沈しました。
そういうゲームのようです。

よろしくお願いします。
2004/1/9(Fri) 00:42:41

[581](575へのレス) Re: Re: 新年第一回目の定期練習会(1/10)
投稿者:トランペッターK  
トランペッターKさんへの返信:


>  私は8日(木)、初ランニングしてきました。

 7日(水)の間違いでした。すいません。
2004/1/8(Thu) 00:29:14

[580](575へのレス) Re: 新年第一回目の定期練習会(1/10)
投稿者:トランペッターK  
Sさんへの返信:

> 1月10日(土)は、今年初めての練習会です。予定通り、
> 富山市総合体育館2F走路に2:00PM頃集合でよろしいでしょうか?

お世話になります。
よろしくお願いします。

> P.S.
> 昨日、富山市市体育館で新年の走り初めでした。
> 10kmはきつかったです。

 私は8日(木)、初ランニングしてきました。
 …2週間ぶりで、しかも10日近く「食べては寝て」の繰り返
しだったこともあってか、いつもの半分のメニューでへとへとで
した。う〜む。

 それでは。
2004/1/8(Thu) 00:23:41

[578](575へのレス) Re: 新年第一回目の定期練習会(1/10)
投稿者:ラガーマン  
Sさんへの返信:

> 1月10日(土)は、今年初めての練習会です。予定通り、
> 富山市総合体育館2F走路に2:00PM頃集合でよろしいでしょうか?

すみませんが、今回はパスさせていただきます。
顔だけ出しにいくかも?というところです。

> 詠子さん

お気軽にどうぞ。
お気軽が最大の特長のクラブですので、ご参加をお待ちしております。
2004/1/7(Wed) 19:37:40

[577](575へのレス) Re: 新年第一回目の定期練習会(1/10)
投稿者:koba  MAIL
Sさんへの返信:

> 1月10日(土)は、今年初めての練習会です。予定通り、
> 富山市総合体育館2F走路に2:00PM頃集合でよろしいでしょうか?


了解いたしました。
天気予報は、寒く/雨雪のようですので、
正月に増えた脂肪分離、を主な目標に、長々だらだら
と走りたいと思います。

よろしくお願いいたします。

>詠子さま

ご都合がつくようでしたら、お気軽にご参加ください。
めいめい、勝手に走りますので。

よろしくお願いいたします。
2004/1/7(Wed) 17:55:42

[575] 新年第一回目の定期練習会(1/10)
投稿者:S  MAIL
1月10日(土)は、今年初めての練習会です。予定通り、
富山市総合体育館2F走路に2:00PM頃集合でよろしいでしょうか?

練習メニューにご希望がございましたらお願いします。
もし、奇跡的に晴れていたらロードもいいですかね?
冬の環水公園+いたち川とか、神通川とか、でも寒いから
室内でジョグを50分〜1時間だらだらがいいかも(笑)。

よろしくお願い致します。


P.S.
昨日、富山市市体育館で新年の走り初めでした。
10kmはきつかったです。
2004/1/7(Wed) 12:37:56

[584](573へのレス) Re: Re: ジョギングを、今日からはじめた者です。
投稿者:ますなお  
寒中お見舞い申し上げます。

みなさまのご健闘をお祈り申し上げます。
_(_ _)_
また、風邪やけがなどを召されませんよう
おからだを大切になさってください。


詠子さま
ご自分のペースで楽しく走ってくださいませ。(*^^*)
2004/1/8(Thu) 18:40:00

[583](573へのレス) Re: ジョギングを、今日からはじめた者です。
投稿者:詠子  MAIL
詠子さんへの返信:

> 朝の4時に起きて、10分走っては10分歩くを40分ぶん、
> キッチンタイマーを片手に行ってみた、
> まったくのジョギング初心者です。
>
> 今日から毎日、徐々に走るタイムを長くして、
> 歩く時間を少なくしていって、
> 目指せ!!毎日10km走破が目標なのですが、
> さて、どうなることですやら……。
> こんな私でも、入会可能でしょうか?

今朝も走ってきました。
どうやら、4kmほどの道のりを(クルマのメーターで測りました)、
走ったり歩いたりしている状態です。
まだまだ前途多難です。

みなさん、お返事ありがとう御座います。
とりあえずもうちょっと走れるようになったら、
入会させて頂きたく思います。

以学館さま

3km走れるというのは私からしてみるとすごいです。
わたしは前述の通り、4kmの道のりを歩いたり走ったりしています。

Sさま
今日は筋肉痛との戦い、まさにそうでした。
早く10km走れるようになりたいと思っています。

トランペッターKさま
わたしも早く入会したく思いますが、
もうちょっと走れるようになってからがよさそうですね(^^;)。

T.Yさま
女性が少ないという話ですが、これから女性が増えていけばいいですね。
わたしはもうちょっと走れるようになったら、
ぜひ入会させて頂きたく思っています。
2004/1/8(Thu) 10:04:15

[582](573へのレス) Re: ジョギングを、今日からはじめた者です
投稿者:T.Y  MAIL
詠子さんへの返信:

> 朝の4時に起きて、10分走っては10分歩くを40分ぶん、
> キッチンタイマーを片手に行ってみた、
> まったくのジョギング初心者です。
>
> 今日から毎日、徐々に走るタイムを長くして、
> 歩く時間を少なくしていって、
> 目指せ!!毎日10km走破が目標なのですが、
> さて、どうなることですやら……。
> こんな私でも、入会可能でしょうか?

メンバーの皆様、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
詠子さんは、女性の方でしょうか?
当クラブは、女性が少ないので寂しく思っています。
是非参加してください。
私は、何年経っても初心者のままで進歩が有りませんが、
一緒に走っていただければ心強いです。
2004/1/8(Thu) 08:58:48

[579](573へのレス) Re: ジョギングを、今日からはじめた者です。
投稿者:トランペッターK  
はじめまして。
トランペッターKです。

昨年5月に入会させていただき、十年ぶりにランニングを再会
しました。
よろしくお願いします。

ご入会、お待ちしています。
2004/1/8(Thu) 00:18:26

[576](573へのレス) Re: ジョギングを、今日からはじめた者です。
投稿者:S  MAIL
 
はじめまして!
事務局的なことをやっておりますSと申します。

> こんな私でも、入会可能でしょうか?

大歓迎です。いたち川RCはどなたでも入会可能です。
会則にあります通り、会費ゼロ、行事参加の強制無しです。

・健康の為に、ランニング・ジョギングする。
・走ることを継続するためにクラブやレースを利用する

みな、こんな感じです。
お気軽にご自分のペースでクラブにお付き合い下さい。


> まったくのジョギング初心者です。

ご心配なく、身体が慣れるまでのほんのしばらくは、
筋肉痛との戦いですが、10km完走はあっと言う間です。

ご入会お待ちしてます。
2004/1/7(Wed) 12:36:07

[574](573へのレス) はじめまして!!
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
詠子さんへの返信:

初めまして!
以学館と申します。


> 朝の4時に起きて、10分走っては10分歩くを40分ぶん、
> キッチンタイマーを片手に行ってみた、
> まったくのジョギング初心者です。

ひぇ〜〜〜
素晴らしいでありまする。凛とした黎明の街を走る・歩くとはなんと神秘的なご体験でありましょうか。羨ましい限りであります。

いまだかつて3分以上走ったことのないわたすも、明日を目指して頑張っております。詠子殿におかれましても、是非是非、ご自分のペースを大切にお楽しみになられて下さいませ。。。
2004/1/7(Wed) 10:36:31

[573] ジョギングを、今日からはじめた者です。
投稿者:詠子  MAIL
朝の4時に起きて、10分走っては10分歩くを40分ぶん、
キッチンタイマーを片手に行ってみた、
まったくのジョギング初心者です。

今日から毎日、徐々に走るタイムを長くして、
歩く時間を少なくしていって、
目指せ!!毎日10km走破が目標なのですが、
さて、どうなることですやら……。
こんな私でも、入会可能でしょうか?
2004/1/7(Wed) 06:26:52

[572](568へのレス) Re: Happy Newyear!!
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
新年明けましておめでとうござりまする
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます


