いたち川ランニングクラブ・BBS

[掲示板トップ][ 新規投稿 ][ 過去ログ ][ 掲示板の詳細 ]

←NEW [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73][74][75] OLD→


[707](706へのレス) Re: 懇親会
投稿者:S  MAIL
togashiさんへの返信:
> 新人がくるかと思います。
ありがとうございます。

> 今度の懇親会楽しみです。
> 場所はどこでも結構です。
ずうずうしくも、kobaさんに場所をお任せしたく思います。
新人さんが懇親会に出られるようでしたら、kobaさんにお知らせください。

P.S.
本日、練習会&総会の案内を再度送信させて頂きました。
出欠のお返事がまだの方は再度お願い致します。
既にお返事いただいてる方は結構です。

P.S.2
松川〜いたち川沿いの桜、この週末には満開になる様です。
10日は、散った状態でのお花見ランになりそうですね。
2004/3/30(Tue) 14:33:19

[706] 懇親会
投稿者:togashi  MAIL
ご無沙汰です。
今度の懇親会楽しみです。
場所はどこでも結構です。
ランニングすきな人に
練習会について声をかけました。
新人がくるかと思います。
2004/3/29(Mon) 17:23:25

[705](694へのレス) Re: Re: 4月10日(土)、練習会&総会兼懇親会について
投稿者:S  MAIL
kobaさんへの返信:
> 私の方で予約を入れておこうと、思いますが
> よろしいでしょうか。>皆様。

すみません。
よろしくお願いいたします。
10名でバッチリと思います。

> NewBalanceのバーゲン品RT251(?11000-->?2000)
> でめずらしく29cmの通販ものがあったのでを履いてみました。
> 今のアシックスよりは、かかとのホールドがやわらかく
> 足底も、ちょっとフニャっという感じでした。

足底が柔らかい=レース向け?でしょうか?
2004/3/29(Mon) 11:46:30

[704](694へのレス) Re: 4月10日(土)、練習会&総会兼懇親会について
投稿者:koba  MAIL
総会が近づいてきましたので、
会場ですが、「一番鳥」に賛成。
(行ったことがないので、行ってみたい、ということで)

とりあえず、10名、ということで
私の方で予約を入れておこうと、思いますが
よろしいでしょうか。>皆様。

昨晩、
NewBalanceのバーゲン品RT251(?11000-->?2000)
でめずらしく29cmの通販ものがあったのでを履いてみました。
今のアシックスよりは、かかとのホールドがやわらかく
足底も、ちょっとフニャっという感じでした。
2004/3/29(Mon) 08:16:32

[703](694へのレス) 練習会&総会
投稿者:S  MAIL
皆様、メールありがとうございます。
現在、練習会10名、総会9名のご参加予定を頂いております。
以下、参加予定者です。敬称略で失礼します。
togashi、koba、トランペッターK、ラガーマン、少林寺36房、
ますなお、S.F.、F、S@私、(+練習会にkobaさんの生徒さん)

>八方。さん
お返事お待ちしております。


P.S.
本日、いたち川沿い、延命地蔵尊あたりをジョギングして参りました。
桜はチラホラと咲いていました。いたち川を泳ぐウグイの腹も少し色付いて見えました。
花粉症故、マスクをしてのランでした。
2004/3/29(Mon) 00:23:54

[701](694へのレス) Re: 4月10日(土)、練習会&総会兼懇親会について
投稿者:S  MAIL
昨日、皆様に「花見ラン+総会」のご案内メールを送信しました。
はやくもお返事を頂戴しております。ありがとうございます。
今のところ、練習会8名、総会7名になっております。


kobaさん、ラガーマンさんへの返信:
> 「ふる里」というのはいかがでしょう。
> 私は「一番鳥」を推奨いたします。

ご提案ありがとうございます。
人数が決まりましたら、ついでに予約もお願いしようかと
ずうずうしく考えております。

よろしくお願い致します。

P.S.
松川の桜、開花したらしいです。早いですね。
総会まで花がもってくれるといいのですが。
2004/3/27(Sat) 01:19:07

[699](694へのレス) Re: 4月10日(土)、練習会&総会兼懇親会について
投稿者:ラガーマン  
Sさん、kobaセンセへの返信:

「ふる里」は釜飯が目玉商品のお店ですね。
ランチには何故かざるそばセットがあり、そばをいただいたことアリです。
夜は行ったことがございませんので、存じません。
感じのいいお店ですよねー。

私は「一番鳥」を推奨いたします。
「ふる里」より若干、駅に近いでしょうか?
鳥の手羽先など、鶏肉が中心ですので、鳥インフルエンザがちょっと心配といえば心配です。
が、味の方は美味と思います。
ふきのとうの味噌和え等、旬の小料理もございます。
低価格帯でリーズナブルと思います。

酒は満寿泉、銀盤、若鶴のセットメニューもあります。

> 仕事場の窓から、川岸を、じっと観ていましたが

私も駐車場を、ジーっと見ましたが、暗くてkobaセンセの車を発見できず。
火曜日はあの寒い中、Tシャツで走っていた酔狂者がわれわれ(R&Tr.K)です。
さすがに懲りて、今日は上着持ってきました。アホです。>我々。
2004/3/25(Thu) 12:09:06

[697](694へのレス) Re: 4月10日(土)、練習会&総会兼懇親会について
投稿者:koba  MAIL
Sさんへの返信:

お手数をおかけしております。

> どこか良い場所ございませんか?

「ふる里」というのはいかがでしょう。
場所は、富山駅近辺ですが、
地理が不案内ですので、詳細は調べてから
また書きます。利き酒もメニューにあったような。

風邪がおさまって、なんとなくすっきりしましたので
花粉ではないだろう、と決め込んでいます。

昨日、新春のホームでの練習、ということで、
仕事場の窓から、川岸を、じっと観ていましたが
Rさん&Tr.Kさんの姿を確認することができませんでした。

明日から、自主トレを再開いたします。
2004/3/24(Wed) 18:37:56

[694] 4月10日(土)、練習会&総会兼懇親会について
投稿者:S  MAIL
そろそろ出欠確認のメールを出そうかと思っておりますが、
総会の場所を決めたく、改めて相談お願いします。
当初予定の「真酒亭」は4月10日は休業されるとのことです。
どこか良い場所ございませんか?
予想人数は、4名〜多くて8名くらい??? でしょう、たぶん。


当日の予定

1.花見練習会、15時頃富山市体育館集合スタート(雨天時は体育館)
2.総会、18:00スタート、場所:富山駅近辺
   第1号議案  会則改正(笑)
   第2号議案  2004年度事業計画(これのみ)
   第3号議案  事務局選任


再度ですが、会則、事業計画にご意見あればお願いします。

http://f13.aaacafe.ne.jp/~itachi/200401.html
http://f13.aaacafe.ne.jp/~itachi/200402.html

事務局は、3名に増やしちゃおうかなーなんて
S(Webページ&入退会担当)
kobaセンセ&ラガーマンさん(練習会担当・・・東西含む)

よろしくお願いします。
2004/3/23(Tue) 18:48:30

[702](698へのレス) Re: Re: フランク・ショーター
投稿者:koba  MAIL
Sさんへの返信:

> トランペッターKさんのアイドルが瀬古さんでしたが、
> 私はショーターさんです。

ということは、私は中山ですねえ。

> 間が50mってのは、きつーいですよ!
> しかも前後にたっぷりのアップ&ダウンが必要そうですね。

この記事を読んだ記念に?すぐにマネごとにトライしましたが
無理に決まっていました。アホkobaですねえ。
ジョグは50m、ではなく、500mほど〜^^;
結局、5kmを、500mづつにわけるのが、妥当なところかも。
グリコーゲンも、個人差は大きいでしょうし。

だらだらと1時間ぐらい走らないと、「気持ちよいいいい」
という気分にならないと思います。
インターバルやったあとでビールを飲んでもおいしいかなあ、なんて
思ってしまいます。
2004/3/27(Sat) 10:34:25

[700](698へのレス) Re: フランク・ショーター
投稿者:S  MAIL
kobaさんへの返信:
> ランニング学会(筑波大)に、フランク・ショーター氏が
> 来訪されている、という記事がありましたので、

