いたち川ランニングクラブ・BBS

[掲示板トップ][ 新規投稿 ][ 過去ログ ][ 掲示板の詳細 ]

←NEW [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73][74][75] OLD→


[507](505へのレス) Re: 入会希望メールを頂戴しました。
投稿者:koba  MAIL
Sさんへの返信:

すごいことがあるものです。
HPか、雑誌の成果ですね。

ですか?SFさん>
こころより歓迎いたします。
よろしくお願いいたします。
入善は、参加されるのでしょうか?

>昨年から走り始められたとのこと。
> 今年度は、黒部名水ロードレース、能登島ロードレース、
> 柏崎マラソンに参加されたようです(柏崎はフル?)。
猛者です。

塾長様>
入善まで自転車、という手もあります。
暖かいコーヒーをいれますので、お気軽にどうぞ。
2003/11/13(Thu) 00:00:24

[506](505へのレス) Re: 入会希望メールを頂戴しました。
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
Sさんへの返信:

>  
> 事務局からご案内です。
>
> (仮称)SFさんから、入会希望のメールを頂戴致しました。

ひぇ〜〜〜〜 素晴らしいことであります。
それは、全く街の愛好家の方がこちらを選ばれてご希望されたということでありますか?
ちなみに、何でこちらの存在をお知りになられたのでありましょうか。いや〜〜、すごいであります。
S殿のご尽力や会員各位のご努力の賜物でありますね。



SF様 初めまして。

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
ご活躍を心よりお祈り申し上げております。こちらのクラブは気の張らない楽しいクラブであります。どうぞ、楽しんで下さいませ。
2003/11/12(Wed) 20:54:31

[505] 入会希望メールを頂戴しました。
投稿者:S  MAIL
 
事務局からご案内です。

(仮称)SFさんから、入会希望のメールを頂戴致しました。
富山市の20代後半の男性で、昨年から走り始められたとのこと。
今年度は、黒部名水ロードレース、能登島ロードレース、
柏崎マラソンに参加されたようです(柏崎はフル?)。

黒部、能登島ではご一緒してたのですね。
この両レース、Webページでタイムを公開してますので、
私、SFさんの本名を知る特権で?調べてみました(笑)。
SFさん、黒部→能登島で恐ろしく速くなっています。
こりゃ今後、相当速いランナーになられると見ました。


練習会やレースなどで実際にお会いすることで正式入会となりますが
あくまで形式的なことでありますので、
SFさんのご入会を心から歓迎いたします。

SFさん、今後ともよろしくお願い申し上げます。
2003/11/12(Wed) 18:59:13

[504](503へのレス) Re: 真円の走路
投稿者:S  MAIL
 
> > 例年、Fさんと私は体育館のフロア(観客席ではなく)に荷物を
> ・・・
> 少しは暖かい格好を準備したほうがよさそうです。

入善には少々遅めに、受付時刻を遅刻して?到着する予定です。
よろしくお願い致します。
週間天気予報では降水確率がかなり高めです。
濡れそうですので風邪を引かないようにしなければ・・・。
しかし、ついに当クラブのお天気神通力も尽きるのでしょうか?


> きょう、高岡市の古城公園のなかにある、高岡市体育館に行ってきました。
> ・・・
> 真円、というのは、ほんとにイライラしてくるのです。

直径63mの真円はつらそうです。傾いたまま走るのでしょうか?
同じ200mなら空港横体育館のほうがまだ良い様ですね。


> おまけにシャワーは水、でした。
> 帰り際に受付に聞くと、「あんた、言わんなん、なん、つかんちゃあ。言うたら
> ボイラつけるがいぜえ」、というシステムのようです。

寒くなかったですか? 風邪を召されませんように。
210円払っても、300mのコースと熱いシャワーを使える富山市体育館は
やっぱり冬場には有り難い施設ですね。
2003/11/12(Wed) 18:58:55

[503] 真円の走路
投稿者:koba  MAIL
> 例年、Fさんと私は体育館のフロア(観客席ではなく)に荷物を
> 置いております。よろしければそこで待ち合わせを。

了解いたしました。
少しは暖かい格好を準備したほうがよさそうです。

きょう、高岡市の古城公園のなかにある、高岡市体育館に行ってきました。
走るのははじめてです。
ちょうど、近所の中学生の陸上部らしきグループと、さすがにバドミントンの
本場だけあって、10個のバドミントンコートのうち4面で練習している人々が
ありました。

陸上部らしきグループは、コーチが70歳ぐらいの方で、300mダッシュを
10本、やらせておられました。300mを終わったら「歩くんじゃない!、ジョグ
しろ!、あと5本!」とコーチの声が館内にひびいておりました。キビシイ。
そのコーチらしき人に伺うと、1周197mだそうです。

真円なので、最初は広く見えて、なかなかよいなあ、¥100だしなあ
などと思いながら走っておりましたが、走って30分ほどすると、
真円、というのは、ほんとにイライラしてくるのです。
まわるカゴの中のハツカネズミ状態ですぞ。

よって、あまり、練習には向かない走路です。
おまけにシャワーは水、でした。
帰り際に受付に聞くと、「あんた、言わんなん、なん、つかんちゃあ。言うたら
ボイラつけるがいぜえ」、というシステムのようです。
のんびりした田舎の体育館という風情。
2003/11/11(Tue) 23:10:02

[502](497へのレス) Re: Re: Re:
投稿者:ますなお  
> > 何でしょうかね? 軽い肋間神経痛?
> > あまりひどいようでしたら安心のために検査だけされては。

ありがとうございます。(^-^)大丈夫そうです。
やわやわと続けてみます。


Fさんへの返信:

> ますなおさんはじめまして。
> Fと申します。
> ゆっくりゆっくり走ってみればどうでしょうか。
> 私も専門家でないのでよくわかりましんが。
> 楽しんで運動しましょう。

申し遅れました。
はじめまして、Fさん。よろしくお願い致します。
はい、そのように取り組んでいこうと思います。>^_^<


> > > 練習のあとの露天風呂、は、気分最高ですね。
> > スポーツのあとの温泉、最高です。

露天風呂はいいですね。
いいなー(T.T)
2003/11/11(Tue) 17:10:13

[501](497へのレス) Re: Re: 練習会ありがとうございました
投稿者:F  
Sさんへの返信:

> kobaさん、Fさん、ラガーマンさん、トランペッターさん、
> 有難うございました。多人数で走ると楽しいですね。

私も参加表明せずにいきなり参加し、失礼しました。
皆様、ありがとうございました。

> kobaさんへの返信:
>
> > 眺望のひらけたトラック、というのは実に気持ちがいいものですね。
>
> 総合運動公園、ほんとうに気持ち良かったです。
> 開放感は健康パーク以上でした。
> あれで、立山連峰が見えていたらさらにいいでしょうね。

天気が良ければもっとよかったでしょうね。
晴れた日に走ってみたいですね。

> > Fさん、Sさんに「ゆーとりあ越中」という温泉に誘っていただきました。
> > 練習のあとの露天風呂、は、気分最高ですね。
>

> スポーツのあとの温泉、最高です。

本当に気分が良かったです。

> ますなおさんへの返信:
>
> > 最近、走り出すと脇腹の少し上が痛くて走る事がつらいです。
> > 何故なんでしょう?o?ね?
>
> 何でしょうかね? 軽い肋間神経痛?
> あまりひどいようでしたら安心のために検査だけされては。

ますなおさんはじめまして。
Fと申します。
ゆっくりゆっくり走ってみればどうでしょうか。
私も専門家でないのでよくわかりましんが。
楽しんで運動しましょう。


> さて、来週の入善のレースは、今回の練習会のメンバーに
> togasiさん、ミチオさんが加わり、7名での参加です。
> 楽しみですね。
> 例年、Fさんと私は体育館のフロア(観客席ではなく)に荷物を
> 置いております。よろしければそこで待ち合わせを。

皆様、楽しみましょう。
2003/11/11(Tue) 00:24:43

[500](497へのレス) Re: 練習会ありがとうございました
投稿者:S  MAIL
kobaさん、Fさん、ラガーマンさん、トランペッターさん、
有難うございました。多人数で走ると楽しいですね。


kobaさんへの返信:

> 眺望のひらけたトラック、というのは実に気持ちがいいものですね。

総合運動公園、ほんとうに気持ち良かったです。
開放感は健康パーク以上でした。
あれで、立山連峰が見えていたらさらにいいでしょうね。
今度は家族でお弁当持って行ってみたく思いました。


> Fさん、Sさんに「ゆーとりあ越中」という温泉に誘っていただきました。
> 練習のあとの露天風呂、は、気分最高ですね。

体育館でダッシュ4本、階段トレーニングをやりましたが
温泉と水風呂のアイシングおかげで筋肉痛は全く無しです。
スポーツのあとの温泉、最高です。


ますなおさんへの返信:

> 最近、走り出すと脇腹の少し上が痛くて走る事がつらいです。
> 何故なんでしょう?o?ね?

何でしょうかね? 軽い肋間神経痛?
あまりひどいようでしたら安心のために検査だけされては。



さて、来週の入善のレースは、今回の練習会のメンバーに
togasiさん、ミチオさんが加わり、7名での参加です。
楽しみですね。
例年、Fさんと私は体育館のフロア(観客席ではなく)に荷物を
置いております。よろしければそこで待ち合わせを。
2003/11/9(Sun) 12:57:13

[499](497へのレス) Re: 練習会おつかれさまでした
投稿者:ますなお  
kobaさんへの返信:

お疲れ様でございました。
風邪も完治されたそうでなによりです。
2003/11/9(Sun) 01:23:47

[497] 練習会ありがとうございました
投稿者:koba  MAIL
きょうは、ごくろうさまでした。

またまた新しいコースを発掘できてありがたいことです。
眺望のひらけたトラック、というのは実に気持ちがいいものですね。
看板をみたら、「補助競技場」とありました。

しかし、すんごい税金の使い方です。ありがたく思わねばならない
のでしょうが。(複雑)

最後の2kmを10分で走ってみましたら、調子はまあまあ、だったと
思います。しかし、ダッシュには、まだまだスタミナがだめでした。

Fさん、Sさんに「ゆーとりあ越中」という温泉に誘っていただきました。
練習のあとの露天風呂、は、気分最高ですね。

脚がじわんじわんしてきたので、明日も、気を抜かず練習です。
2003/11/9(Sun) 00:35:39

[498](495へのレス) Re: Re: ?o?何故なんでしょう
投稿者:ますなお  
ラガーマンさんへの返信:

今晩は〜d(o^v^o)b

> はい。気持ちよく汗を流してきました。
> 自分としてはいい感じで来週のレースを迎えられそうです。

それは自己更新記録に期待できそうですね。

> テニスは10年以上前にはまりましたが、教えていたヤツが自分より上手くなってしまい
> やめてしまいました。悲しっ!

それはまた複雑であったのですね。(; ;)
私もまだ超初心者なのですが 、とりあえずもう一度
チャレンジしてみようかと思っています。

> 私の経験では肺の一番下の方が痛んだことがあります。
> これも10年以上前のことですが。
> 当時、2−3キロしか走ってませんけど、やや頑張って走っていたように思うのですが、
> 走っているときに肋骨の一番下の方が痛んで走りにくかった記憶があります。
> んで、どうしたのかなーと思っていたのですが、その年の健康診断では、
> 正式な名前は忘れましたが、レントゲン検査で、「肺の右下のところに
> 影があるよ」という結果でした。
> 診断としては「有所見」というやつで、健康診断の世界では
> 有所見<要観察<要精検
> といった順に、医師の診断が必要みたいな感じで、
> 要は「有所見」=「ちょっと変?」くらいなことだろうということで、そのまま放っておきました。
> 痛みはどの程度続いたか覚えていませんが(走らないときは痛まないです)、その翌年には痛みはもちろん、レントゲン結果も何もありませんでした。

> まー、よくわかりませんけど、痛みがあるようでしたら
> 診療されるのがいいように思います(よね?)。
> (と、いいつつ、私はほとんど医者にかかろうとはしませんけど・・・)

私も時間が経てばきっと落ち着くか、なーと思います。
色々ありがとうございました。^u^

> 本日、定期練習会にご参加のみなさん、お疲れ様でした。
> 最後は来週のレースに向けて、各々いい感じで自主トレになりましたね。
> 見ていて清々しく感じました。
> では来週、頑張りましょうっ!