昨年は、胆石の手術やこちらのマラソントピとのお付き合いがきっかけで、健康やスポーツに目を向けさせて頂きますた年でありますた。誠にありがたいことであります。


さて、その路線もすっかり定着致してきますたこの年末年始に30年ぶりにスキーに挑戦致しますた。
小学校、中学校と学校からスキーに行ったはずであります。残っておりますイメージは、恐い・できん・下手くそ・・、であります。


さて、久し振りに履いたスキー、履くだけで恐いのであります。。ずるっ、グラッ・・。ひぇ〜〜〜。
が、はの字で恐る恐る滑り出しますとこれがなかなかおもすろいではありませぬか。とりあえず、下の子と並んでリフトに乗りますた。あれは降りる時が恐いのであります。急坂、それもカーブ・・。いきなりひっくり返ったのでありますた。(^^ゞ

しかす、不思議なもので少年時代ほど苦手感がありませぬ。楽しいのであります。いろいろああだこうだと自分なりに工夫をしておりますうちに、スキーを揃えて右に左に滑れるようになりますた。へっぴり腰もだんだん力が抜けてきたのであります。

3日目、いよいよ最大斜度32度のトップゲレンデへ出てみますた。

ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
下から見ますとさほどでもありませぬが、上に立てばまさに断崖絶壁であります。足がすくむ、息が止まるとはこのことでありますた。意を決して下り始めた第一回目に感じたことは、曲がれるだけでは駄目、スピード感に慣れねば・・、でありますた。
下のゲレンデでひたすらノンストップ直滑降で速さに慣れてから、再びトップへまいりますた。
なんと!! 今回は転ばずにクリアーできたのであります!すっかり嬉しくなって3回、4回と繰り返しますた。


あれほどイヤだ・苦手だと思っておりますたスキーができますた。
どの道も同じでありましょうか。苦手意識を取り払い、こつこつやればきっと何でもうまくいく! のでありましょうか。ランの道も??
2004/1/4(Sun) 14:16:37

[571](568へのレス) Happy Newyear!!
投稿者:ミチオ HOMEPAGE MAIL
皆さん、あけましておめでとうございます。

去年レースを体験しましてから、走ることの楽しみが増えたよう
に感じます。それで昨日私も地元の元旦マラソンに参加してきま
した。晴れ渡った天候の中、気持ちよく走ることができました。
また、練習会などに参加したいと思いますので、今年も宜しくお
願いいたします。
2004/1/2(Fri) 15:03:49

[570](568へのレス) Re: あけましておめでとうございます。
投稿者:koba  MAIL
Sさん、ラガーマンさんへの返信:

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大門町の元旦マラソンに出てきました。5km、20m38sでした。
参加費は無料、当日受け付け、豚汁+ミカン+粗品付き、シャワーなし、自宅から車で10分
だったので発作的に参加いたしました。
時間を5で割ると4m7sですが、ちょっと距離が短いかも、と疑ったりしますが
ま、いっかあ。

会場で知人にばったり会うと、朝から福野、大門、福光と、きょうだけで
3レースに出るとかで、ゴールすると「次があるんで」とかでそのまま
行ってしまわれました。

今年は、なんとかハーフを、まともに走れるように、と思っております。
2004/1/1(Thu) 18:35:40

[569](568へのレス) 謹賀新年
投稿者:S  MAIL
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。
みなさまのご多幸とご健康を祈念申し上げます。

今年も昨年並の練習とレースが可能であることを願っています。
久々に10kmにも出てみようかとも思っています。
2004/1/1(Thu) 10:01:03

[568] あけましておめでとうございます。
投稿者:ラガーマン  
みなさま、あけましておめでとうございます。
昨年はランデビューに始まり、いろいろとお世話になりました。
今年もいいラン+練習ができるといいなーと思っております。
よろしくお願いいたします。

さて、みなさん、これから年始はお忙しいでしょうが、
走り初めってのは、どうなんでしょ、ね?
とりあえずは定期練習会で、って感じでしょうかねー。
2004/1/1(Thu) 06:04:16

[567](560へのレス) Re: Re: Re: N
投稿者:w戞 
Fl
XL[hgIBlbgtogrB

NsAX|[cNNBBFl\vB


N\]BN}B

ps
XL[Ay``IB
2003/12/31(Wed) 23:53:16

[566](560へのレス) Re: Re: 今年の総括
投稿者:F  
Koba先生、ラガーマンさん、トランペッターKさん、Sさん
への返信:

失礼しました。改めて返信します。
どうもメールが苦手なもので。

> > 年末なので、掲示板で今年の総括をやっておきます。
>
> はい。いろいろありましたねー。
> 楽しいことがたくさんありました。

私もSさんに引き込まれたのですが、多くの人数で走ることの楽しさ
を知ることができました。
皆様、ありがとうございました。
ただ、今はスキーにシフトしていますが。

>
> > なにより、このRCと、掲示板のおかげでいろいろなコースを
> > を走ることができました。みなさまに感謝いたします。
>
> まったくです。私自身、これほどランニングの世界に没入することになろうとは
> 夢にも思いませんでした。
> みなさまのおかげで、こんなに楽しい世界を知ることができました。
> 大感謝です!

私の方も、走り出してかなり過ぎましたが今まで惰性で走っていたような気がします。
今年は皆さんのランニングに対するいろいろな考えにふれ、いい刺激になりました。

> > 年末年始のアルコールを格納する余裕はしっかりあります。(^^)
>
> 年末年始は大いにお酒を楽しみ、また脂肪分離も大いに楽しみます。

私は酒は余り飲まないのですが、皆様楽しんでください。

> > それでは、皆様、よいお年をお迎えください。
>
> はい。みなさん、よいお年を!

皆様、よいお年を
来年も楽しんで走りましょう。
2003/12/31(Wed) 22:46:18

[565](560へのレス) Re: Re: 今年の総括
投稿者:F  
ラガーマンさんへの返信:

> kobaさんへの返信:
>
> > 年末なので、掲示板で今年の総括をやっておきます。
>
> はい。いろいろありましたねー。
> 5月の定期練習会に始まり、最後は奈良にまで行って走ってこようとは・・・。
> 楽しいことがたくさんありました。
>
> > なにより、このRCと、掲示板のおかげでいろいろなコースを
> > を走ることができました。みなさまに感謝いたします。
>
> まったくです。私自身、これほどランニングの世界に没入することになろうとは
> 夢にも思いませんでした。
> みなさまのおかげで、こんなに楽しい世界を知ることができました。
> 大感謝です!
>
> > シューズに特注の中敷を入れてパワーアップ(^^)
>
> これは私も同じですね。(笑)
>
>
> > 酒は減りませんが、年末にかけて、体重と体脂肪を改善しましたので
> > 年末年始のアルコールを格納する余裕はしっかりあります。(^^)
>
> 年末年始は大いにお酒を楽しみ、また脂肪分離も大いに楽しみます。
>
>
> > それでは、皆様、よいお年をお迎えください。
>
> はい。みなさん、よいお年を!
2003/12/31(Wed) 22:35:29

[564](560へのレス) 今年の総括
投稿者:S  MAIL
まずは、koba先生、ギャラリーの更新ありがとうございます。
12月に入って、すっかりスキーモードに切り換わりまして、
滑るほうの技術習得がまあまあ進んでおります。


今年は本厄であり、春先に故障に泣きましたが、いたちRCのおかげもあり、
年間走行距離は自己最長の1500km、レースではハーフ自己記録2回更新と、
夏場以降は順調な1年でした。みなさま、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
2003/12/31(Wed) 19:02:39

[563](560へのレス) Re: 今年の総括
投稿者:トランペッターK  
kobaさんへの返信:

私にとって、今年は充実した1年だったと思います。
なかでも、10年ぶりに走り始めたことは、たくさんの好ましい
影響を私に与えてくれました。
ラガーマンさんの「導き」により皆さんと出会うことができまし
た。
楽しかったです。

引越しを機に車の運転を再開したことも、私の走りに少なからず
変化をもたらしました。
それが何なのかは、これからのトレーニングで実感していきたい
です。

今後ともよろしくお願いします。

それでは。
2003/12/30(Tue) 12:35:18

[562](560へのレス) Re: 今年の総括
投稿者:ラガーマン  
kobaさんへの返信:

> 年末なので、掲示板で今年の総括をやっておきます。

はい。いろいろありましたねー。
5月の定期練習会に始まり、最後は奈良にまで行って走ってこようとは・・・。
楽しいことがたくさんありました。

> なにより、このRCと、掲示板のおかげでいろいろなコースを
> を走ることができました。みなさまに感謝いたします。

まったくです。私自身、これほどランニングの世界に没入することになろうとは
夢にも思いませんでした。
みなさまのおかげで、こんなに楽しい世界を知ることができました。
大感謝です!