おお!
トランペッターKさんのアイドルが瀬古さんでしたが、
私はショーターさんです。

> 練習は、週2回ぐらい。
> 1回に5km以上は走らない。
> 長い距離を走る場合でも週1回32kmにとどめる。

なるほど。

> 練習は、インターバルがメインで400m×12本
> あるいは、800m×6本、間は50mのジョグ。

間が50mってのは、きつーいですよ!
しかも前後にたっぷりのアップ&ダウンが必要そうですね。

でも、インターバルとLSDをそれぞれ週1回ずつだけ
やれればいいと考えれば、少し気が楽になります。

しかし、脂肪結合が大好きなランナーとしては、脂肪分離のために、
やっぱり距離と時間は必要なんでしょうね。
2004/3/26(Fri) 21:00:48

[698] フランク・ショーター
投稿者:koba  MAIL
ランニング学会(筑波大)に、フランク・ショーター氏が
来訪されている、という記事がありましたので、はしょって
ご紹介します。(インタビュー記事)

練習は、週2回ぐらい。
1回に5km以上は走らない。
長い距離を走る場合でも週1回32kmにとどめる。

練習は、インターバルがメインで400m×12本
あるいは、800m×6本、間は50mのジョグ。

32kmの根拠は、マラソンでは100キロカロリーで1600m。
これがグリコーゲンの限度だそうで、脂肪燃焼を過度に
やると疲労が激しく、故障が起きやすくなる。

というようなことでした。
レベルが比較できませんが
話のたねか刺激にはなりました。
(インターバルがむちゃくちゃきつそうですが。)
2004/3/25(Thu) 12:01:32

[696](682へのレス) Re: Re: Re: Re: 神通川マラソン
投稿者:トランペッターK  
トランペッターKです。
皆様、ありがとうございます。

Sさんへの返信:

> +1は何だったのでしょう?

 実は…3)余裕をもってゴールしよう。と関連するのですが、
  「陸上競技場のトラックをダッシュしてゴールしよう。」
だったのです。
 私のアイドル瀬古選手のトラックでのダッシュはムチャクチャ
カッコよかったです。
 ということで、私もやってみたいな、と。
 …それだけなのです。子供っぽいですよね。
 でも、できてよかったです。
 次は、もっと速いタイムで、かつ余裕を持って、やりたいです。

 括弧書きにしましたのは、ペースキープよりも優先順位が低かっ
たからです。
 今までの「力まかせのイケイケの走り」に新たなオプションを
加える努力を、私は続けていくつもりです。
 ご指導の程よろしくお願いします。>皆様

> 次は43分切られるのではないかと想像してます。

 恐れ多いです。
 
 今日ラガーマンさんと話していたのですが、スピードを
出すためには、背筋、腹筋等筋力アップが重要だと思えて
きました。日曜日のレースでは、2/3を過ぎたくらいか
ら蓄えがなくなってしまったのを感じました。
 意識的に練習メニューに取り入れていきます。
 こちらもご指導の程よろしくお願いします。>皆様
2004/3/24(Wed) 01:14:57

[691](682へのレス) Re: Re: Re: Re: 神通川マラソン
投稿者:八方。  
Sさんへの返信:


> kobaさんへの返信:
> > 八方。さんも調子をあげておられるようで。
> > 50分を切るのは簡単になってしまいましたか?
>
ここ3年くらいの間で、最もコンスタントに練習をしていると思います。
しかし、月間走破距離に数字を置き換えると、
過去にはもっと走っていたことがありました。
そのときでも50分が切れなかった。
今度こそ、どぉ〜しても50分を切りたい。
と、考えています。


>
> P.S.
> 大会記録更新しました。
> 昨年の八方。さんの記録も入りました(遅くなりすみません)。
>
ありがとうございます。
今日、「しんきろうマラソン」の申込みをしてきました。
家へ戻ると、「となみチューリップマラソン大会」の申込書が届いていて・・
しんきろうが4月25日、チューリップが4月29日・・・
神通川の記録に刺激されてしまって・・・
どうしようかなぁ・・・と本気で悩んでいます。
2004/3/22(Mon) 21:52:37

[690](682へのレス) Re: Re: Re: 神通川マラソン
投稿者:S  MAIL
トランペッターKさんへの返信:
>  46分08秒でした。

速い!
おめでとうございます。

> 次の3つ(+1)でした。
> 1)50分を切れたらいいな。
> 2)基本的に一定のペースで。
> 3)余裕をもってゴールしよう。

1)は楽勝でしたね。2)3)の目標は立派です。
+1は何だったのでしょう?