お天気に恵まれるとよいですね。ケガをなさらぬよう
それぞれの自己の目標に向かって無事ゴールを
迎えてください。(#^.^#)
2003/11/9(Sun) 01:00:54

[496](495へのレス) Re: ?o?何故なんでしょう
投稿者:ラガーマン  
ますなおさんへの返信:

こんばんは〜(^o^)〜


> 明日も定期練習会で良い汗を流してください。

はい。気持ちよく汗を流してきました。
自分としてはいい感じで来週のレースを迎えられそうです。

> 私は少し前にテニスに挑戦したら、腕が上がらないほど
> 痛めてしまい、(ゆ、湯呑みが〜とれない…etc)

テニスは10年以上前にはまりましたが、教えていたヤツが自分より上手くなってしまい
やめてしまいました。悲しっ!

> やっとよくなったと思いきや、
> 長時間ブーツを履いていたら足首を痛め、
> kobaせんせと同じく久しく走っておりませんでした。

ランナーは履く物にも注意しないといけないですね。
新品の革靴を履きますと、必ずくるぶしあたりが靴擦れするので困りものです。


> 最近、走り出すと脇腹の少し上が痛くて走る事がつらいです。
> 何故なんでしょう?o?ね?
> 足はなんともありません。

私の経験では肺の一番下の方が痛んだことがあります。
これも10年以上前のことですが。
当時、2−3キロしか走ってませんけど、やや頑張って走っていたように思うのですが、
走っているときに肋骨の一番下の方が痛んで走りにくかった記憶があります。
んで、どうしたのかなーと思っていたのですが、その年の健康診断では、
正式な名前は忘れましたが、レントゲン検査で、「肺の右下のところに
影があるよ」という結果でした。
診断としては「有所見」というやつで、健康診断の世界では
有所見<要観察<要精検
といった順に、医師の診断が必要みたいな感じで、
要は「有所見」=「ちょっと変?」くらいなことだろうということで、そのまま放っておきました。
痛みはどの程度続いたか覚えていませんが(走らないときは痛まないです)、その翌年には痛みはもちろん、レントゲン結果も何もありませんでした。

まー、よくわかりませんけど、痛みがあるようでしたら
診療されるのがいいように思います(よね?)。
(と、いいつつ、私はほとんど医者にかかろうとはしませんけど・・・)


本日、定期練習会にご参加のみなさん、お疲れ様でした。
最後は来週のレースに向けて、各々いい感じで自主トレになりましたね。
見ていて清々しく感じました。
では来週、頑張りましょうっ!
2003/11/8(Sat) 21:54:12

[495] ?o?何故なんでしょう
投稿者:ますなお  
ギャラリー、楽しく拝見させていただきました。
明日も定期練習会で良い汗を流してください。

私は少し前にテニスに挑戦したら、腕が上がらないほど
痛めてしまい、(ゆ、湯呑みが〜とれない…etc)
やっとよくなったと思いきや、
長時間ブーツを履いていたら足首を痛め、
kobaせんせと同じく久しく走っておりませんでした。

今日は総合体育館で筋トレを兼ねて
行って来ました。

最近、走り出すと脇腹の少し上が痛くて走る事がつらいです。
何故なんでしょう?o?ね?
足はなんともありません。
2003/11/8(Sat) 00:57:40

[494](478へのレス) Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re ギャラリー3
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
Fさんへの返信:

> > > わたすは実は走るのは苦手なのであります。
>
> 以学館さん、はじめまして。
> ゆっくり走るのは気持ちいいですよ。


F殿 はじめまして
いつもハーフマラソンにご参加されておられますのを、凄いな〜〜と拝見しておりますた。お声がけを頂きまして光栄であります。今後とも宜しくお願い申し上げます。
お言葉にありますように、少しずつでも苦手意識が取れますように楽しみたいと思うのであります。
2003/11/7(Fri) 19:57:56

[487](478へのレス) Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re ギャラリー3
投稿者:S  MAIL
以学館さんへの返信:

> 実に含蓄のある暖かなご激励、誠にかたじけのうござります。
> そう言われますと走ってみたくなりますた。S殿は指導者としても一流でありますね。

とんでもなーいです。
指導者として一流でしたら、たぶん教師を続けておりますです。
聖職に生きられる皆様方を、ただただ尊敬するだけでございます。


Fさんへの返信:

> 私は風邪の方は大丈夫ですが、疲れがたまっています。
> 休養も大事ですね。どうも寝不足気味です。

Fさん、お忙しいようですね。お体にはお気をつけください。
私は風呂敷残業のないお気楽グータラサラリーマンですので、
睡眠過多気味、睡眠時間を分けてあげたいほどです。


> 2軸走法については、私もランナーズで読みました。
> ちょっと意識して走ってみましたが、足の筋肉に変な負担がかかりました。

読んでまいりました。2軸って、骨盤の両脚付け根のことなんですね。
脚を前に戻す前に、その脚の骨盤が前に出るのですね。
大腿部〜腹筋に結構な捻れが出来て、それが負荷になりそうです。
(スキーのコブ斜面なんかでの先行動作を思い出しました・・・笑)
2003/11/6(Thu) 12:16:36

[485](478へのレス) Re: Re: Re: Re: Re: Re ギャラリー3
投稿者:F  
 
Sさん、 kobaさん、ラガーマンさん、以学館さんへの返信

ギャラリ−見せていただきました。
大変きれいにできており、堪能しました。

> > 風邪で減量ができている、という状態で、なんともはや、気合いが
> > 入りません。(アルコールだけは気合いが入りますが)
>
> 私も軽い風邪に掛かっていまして、ようやく治りかけです。
> 鼻水たらしながら走ってましたが、やっぱり頑張りが効きませんね。
> 市の体育館が使用できないので、あきらめて休養に専念します。

私は風邪の方は大丈夫ですが、疲れがたまっています。
休養も大事ですね。どうも寝不足気味です。

> > みなさん、ランニングフォームについては、どのようにお考えなのでしょうか?
>
> フォームは難しいですね。2軸走法ってのは初めて聞きました。
> さっそく今夜立ち読みに行きます(クリールは買いましたので)。
> ちょっと前はフラット走法ブームでしたね。

2軸走法については、私もランナーズで読みました。
ちょっと意識して走ってみましたが、足の筋肉に変な負担がかかりました。

> レースではフォームは何も考えてません。
> 最速で完走できる呼吸と持久力のバランスを探り探りって感じです。

そのとうりで、レースになると無理のない走りを考えるのみです。

> > わたすは実は走るのは苦手なのであります。

以学館さん、はじめまして。
ゆっくり走るのは気持ちいいですよ。

> 黒部まで自転車で往復されるくらいですから、
> 走れないはずがございません。

黒部まで自転車で行かれるとはすごいことです。
2003/11/5(Wed) 22:23:37

[484](478へのレス) Re: Re: Re: Re: Re: ギャラリー3
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
Sさんへの返信:

> 苦しい走り方はしちゃだめです。走ることは楽しいのです。
> ニコニコしゃべりながら、ゆっくり走りましょう!

う〜〜〜む、素晴らしいお言葉であります。
そうか、そうだったのか。。。

実に含蓄のある暖かなご激励、誠にかたじけのうござります。
そう言われますと走ってみたくなりますた。S殿は指導者としても一流でありますね。
2003/11/5(Wed) 21:56:32

[482](478へのレス) Re: Re: Re: Re: ギャラリー3
投稿者:S  MAIL
 
kobaさん、ラガーマンさん、以学館さんへの返信

> 風邪で減量ができている、という状態で、なんともはや、気合いが
> 入りません。(アルコールだけは気合いが入りますが)

私も軽い風邪に掛かっていまして、ようやく治りかけです。
鼻水たらしながら走ってましたが、やっぱり頑張りが効きませんね。
市の体育館が使用できないので、あきらめて休養に専念します。


> みなさん、ランニングフォームについては、どのようにお考えなのでしょうか?

フォームは難しいですね。2軸走法ってのは初めて聞きました。
さっそく今夜立ち読みに行きます(クリールは買いましたので)。
ちょっと前はフラット走法ブームでしたね。

ところで、トランペッターKさんがラガーマンさんのダッシュはスゴイ!
と、おっしゃていましたが、ラグビー仕込みですから、
トップスピードに達するまでの時間が短く、ダイナミックなんですね。

フォームに関しては自分は考えてないようで考えているような?
最近は怪我しないフォームこそ最高と考えています。
日頃の練習では
・左右の差をなるべく無くしたい
・脚の捻れ(回旋?)が大きくなりすぎないようにしたい
・足の運びは「フラット走法」気味にしたい
でしょうか? レースではフォームは何も考えてません。
最速で完走できる呼吸と持久力のバランスを探り探りって感じです。


> わたすは実は走るのは苦手なのであります。

大丈夫です。走れますです。
苦手意識は、小中学校・高校の体育教育の間違いのせいです。
「長距離を走る=苦しい」という先入観を植え付けられたのです。
苦しい走り方はしちゃだめです。走ることは楽しいのです。
ニコニコしゃべりながら、ゆっくり走りましょう!

黒部まで自転車で往復されるくらいですから、
走れないはずがございません。


P.S.
本日からハンドル名を「S」といたします。
総会?でも開かねばならんときのみ、事務局と致します。
2003/11/5(Wed) 17:35:26

[481](478へのレス) Re: Re: Re: ギャラリー3
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
事務局S殿 こんにちはであります。

> ギャラリーを更新いたしました。

いつもいつも素晴らしいHP作成、誠にお疲れ様であります。いつもながら感動・感激・感謝申し上げております。
さすが、お見事! であります。



ラガーマン殿 こんにちはであります。

>よきものに出会われましたね。(笑)

はっはっはっは 最高であります。ギャグのセンスも一流でありますね!


> みなさん、ランニングフォームについては、どのようにお考えなのでしょうか?

わたすは実は走るのは苦手なのであります。苦手の理由の一つに走る格好がおかしいというのがあるのであります。子供と一緒に走ったりしますと下の子供はゲラゲラ笑い出すのであります。「おかしくてもう走れん」そうであります。
皆様の素晴らしい走る雄姿をこちらのHPで拝見しまして、垂涎しきりであります。


ところで、体が軽〜〜〜いの続きであります。
以学館のほとんど隣に北陸銀行の五福支店がありまする。徒歩30秒であります。
本日銀行へ出かけました際に、1時間ほど時間が空いておりましたので、「遠い」支店へ自転車で出かけてみますた。30分経ったら小杉におりましたので小杉支店へ入ったのであります。
往復23km、丁度1時間の行程でありますた。

五福の以学館のメーンバンクは小杉支店なのだ!
2003/11/4(Tue) 17:05:00

[480](478へのレス) Re: Re: ギャラリー3
投稿者:ラガーマン  
事務局Sさん、kobaさんへの返信:

> ギャラリーを更新いたしました。

いい出来ですね。
なんか、クラブしてるって感じですし、あいの風のわくわくを思い出したりします。


> しかし、自分のフォームを見ると、滞空時間が短いことが
> よくわかります。^^;地べたから、高度5センチぐらいじゃなかろうかあ。

最近、ランニングフォームについて、よく考えます。
主に、ナンバ走り、古式走法、ニ軸走法と呼ばれるものです。
日本人は江戸時代までは右手と右足を同時に出して歩いていたと
言われています。
浮世絵などにそう描かれていると言われています。
私自身、このことを知ったのは7−8年ほど前だったかと思いますが、
昔から格闘技好きだったせいもあり、相撲のすり足や、空手の追い突きなど
そのような動きになっているなぁと思ってました。
たぶんに瞬発力が問われる動きは、そのような動き方のほうが力を発揮できる
のかな?と思ったりもしてました。
(身近な例で言えば、「よっこらしょ」と階段を上がるときには右足の上に
 右手が乗りますよね。)
いろいろ調べていると、普通に私たちが歩いたり、走ったりするような
中心軸をもった動き方は、身体を捻る分だけ、エネルギーロスが多いとも言われてます。
(今月の月刊誌「ランナーズ」にニ軸走法の特集があります。)
kobyashiさんにもお話していたのですが、昔の人は身体をひねらないため、
着物の着崩れもしないと言われてます。
水泳の古式泳法もひねらないです。
何を言いたいのかだんだんわからなくなってきましたが、果たしてニ軸で
走ることが、より無駄なく走れるものなのか?ということなのです。