> シューズに特注の中敷を入れてパワーアップ(^^)

これは私も同じですね。(笑)


> 酒は減りませんが、年末にかけて、体重と体脂肪を改善しましたので
> 年末年始のアルコールを格納する余裕はしっかりあります。(^^)

年末年始は大いにお酒を楽しみ、また脂肪分離も大いに楽しみます。


> それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

はい。みなさん、よいお年を!
2003/12/29(Mon) 11:39:26

[560] 今年の総括
投稿者:koba  MAIL
年末なので、掲示板で今年の総括をやっておきます。

なにより、このRCと、掲示板のおかげでいろいろなコースを
を走ることができました。みなさまに感謝いたします。

シューズに特注の中敷を入れてパワーアップ(^^)
ペース走とか、ビルドアップとか、インターバルとか
練習にメリハリができました。練習の組み合わせを研究するのが
課題です。

それで惰性のような練習を少しだけ改善したぶん、記録的には、
3年ぶりに50分を切るイキオイでした。(そういうことにしておこう)

酒は減りませんが、年末にかけて、体重と体脂肪を改善しましたので
年末年始のアルコールを格納する余裕はしっかりあります。(^^)

ハーフは脚を鍛え直して、再度エントリーできるようにしたいと
思っております。

それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

スキーとか、スケート方面の方はおおいに楽しんでください。
体育館はきょうまでなので、きょうの練習が最後になります。
では。
2003/12/28(Sun) 13:05:11

[561](556へのレス) よいギャラリーですね。
投稿者:ラガーマン  
みなさま、こんにちは。

kobaさん、ありがとうございます。
楽しんでいる雰囲気が伝わってきて、レースに臨むフレッシュな気持ち、わくわく感を思い出させてくれます。
12月は諸事情によりまして、16日以降は走っておりませんが、
早々にトレーニングを復帰したいなーと思っております。

新年会、できたらいいですねー。

しかし、マイスケート靴を狙っているとは本格的ですね>以学館さん
氷上ラン、というのも面白いかもしれませんが、私にはチト無理か?
2003/12/28(Sun) 13:05:38

[559](556へのレス) Re: Re: 走ってますか?
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
kobaさんへの返信:

koba先生様 今晩はであります

ギャラリー掲載、誠にお疲れ様でありました。現場の息吹がひしひしと感じられるであります。
皆様の充実した表情が素敵でありますね!

ときに昨日、20年ぶりにスケートをしてまいりますた。去年も子供達を連れて行ったのですが、90kgを超える体ではとても滑る気がしなかったのでありますが、今年は体が軽〜〜いので、物は試しと滑ってみますた。
実はわたすは、スケートは結構好きだったのであります。かなり入れ込んでいたと言いますか・・。
最初はおっかなびっくりだったのでありますが、段々調子が出てまいりますた。なかなか爽快、快適ではありませぬか。。

皆様の冬場のランに、氷上のラン=スケートを取り入れるのは如何でありましょうか??


p.s.
あんまり楽しかったので、ネットでスケート靴を探しますた。なんと1000円で出ておりますたので、現在入札中でありまする。
2003/12/27(Sat) 19:53:47

[558](556へのレス) Re: 走ってますか?
投稿者:koba  MAIL
Sさん、みなさんへの返信:

まったく遅れておりました、ギャラリー4を掲載いたしました。
文章も編集も、なかなかSさんのようにはいきませんのでご勘弁を。
買いおきしておいたデジカメが、初めて役にたちました。

なかなか、「量より質」、の練習はできませんが12月に入って
ようやく15kmとか、4分/kmの練習ができるようになりました。
ただし、4分/kmというのは、自分のばあい、とても4分はもちません。
3分がセキノヤマですが、それで5分/kmに戻すと、確かに楽ちんです。
この練習をやった日はそのあとは何もする気がおきません。
2,3本にしておかないと、翌日の仕事にも影響します。
計画的な日程を組んでいかないと、せっかくの練習がもったいない
というのも少しわかってきたような気がします。

私はまだ決めてはいませんが、
県内の各町村で元旦に大会がけっこうあるものですね。
当日受付も可能なのもありますので、ご案内いたします。
http://www.sportsnet.pref.toyama.jp/season/2004marason/index.html
ただし、距離は短いですが。
2003/12/27(Sat) 12:53:48

[557](556へのレス) Re: 走ってますか?
投稿者:S.F.  
こんばんわ〜。
昨日は富山駅裏の市民体育館でトレーニングしていました。世はイブですが、ぶっちゃけ普通の日ですよ(笑
ホントは、彼女が横浜にいるので会えないだけなんですけどね。

例年は納会やってらっしゃるんですか??
普通に飲み会だったりするんでしょうか。きっとタバコ吸ってる人も一人もいないんでしょうね。私は酒もタバコも・・・の不健康ランナーです。要は走れればいいんだ、と思っているので(^^;

仕事が早く終わった日は市民体育館か、新庄の市民プールでトレーニングしています。駐車場で赤のプジョーをみかけたら、パッシングして下さいませ。

でわでわ。
2003/12/25(Thu) 23:49:13

[556] 走ってますか?
投稿者:S  MAIL
みなさま、ご無沙汰しております。
降雪もあり、寒さが厳しくなってきました。
日々のランorジョグ活動はいかがでしょうか?

私はレースシーズンが終わってから、
走行距離激減、12月は走っていない週も…
今朝、久々に外で10kmジョグしたところ、
10kmが長くて長くて(笑)。

ところで、今年の反省&親睦も兼ねて、
納会を開催したく思っておりましたが、
気がつけば2004年まで1週間です。
大変申し訳ございませんです。

とりあえず、新年を迎えてから何かしら
簡単な集いを考えたく思います。
よろしくお願い致します。
2003/12/25(Thu) 18:52:17

[555](542へのレス) Re: Re: Re: Re: それでは・・・走る英会話教室
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
ミチオさんへの返信:

> 走る英会話教室はおもしろいですね。いつかやりましょう!

ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ありがたきお言葉であります。

うむ、それでは・・。手始めは100mダッシュを10本、次に1kmのタイム走を5回、その後腹筋と腕立てを100回ずつじゃ。。その間に新しい単語を500個覚える・・・。
どさっ  (書いているだけで失神した音)
 ・
 ・
 ・
ピクピク (けいれんしている様子)
 ・
 ・
ごそごそっ (息を吹き返して、こっそり逃亡を企てている音)
2003/12/15(Mon) 17:00:10

[554](542へのレス) Re: Re: Re: それでは・・・走る英会話教室
投稿者:ミチオ HOMEPAGE MAIL
以学館さんへの返信:

走る英会話教室はおもしろいですね。いつかやりましょう!

スローなら1時間ぐらいいけますよ!どうですか。ペースもあわせます。
2003/12/14(Sun) 22:31:47

[548](542へのレス) Re: Re: それでは・・・走る英会話教室
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
Sさんへの返信:

> これぞ、一石二鳥。
> 以学館スペシャル、走る英会話!!

はっはっはっは!
最高であります。素晴らしいアイディアでありまする。

う〜〜ん、しかす・・。わたすとミチオ殿ではペースが違いすぎであります。途中で、あまりの遅さに切れたミチオ殿に張り倒されそうであります。お〜〜、こわ。。
2003/12/10(Wed) 22:41:14

[547](542へのレス) Re: それでは・・・走る英会話教室
投稿者:S  MAIL
 
以学館さんへの返信:

それでは、塾長様とミチオさんにご提案。
ミチオさんの授業は、たまにはジョギングしながらで。
もちろん、会話できるゆっくりのスピードでございます。
これぞ、一石二鳥。
以学館スペシャル、走る英会話!!
2003/12/10(Wed) 18:53:29

[546](542へのレス) Re: Re: 奈良春日大仏マラソン
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
Sさんへの返信:


S殿 こんにちは

> 10kmくらいでありましたら1ヶ月あれば楽勝ですね。
> まずは30分走にチャレンジされてはどうでしょうか。


ひぇ〜〜〜〜 ありがたきお言葉でござります。
S殿には何かと適時適切なご助言を賜りまして感謝に耐えないのであります。
30分走でありますか。なるほどそういう風に時間を延ばしていくのでありますね。とても参考になるであります。

が・・。わたすの場合はいまだかつて40秒以上続けて走ったことがないのであります。まずは3分走で何卒ご容赦下さりませ。。(^^ゞ
2003/12/10(Wed) 10:04:55

[544](542へのレス) Re: 奈良春日大仏マラソン
投稿者:トランペッターK  
ラガーマンさんへの返信:

> いやいや、満足のいく、快感のレースでした。
 
 おめでとうございました!