自分の場合は、1)は当然同じといたしまして、
2)基本的にビルドアップで後半速く
3)完全燃焼でゴールする
です。2)はなかなか難しいのですが、
3)は自己満足でして、傍から見ればバカみたいです。

次は43分切られるのではないかと想像してます。


kobaさんへの返信:
> 八方。さんも調子をあげておられるようで。
> 50分を切るのは簡単になってしまいましたか?

kobaセンセ、今年は宿命のライバル?と直接対決?ですね。
私の観た感じでは、50分なら軽く・・・と思います。>八方。さん

> 私は、風邪なのか、ひょっとして花粉なのか(判別方法が不明)
> ここ3週間はまったくの停止状態なので、
> 今週末あたりからなんとか復帰したい

3週間ですと花粉症かもしれませんね? 風邪との違いは、
無色透明な鼻水、セキではなくクシャミ(連発)、眼のかゆみなどです。
鼻水を診てもらうだけで、アレルギー性かどうかは分かるらしいです。
一度、医者に診てもらわれたらいかがでしょうか。

確定申告、昨年一年の自分の医療費は「花粉症関係」のみでした。
馬鹿は風邪を引かない証明か・・・笑


P.S.
大会記録更新しました。
昨年の八方。さんの記録も入りました(遅くなりすみません)。
2004/3/22(Mon) 12:31:56

[689](682へのレス) Re: Re: 神通川マラソン
投稿者:koba  MAIL
トランペッターKさんへの返信:
皆様、

ご無沙汰してしまいました。
「レースの風」が吹きまくっていますね。

ささやか、などととんでもありません。
デビューで、いきなり46分ですか。
42分といい、すごいです。

やはり緻密な練習メニューですね。

私は、風邪なのか、ひょっとして花粉なのか(判別方法が不明)
ここ3週間はまったくの停止状態なので、
今週末あたりからなんとか復帰したい
と思っております。

八方。さんも調子をあげておられるようで。
50分を切るのは簡単になってしまいましたか?
2004/3/22(Mon) 10:40:40

[688](682へのレス) Re: Re: Re: Re: 神通川マラソン
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
ラガーマン殿 並びに トランペッターK殿

神通川マラソンご出走誠にお疲れ様でありますた。



42分と46分!!
ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

凄い、スゴイ、すごい であります!
凄すぎまする。。。
立派でありますね〜〜!! 形容すべき言葉が見つからぬほどスゴイであります。


ラガーマン殿に於かれましては、ご出走のたびに大躍進、この調子で行きますれば、フルマラソン夢の1時間もそう遠くないかも知れませぬ。
トランペッターK殿に於かれましては、初出走でいきなりの46分、この天賦の才とひた向きなご努力があいまみえた暁には、ラガーマン殿とフルマラソンのワンツーフィニッシュも夢ではありませぬ。


いや〜〜〜、それにしてもスゴイであります。。。
2004/3/22(Mon) 10:23:59

[687](682へのレス) Re: Re: Re: 神通川マラソン
投稿者:トランペッターK  
> >  46分08秒でした。
> >
> スゴイ!スゴイ!スゴイ!

 ありがとうございます。

> ささやかじゃぁないよ。
> 立派な目標だ。

 重ね重ね、ありがとうございます。
 今までとは違った「景色」が見えました。
2004/3/21(Sun) 21:30:18

[686](682へのレス) Re: Re: 神通川マラソン
投稿者:八方。  
トランペッターKさんへの返信:

> > トランペッターKさんは初デビューでしたが、驚愕のタイム!
> > いつも一緒に走っている私もビックリの走りでした。オソルベシ・・・
> > 練習の負荷を上げましょう。
>
>  46分08秒でした。
>
スゴイ!スゴイ!スゴイ!