無理して右手右足を同時に出そうとすると、重心がブレまくって、
走るどころではなくなります。
が、手の振りを意識しなければ、私の場合、かなりニ軸になってしまっている
のではないか?とも思えるのです。
私の走りの基本はラガーマン時代に培われたので、走るときに
ボールを持っていると、手が振れなくなるし、タックルするとき、当たるとき
などは、やはり右手右足が同時に前に出る動きを反復練習してましたので…。

しかしながら、仮に二軸になってしまっているのであれば、改善の余地なし
ということにもなり、向上(?)する余地もなし、ということで、フォーム云々ではなく、
もっと練習しろよ、ってことになるなーと自問自答してます。

さて、kobaさんがおっしゃっていることですが、ニ軸とは関係なく、
あまり飛び跳ねなくてもよいのではないか?とも思ってます。
腰が高く、つま先で走っているようなランニングフォームは美しいです。
このような走り方は、足首が円運動してますよね。
腿を高く上げ、大きく後ろに足が流れていく・・・
確かにカッコイイですし、短距離では早く走れそうな気がいたします。
実際のところ、このように上半身を完全に起こし、太腿の裏側の筋肉で
走る走り方は、大学生の頃にはじめて知ったのですが
(フローレンス・ジョイナー選手の影響)、速く走れている感じはしました。
(ラップを測ってないのでなんとも言えませんけど。)
それまでの私は、やはりラガーマンだったせいもあり、上半身を起こして…
という走り方ではラグビーできませんので、そのような美しい走りとは無縁でした。
今年からランニングを始めて、またランニングフォームについても、ニ軸走法含め、
いろいろと考えていますが、なんと言いますが、自分にとっては、ですが、
腰を高く位置し、足のつま先で走るようなファームは自分に合わないように感じてます。
(もちろん、自分の体力、タイム、走力にとって、という意味でもあります。)
足首も円運動せずに、単に前後前後でいいのではないかとも思いますし、
着地面も足裏全体で着地するような感覚でいい感じがしています。
ということで、太腿の裏側の筋肉を使った、バネのある感じの走りは、自分にとっては
合わないかな?と思っています。
みなさん、ランニングフォームについては、どのようにお考えなのでしょうか?
2003/11/4(Tue) 12:30:39

[479](478へのレス) Re: ギャラリー3
投稿者:koba  MAIL
事務局Sさんへの返信:

ギャラリーの作成、ありがとうございます。
どこかのパソコン雑誌の編集者のレベルを凌駕しています。

しかし、自分のフォームを見ると、滞空時間が短いことが
よくわかります。^^;地べたから、高度5センチぐらいじゃなかろうかあ。

風邪で減量ができている、という状態で、なんともはや、気合いが
入りません。(アルコールだけは気合いが入りますが)
皆様も風邪には注意めされよ。もう少しすれば練習で、風邪菌を
発散できるかも。
2003/11/3(Mon) 19:29:54

[478] ギャラリー3
投稿者:事務局S  MAIL
ギャラリーを更新いたしました。
今年のレースをまとめてみました(まだ入善がありますが)。
2003/11/2(Sun) 23:06:24

[493](483へのレス) Re: では15時
投稿者:koba  MAIL
みなさま>

ありがとうございます。

昨日、10日ぶりに1.5時間、走ってみました。
風邪でも脂肪は分離しないで、筋肉が落ちているのが
よくわかりました。

入善までなんとか、短期に、アップせねばあ。と思っております。
2003/11/7(Fri) 11:03:41

[492](483へのレス) Re: では15時
投稿者:トランペッターK  
Sさんへの返信:

> では、15時にいたしましょう。

 おつかれさまです。
 8日、参加させていただきます。
 ありがとうございました。
2003/11/7(Fri) 07:00:44

[491](483へのレス) では15時
投稿者:S  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

> たぶん14時過ぎには終了するはずですので、15時には
> 集合できそうと思います。

では、15時にいたしましょう。
2003/11/6(Thu) 21:15:36

[490](483へのレス) Re: Re: 11月8日(土)の定期練習会
投稿者:ラガーマン  
Sさんの予想通り、9日のリハーサルで8日は仕事です。
たぶん14時過ぎには終了するはずですので、15時には
集合できそうと思います。
ですので、15時集合以降であれば、練習会に参加できます。

kobaさんもご希望されていますが、私もゆっくり長くを希望します。
といっても、せいぜい2時間走程度と思いますが。

いかがでしょうか?
2003/11/6(Thu) 20:48:27

[489](483へのレス) Re: 11月8日(土)の定期練習会
投稿者:koba  MAIL
Sさんへの返信:

> 雨天であれば、そのまま体育館走路。
> 晴天であれば、健康パークor総合運動公園までジョギング。

なんとか参加いたしたいと思います。
ようやく風邪が逃げたので、
きょうから練習再開です。

10日以上、無練習+アルコール補給のみ、ですので
燃料はたくさんありますが、脂肪も多いのでゆっくり長く
走りたいと思っております。
これじゃ、自己記録更新には弱気になります。

時間はみなさんのご都合にあわせます。
遅く始まるのはいっこうにかまいません。

よろしくお願いいたします。
2003/11/6(Thu) 13:06:29

[488](483へのレス) Re: Re: 11月8日(土)の定期練習会
投稿者:S  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

> 8日はトランペッターKさんと一緒の仕事が入り、合流できない可能性が高いです。
> 合流できたら行きますが、構わず練習会を行ってくださいませ。

もしかして9日のご準備で? 自分もそうでして・・・
少し遅めのほうがありがたく、集合時間を変更する手もございますね。

参加表明が少ないようでしたら、中止も考え、
とりあえず、集合時間と場所だけは決めておきたく思います。


集合場所:空港横体育館、2F大アリーナ観客席(走路)の出入口
集合時間:14時?15時?16時?

みなさま、ご希望のお時間を。
2003/11/6(Thu) 12:18:11

[486](483へのレス) Re: 11月8日(土)の定期練習会
投稿者:ラガーマン  
Sさんへの返信:

すみません。
飲酒してますもので、用件だけ手短に。
8日はトランペッターKさんと一緒の仕事が入り、合流できない可能性が高いです。
合流できたら行きますが、構わず練習会を行ってくださいませ。

ご一緒できない可能性が高いのですが、私としては、LSDで1時間か1時間半程度
流しておきたい感じをもっています。
合流できましたら、各自の練習メニューですかね???
2003/11/5(Wed) 23:26:31

[483] 11月8日(土)の定期練習会
投稿者:S  MAIL
 
11月8日(土)の定期練習会はいかがいたしましょう。
とりあえずは「空港横体育館」はどうでしょう?
集合場所は2F大アリーナ観客席(走路)の出入口近辺で14時?

雨天であれば、そのまま体育館走路。
晴天であれば、健康パークor総合運動公園までジョギング。
入善の一週間前ですので、ハードにやってもいいですが、
調整的に軽く距離だけ走っておくのもいいですね。

いかがでしょうか?



なお、私、参加意志はあるのですが、土曜にちょいと仕事があり、
時間がかぶると参加できません(たぶん大丈夫のはずです)。
2003/11/5(Wed) 17:42:57

[477](474へのレス) ありがとうございます。
投稿者:ラガーマン  
以学館さんへの返信:

> あれ〜〜、大変であります。大丈夫でありますか?

大丈夫っぽいです。ご心配おかけしました。
練習中に後方から接近する車を振り返ったときに、空き缶を踏んで、足をひねり、転倒しました。
暗い道は注意しないといけませんが、空き缶のポイ捨てはイケマセンっ!
ということで、今日は、そのニックキ空き缶を回収してきました。


> 本日は休みでありましたので、その成果を試すべく黒部までサイクリングして参りますた。往復80kmでありましたが、いや〜〜 気持ちよかった!であります。

うぉ〜〜〜ぉっ!
スゴイです。カッコイイ。言葉を失ってしまいます。
そのくらい長距離移動できますと、いろいろなコースを楽しめそうですね。
しかも、車のドライブよりも気持ち良さそう。
よきものに出会われましたね。(笑)
2003/10/30(Thu) 21:11:28

[476](474へのレス) Re: Re: 一週間ぶりのランニングでした。
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
ラガーマンさんへの返信:

ラガーマン殿 こんにちはであります


> ご一緒したわけですが、練習中、転倒=捻挫+打撲した次第です。

あれ〜〜、大変であります。大丈夫でありますか?
くれぐれもお大事になさってくださいませ。大事なレースも控えておりまするし。


ときに私事ではございますが、オペレーションが終了いたしました。
作戦名:91.5kg−76kg減量作戦、であります。
作戦期間:2ヵ月半、作戦結果:−16.7kg(現在74.8kg)でありました。体が軽〜〜〜いのであります。

本日は休みでありましたので、その成果を試すべく黒部までサイクリングして参りますた。往復80kmでありましたが、いや〜〜 気持ちよかった!であります。
2003/10/30(Thu) 15:26:23

[475](474へのレス) Re: 一週間ぶりのランニングでした。
投稿者:ラガーマン  
トランペッターKさんへの返信:

>  昨日28日はラガーマンさんといたち川を走りました。

へい。
ご一緒したわけですが、練習中、転倒=捻挫+打撲した次第です。
なさけなや。。。
軽い怪我ですので、様子を見ながら練習したいと思ってますが、
今日の練習はパスかなぁ・・・

風邪も、怪我も、気をつけましょうねー。>みなさん
2003/10/30(Thu) 03:03:59

[474] 一週間ぶりのランニングでした。
投稿者:トランペッターK  
皆さん、おつかれさまです。
トランペッターKです。

 実は、この間の日曜日は小林家の引越しでした。
 段ボール箱の山と闘っています。

 昨日28日はラガーマンさんといたち川を走りました。
 一週間ぶりのランニングは、楽しいものでした。
 ただ、筋肉痛が…
 来月16日のデビューレースに向け、調整していきます。
 よろしくお願いします。

 8日の練習は、申し訳ありませんが、参加できません。

 それでは。
2003/10/29(Wed) 00:25:01

[473] クリール買ってきました
投稿者:koba  MAIL
10/22発売、だということでしたが、当日、文苑堂にはなく、
さきほど、買ってきました。107ページに載ってますね。

事務局Sセンセ、お世話かけました。
カドセンセ、撮影ありがとうさんでした。
ピント/コントラストも見開きページの中ではダントツです。

ほんと、写真の笑顔が、はじけています。
togashiセンセのおかげです。
健康パークの写真みて、また笑ってしまいました。

右のページに、会員数80名とか100名とか、毎朝6:00前から練習している
なんてすごいまじめなチームもありますね。

10/26(日)には大門町まで行き帰り15kmが、わりとまともに走れましたが、
きょうは、風邪で休暇にしました。(残念ながら練習も休み)
みなさんも風邪には気をつけてくだされ。
2003/10/28(Tue) 19:16:12

[472](469へのレス) クリール最新号にいたち川RC掲載されてます
投稿者:事務局S  MAIL
ますなおさんが投稿して下さったので思い出しました。
クリールのこと。

昼休みに書店で立読み(買えよ!)してきました。
クリールの10月22日発売号に「いたち川RC」掲載されてます。
107ページの上部です。写真はギャラリーの通り。

ギャラリーといえば、あいの風の写真もあるのですが、
upが遅れておりましてすみません。春までには何とか・・・
2003/10/28(Tue) 18:52:08

[471](469へのレス) Re: 美女平に雪が。寒さには酒より練習ですぞ
投稿者:ますなお  
kobaさんへの返信:

> 立山連邦が全面冠雪、

そういう時期なんですねぇ。(´−`)しみじみ。
2003/10/27(Mon) 17:52:39

[470](469へのレス) Re: 美女平に雪が。寒さには酒より練習ですぞ
投稿者:事務局S  MAIL
 
kobaさんへの返信:

> 今朝(10/25)東へ向かって出勤しておりましたら、立山連邦が全面冠雪、
> 朝日に美女平の平面(あれは、ほんとうに、真っ平らな斜面ですね)
> が光って見えました。
> 脚の筋肉が下り急斜面用に鍛えてある方々には、待ちに待った季節
> ですね。

土曜出勤お疲れ様です。
私は昨日(26日)、家族で、高山市に観光に行ってまいりました。
高山市内から見上げる乗鞍岳も白い雪を冠ってました。
道中の飛騨の山々も標高1000mあたりは真赤に紅葉していました。
数河高原では寒くてフリースが必要でした。



> 減量せねば++走らねば++飲まねば、が混合しておりまして、
> 練習回数を増やして、走る快感原則に復帰せねばああ、という
> 寒いこのごろです。
> 入善はこれで、6人になりましたね。みなさん狙ってますね。
> 私も自己新を出せるように生活モードを切り替えねば。

私は、入善までは、練習の回数や距離を増やせそうにないので、
自己新は困難かなあと早くもあきらめが少し。
せめて何とか体重維持だけはと、願っていますが、これまた酒が美味い。

オフトレならぬ「お太れ」シーズンがやってきました。
2003/10/27(Mon) 12:22:04

[469] 美女平に雪が。寒さには酒より練習ですぞ
投稿者:koba  MAIL
みなさん、こんばんわ。
今朝(10/25)東へ向かって出勤しておりましたら、立山連邦が全面冠雪、
朝日に美女平の平面(あれは、ほんとうに、真っ平らな斜面ですね)
が光って見えました。
脚の筋肉が下り急斜面用に鍛えてある方々には、待ちに待った季節
ですね。

寒くなってきまして、練習に絶好の日だあ、などと思いながらしかし
日本酒に向かう回数がだんだんと多くなって、いけません
(いけなくはないですが)
減量せねば++走らねば++飲まねば、が混合しておりまして、
練習回数を増やして、走る快感原則に復帰せねばああ、という
寒いこのごろです。
入善はこれで、6人になりましたね。みなさん狙ってますね。
私も自己新を出せるように生活モードを切り替えねば。

明朝は大門まで15kmほど、の予定です。きょうの酒が残留して
いなければいいですが。^^
2003/10/26(Sun) 02:38:40

[468](462へのレス) Re: いろいろ返信
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
ラガーマン殿 こんにちはであります

こたびのレース、素晴らしい記録躍進、誠におめでとうござります。
前回がいきなり54分で今度が48分でありまするか? 凄い・驚異・天才・走る為に生を受けた、としか言いようがないでありまする。
良きものに出会われたでありますね。本当によかったであります。
次回は、バージョンアップしてハーフに御挑戦されます由、是非楽しく伸びやかに頑張って下さいませ。楽しみにしているであります。


> 以学館さんのレースデビューも心待ちにしております。
> 来シーズンには是非っ!

ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
わたすはまだ10年早いであります。
わたすは「いたち川RC内ウォーキング/サイクリング部」ということで・・。(汗)
2003/10/25(Sat) 14:16:21

[467](462へのレス) いろいろ返信
投稿者:ラガーマン  
事務局Sさんへの返信:

> 本当に素晴らしいです。記録更新が3人で。

まったくです。私はともかくとしても、
「クラブ出場選手の全員が自己ベスト更新!」と書くと
それはそれはすごい快挙と思います。

> 体調悪くて48分ならば、
> 万全ですと速度1割増しの43分でもいけたかもしれませんね。

いや、万全だとしても、46分程度ではなかったか?と思います。
とは言うものの、「仮に○○だったら」という、いわゆるタラレバは後ろ向き…。
入善では前向きにチャレンジしていきたいと考えますが、
最近はちゃんと走れていないので、すでに弱気です。

> 48分×2+5=101分くらいでしょうか?目標1時間3X分ですね。

そう目標を設定したいですが、そのペースだと完走できるのか心配です。
やはり前半10キロは50分ペースで走ってみて、その後は追い上げできそうかどうか
相談しながら走ることになると思います。


Fさん、事務局Sさんへの返信:

>>>日が暮れるのも早い。もうすぐ冬。

>> 別の意味で冬は待ちどおしいですが

> ですね。山に白いものが降る季節ですね。
> そちらのほうも是非、ご一緒しましょう。

今シーズンは無理と思いますが、来シーズン以降、是非ご一緒に!


トランペッターKさん、ミチオさんへの返信:

>私はレースデビューとなります。

> そうですね。入善のレースは申し込みました。10kmは初の挑戦
> なので、結果はあまり期待できませんが、完走をまず目標にがんば
> ります

いいですね。レース出場ランナーが増えると単純に嬉しいです!
私も初レースから4ヶ月経とうとしますが、初レースの緊張感は
なかなか楽しかったですよ。
あいの風、ほたるいかでは、よく知っているコースということもあり、
かなりリラックスしてしまいましたが。
(体調不良という別の緊張感はアリマシタけど…。ははっ)

> ラガーマンさん、トランペッターKさん
> 部活に参加できず申し訳ありません。

いえいえ。都合のよいときにどうぞ。
最近はトランペッターKさんと私の予定が折り合わず、練習回数が激減してます。
なかなかご一緒できないかもしれませんが、定期練習会には是非!
と言いつつ、次回定期練習会には仕事が入りましたので、参加できません。(T_T)

以学館さんへの返信:

> いよいよレースデビューでありまね。
> 頑張って下さい!

以学館さんのレースデビューも心待ちにしております。
来シーズンには是非っ!
(って、是非是非ばっか…)
2003/10/23(Thu) 17:41:29

[466](462へのレス) Re: Re: Re: お疲れさまでした
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
ミチオさんへの返信:

>入善のレースは申し込みました。10kmは初の挑戦
> なので、結果はあまり期待できませんが、完走をまず目標にがんば
> ります


おーーー、素晴らしいであります!!
いよいよレースデビューでありまね。
頑張って下さい!
2003/10/23(Thu) 15:31:47

[465](462へのレス) Re: Re: お疲れさまでした
投稿者:ミチオ  
事務局Sさんへの返信:
みなさんこんにちは!お久しぶりです!
最近書き込みがご無沙汰になっておりました。
ラガーマンさん、トランペッターKさん
部活に参加できず申し訳ありません。
いちどお伺いしたのですが、時間がおくれて皆さんが走っている
お姿がみることができませんでした。こんど、伺うときは前日に
書き込みしてみます。
それとすこし足の状態がわるかったのもありました。
このごろは、足の状態はもどりつつあるのでまた参加するときは
連絡させていただきます。
> > いよいよデビューですね。
> もしかするとミチオさんもデビュー戦?
> 入善の10kmは、5kmの往復です。
> ほとんど直線ですので、好記録を期待できますよ。

そうですね。入善のレースは申し込みました。10kmは初の挑戦
なので、結果はあまり期待できませんが、完走をまず目標にがんば
ります
2003/10/23(Thu) 01:10:54

[464](462へのレス) Re: お疲れさまでした
投稿者:事務局S  MAIL
 
kobaさんへの返信:
> 祝!すばらしい。超強力メンバですね。
> 完璧に仕上げて、冬到来、でしょう。

本当に素晴らしいです。記録更新が3人で。
しかし、ランニングシーズンに身体を作って、冬は太る・・・
自分はこの繰り返しで10年が経ちました。
死ぬまでこのサイクルを回しつづけたい気持ちですが、
でも、できれば冬は太らないようにしたいです。


ラガーマンさんへの返信:
> 私も自己最高(2レース目だから当たり前?)の0:48:37でした。
> 体調が芳しくない中で、よく頑張ったということにしておきたいですね。
> 順位は35位(88人エントリー)でした。

体調悪くて48分ならば、
万全ですと速度1割増しの43分でもいけたかもしれませんね。

> 入善は初ハーフとなりますので、能登島のときと同様に
> スピードを抑えて、完走を目標に頑張ろうと思います。

48分×2+5=101分くらいでしょうか? 目標1時間3X分ですね。
コース的には滑川よりもやさしいと思います。
同じ道の往復ですので、ペースもつかみやすいですし。


トランペッターKさんへの返信:
> > 入善でも記録を更新してみたい!!
>  私はレースデビューとなります。

いよいよデビューですね。
もしかするとミチオさんもデビュー戦?
入善の10kmは、5kmの往復です。
ほとんど直線ですので、好記録を期待できますよ。


Fさんへの返信:
> (今月はあまり走っていませんが、8月に350km走った貯金か)

さ、さんびゃくごじゅっきろですか!
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。凄すぎます。

> > > 入善でも記録を更新してみたい!!
> 1:30:00を切ることを目指し頑張りましょう。
> (私は厳しいでしょうが。)

私も極めて困難と思いますが、好きなコースなので頑張ります。
でも500m以上早くゴールするなんて・・・無理かなぁ。

> > > 日が暮れるのも早い。もうすぐ冬。
> 別の意味で冬は待ちどおしいですが

ですね。山に白いものが降る季節ですね。
そちらのほうも是非、ご一緒しましょう。
2003/10/22(Wed) 17:32:49

[462] お疲れさまでした
投稿者:koba  MAIL
事務局Sさん、ラガーマンさん、Fさんへの返信:

ホタルイカお疲れさまでした。
> タイムが自己最高の1:32:25(グロスで1:32:12)、
> 順位は22位(146人エントリー)と自分ながら大健闘でした。
> Fさんもグロスで32分台、ともに自己記録更新です。祝!!

>私も自己最高(2レース目だから当たり前?)の0:48:37でした。

祝!すばらしい。超強力メンバですね。
完璧に仕上げて、冬到来、でしょう。
お疲れさまでした。

私は、入善を10kmにしました。
せめて、3年ぶりに、50分を切ってみたい、と思っておるのす。
そうそう、来年の入学予定者に、1500m=4分51秒の猛者がおります。
(土曜日に発見)強引にさそっておきましょう。
2003/10/19(Sun) 20:40:42

[463](454へのレス) Re: お疲れ様でした。
投稿者:F  
Sさん、ラガーマンさんへの返信:


> > さて、レースは、タイムが自己最高の1:32:25(グロスで1:32:12)、
> > 順位は22位(146人エントリー)と自分ながら大健闘でした。
> > Fさんもグロスで32分台、ともに自己記録更新です。祝!!

私は、1:33:10(グロスでは1:32:58)でした。
自己記録を2分30秒縮めました。
(今月はあまり走っていませんが、8月に350km走った貯金か)

> 素晴らしい!快走おめでとうございます。

ありがとうございます。

> > 10kmのラガーマンさんはいかがでしたでしょうか?
>
> 私も自己最高(2レース目だから当たり前?)の0:48:37でした。
> 体調が芳しくない中で、よく頑張ったということにしておきたいですね。
> 順位は35位(88人エントリー)でした。

ご苦労様でした
もうすぐ0:45台に手が届きそうですね。


> 私は今回はスタート時点から最後尾スタート。
> 5kmまではきっちり5分/キロペースを守り、後半に追い上げました。

追い上げる方が、目標があって張り合いがありますね。
  

> > 目標無しで走るのって結構つらいですね。
>
> 今回はランナーを見て走ってました。
> 「あのオッチャンには負けられない」とか
> 「次はあのオネーチャンに追いつこう」とか・・・
> 最後尾スタートなので、目標だらけです。

前を走るランナーを抜くのは気持ちいいですね。

> > 私の今シーズンは来月の入善を残すのみです。

> > 入善でも記録を更新してみたい!!