> 昨日の帰りは途中であられに見舞われ、ノーマルタイヤの私は心臓が止まりそうに
> なりました。

 市部は降ってなかったので、「大丈夫ですよ」とご返事したのですが…そんなこと
に…
 
 何はともあれ、おつかれさまでした。

 落ち着かれましたら、練習などなど、おつきあいください。
 よろしくお願いします。
2003/12/9(Tue) 06:59:09

[543](542へのレス) Re: 奈良春日大仏マラソン
投稿者:S  MAIL
 
ラガーマンさんへの返信:
> タイムは45分33秒。手持ちの時計では44分34秒。
> タイムと序盤の混雑を考慮するとレースの後半は42分台並みのスピードで
> 走っていたのではないかと思います。
> いやいや、満足のいく、快感のレースでした。

おめでとうございます。
ついに45分を切られましたね! 実質42分台でしょう。
この勢いで、来年は10km40分、ハーフ1時間30分でしょうか!!


> 旅に出るなら、12月に入ったら、即、スタッドレスに変えましょう。

高速道路での事故は悲惨です。
昨年のスキー行では、ほぼ毎回と言っていいほど、事故をみかけました。
冬になりかけのこの時期が特に恐いです。
気を引き締めて、安全運転に心掛けたいです。



以学館さんへの返信:
> 同じ200mなのに全然息が上がりませぬ。ちなみに同じくらいの負担度でスピードを上げて走ってみますたら、いつもの半分ほどの時間で着きますた。少し、光が見えてきたかもしれませぬ。今度はいよいよ400mに挑戦するであります。
> あ〜〜〜、10000mは遠〜〜い。。。

走法開眼おめでとうございます。減量も成功されましたし、
10kmくらいでありましたら1ヶ月あれば楽勝ですね。
まずは30分走にチャレンジされてはどうでしょうか。
2003/12/8(Mon) 19:14:33

[542] 奈良春日大仏マラソン
投稿者:ラガーマン  
奈良春日大仏マラソンへ行ってまいりました。
すごい人ヒトひと…。自分のゼッケンが2505だったのですが、
どうも申込順になっているらしく、申込期限を過ぎてからのエントリーの
私は名簿にありませんでした。
ということで、2500人超(10kmの部)の参加のレース。すごいです。
スタート前から「こんなんで走れるのやろか?」と思っていると、
すぐそばにいた方は「最初の2kmは全然走れん」とか言ってました。
スタートしてみると事実そのとおりで、スタート後、しばし歩き。
LSD並みのジョグで走れるようになったかと思いきや、また混雑で歩き。
それでも最初の1キロは5分。うーん、これではイカンな。
と思いつつ、2キロ、3キロは4分30秒ペース。
なかなかスピードアップできませんでしたので、観光ランニングに
変更しようかと真剣に悩みましたが、ラップを気にせずにとにかく走ることにしました。
コースも狭く、人に接触しないよう気をつけて走らないと転倒しそうで、
5キロ過ぎくらいまでは、周囲の風景も全然楽しめませんでした。怖い。
結構アップダウンも激しく、足元も砂利になったりと面白いコースです。
6キロ〜7キロ地点で、多くの観光客の中を駆け抜けて、南大門へ向かいます。
ここが一番の快感ポイントでした。
さらにペースアップして正倉院、大仏殿を疾走。
奈良はまだ晩秋の面持ちで、落ち葉を(鹿の○×も)踏みしめてのレース終盤は
心身ともに爽快で、「参加してよかった」という気持ち一杯でゴールしました。
タイムは45分33秒。手持ちの時計では44分34秒。
タイムと序盤の混雑を考慮するとレースの後半は42分台並みのスピードで
走っていたのではないかと思います。
いやいや、満足のいく、快感のレースでした。

みなさん、ひとつ教訓です。
旅に出るなら、12月に入ったら、即、スタッドレスに変えましょう。
昨日の帰りは途中であられに見舞われ、ノーマルタイヤの私は心臓が止まりそうに
なりました。
2003/12/8(Mon) 11:24:17

[553](549へのレス) Re: Re: Re: Re: トレーニング
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
ラガーマンさんへの返信:

> LSD=ロング・スロー・ディスタンス
> だそうで、長い距離をゆっくり走る練習方法のことです

ご教示ありがとうございました。なるほど、ロングでスローでありまするか。これならラン音痴のわたすでも少しはできるかもしれませぬ。今はまだ400mでありまするが、いつかは800mぐらいは・・。



> ランニングをして身体を鍛えながら、同時に英会話もマスター!スバラシイ。
> でも、そのコース利用者が多くなると、、、

ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「では今日の  ハァハァハァハァ ・・・・  表現は・・ ゼイゼイゼイゼイ 〜〜〜〜  」

  しら〜〜〜(寒い空気 生徒さんの軽蔑のまなざし)
2003/12/14(Sun) 11:42:31

[552](549へのレス) Re: Re: Re: トレーニング
投稿者:ラガーマン  
以学館さんへの返信:


> ときに恥ずかしいことをお尋ねいたしますが、時折お見受け致しますLSDとはなんでありましょうか??

私もいたち川RCに参加してはじめて知ったので、差し出がましいですが、
LSD=ロング・スロー・ディスタンス
だそうで、長い距離をゆっくり走る練習方法のことです。
正確には忘れましたが、心拍数が120〜130程度で、おしゃべりできる程度の
軽い負荷で走ります。
走る英会話教室にはもってこいの練習方法です。

LSDをすると、身体中の毛細血管のすみずみまで血液がいきわたるようになり、
毛細血管も鍛えられて良いという効能付き!

私の場合はだいたい1kmを6〜7分程度で走ります。
7分というのは、かなりゆっくりです。はや歩きよりも遅いかもしれません。

ぜひ、以学館スペシャル英会話コースとして、
「LSD英会話コース」を設けてみてはいかがでしょう。
ランニングをして身体を鍛えながら、同時に英会話もマスター!スバラシイ。
でも、そのコース利用者が多くなると、、、
2003/12/12(Fri) 17:09:35

[551](549へのレス) Re: Re: トレーニング
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
ラガーマンさんへの返信:

歩く記録更新、ラガーマン殿  こんにちは


> LSDというものも知りませんでしたし…。

ときに恥ずかしいことをお尋ねいたしますが、時折お見受け致しますLSDとはなんでありましょうか??
車のリミッティッドゥ・スリップ・デフなら知っているのでありますが。。
2003/12/12(Fri) 16:08:56

[550](549へのレス) Re: トレーニング
投稿者:ラガーマン  
トランペッターKさんへの返信:

> ラガーマンさん、昨日はありがとうございました。

ダヤいですねー。
どんな動きでも、新しい動きでトレーニングすると筋肉痛になりますね。
しばらくしたら慣れてくるでしょうが、しばし苦悶のトレーニングとなりそう。
しかも、みなさん、走っている中、サーキットトレーニングするのは
結構恥ずかしい…。
バヤイによっては第2走路でこっそりやろうかな。

そういえば、走りはじめのときも、早く走れなかったので、なんだか
人目が気になったものでした。
LSDというものも知りませんでしたし…。
ゆっくり楽しく走ることが長距離の練習になることを知った今では
人目も全然気になりませんし、逆に周囲を見渡し、楽しみながら
走れるようになりました。
ということで、走る英会話教室っていうのは、とっても魅力的ですよ>以学館さん、ミチオさん
おしゃべりができる程度のゆったりとした、歩くようなスピードで
走る英会話を実施されてはいかがでしょう?
英会話を楽しみながらのランニング!カッコイイです。
2003/12/12(Fri) 13:00:20