1:30:00を切ることを目指し頑張りましょう。
(私は厳しいでしょうが。)


> 入善は初ハーフとなりますので、能登島のときと同様に
> スピードを抑えて、完走を目標に頑張ろうと思います。

お互い後半追い込みましょう
 

> > でも、気温が低く、ゴール後は寒い寒い。
> > 日が暮れるのも早い。もうすぐ冬。

別の意味で冬は待ちどおしいですが


> > 富山のランニングシーズンは11月で終わりです。
>
> すでに気持ちは冬場のトレーニングメニューを考え始めてます。

冬にも長い距離を走りたいものです。
2003/10/19(Sun) 21:55:34

[461](454へのレス) Re: お疲れ様でした。
投稿者:トランペッターK  
ラガーマンさんへの返信:

> 私も自己最高(2レース目だから当たり前?)の0:48:37でした。
> 体調が芳しくない中で、よく頑張ったということにしておきたいですね。
> 順位は35位(88人エントリー)でした。

 おつかれさまでした&おめでとうございました。

> 入善は初ハーフとなりますので、能登島のときと同様に
> スピードを抑えて、完走を目標に頑張ろうと思います。

 私は初レース。
 よろしくお願いします。

> 今日は私の両親と妻と子供が応援にかけつけてくれてましたので、

 いいですね。

> レース後に鍋やらおでんやら食べてましたが、

 こちらも、いいですね。

> すでに気持ちは冬場のトレーニングメニューを考え始めてます。

 火曜と木曜、もしよろしければ、またご一緒させてください。
 
2003/10/19(Sun) 20:20:37

[460](454へのレス) Re: 行ってまいりました。
投稿者:トランペッターK  
事務局Sさんへの返信:

> さて、レースは、タイムが自己最高の1:32:25(グロスで1:32:12)、
> 順位は22位(146人エントリー)と自分ながら大健闘でした。

 おめでとうございました。

> 私の今シーズンは来月の入善を残すのみです。
> 入善でも記録を更新してみたい!!

 私はレースデビューとなります。
 よろしくお願いします。
2003/10/19(Sun) 20:15:55

[459](454へのレス) Re: Re: 第7回ほたるいかマラソン
投稿者:ラガーマン  
ますなおさんへの返信:

> 先日通勤ランナーなる方を発見しました。

> でもリュックが左右上下に揺れていて走りにくそうでしたけど。

私はウエストポーチをつけて走ったことがありますが、
中の水が揺れて走りにくいのなんのって!
結局、ウエストポーチをショルダーバッグみたいにして肩から提げ、
脇でしっかり支えて走りました。
通勤ランも魅力的ですが、現実的には難しいです。
ますなおさんみたいに自転車通勤がいいかも?です。
2003/10/19(Sun) 19:45:40

[458](454へのレス) お疲れ様でした。
投稿者:ラガーマン  
事務局Sさんへの返信:

> さて、レースは、タイムが自己最高の1:32:25(グロスで1:32:12)、
> 順位は22位(146人エントリー)と自分ながら大健闘でした。
> Fさんもグロスで32分台、ともに自己記録更新です。祝!!

素晴らしい!快走おめでとうございます。

> 10kmのラガーマンさんはいかがでしたでしょうか?

私も自己最高(2レース目だから当たり前?)の0:48:37でした。
体調が芳しくない中で、よく頑張ったということにしておきたいですね。
順位は35位(88人エントリー)でした。

> 本日もスロースタートでしたが、8km地点くらいで速度を上げ、

私は今回はスタート時点から最後尾スタート。
5kmまではきっちり5分/キロペースを守り、後半に追い上げました。


> 目標無しで走るのって結構つらいですね。

今回はランナーを見て走ってました。
「あのオッチャンには負けられない」とか
「次はあのオネーチャンに追いつこう」とか・・・
最後尾スタートなので、目標だらけです。

> 私の今シーズンは来月の入善を残すのみです。
> 入善でも記録を更新してみたい!!

入善は初ハーフとなりますので、能登島のときと同様に
スピードを抑えて、完走を目標に頑張ろうと思います。


> でも、気温が低く、ゴール後は寒い寒い。
> 日が暮れるのも早い。もうすぐ冬。

はい。寒かったです。
今日は私の両親と妻と子供が応援にかけつけてくれてましたので、
レース後に鍋やらおでんやら食べてましたが、寒かったですねー。

> 富山のランニングシーズンは11月で終わりです。

すでに気持ちは冬場のトレーニングメニューを考え始めてます。
2003/10/19(Sun) 17:38:48

[457](454へのレス) 行ってまいりました。
投稿者:事務局S  MAIL
 
朝の合流が遅れ、すみませんでした。>Fさん、ラガーマンさん
また、本日在所の祭りのため、レース後は流れ解散となり、
これまた失礼致しました。

さて、レースは、タイムが自己最高の1:32:25(グロスで1:32:12)、
順位は22位(146人エントリー)と自分ながら大健闘でした。
Fさんもグロスで32分台、ともに自己記録更新です。祝!!
10kmのラガーマンさんはいかがでしたでしょうか?

本日もスロースタートでしたが、8km地点くらいで速度を上げ、
先行していたFさんに追いついた海洋高校前からが大変でした。
集団の前にランナーが見当たらないんですよ。ターゲット無し。
レースもすでに後半で景色を見てリラックスする余裕も無く、
目標無しで走るのって結構つらいですね。

ところで、ゲストの谷川真理さん、何故か2度も声を掛けて
励ましてくれました。噂通りとてもイイ人そうでした。

私の今シーズンは来月の入善を残すのみです。
入善でも記録を更新してみたい!!



ますなおさんへの返信:

> 今日河川敷へ行きましたら、すっと伸びたススキや
> 色とりどりに開花したコスモスなど秋満載中でした。

本日のレースも景色を楽しみました(スパート前の前半ね)。
コスモス、ススキ、セイタカアワダチソウ、柿の実、
そして、富山湾と能登半島、稲刈りの終わった田んぼ、
青い空に白い雲。

でも、気温が低く、ゴール後は寒い寒い。
日が暮れるのも早い。もうすぐ冬。
富山のランニングシーズンは11月で終わりです。
2003/10/19(Sun) 16:48:17

[456](454へのレス) Re: 第7回ほたるいかマラソン
投稿者:ますなお  
事務局Sさんへの返信:

遅くなりましたが、先日のあいのかぜ
お疲れ様でございました。

ほたるいか。
富山におったときほたるいかのしゃぶしゃぶたべたわー。
と懐かしく思い出しました。

先日通勤ランナーなる方を発見しました。
男性で長いタイツをはき、大きなリュックを
背負って駅に向かって走っていました。
(つまり帰宅途中です)
でもリュックが左右上下に揺れていて走りにくそうでしたけど。

今日河川敷へ行きましたら、すっと伸びたススキや
色とりどりに開花したコスモスなど秋満載中でした。
でも自転車なので帰宅途中に体が冷えて
家にたどり着いたらトリハダ状態でした。(+〜+)うるうる
こういうとき車があればなーなんて思ったりして。
2003/10/17(Fri) 20:59:33

[455](454へのレス) Re: 第7回ほたるいかマラソン
投稿者:ラガーマン  
事務局Sさんへの返信:

> よろしければ、レース前&後の一時、ご一緒しましょう。

そうしましょう。

> 集合場所ですが、・・・昨年の記憶が薄れ、どうすればよいか?
> 妙案ございましたら、お願いします。

集合場所を見てもピンときません。
ということで、妙案もございません。

> とりあえず、体育館にいることは間違いございません。
> 携帯電話は持ってまいります。

何も思い浮かばないので、携帯で連絡を取り合いましょう。
体育館集合で、お互いに発見できませんでしたら、携帯で。

> P.S.
> 次回、定期練習会(11/8予定)ですが、ワールドカップバレーのため、
> 市の体育館が全面的に使用できません。場所を変更して開催します。

しかし、いずれのレースも練習会もほぼ晴天。
すごいことですね。
2003/10/17(Fri) 12:05:38

[454] 第7回ほたるいかマラソン
投稿者:事務局S  MAIL
19日は、滑川のほたるいかマラソンです。
Fさん、ラガーマンさん、私の3名がエントリーです。

よろしければ、レース前&後の一時、ご一緒しましょう。
集合場所ですが、・・・昨年の記憶が薄れ、どうすればよいか?
妙案ございましたら、お願いします。

とりあえず、体育館にいることは間違いございません。
携帯電話は持ってまいります。


P.S.
次回、定期練習会(11/8予定)ですが、ワールドカップバレーのため、
市の体育館が全面的に使用できません。場所を変更して開催します。
2003/10/16(Thu) 21:07:13

[453](449へのレス) Re: Re: あいの風リレーマラソン結果
投稿者:事務局S  MAIL
>以学館さん、トランペッターKさん

来年はごいっしょしましょう。
少林寺36房さん、ミチオさんも是非に!
あと数名増えれば、2チームエントリーも可能です。


ところで!!!! 深謝です。>togashi大先生

私、あいの風の閉会式をうっちゃって、いたち川を走っておりましたが、
その間、togashiさんには閉会式&大抽選会に出て頂いていました。
そして、なんと、私の抽選番号で「マウンテンバイク」が当選でした。
ずばり↓と同じものです。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e31602675
当選の権利は当然togashiさんにあり、使っていただきたく申し上げましたが、
人格者のtogashiさんは、私が使うべきであると、お譲り頂きました。
ありがとうございます。
妻の自転車が17年目を迎え、相当にガタがきておりましたので、
これを有り難く乗らせて頂きます。合掌

P.S.
あいの風の様子、ギャラリーに写真掲載したく思いますが、
しばしお待ちください。
2003/10/16(Thu) 22:06:14

[452](449へのレス) Re: あいの風リレーマラソン結果
投稿者:トランペッターK  
事務局Sさんへの返信:

> みなさま、おつかれさまでした。
> 3時間4分30秒、64位(196チーム中)でゴールでした。

 参加された皆様、おつかれさまでした。
 来年は私も走りたいです。

> 解散後は、ラガーマンさん、Fさん、事務局Sの3名で
> いたち川を大泉までジョグってきました。
> 来週はこの3名で滑川のレースに出場いたします。

 がんばってください。
 私は、来月のレースに向け、練習をがんばります。
2003/10/13(Mon) 22:40:45

[451](449へのレス) Re: あいの風リレーマラソン結果
投稿者:ラガーマン  
事務局Sさんへの返信:

> みなさま、おつかれさまでした。
> 3時間4分30秒、64位(196チーム中)でゴールでした。
> 来年はサブスリーを目指しましょう!

はい。おつかれさまでした。
来年はもっと練習しますね。

> しかし、ゆっくり走るつもりが、つい全力。

そうですね。
ついつい目一杯で走ってしまうのがランナーの悲しい気質。
たくましい走りのFさんからたすきを受け取ると、つい。。。

> 来週はこの3名で滑川のレースに出場いたします。

昨日は足もほてってましたが、今朝、ゆっくり寝ていると
じわじわと回復し、午後には足がさらに強力になっているように感じてしまいました。
こうなると、また、つい走ってしまいそうになりますが、
今週は全般的に走りたい気持ちを抑えて、来週に爆発です!
よく調整して来週につなげましょう!!

kobaさんへの返信:
> 夕食時の痛飲がうまかったです。

これもランナーの大事な気質?ですね。
2003/10/13(Mon) 18:58:07

[450](449へのレス) Re: あいの風リレーマラソン結果
投稿者:koba  MAIL
おつかれさまでした。

> 3時間4分30秒、64位(196チーム中)でゴールでした。
> 来年はサブスリーを目指しましょう!
すばらしい。私も自画自賛しておきます!

各周とも、後半は自分のゼイゼイと発する息だけが聞こえて
おりました。きつーっ!
3周目はやはりスタミナ不足でした。
でも、いい経験になりました。
インターバル走の目安で、あと15秒/kmほど縮めれればなあ、
と考えていますが.....

> 解散後は、ラガーマンさん、Fさん、事務局Sの3名で
> いたち川を大泉までジョグってきました。
> 来週はこの3名で滑川のレースに出場いたします。
昼ご飯も入れないで、よくぞ!

夕食時の痛飲がうまかったです。
ありがとうございました。
2003/10/13(Mon) 11:35:22

[449] あいの風リレーマラソン結果
投稿者:事務局S  
みなさま、おつかれさまでした。
3時間4分30秒、64位(196チーム中)でゴールでした。
来年はサブスリーを目指しましょう!

タイム  ランナー(敬称略)
0:08:25 F
0:17:17 ラガーマン
0:24:51 事務局S
0:35:51 T.Y
0:44:51 koba
0:55:58 togashi
1:03:45 F
1:12:30 ラガーマン
1:20:16 事務局S
1:31:07 T.Y
1:40:06 koba
1:52:04 togashi
1:59:50 F
2:08:33 ラガーマン
2:16:16 事務局S
2:27:13 T.Y
2:36:31 koba
2:48:00 togashi
2:56:01 F
3:04:30 ラガーマン

しかし、ゆっくり走るつもりが、つい全力。
年○の冷や水にならんようにせねば。
解散後は、ラガーマンさん、Fさん、事務局Sの3名で
いたち川を大泉までジョグってきました。
来週はこの3名で滑川のレースに出場いたします。
2003/10/12(Sun) 21:32:47

[448](445へのレス) Re: Re: あいの風、直前連絡
投稿者:koba  MAIL
以学館さんへの返信:

> 素晴らしいレースとなりますようお祈りしているであります。
ありがとうございます。
> わたすの減量は77kgまできたであります。目標まであと1kgであります。
> とりあえずウォーキングやサイクリングにはまりますた。
すばらしい。そのまま、入善町の10kmでデビューが、順当な順序では?
私と体重差1kgです。
昨日、入善町の係の方に確認すると、14日に振り込めば間に合うそうです。!
ではでは。
2003/10/11(Sat) 23:16:48

[447](445へのレス) Re: あいの風、直前連絡
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
事務局Sさんへの返信:

> あいの風当日は、次の予定で臨みたく思います。
> なお、当日はkobaさんの職場に駐車して下さい。
> みなさま、よろしくお願い致します。


ご参加されます皆様、どうぞ頑張って下さいませ!
素晴らしいレースとなりますようお祈りしているであります。

何人もの方がリレーで走られるといいますのは、ホントに楽しそうでありますね。
いいな、いいな・・であります。



わたすの減量は77kgまできたであります。目標まであと1kgであります。
とりあえずウォーキングやサイクリングにはまりますた。
毎日のように富山市街や高岡の古い町並み、はたまたサイクリングロードなどを2〜4時間ほど動き回っておりまする。
ジープに折り畳み自転車を積んでいますので、気の向いたところで止まりその時の気分で歩くか自転車か決めるのであります。
そうそう、例の自転車の距離計もつけたのであります。
2003/10/11(Sat) 10:51:43

[446](445へのレス) Re: あいの風、直前連絡
投稿者:koba  MAIL
事務局Sさんへの返信:

ご案内をありがとうございます。
了解です。

コースの図を見ましたが(下見はしていません)
なかなか急カーブですね。
スピードが出せませんねえ、なんて。
(ウソだよーーん。こういうセリフはなかなか言えません)
2003/10/11(Sat) 08:57:07

[445] あいの風、直前連絡
投稿者:事務局S  MAIL
あいの風当日は、次の予定で臨みたく思います。
なお、当日はkobaさんの職場に駐車して下さい。
みなさま、よろしくお願い致します。


9:00 kobaさん&事務局S、kobaさんの職場集合
以降、受付+待機場所の確保
ミーティング出席(事務局S)
9:45 体育館の自遊館側玄関付近に全員集合、待機場所へ。
(みずはた酒店前はやめました。変更です)
9:45 体操?があるらしいけど、ルール連絡、走順決定など
10:00 開会式
10:30 競技開始
13:00 抽選会
14:00 この頃にゴール?
14:30 閉会式&ホノルルマラソン出場抽選会?


・走順、タイムキーパー担当順は抽選で決めます。
・4周2名、3周4名です。希望あれば優先します。
・ゴール後は、ご自由にご帰宅ください。
・余力があれば、有志で、いたち川を軽く走りたいと思います。

念のため、↓をご覧下さい。
http://f13.aaacafe.ne.jp/~itachi/ainokaze/

では、当日よろしくお願い致します。
(一応、同文をメールいたしました。)
2003/10/10(Fri) 22:11:14

[444](427へのレス) Re: Re: Re: Re: Re:Sさん、ラガーマンさん
投稿者:事務局S  MAIL
Fさんへの返信:
> 初投稿させていただきます。

やっと投稿頂けましたね。お待ちしていました。


> 私も走る順は何でもかまいません。

と言うことです。
そして先週不成立の定期練習会も兼ねますので、>kobaさん
厳正な抽選のもと走順を決定しましょう。
4周走りたくない方は優先して3周にいたすますが(笑)。

> とにかく、怪我なく行きましょう。

レースになると何だかんだと真剣に走ってしまうのがランナー。
安全第一をお互い声掛け合って楽しく走りましょう。


> 練習されるのでしたら、初参加させていただきます。

おぉぉ! 脂肪結合もと考えましたが、その前に分離です。
是非ご一緒に、いたち川を大泉までやっつけましょう!!
それまでビールはお預け。


P.S.
あいの風のコースを試走して参りました。
http://f13.aaacafe.ne.jp/~itachi/ainokaze/ak8.gif
↑↑↑の(1)は、やはり恐いです。要注意ですね。
必死で頑張れば1周7分台で走れるかもしれないですが、
そんな走りでは1周したら、その日はおしまいです。
タイムは気にせず、完走を目指しましょう!

明日、最終確認の投稿と、出場のメンバーにメールを送信します。
2003/10/10(Fri) 01:33:27

[443](427へのレス) Re: Re: Re: Re:Sさん、ラガーマンさん
投稿者:F  
事務局Sさんへの返信:

> ラガーマンさんへの返信:
>
> > 私はあみだでも何でも構いません。
> 割箸3組(→6本のくじ)持っていきますね。
> 大当たりは「A=第1走者」と「B=アンカー」ともに4周!!

初投稿させていただきます。
Fです。
返信を間違えましたので改めて出します。

Sさんご苦労様です。
私も走る順は何でもかまいません。
当日はよろしくお願いします。
 

> 翌週のレースに出る方は、2キロのペース走の練習ってことで、
> 安全に行きましょう。

とにかく、怪我なく行きましょう。


> > 余力がありましたら、追加の練習に参加しますね。
> > ぐふふ。

> いたち川を軽くやっつけて、体育館でシャワーもありかな?

練習されるのでしたら、初参加させていただきます。
2003/10/8(Wed) 21:35:13

[442](427へのレス) Re: 走順&タイムキーパー担当順、案
投稿者:koba  MAIL
抽選?

いやいや、アンカーBと、スタートAは
やはり、Sさん or Fさん or ラガーマンさんでなくては、と、提案いたしますですが
いかがでしょう。

ああ、きょうは、練習は休憩なので
ビールをしこたま飲んじゃいました。うまいがいちゃ。
2003/10/8(Wed) 21:33:37

[440](427へのレス) Re: Re: ↑
投稿者:事務局S  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

> 私はあみだでも何でも構いません。
割箸3組(→6本のくじ)持っていきますね。
大当たりは「A=第1走者」と「B=アンカー」ともに4周!!

> 最初は、相当混み合うのかなーとも思いましたので、
ロードレースと一緒でスタートは混みますよ、絶対。
しかも、オーバーペースで飛び出す人が続出ですね。

> クネクネのコースですし、怪我しないように注意して走る方が
> 大事かもしれませんね。
そうですね、我らがホームではありますが危険地点が多いです。
(どう考えてみても、逆周りのほうが安全です)
下図の1〜4の右折地点が幅が狭く、特に危なそうです。

http://f13.aaacafe.ne.jp/~itachi/ainokaze/ak8.gif

特に上図(1)は、下りで、かなり速度が出る地点ですが、
右側に柵があり、実質のコース幅は狭く、接触の恐れあります。
また、いたち川沿いの道路以外は、足元の凸凹や砂利が多いです。
翌週のレースに出る方は、2キロのペース走の練習ってことで、
安全に行きましょう。


> 余力がありましたら、追加の練習に参加しますね。
> ぐふふ。

いたち川を軽くやっつけて、体育館でシャワーもありかな?

でも、kobaさんのところに車を預かっていただけそうだし
明るいうちから、脂肪結合しちゃうってのもありですね、ゴクリ。
げへへ。
2003/10/8(Wed) 19:11:17

[439](427へのレス) Re: 走順&タイムキーパー担当順、案
投稿者:ラガーマン  
事務局Sさんへの返信:

走順などなど了解デス。
事務局Sさん、ありがとうございます。
私はあみだでも何でも構いません。
(こういう答えが一番性質が悪い?)
最初は、相当混み合うのかなーとも思いましたので、
例えば4分/キロランナーと6分/キロランナーを考えると、
24分で混ざり合うことになりますよね。
ということは、最初の3人くらいは快適に走れるのかなーと
思いましたので、kobaセンセ、Fさん、事務局Sさんあたりに
気持ちよく走ってもらったらいいのかしら?とも思いましたが、
よく考えると、参加チームの数しかランナーはいないのですよね。
ということは、それほど混み合わないのかなーとも思ったり。
どうなんでしょ。
あまり気にせず、とにかくマイペースで走ればいいですね。
クネクネのコースですし、怪我しないように注意して走る方が
大事かもしれませんね。

余力がありましたら、追加の練習に参加しますね。
ぐふふ。
2003/10/8(Wed) 17:08:20

[438](427へのレス) Re: おっと! 忘れてた。
投稿者:koba  MAIL
事務局Sさんへの返信:

スケジュール案、ありがとうございます。
お手数をおかけしております。

>皆々様
駐車場の入り口は開放したままですのでどうぞ。
09:00には、開けておきます。

参加料のこと、忘れておったのではありませんが
練習で別れたあとに、思い出したり、で、すみませんでした。

> あいの風のあと、余力あればご一緒に練習いたしましょう。
> ほたるいかの1週間前ですしね、ふふふ。

走る元気が残っていれば....
3日ほど、深夜の月明かりのもとで練習しています。
(夕食には酒を飲めないことになります。)

あ、そうそう、タスキは、紺色です。
では。
2003/10/7(Tue) 21:28:36

[437](427へのレス) おっと! 忘れてた。
投稿者:事務局S  MAIL
みなさん、参加料もお忘れなく!

A.参加料(各個人)2000円
B.チーム登録費用 2000円
C.振込手数料=110円、切手代=80円

1人当たり、A+(B+C)/6 = 2365円です。
よろしくお願いします。


>T.Yさん
こんなところでいかがでしょうか?

>ラガーマンさん
単独の定期練習会、お疲れ様です。

>koba先生
駐車場確保&銭湯サイトご紹介ありがとうございます。

>トランペッターKさん
赤坂とは、各国大使館のまわりをラン? すごいです。

>ますなおさん
昼休みのランナーって都会には多いのですが、
かいた汗がどうなってるのか気になるところです(笑

>togashi先生
貴重な戦力ですのでよろしくお願いします。


>みなさま
あいの風のあと、余力あればご一緒に練習いたしましょう。
ほたるいかの1週間前ですしね、ふふふ。
2003/10/7(Tue) 12:45:59

[436](427へのレス) 走順&タイムキーパー担当順、案
投稿者:事務局S  MAIL
6名のうち、ABさんが4周、CDEFさんが3周とします。
1周=2.1kmですが、最初の1周は少しだけ距離が長いようです。
走者A〜Fは希望なければ、抽選と致しましょう(笑)
なお、1or2周で故障orへばったメンバーがいらした場合は、
順に繰り上げることにしましょう。

1:ランナーA、タイムキーパーC
2:ランナーB、タイムキーパーD
3:ランナーC、タイムキーパーE
4:ランナーD、タイムキーパーF
5:ランナーE、タイムキーパーA
6:ランナーF、タイムキーパーB
7:ランナーA、タイムキーパーC
8:ランナーB、タイムキーパーD
9:ランナーC、タイムキーパーE

10:ランナーD、タイムキーパーF(提出)
11:ランナーE、タイムキーパーA
12:ランナーF、タイムキーパーB
13:ランナーA、タイムキーパーC
14:ランナーB、タイムキーパーD
15:ランナーC、タイムキーパーE(提出)
16:ランナーD、タイムキーパーF
17:ランナーE、タイムキーパーA
18:ランナーF、タイムキーパーB(提出)
19:ランナーA、タイムキーパーC
20:ランナーB、タイムキーパーD(提出はBさん)
2003/10/7(Tue) 12:25:04

[435](427へのレス) 集合場所ほか案
投稿者:事務局S  MAIL
こんなでどうでしょうか?