[549] トレーニング
投稿者:トランペッターK  
ラガーマンさん、昨日はありがとうございました。
腕立て、腹筋は十数年ぶりでした。
…果たして、筋肉痛です。
しかし、気持ちのいい痛みですね。
冬場は、私もご一緒させてください。
よろしくお願いします。
2003/12/12(Fri) 07:10:28

[545] 少し遅れましたが、
投稿者:トランペッターK  
>Sさん

 6日土曜日の練習、お世話になりました。
 どうもありがとうございました。
 ランニング中もいろいろと楽しくお話させていただき、こちらもあ
りがとうございました。

 アリーナの階段上り下りは、いろいろと発見もあり、興味深かった
です。視点の変化を楽しめるようになりたいものです。

 またよろしくお願いします。
 それでは。
2003/12/9(Tue) 07:02:26

[541](536へのレス) Re: 練習会2名でした。
投稿者:S  MAIL
 
6日の練習会はトランペッターさんと私の2名でした。
2人とも本調子ではないため、7kmジョグと
アリーナ観客席の階段ウォーキング(2周)で軽めのメニューでした。
この階段トレーニングにハマリそうな予感がしてます。

アリーナには日本バスケットボールリーグの選手が練習中で
無料で妙技を観られました。
2003/12/7(Sun) 17:38:09

[540](536へのレス) Re: Re: 練習会いけません
投稿者:koba  MAIL
Sさん、トランペッタさんへの返信:

> 天気が悪そうですので、市の体育館走路と思われます。

ぎりぎりですみません。
急用が持ち上がって、すぐ近くにおりますが
行けそうにありません。
入善の写真も、そのままにしておりまして
申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。
2003/12/6(Sat) 01:41:32

[539](536へのレス) Re: 練習会いけません
投稿者:トランペッターK  
皆さん、ごぶさたしています。
トランペッターKです。
明日、参加させていただきます。
よろしくお願いします。

ミチオさんへの返信:

> こんにちは、皆さん。今月の練習会はぜひ参加したかったのですが
> 家庭の事情で参加することができません。

 ご一緒できるのを楽しみにしています。
2003/12/5(Fri) 20:13:23

[538](536へのレス) Re: Re: 練習会いけません
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
Sさんへの返信:

S殿 こんにちはであります。


> 実は最も単純なアクセス制限をかけてあります。
> IDとパスワードでご覧になれます。

実は、わたすも同じ悩みを抱えておったのでありまする。IDもパスワードも入れても駄目なのであります。。。
2003/12/5(Fri) 19:09:19

[537](536へのレス) Re: 練習会いけません
投稿者:S  MAIL
ミチオさんへの返信:

> こんにちは、皆さん。今月の練習会はぜひ参加したかったのですが
> 家庭の事情で参加することができません。

了解いたしました。
明日参加のメンバーは確定しておりません。
恐らく、トランペッターKさんが参加。
私も参加するつもりでおりますが、1件用事があり未定です。
天気が悪そうですので、市の体育館走路と思われます。


> ところで、現在メンバー専用のページが見れないのは、編集中なので
> ですか。また、教えてください。それでは!

実は最も単純なアクセス制限をかけてあります。
IDとパスワードでご覧になれます。
メンバーの紹介やら大会成績やらがございますが、
実は以前メールでお送りした名簿の一部です。
実名や住所は載せていませんので、
公開しても構わない程度のものですが、何となくそのまま(笑)。
2003/12/5(Fri) 18:26:54

[536] 練習会いけません
投稿者:ミチオ  
こんにちは、皆さん。今月の練習会はぜひ参加したかったのですが
家庭の事情で参加することができません。また、納会や来年の練習会
に参加できたらと思います。また、よろしくお願いします。
ところで、現在メンバー専用のページが見れないのは、編集中なので
ですか。また、教えてください。それでは!
2003/12/5(Fri) 17:00:55

[535](531へのレス) Re: Re: 納会・練習会
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
ラガーマン殿 こんにちは
奈良行き、楽しみでありますね。かわいいお子様ともども心行くまで満喫されてください。

S殿 こんにちは
自己ベスト更新ラッシュ、誠におめでとうござりまする。この調子でありますれば、来春早々の1時間30分突破は確実でありましょう。次なる目標はフルのサブスリーかと思いまする。



ときに、レベルの低い話で恐縮でありますが、皆様の技術談義を拝聴しておりますうちに「もしや自分にも改良改善の余地があるのではないか」と思い立ったのであります。
前にも書きましたように、実はわたすはラン音痴であります。大の苦手なのであります。しかし先日「ゆっくり楽しく走るのだ」というご教示を頂きますて、走るイメージをちと変えてみたのであります。職場から駐車場までの200mでありますが・・。(汗)

するとどうでありましょう、なかなか楽しいではありませぬか。
走る姿を建物に映してみてみますと、以前はたいそうな前傾姿勢で、随分足を高く上げて、相当な勢いで突っ走っていたことに気付きますた。分ったのであります。強い苦手意識を持つわたすは、「遅れてはならじ」「下手くそだからもっと頑張らねば」という意識が強すぎたのであります。

そういえば、こちらのHPのギャラリーで拝見しますた皆様の走るお姿は実にゆったりとしておられまする。体は起きておりますし、足は上には振りあがっておりませぬ。手も体側に軽く着いておられるではありませぬか。
皆様のようなフォームを変えてみますた。

と、随分楽に走れるのであります。
同じ200mなのに全然息が上がりませぬ。ちなみに同じくらいの負担度でスピードを上げて走ってみますたら、いつもの半分ほどの時間で着きますた。少し、光が見えてきたかもしれませぬ。今度はいよいよ400mに挑戦するであります。
あ〜〜〜、10000mは遠〜〜い。。。
2003/12/3(Wed) 16:02:34

[534](531へのレス) Re: 納会・練習会
投稿者:S  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

> 親子初の県外宿泊旅行となりますので、楽しんできたいです。
> 鹿の●○は踏みまくりそうですね。帰ってきてから洗います。

ご子息は初めての長旅ですね。
お気を付けて楽しんできてください。


> 1泊とかですと、楽しいでしょうけどねー。
> 夕方ランニング→風呂→ビールといった黄金律が成立しますから。
> 近場ですと、11月の練習会で行かれたという春日温泉や、雅樂倶とか。

泊り掛けですか! 本格的ご提案どうもです。
みなさん、いかがでしょうか?


> とりあえず、日程調整だけでもいたしませんか?

「夕方ランニング→風呂→ビール」
ここの部分を切り取りますと、土曜開催が良いような気がいたします。

1)どこかで1泊
2)「風呂」を「体育館シャワー」に致しまして(笑)富山駅近辺で開催。
3)サウナなどで開催、泊まりたい方は泊まり、帰りたい方は帰る。



さて、今週土曜は定期練習会ですが「雨」の予報です。
予定通り、市の体育館走路が無難と思われます。

なお、私、右の臀部〜大腿の筋肉をのばしてしまい、
激しい運動とストレッチが厳禁状態です。なさけなや・・・
全治1週間と思いきや、調べてみると2〜4週間の模様です。
日常生活には全く問題は無く、軽いジョグもOKですので、
参加した場合は、スロ〜〜〜〜なジョグかウォーキングです。
よろしくお願い申し上げます。
2003/12/2(Tue) 19:13:55

[533](531へのレス) Re: Re: 脚の裏の筋肉などなど
投稿者:ラガーマン  
Sさんへの返信:

> 素晴らしい!奈良ですと観光旅行も兼ねてですね。

はい。ゆっくり時間も取れないかもしれませんが、
親子初の県外宿泊旅行となりますので、楽しんできたいです。
鹿の●○は踏みまくりそうですね。帰ってきてから洗います。

> 入善が終わってから市の体育館に数回行ってます。

私は、とりあえずは体育館でサーキットトレーニングを考えてます。
(ラガーマン時代もそうでしたし・・・)
走る身体を作ることを目的に、全身の筋力アップを図ろうと思ってます。
長距離を走れなくなるのももったいないので、週に1度はLSDをしようかな、と考えてます。

> フルマラソンを年に何回も走る人はスゴイですよね。

まったくです。
フルはまだまだ視野に入ってきません。
来年の長期計画も立てておかねば、とも思ってますが、
当面は、10キロとハーフの組み合わせで十分と考えてます。

> せめてレースが土曜にあればなぁと願ったりします。が、

入善のハーフでさえ、そう思いました。
月・火と筋肉痛で仕事もキツク感じました。

> 納会、やりたいものの、何も考えてません。
> 妙案ございませんか?