◆第一次集合(koba先生もしくはどなたか&事務局S)
 9:00AM koba先生の学校
 以降、待機場所の確保(koba先生もしくはどなたか&事務局S)
 受付&ミーティング出席(事務局S)

◆第2次集合(全員)
 9:40AM みずはた酒店前あたり
 皆さんkoba先生の学校に車を駐車して、いらして下さい。
 集合後、待機スペースへ移動。

※※
待機場所はどの辺りが良ろしいでしょうか?
週間天気予報によればくもり時々晴れ。
どこでもいいですね。


◆大会指定持参物
 赤以外の「たすき」、時計、筆記用具

◆ゴール時間
 事務局S推定で、14:00前と睨んでいます。

◆タイムテーブル
8:30〜9:30 受付
9:30〜9:45 代表者ミーティング
9:45〜10:00 体操?
10:00〜10:25 開会式
10:30 競技開始
13:00〜抽選会
14:30〜閉会式&ホノルルマラソン出場抽選会?
2003/10/7(Tue) 12:24:01

[429](427へのレス) Re: あいの風/駐車について
投稿者:koba  MAIL
T.Yさんへの返信:


> 取りあえず何時に何処に集合すればよいですか?
> ご連絡待ってまーす。

とりあえず、学校の駐車場を開けますから
皆様、どうぞ。
(学校にシャワールームでもあればいいですが、これは
ありません)
2003/10/4(Sat) 02:38:04

[427] あいの風
投稿者:T.Y  MAIL
事務局様より案内をいただきました。
一人何周走ることになるのでしょう。
6人?で3〜4周ですか?
1周何キロぐらいあるのでしょう?
取りあえず何時に何処に集合すればよいですか?
ご連絡待ってまーす。
2003/10/3(Fri) 18:46:49

[434](432へのレス) Re: Re: あいの風に向けて
投稿者:koba  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

> あいの風に向けて、ひとりぼっちの定期練習会のご報告をいたします。
> 複数人が会しておりませんので、「会」と称してよいかのご判断は委ねます。
ごくろう様でした。

> 北大橋ではお仕事を終え、車でお帰りになるkobaさんとすれ違いましたね!
はい!、クラクションを鳴らして、ごあいさついたしましたら
手を振っていただきました。

しかし、集合場所に、ランでかけつけるとは、さすが。
しかも、橋をわたっている姿は、サングラスも決まり
なによりも、脚が軽そうでありました。

私は、夕方までの所用を片付けて、インターバルをやってみました。

きょう、校長に、駐車場の使用許可をもらっておきましたので
じゃんじゃん、どうぞ、って、6台ですね。
2003/10/4(Sat) 22:59:27

[433](432へのレス) Re: あいの風に向けて
投稿者:ラガーマン  
あいの風に向けて、ひとりぼっちの定期練習会のご報告をいたします。
複数人が会しておりませんので、「会」と称してよいかのご判断は委ねます。

おおむね6月の定期練習会と同様のコースでした。
1時自宅出発。
呉羽の梨畑→城山→寺町→大学の横をそのまま北上して、田刈屋経由で
富山北大橋→体育館でした。
北大橋ではお仕事を終え、車でお帰りになるkobaさんとすれ違いましたね!
1時50分くらいに体育館に到着し、ストレッチなどしてました。
一応、2時にどなたもお見えにならないのを確認後、帰路へ。
外に出ると、ナント!環水公園で結婚式が行われているではありませんか!
オメデタイので、遠巻きに参列し、控えめに拍手などしてお祝い。
雨降らなくてよかったですねー。

帰路は環水公園→呉羽山→峠茶屋→戸出小矢部線で自宅へ。
といった感じでした。

> togashiさん
> ランニングパンツはいささかショッキングでしたようで。

ショッキングでした。
あれがランパンであるという事実に、二重にショックを受けました。(笑)

> そうした空間が鳥本来の活動空間とあうのではないかと。

なるほど。
なんだか推論を進めていくと、立派な都市論ができそうですね。

さて、あいの風に向けて、集合場所、順番、タイムキーパーなどなど、いろいろ決めましょう。
2003/10/4(Sat) 17:18:45

[432] あいの風に向けて
投稿者:togashi  
先月の練習の感想やトランペッターさんの質問にぼちぼち
応えなくては、と思っていたら,10月には入り、どしどし
投稿があり,10月の部で返信したら、きっと誰も見てくれな
いと思い,ここにトップでおさまるように投稿いたします.

1.9月の練習ではとにかく暑かった。みなさんのタフさには
おどろくばかりです。ランニングパンツはいささかショッキング
でしたようで。大会のときに沢山の方がいるので、
多少は目立つようにと思い、購入したものです。

2.イタチ川の鳥。皆さんの説はさすがにロマンチクウであり
サイエンステイックであり、感心しました。
そんな立派な説ではありませんが、せっかく思ったのですので
披露いたします。中規模の川というものは、都市部に
かなり空間をつくります。(大きくても小さくてもダメ)
そうした空間が鳥本来の活動空間とあうのではないかと。
野原をかけめぐっているように思えているのでは。

3.10月の練習、参加できず。本番までには。

以上
2003/10/4(Sat) 16:48:16

[430](420へのレス) Re: 朝日新聞「銭湯で変身、走ってひと風呂
投稿者:koba  MAIL
事務局Sさんへの返信:

こんなのが、ありました。
http://www1.coralnet.or.jp/shima/j/index.html
2003/10/4(Sat) 07:43:02

[423](420へのレス) Re: 朝日新聞「銭湯で変身、走ってひと風呂 皇居周辺」
投稿者:ますなお  
事務局Sさんへの返信:

> 朝日新聞でこういうのを見つけました。
> http://www.asahi.com/national/update/0930/025.html

この辺でランをされてる方はそうらしいですね。
皇居周辺はいつもランニングされてる方をよくみかけます。
(わたしは向かいの近代美術館からよくみます)(@@)

今日正午に近くの新中川の河川敷に行ったら、
10人くらいのランナーに遭遇。
皆さん試合に出るようなユニフォームを着ていたり
サングラスしたり本格的で速いので
わたしはおくちがぱくぱく状態でした。?o?;

昼休憩を使って走っているのかな。
あっというまに去って行きました。(・・;)
2003/10/1(Wed) 13:58:59

[422](420へのレス) Re: 朝日新聞「銭湯で変身、走ってひと風呂 皇居周辺」
投稿者:トランペッターK  
事務局Sさんへの返信:

> 朝日新聞でこういうのを見つけました。
> http://www.asahi.com/national/update/0930/025.html

 拝見しました。
 いいですね。
 10年前東京にいたとき、赤坂界隈を毎日走っていたのを
思い出しました。

> 先日の定期練習会のあとは、トランペッターKさんと「今泉温泉」でした。
> 天然温泉でかけ流しの湯船が気持ちよかったです。
> 露天風呂もあります(奇数月は男性、偶数月は女性)。

 その節は大変お世話になりました。
 ありがとうございました。
2003/10/1(Wed) 00:00:33

[420] 朝日新聞「銭湯で変身、走ってひと風呂 皇居周辺」
投稿者:事務局S  MAIL
寒いくらいに涼しい季節になってきました。
ラン後もシャワーより風呂です。
朝日新聞でこういうのを見つけました。
http://www.asahi.com/national/update/0930/025.html

自分もたまに夜のいたち川ランのあとは銭湯直行してます。
よく使うのが、蝦町の「藤の湯」。
1時まで開いているので自宅の風呂が落とされてしまう(笑)時間の
深夜ランの後もつかえます。←深夜に走るのは自分くらいですか?
カルストーンサウナが無料の「稲荷鉱泉」「富山温泉」「入舟湯」も好きです。
先日の定期練習会のあとは、トランペッターKさんと「今泉温泉」でした。
天然温泉でかけ流しの湯船が気持ちよかったです。
露天風呂もあります(奇数月は男性、偶数月は女性)。

銭湯のあとはビールで折角のランがチャラになる場合が多いです(笑)、
2003/9/30(Tue) 19:37:05

[428](424へのレス) Re: 明日の練習会
投稿者:トランペッターK  
ラガーマンさんへの返信:

おつかれさまです。
明日の定期練習ですが、地元行事のため参加できません。
次回はぜひ参加したいと思います。

よろしくお願いします。
2003/10/3(Fri) 23:45:24

[426](424へのレス) Re: 明日の練習会
投稿者:koba  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

やっと、書き込みしております。
明日の練習会は、すみませんが、参加できません。
スタート時刻までは仕事で職場におりますが。

古いパソコン相手の格闘ばかりで、かなりストレスが
たまったので、そろそろドーパミンで中和せねばならんのですが、
ほとんどアルコールで消毒しているような毎日です。(だめだあ)
案の定、健康診断で「肥満」の警告を受けてしまいました。

あいの風は、6〜10km/メンバを、3回〜5回にわけて走る、という
感じでしょうか。

よろしくお願いいたします。
2003/10/3(Fri) 18:06:45

[425](424へのレス) Re: 明日の練習会
投稿者:事務局S  MAIL
ラガーマンさんへの返信:
> 今回は事務局Sさんが不参加とのことでしたが、
> 練習メニューはどういたしましょう?
> 翌週のあいの風を睨んで、環水公園を周回練習ですかね?

レースコースは↓をご覧下さい。
昨日、あいの風マラソンの「とってもいい加減な」資料が届きました。
もともとの冊子をコピーした資料らしく読みにくくてかないません。
しかも登録を証明する書類は一切無しです。何なんだ、これは。

とりあえず、無理矢理スキャナーで取り込みました・・・・

http://f13.aaacafe.ne.jp/~itachi/ainokaze/

スタートは焼肉の「漢江」あたりになるのでしょうか?
とすれば、反時計回りだと思います。

P.S.
同時に届いた、ほたるいかマラソンの登録ハガキが読みやすくて、
何て美しいんだ、普通はこれだよーと感じてしまいました。
2003/10/3(Fri) 17:41:44

[424] 明日の練習会
投稿者:ラガーマン  
今回は事務局Sさんが不参加とのことでしたが、
練習メニューはどういたしましょう?
翌週のあいの風を睨んで、環水公園を周回練習ですかね?