そーですねー、夕方に練習会をして、その光景をビデオ撮影、
んで、みなさんのランニングの勇姿を肴に一杯!
でも、これだと、真剣に見入ってしまって酔えないかも?
1泊とかですと、楽しいでしょうけどねー。
夕方ランニング→風呂→ビールといった黄金律が成立しますから。
近場ですと、11月の練習会で行かれたという春日温泉や、雅樂倶とか。

とりあえず、日程調整だけでもいたしませんか?
2003/11/28(Fri) 12:21:16

[532](531へのレス) Re: 脚の裏の筋肉などなど
投稿者:S  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

> すぐに、またレースに出場したくなり、比較的近そうな大会を探し、
> 7日に奈良春日大仏マラソンに出場することにしたのです。
> 10キロの部までしかありませんでしたので、10キロ走ってきます。

素晴らしい! 奈良ですと観光旅行も兼ねてですね。
私、奈良公園でジョギングの経験ございますが、
鹿の●○が芝の上のみならず道路にもそれは沢山ございました。
お気を付け下さい(ラグビーのステップでかわして下さい…笑)。


> 脚の後ろはスピード練習をするしかないのかな?とも思ってますが、
> 筋トレも視野に入れて、冬場のトレーニングメニューを練っています。

入善が終わってから市の体育館に数回行ってます。
6〜7kmほどジョグってから、アリーナの階段を上り下りしてます。
歩いたり、ゆっくり走ったりですが、大腰筋を意識して、なるべく腿を上げ、
かつ、カーフレイズの要領で足首を伸ばすようにやってます。
と言いますか、冬場は極端に走らなくなりますので、それが心配です。


> 「フルマラソンに出る人間は化け物だ」

フルマラソンを年に何回も走る人はスゴイですよね。
私も年に1回くらいはチャレンジしたいのですが、前回の経験では
とにかく疲労がすぐに抜けず、仕事にも影響がなかったとは言えず…
せめてレースが土曜にあればなぁと願ったりします。が、
健康のためには、生活に負担の無いハーフで充分かとも思い…。


> みなさん、練習会には参加できませんが、納会には必ず出席いたします。

納会、やりたいものの、何も考えてません。
妙案ございませんか?
2003/11/27(Thu) 12:07:07

[531] 脚の裏の筋肉などなど
投稿者:ラガーマン  
スレが大きくなってきましたので、別に立てますね。
足の後ろ側の筋肉については、私も鍛えたほうがいいのではないか?と
考えておりました。というか、悩んでました。
で、2軸走法とかなんとか考えていたのです。
速いランナーはカッコイイ脚してますよねー。

脚の後ろはスピード練習をするしかないのかな?とも思ってますが、
筋トレも視野に入れて、冬場のトレーニングメニューを練っています。
大腰筋については、高齢者のトレーニングとしてテレビで紹介されていたのを
見た記憶があります。
インナーマッスルは鍛えるのが難しいですよね。

冬場のトレーニングは12月7日以降を予定しています。

というのも、前回の入善のハーフでは、ゴール時には
「フルマラソンに出る人間は化け物だ」
「もう、ランニングなんてこりごりだ」などと思ったものでしたが、
(Sさんにはゴール後にお会いしたときに開口一番「疲れてるー」と
 言われましたが、本当に疲れてました。)
すぐに、またレースに出場したくなり、比較的近そうな大会を探し、
7日に奈良春日大仏マラソンに出場することにしたのです。
10キロの部までしかありませんでしたので、10キロ走ってきます。
みなさん、練習会には参加できませんが、納会には必ず出席いたします。

奈良春日大仏マラソンは、散策にうってつけのコースと思いますので、
楽しんで走ってきたいと思ってます。
2003/11/26(Wed) 12:14:28

[530](523へのレス) Re: Re: Re: Re: Re: Re: 塾長様遭遇記念ダッシュ10連発
投稿者:S  MAIL
kobaさんへの返信:

> 100mダッシュを、ドカドカ、と10本、やりました。
> たまに、こういうのをやると脚が軽くなった気がします。

私もたまにやってます。短距離ダッシュ。全力の8割くらいです。
市の体育館だと、自遊館側のストレートの走路がいいですね。
自分、スキーヤーでもありますので、持久系トレーニングだけだと
身体のキレが無くなる気がしますので、これ必須です。


SFさんへの返信:
> 普段は仕事が遅いのでなかなかジムに行けませんが、4min/km→6min/kmのルーチンを1km交代で3セットやるだけで次の日軽〜くハイペースで走ることができました。

1キロのロングインターバルですね。
マラソンのタイムアップには最も効果があるそうです。
しかし、これ結構きついですんよねぇ。
こんど練習会でやってみますか(笑)。



先日の入善では、いいペース(1時間半を切るくらい)のランナーに
ずーっと引っ張ってもらいました。17km地点で私が遅れてサヨナラでしたが…。
そのランナーのフォームがとても素晴らしく、目に焼き付いております。

力強いキックでストライドがやや大きく、決して軽やかではないのですが、
腰と上半身が全くぶれないのです。
重心が美しいサインカーブを描いて移動しているのがわかりました。

自分と決定的な差は何か? ずばり、筋力ではないかと思いました。
もともと脚の裏側の筋肉が上腿・下腿とも不足してるなーとは
思っていましたが、最大のポイントは、太腿を持ち上げる筋肉=大腰筋、
ではないかと思えてきました。課題ですね。
2003/11/21(Fri) 12:39:45

[529](523へのレス) Re: Re: Re: Re: Re: 塾長様遭遇記念ダッシュ10連発
投稿者:SF  
先日は、みなさん入善オフ^H^Hマラソンお疲れ様でした。
私も定期的にジムに行ってトレッドミルでスピードトレーニングをします。以前クリールに記事が載っていたのですが、キロ4分前後の短距離走を練習に取り入れて早く走る動きを体に教育してやるのは重要ですね。
普段は仕事が遅いのでなかなかジムに行けませんが、4min/km→6min/kmのルーチンを1km交代で3セットやるだけで次の日軽〜くハイペースで走ることができました。
本来はその日の体調で変えていくのがいいとは思うのですが、空いた時間を使って練習する市民ランナーとしては、意図的に軽いジョグ→スピードトレーニング→LSDというルーチンをこなすことで成果を出せるんだな、という実感はあります。
やはり練習は量より質だな、と実感します。自分が上達してゆく様子を見るのは楽しいですね☆
2003/11/21(Fri) 01:41:35

[528](523へのレス) Re: Re: Re: Re: 塾長様遭遇記念ダッシュ10連発
投稿者:koba  MAIL
以学館さんへの返信:

きょうは、もともと練習を予定していまして、砺波の体育館で1時間、のあと、
塾長様にお会いした記念に
(走りながら考えていることは、終盤につれて、脈絡がなくちりじりになりますが)
100mダッシュを、ドカドカ、と10本、やりました。
たまに、こういうのをやると脚が軽くなった気がします。
2003/11/20(Thu) 23:32:40

[527](523へのレス) Re: Re: Re: >kobaセンセ
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
kobaさんへの返信:

> 思わず、自転車をじろじろ見てしまいました。
> 80kmも走る自転車、は、あの自転車なのでしょうか?

ひぇ〜〜 あれであります。ヤフーのオークションで8000円で落札いたしますた20インチの折り畳み自転車であります。16インチよりはかすかに走りやすいでありましょうが、それでもあのミニサイズであります。かろうじて6段変速がついておりますのがせめてもの救いであります。非力なわたすは上り坂で助かるのであります。最ローギアに入れ、ありのようにくるくる足を回しながら時速0.5kmぐらいで登っていくのであります。。(^^ゞ
2003/11/20(Thu) 16:35:43

[526](523へのレス) Re: Re: >kobaセンセ
投稿者:koba  MAIL
以学館さんへの返信:
> kobaセンセにお会いしたであります。

おっと、先をこされてしまいました。
こんにちわ。
奇しくも、いたち川の橋の上でしたですよ。

思わず、自転車をじろじろ見てしまいました。
80kmも走る自転車、は、あの自転車なのでしょうか?