あいの風では、各自の目標時間(ex.10分×3周=30分)に
もっとも近いタイムで走った人がチーム内優勝とか面白くないですか?
腕時計は外して走るとか。
しかし、環水公園を周回するのはわかるのですが、コースは
どこを走るのでしょう?
運河沿いにたくさんのランナーが集中すると、結構危ないような
気もしますが。。。

Re:[420] 朝日新聞「銭湯で変身、走ってひと風呂 皇居周辺」

↑面白いですね。
銭湯も癖になるとはまりますが、私はぬるい風呂の方が好きなので、
38度くらいの風呂にグラスを持ち込んで長風呂というのがいいです。
県内湯めぐりも最近してませんが、また再開したい趣味のひとつですねー。

> ますなおさん
お江戸のランナー達は確かにカックイイですね。
でも、私だと似合わなそう・・・。
2003/10/3(Fri) 11:34:35

[421] 今日のランニング
投稿者:トランペッターK  
皆さん、おつかれさまです。

今日は、ラガーマンさんといたち川沿いを走りました。
涼しくなったこともあり、走りやすかったです。
ただ、暗くなるのが早くなりましたね。

後半は少しペースを上げて走ったところ、どうしても身体に
力が入ってしまいます。自然に走れるようにするのが課題で
すね。
体育館が見えてからは、全力に近いスピードで走りました。
…身体が完全に遅れていますね。

いろいろと課題も多かったですが、楽しく走ることができま
した。

またよろしくお願いします。>ラガーマンさん
2003/9/30(Tue) 23:26:25

[419](418へのレス) Re: Re:[403] なぜだ!?
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
ラガーマン殿 こんにちは

> 「自分が鳥類だったら、あの小高いところ(トリプルワンビル)に行きたくなるだろうなー」
> と思った次第です。


う〜〜〜む、おもしろいであります。深く納得してしまったであります。

空を翔るムクドリたち、地を駆けるラガーマン殿、どこかに同じ血が流れているのでありましょうね。
魂の奥深くで結び合っているのかもしれませぬ。。

そういえば、数あるランニングクラブから何故か駅北・高層ビル・電磁波界隈のいたち川RCに・・。
2003/9/28(Sun) 09:49:35

[418] Re:[403] なぜだ!?
投稿者:ラガーマン  
自己レスですみません、
みなさま、各種推論ありがとうございました。

今日は海老江(新湊の海)までたっぷり2時間LSDしてまいりました。
事務局Sさんが浜黒崎まで行かれるのと、やや似たような感じかなー、と思ったり。
途中でJRのまたぎ方がよくわからず、田んぼの中を走ったりもいたしました。

さて、海老江からの帰り、南下してまいりますと、呉羽丘陵が一望です。
南方から連なる呉羽丘陵の一番北の端の方にトリプルワンビルが鎮座しております。
走りながらその景色を見ておりますと、
「自分が鳥類だったら、あの小高いところ(トリプルワンビル)に行きたくなるだろうなー」
と思った次第です。

ということで、
<ラガーマン説>
ムクドリなどは呉羽丘陵に連なる「聖地(に見えそうな)」トリプルワンビルに向かう。
駅周辺に集合してきた鳥類は、各種電磁波に拘束され、ブラックホール的吸引力から
逃れられなくなってしまい、タムロする。
といった結論に達しました。

kobaさんと事務局Sさんの合作にすぎませんが、不思議な現象です。。。
2003/9/27(Sat) 21:56:06

[417](415へのレス) Re: 秋、総選挙、東京女子国際、クリール
投稿者:ラガーマン  
事務局Sさんへの返信:

> すっかり秋めいてまいりました。
> いたち川縁の桜の葉にも色付いたものがちらほら。

そうですね。こういった季節感を感じながら走ることができるのも
いたち川の素晴らしいところですね。
寒暖の差が激しくなってきてますので、みなさん体調管理には注意しましょうねー。


> 原稿は勝手ながら拙筆を皆様のチェック無しで送ってしまいました。
> 当り障りのない内容です。の、つもりです。
> すみませんが、内容はお楽しみにってことで。

はい!楽しみにしてます。
2003/9/26(Fri) 17:00:26

[415] 秋、総選挙、東京女子国際、クリール
投稿者:事務局S  MAIL
すっかり秋めいてまいりました。
いたち川縁の桜の葉にも色付いたものがちらほら。

総選挙は11月9日(高岡万葉マラソンの日)で決まったようで、
16日の扇状地マラソンと重ならず、ちょっとほっとしています。
そう言えば16日は東京女子国際マラソン、高橋尚子選手が出ます。
五輪代表の座をかけて・・・。
今年から東京女子国際のサブイベントの市民レースがあるそうで
男子3時間15分、女子3時間30分のタイムをクリアしていると
選手と同じコースを走ることができるらしいです。って夢のまた夢。

さて、何度かお知らせしておりますが、クリール10月22日発売号の
全国のランニングクラブFILEページで、当クラブをご紹介頂く予定です。
それで、皆様のご協力のもと、無事、原稿+写真を送付いたしました。
写真はギャラリーにある2枚、集合写真と練習風景です。
原稿は勝手ながら拙筆を皆様のチェック無しで送ってしまいました。
当り障りのない内容です。の、つもりです。
すみませんが、内容はお楽しみにってことで。
2003/9/25(Thu) 17:23:16

[416](411へのレス) Re: 金沢城下町ハーフマラソン
投稿者:トランペッターK  
事務局Sさんへの返信:

> 2ヶ月以上振りのレース、無事完走してまいりました。

 おめでとうございました。
 そして、おつかれさまでした。

 私は、扇状地デビュー目指してがんばります。

 今日はラガーマンさんと一緒に、市体育館ランニングコース
を走りました。
 今日は発見がたくさんあり、有意義な練習でした。

 またよろしくお願いします。

 それでは。
2003/9/25(Thu) 20:46:56

[414](411へのレス) Re: Re: 金沢城下町ハーフマラソン
投稿者:事務局S  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

> 後半の追い上げはものすごいものですね。カッコイイです。
いえいえ、つらさのあまり顔を歪めながら走ってました。
相当にひどい表情だったと思います。

> タイムを縮めるということはなかなかに難しいことですねー。
1分=2〜300mを詰めるのは何とかなりますが、
5分となるともうそりゃ大変です。

> 次の定期練習会は、てっきり「あいの風」だと思ってました。
10月4日は私は結婚式に出席するので脂肪結合です。
あいの風の一週間前ですから、走順の打ち合わせなどを兼ねて
軽く走られたらいかがでしょうか?


kobaさんへの返信:

> やはり、都会レースの運営は、そうなんですかね。
都会は警察やボランティアの方々の配置だけでも大仕事ですから。
田舎は、たっぷりの駐車場、広いアップスペースや体育館。
そして何よりも地元住民の皆さんのサポートが最高です。

> ゆっくりと、休養してくださいまっし。
ありがとうございます。
兼六園が近づいたときのラストスパートは中距離走の速度。
今、現在激しい筋肉痛です。今週一杯だらだら過ごします。
2003/9/24(Wed) 11:53:42

[413](411へのレス) Re: 金沢城下町ハーフマラソン
投稿者:koba  MAIL
事務局Sさんへの返信:

> 後半は飛ばして45分50秒でした。10%程度の速度アップです。
お疲れさまでした。しかし、追い上げがすごい。さすが、です。
天気もよかったですし。

> 運営は、百万石ロードレースに比べますとやや・・・うーん。
やはり、都会レースの運営は、そうなんですかね。
富山市もちっと考えてほしい、と思ったことを思い出しました。

ゆっくりと、休養してくださいまっし。
2003/9/24(Wed) 01:20:11

[412](411へのレス) Re: 金沢城下町ハーフマラソン
投稿者:ラガーマン  
事務局Sさんへの返信:

> 2ヶ月以上振りのレース、無事完走してまいりました。

お疲れ様でした。完走、おめでとうございます。
後半の追い上げはものすごいものですね。カッコイイです。
雄々しきランが目に浮かぶようです。スゴイ!!

今日は城下町マラソンの日だったということで、私も日頃の
ランニングコースのひとつである城山をタイムを計って走ってきました。
タイムを縮めるということはなかなかに難しいことですねー。

> P.S.
> 次回、10月4日(土)の定期練習会は欠席いたします。すみません。

ん?
次の定期練習会は、てっきり「あいの風」だと思ってました。
あららら・・・。私もどうしようかな〜。
2003/9/24(Wed) 00:04:42

[411] 金沢城下町ハーフマラソン
投稿者:事務局S  MAIL
2ヶ月以上振りのレース、無事完走してまいりました。
タイムはネットで1:37:19、能登島よりは30秒ほど早いです。
グロスなら1時間37分を切るくらいでしょうか。

今回も能登島同様にスロースタート→ペースアップで望みました。
中間点で、51分30秒、いくらなんでも遅すぎるか?と思い、
後半は飛ばして45分50秒でした。10%程度の速度アップです。
抜くことはあっても抜かれることのない走り方です。快感。
しかし、1時間30分を切るときは後半のペース以上で完走かと
思うと・・・やっぱり無理、無理、無理ですね。

コースはスタート直後の石川門下→大手→武蔵辻→香林坊→片町が
ハイライトで、日頃は通れない車道を気持ち良く走れます。
片町スクランブルで左折、犀川大通りをひたすら山へと向かいます。
10kmのランナーと別れて、4→2車線の道路になってからは車の
通行に規制が無いので結構恐いです。抜くときに要後方確認です。
前半の12キロ強はほとんど登り、後半はほとんど下りです。
小立野の金大工学部あたりから規制があるので走りやすくなります。
なお、スタート&ゴールが兼六園横なので駐車場代が少々必要です。
自分は郊外某所に駐車してそこから自転車を使いました(笑)。

運営は、百万石ロードレースに比べますとやや・・・うーん。
まぁ、百万石も黒部や入善、能登島と比べると、あははですから、
やっぱりマラソン大会は適度な田舎のほうが良いようですね。

P.S.
次回、10月4日(土)の定期練習会は欠席いたします。すみません。
2003/9/23(Tue) 16:20:27

[410](403へのレス) Re: あ
投稿者:ミチオ  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

> 23日(火)は休日ですので、トランペッターKさんとのいたち川ランの
> 部活は行いません。>ミチオさん
> 暦どおりの平日がベースとなっておりますので、ご了承を。。。
わかりました。来週の火曜日から参加させていただきたいとおもいます。
またよろしくお願いします。
2003/9/22(Mon) 18:04:28

[409](403へのレス) Re: Re: Re: なぜだ!?
投稿者:koba  MAIL
事務局Sさんへの返信:

きのうの夕方、強風にさらされて、庄川の土手を走ってみました。
なかなかきつかったです。

> レースは明後日の火曜23日でした。天気は回復しそうです。

そうでした、そうでした。
きょうは、また少し暑いですが、明日の天気で心配なのは風ですね。
ではでは。
2003/9/22(Mon) 16:00:10

[408](403へのレス) Re: Re: なぜだ!?
投稿者:事務局S  MAIL
kobaさんへの返信:

> そうですね。仮設というか、まず私の知見としましては、にぎやかな
> 駅周辺に多いのでは、と思います。高岡駅の南側も、夕方はすんごい集結度です。

そう言えば松本駅周辺にもムクドリが集まると聞いたことがあります。
私はトリプルワンビルを巨大な木と勘違い?して集まったのかと思ってました。

> 明日は、金沢ですね。>事務局Sさん。
> 気温は低いようですが、風があるかも。ファイトです。

ありがとうございます。
レースは明後日の火曜23日でした。天気は回復しそうです。
朝8時に石川門をスタートです。行ってまいります。
2003/9/21(Sun) 21:23:42

[407](403へのレス) Re: なぜだ!?
投稿者:koba  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

> 「鳥が集まってくる仮説があるのかな?」と
走っていると、上から、クソbombが落ちてこないかと、心配ですね。
電線の下は避けねば。私は、農道を走っていて、腕に直撃弾を食らった
ことがあります。農道ゆえ、あわてて農業用水で洗いました。

そうですね。仮設というか、まず私の知見としましては、にぎやかな
駅周辺に多いのでは、と思います。高岡駅の南側も、夕方はすんごい集結度です。

会社帰りの人が放つ、解けた緊張が発する平和な波が、鳥を許す、とか、
新橋あたりは、どうなんでしょう。あるいは、JRの何かの装置が発する
電磁波とか、駅の周辺は、電線の集結するところでもあり、あるいは
携帯電話の電磁波も、特異点なみに集結するのを感知しているとか。
ううん、よくわかりませんです。

1週間、ぼやっとしていましたら、先週の減量は帳消しになってしまいました。
明日から仕切り直さねば。

明日は、金沢ですね。>事務局Sさん。
気温は低いようですが、風があるかも。ファイトです。
2003/9/20(Sat) 22:07:14

[406](403へのレス) Re: あ
投稿者:トランペッターK  
ラガーマンさんへの返信:

ラガーマンさん、ご都合がよろしければ、木曜日、よろしく
お願いします。

> 暦どおりの平日がベースとなっておりますので、ご了承を。。。

ミチオさん、よろしければご一緒いたしましょう。

木曜日、いたち川沿いを大泉まで走りました。
結構蒸し暑かったでしょうか、汗をたくさんかきました。
それと、時計で時間をチェックしてみたところ、走り方にムラ
があることがよくわかりました。速くなったり、遅くなったり…
自分の意識をもって引っ張っていくこと。
このことは、ランニングに限らず、いろいろなことにおいて
大切なのかもしれません。
2003/9/20(Sat) 15:10:50


[ホームページに戻る]