笑顔、滑舌明瞭、はいつものとおり、っと
リアルな塾長様 を目の前にするのは(お互いにですね)
何年ぶりでしょうか。
お元気な姿に励まされました。
2003/11/20(Thu) 16:05:12

[525](523へのレス) Re: >kobaセンセ
投稿者:koba  MAIL
Sさんへの返信:

> アピア2Fのキムラスポーツでバーゲンやってます。
> 店の階段側ワゴンの中に・・・

1足ぐらい250g以下のシューズがあっても
いいですよなあ。
わざわざありがとうございます。

きょうは、なんとか早めに仕事を引き上げたいと思っています。
練習もせねば。

先日のデジカメの写真は、土日にかけて、自分なりに
なんとかしてみます。
2003/11/20(Thu) 15:56:34

[524](523へのレス) Re: >kobaセンセ
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
kobaセンセにお会いしたであります。

先程自転車に乗って奥田地内を走っておりますたら、身の丈6尺、堂々たる体躯の紳士が横断歩道を渡ってこられるではありませぬか。軽やかな足取り、爽やかな風情、品格あるたたずまい・・、むむむ? よもやあの御仁は?! 
ひぇ〜〜〜〜 Koba先生殿でありますた。
「脂肪結合」を憂えておられる文面を拝しておりましたが、久し振りにお会いした実物は実に若々しくスリムではありませぬか。「脂肪結合」は杞憂でありましょう。

それにつけても、自転車に乗っておりますと色々な方にお会いするであります。自転車のよき点でありまする。。。
2003/11/20(Thu) 15:51:52

[523] >kobaセンセ
投稿者:S  MAIL
 
アピア2Fのキムラスポーツでバーゲンやってます。
店の階段側ワゴンの中に・・・
アシックス アルティメイト 29.0cmが転がっていました。
11800円が5000円台でした。
軽量のレーシングモデルなので練習には不向きですが、
10kmのレース用にいかがでしょう?
2003/11/20(Thu) 12:23:28

[522](516へのレス) Re: Re: 入善
投稿者:F  
ラガーマンさん、Sさん、Kobaさん、ミチオさんへの返信:

みなさん、ごくろうさまでした。

> ゴール後、Fさんと話をしていると、Fさんが「そうそう、同じ同じ」と
> おっしゃっていましたが、Fさんの初ハーフと同じ世界を体験してきたようでした。
> なんというか、意識朦朧とするなかに支配する飢餓感とでも言いましょうか、
> あるいは飢餓だけが支配する飢餓界とでもいいましょうか・・・

私も、初ハ−フのときは、17k地点で足がとまりました。

> 「ダレか、おにぎりくれェ〜」「ハラ減ったぁー!!」といった状態でした。

腹が減ってたまらなかったですね。

> レース前は、絶好調の体調だったので、最初から飛ばしていこうと思い、
> 前半では1:40:00を切る勢いでした。(よね?Fさん)

そうですね。
私は木曜日に37.7℃の熱があり、最初のうちは体調と相談して走りました。
ラガーマンさんは、私より100mくらい前を走っておられました。
かなり早いペースでしたね。


> その後はズルズルとタイムを落とし、7分/キロどころか、最後の1キロに至っては
> 10分くらいかかってしまいました。

私も初ハーフでは最後の2kmが16分かかりました。


> > 年内に、飲み会、兼、納会を開催したい気分です。
>
> こちらもよろしくお願いします。

こちらもよろしくお願いします。

> > 私は、自己記録更新、1:31:42(グロスは-7秒ほど)でした。

> 私は1:49:03でした。

私は1:3614でした。
体調の割に最後の3kmは絶好調でした。


> とは言いつつ…、ナイス筋肉痛なので、これを契機にさらに足を鍛えたいな、
> と思っている時点で、ランナー病なんでしょうね〜。

上に同じです。
2003/11/19(Wed) 01:28:24

[521](516へのレス) Re: 入善、雨無く無事終了
投稿者:ミチオ  
Sさんへの返信:

みなさんお疲れ様でした。
初レースということでどうなるかと思いましたが、なんとか
完走でき、次の目標ができてきました。こんどはもっと練習
して、もっとはやくは走りたいと思います。こんなように思
えるのは楽しいです。ぜひ、次回の練習会に参加したいと思
います。
またよろしくお願いします。
P.S. 抽選会で待っていたら、タオルもらいました。
2003/11/18(Tue) 22:42:37

[520](516へのレス) Re: 入善、雨無く無事終了
投稿者:トランペッターK  
Sさんへの返信:

入善参加の皆様、おつかれさまでした。
すばらしいですね。
おめでとうございました。

私のほうは、もうしばらく休んでから、ランニング活動を再開
するつもりです。
来年のレースデビューに向けて。

> 年内に、飲み会、兼、納会を開催したい気分です。

よろしくお願いします。

それでは。
2003/11/18(Tue) 06:56:32

[519](516へのレス) Re: Re: 入善、雨無く無事終了
投稿者:koba  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

> 初ハーフデビュー@ラガーマンです。
.....
> 私は1:49:03でした。
> 手持ちの時計では48分台ではありました。
> だやかったっすぅ。っつぅか、歩きたかった。マジで。
おめでとうございます。
10km×2回、と、レースは3回目ではなかったでしょうか?急成長で、
そのまま、フル用に練習...という予定も視野にはいるのでは。

> 「さぁすがに、みんなぁ、いい男ばっかりやげぇ」
なる。

私のハーフのときは沿道の家族ずれの子供が
「まだ、終わらんがけ?」と言っておりました。正直です。
私がハーフを初完走したときは、かろうじて2時間をきっていたので
帰宅して、ワインをあおって満足していたことでありました。
さぞかし、お酒がおいしかったのでは?

私も、なんとか、ハーフに復帰したく、とふつふつと思います。
2003/11/18(Tue) 03:05:51

[518](516へのレス) Re: 入善、雨無く無事終了
投稿者:ラガーマン  
初ハーフデビュー@ラガーマンです。
いやはや、実に疲れました。
たいそう疲れました。疲労困憊でした。倒れるかと思いました。
というか、初めての世界に突入した感じでした。
ゴール後、Fさんと話をしていると、Fさんが「そうそう、同じ同じ」と
おっしゃっていましたが、Fさんの初ハーフと同じ世界を体験してきたようでした。
なんというか、意識朦朧とするなかに支配する飢餓感とでも言いましょうか、
あるいは飢餓だけが支配する飢餓界とでもいいましょうか・・・
朦朧としながらも、「足はまだ大丈夫、呼吸も苦しくない。なんやこれ?」
「これがエネルギー枯渇状態?」と自問自答し、
「なんでさっきの給水で水をしっかり飲まんだのか?」
「そこの家にかけこんで、水もらおうか?」
「あの自販機でジュース飲みたい!」
「ダレか、おにぎりくれェ〜」「ハラ減ったぁー!!」といった状態でした。
ヒトという生物は食べずには生きられません。当たり前ですが実感しました。

レース前は、絶好調の体調だったので、最初から飛ばしていこうと思い、
前半では1:40:00を切る勢いでした。(よね?Fさん)
12〜3キロくらいまでは5分/キロくらいをなんとか保っていたと思うのですが、
その後はズルズルとタイムを落とし、7分/キロどころか、最後の1キロに至っては
10分くらいかかってしまいました。
前半ゆっくり走っても、同タイムくらいにはなったかもしれませんが、
自分としては大変勉強にもなりましたし、課題は残っても、悔いは残らないレースでした。
ということで、今シーズンの〆は大満足です。

> これも、しばらく脳裏にやきつけて走っておりました。

私への応援ではないでしょうが、沿道の方々が
「さぁすがに、みんなぁ、いい男ばっかりやげぇ」
といった声援を焼き付けておきたいと思います。

> 年内に、飲み会、兼、納会を開催したい気分です。

こちらもよろしくお願いします。

> 私は、自己記録更新、1:31:42(グロスは-7秒ほど)でした。

私は1:49:03でした。
手持ちの時計では48分台ではありました。
だやかったっすぅ。っつぅか、歩きたかった。マジで。

とは言いつつ…、ナイス筋肉痛なので、これを契機にさらに足を鍛えたいな、
と思っている時点で、ランナー病なんでしょうね〜。
2003/11/17(Mon) 21:48:23

[517](516へのレス) Re: 入善、雨無く無事終了
投稿者:koba  MAIL
Sさんへの返信:

みなさまお疲れさまでした。

> 降水確率70%も何のその、レース中は1滴も雨なし。
いつもよりは気合いを入れていましたので
服装をいろいろ持参して、空をながめておりました。
そう寒くもなくラッキーでした。

> 私は、自己記録更新、1:31:42(グロスは-7秒ほど)でした。
すばらしいです。
私は、ゴールしてから、参加者用の鍋をいただき、そろそろ
ゴールかな、と腰をあげて、カメラを準備しておりましたら
すぐに、入ってこられたので、あわてて、カメラの構図など
確認する余裕がありませんでした。
ランパンを装着された時点から、狙っておられたのでありますね。

私的には、3年ぶりに惰性でない参加ができて、よかったと思って
います。ゴール間際で、時計の上2桁の、49が見えたので(よし)
と思った次の瞬間、50(ありゃあ)になってしまってくやしい
ことではありましたが。

8km付近で、沿道のほうから、私周辺のグループに向かって
「おじいちゃん、がんばられええ」という声援がありまして、
これも、しばらく脳裏にやきつけて走っておりました。

年内になんとか、49分ぐらいで走ってから新しい年を迎えたい
ものだと思います。
2003/11/17(Mon) 17:00:07

[516] 入善、雨無く無事終了
投稿者:S  MAIL
 
kobaさん、Fさん、ラガーマンさん、ミチオさん
お疲れ様でした。
いたち川RC、やはり天気に強かったです。
降水確率70%も何のその、レース中は1滴も雨なし。

さて結果は・・・
初レースのミチオさん、初ハーフのラガーマンさん
ともに、なかなかの好タイムで完走。
kobaさん、Fさんも病み上がりながらも、無事完走。
みなさん、おめでとうございます。
私は、自己記録更新、1:31:42(グロスは-7秒ほど)でした。
前半は1:30:00を切るペースで頑張りましたが失速しました。

さて、今年の県内のレースはこれで終了。
あっと言う間の1年でした。
年内に、飲み会、兼、納会を開催したい気分です。

お疲れ様でした。
2003/11/17(Mon) 00:27:59

[515](505へのレス) Re: ようこそ!
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
Sさんへの返信:

S殿 こんばんはであります

> 3時間を切るペース=sub-three-hour pace
> などと使うらしいです。

へー、そういう風に使うのでありまするか。ありがとうございますた。大変勉強になったであります。sub-tropical(亜熱帯)の亜(〜までいかない)の感じでありますね。今度、生徒さんに「サブスリーとかマラソンでいううやろ? えっ、知らない?」とか言おうっと。



> さーて、明日は雨の中のレースとなる様です。
> せめて風が弱いことだけを願っております。
> 風邪引かない程度に頑張って参ります。

お気をつけられて楽しく頑張って下さい。熱い声援を送っておりまする。
2003/11/15(Sat) 19:09:47

[514](505へのレス) Re: ようこそ!
投稿者:SF  
> くまさんですか。
> かわいらしいほう? それとも古典的なほうで?
> (どなたか、はっつぁんになりません?)
> こちらでもそれでいきます?

とりあえずSFでお願いします。そのうち新しいハンドル考えますので。

> 素晴らしい! 素質ありますね。
> 私はフル経験は1回こっきりで4時間18分でした。

恐れ入ります。
でも、プロが2時間強で走ることを考えると、知らない人には「たいした事ないじゃん!」って言われるのが悲しい(;_;)

明日は雨模様ですので、みなさん無理されずベストを尽くしてください!
2003/11/15(Sat) 19:09:15

[513](505へのレス) ようこそ!
投稿者:S  MAIL
 
SFさんへの返信:
ようこそです。>SFさん

>  ハンドルは越中のくまで通っています。(そろそろ変えたい(^^;)

くまさんですか。
かわいらしいほう? それとも古典的なほうで?
(どなたか、はっつぁんになりません?)
こちらでもそれでいきます?


> ・いたち川RCを知ったきっかけ
>  ランニングクリールのクラブ紹介で知り、WEBからエントリーさせて頂きました。

出稿させて頂いた甲斐がございました。


>  初フルマラソンでした。
>  完走できただけでなく、ぎりぎりで目標のサブ4を達成したので満足です♪

素晴らしい! 素質ありますね。
私はフル経験は1回こっきりで4時間18分でした。

顔合わせのほうは、いつでも構いませんので、
無理されずマイペースでどうぞ。



以学館さんへの返信:

> 恥ずかしながらお尋ねするでありますが、サブフォーとは何でありましょうか?そういえばあいの風のときも、サブスリーという言葉があったやに思いまするが・・。

Englishの神様に等しい塾長様に返答するのは、
まさに釈迦に説法の様で、とても恐ろしいのですが・・・・
3時間を切るペース=sub-three-hour pace
などと使うらしいです。



さーて、明日は雨の中のレースとなる様です。
せめて風が弱いことだけを願っております。
風邪引かない程度に頑張って参ります。

では、みなさん明日!!
2003/11/15(Sat) 18:26:27

[512](505へのレス) Re: Re: Re: Re: Re: 入会希望メールを頂戴しました。
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
Fさんへの返信:

> サブフォーとはすばらしい!

恥ずかしながらお尋ねするでありますが、サブフォーとは何でありましょうか?そういえばあいの風のときも、サブスリーという言葉があったやに思いまするが・・。
2003/11/15(Sat) 08:45:35

[511](505へのレス) Re: Re: Re: Re: 入会希望メールを頂戴しました。
投稿者:F  
SFさんへの返信:

SFさんはじめまして。
Fと申します。
入会を心より歓迎いたします。
(私も新参者です)

>柏崎マラソン
>  初フルマラソンでした。
>  完走できただけでなく、ぎりぎりで目標のサブ4を達成したので満足です♪

サブフォーとはすばらしい!
いい刺激になります。


> 今後ともよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。
2003/11/14(Fri) 23:12:17

[510](505へのレス) Re: Re: Re: 入会希望メールを頂戴しました。
投稿者:SF  
S様、以学館様、koba様、ますなお様、レスありがとうございます。m(_ _)m

ネットってやっぱり怖いですね・・・私のタイムが公開されてるなんて全然知りませんでした。お恥ずかしい。

・本名
 いずれ、お会いした時に(^^;
 ハンドルは越中のくまで通っています。(そろそろ変えたい(^^;)

・いたち川RCを知ったきっかけ
 ランニングクリールのクラブ紹介で知り、WEBからエントリーさせて頂きました。

・柏崎マラソン
 初フルマラソンでした。
 完走できただけでなく、ぎりぎりで目標のサブ4を達成したので満足です♪

・入善、練習会
 残念ながら、入善も12月の練習会も行けそうにありません。入善はエントリーしておらず、12月06日は出張で東京にいます。入善は、早起きできたら見に行きたいと思います。
 富大の近くに住んでいますので、普段はファボーレまで往復したりしています。空港も車で行けば近いのでたまにのぞいてみます。

・今後の予定
11/23(日) 第18回 矢作ダム周遊ジョギング大会
12月    クリールでいくつか選んでおいたので、1回や2回はレースに出ると思います。

今後ともよろしくお願いします。
2003/11/14(Fri) 20:20:16

[509](505へのレス) Re: Re: 入会希望メールを頂戴しました。
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
kobaさんへの返信:

>> 入善まで自転車、という手もあります。
> 暖かいコーヒーをいれますので、お気軽にどうぞ。

koba先生殿

いつもいつも不出来なわたすに根気強く暖かなお声を掛けて頂きまして誠にありがとうございます。
ラン劣等生のわたすでありますが、こうしてお声を掛けて頂きますと、頑張ろうという気になるであります。最近、職場から駐車場まで走っております。わずか200mでありますが(大汗)。仕事が終わります午後11時過ぎには人気もありませんのでわたすでも走れるのであります。(^^ゞ
あ〜〜〜、10kmの日は遠いでありまする・・。

「自転車で入善」は是非行ってみたいであります。ただ16日は残念ながら厳しいであります。こちらは月末の29日以降しかお休みがないのであります(涙)。
2003/11/13(Thu) 10:50:26

[508](505へのレス) Re: 入会希望メールを頂戴しました。
投稿者:ますなお  
Sさんへの返信:

メディアの効果はスゴシ!

SFさま、心より歓迎いたします。
宜しくお願いします。^u^
私はお江戸在住です。
2003/11/13(Thu) 00:27:41


[ホームページに戻る]