>  レースデビューにあたり私がたてたささやかな目標は、次の3つ
> (+1)でした。
>  一番重視していたのは2)でした。ブレはありましたが、実戦で
> も意識しようと努力したことは貴重な経験だと思っています。
>
> 1)50分を切れたらいいな。
> 2)基本的に一定のペースで。
> 3)余裕をもってゴールしよう。
>

ささやかじゃぁないよ。
立派な目標だ。
2004/3/21(Sun) 20:48:11

[685](682へのレス) Re: 神通川マラソン
投稿者:トランペッターK  
ラガーマンさん、いろいろとありがとうございました。
いい感じでレースデビューできました。

お昼ごはん、おいしかったです。
ご家族の方々、奥様、香月くんによろしくお伝えください。

ラガーマンさんへの返信:

> 走ってきました。神通川の土手を。
> トランペッターKさんとともに。
> 暑くもなく寒くもなく、風も多少吹くこともありましたが、おおむね良好な天気。
> さすがいたちメンバー参加レースは好天続き!

 本当にいい天気でした。
 気持ちよかったですね。
 花粉もそんなに飛んでなくて、こちらもよかったです。

> 結果は42分10秒でした。(グロス)
> 手持ちの時計はうまく作動せず、、、でしたが、スタートまで10秒も
> かかっていませんので、41分台には届いてないと思います。
> また自己ベスト更新でした。

 おめでとうございました。
 すばらしいタイムですね。

> トランペッターKさんは初デビューでしたが、驚愕のタイム!
> いつも一緒に走っている私もビックリの走りでした。オソルベシ・・・
> 練習の負荷を上げましょう。

 46分08秒でした。

 レースデビューにあたり私がたてたささやかな目標は、次の3つ
(+1)でした。
 一番重視していたのは2)でした。ブレはありましたが、実戦で
も意識しようと努力したことは貴重な経験だと思っています。

1)50分を切れたらいいな。
2)基本的に一定のペースで。
3)余裕をもってゴールしよう。

> コースは陸上競技場を300m走ってのスタート&ゴール。
> なかなか面白いですね。

 とても気持ちいいコース設定でした。

 練習して、どんどんレースに出たいです。

 よろしくお願いします。
2004/3/21(Sun) 18:53:48

[684](682へのレス) Re: 神通川マラソン
投稿者:S  MAIL
ラガーマンさんへの返信:
> 結果は42分10秒でした。(グロス)
速い!速い!
やりましたね。おめでとうございます。

> トランペッターKさんは初デビューでしたが、驚愕のタイム!
どんなスゴイタイムなんですか?

> コースは陸上競技場を300m走ってのスタート&ゴール。
そうですね。県内では高岡万葉もそうです。
観客はいないけど、最後のトラック1周は本格気分です。

ともかく、おめでとうございます。
2004/3/21(Sun) 18:47:57

[683](682へのレス) Re: 神通川マラソン
投稿者:八方。  
ラガーマンさんへの返信:

> 走ってきました。神通川の土手を。
> トランペッターKさんとともに。
> 暑くもなく寒くもなく、風も多少吹くこともありましたが、おおむね良好な天気。
> さすがいたちメンバー参加レースは好天続き!
>
見た!見た!
スタートの様子がテレビに映ってました。


> 結果は42分10秒でした。(グロス)
> 手持ちの時計はうまく作動せず、、、でしたが、スタートまで10秒も
> かかっていませんので、41分台には届いてないと思います。
> また自己ベスト更新でした。
>
速い!


> トランペッターKさんは初デビューでしたが、驚愕のタイム!
> いつも一緒に走っている私もビックリの走りでした。オソルベシ・・・
> 練習の負荷を上げましょう。
>
で、どんなタイムだったんですか?
気になります。


> コースは陸上競技場を300m走ってのスタート&ゴール。
> なかなか面白いですね。
>
刺激されて・・・
これから走りに行きます。
2004/3/21(Sun) 18:20:32

[682] 神通川マラソン
投稿者:ラガーマン  
走ってきました。神通川の土手を。
トランペッターKさんとともに。
暑くもなく寒くもなく、風も多少吹くこともありましたが、おおむね良好な天気。
さすがいたちメンバー参加レースは好天続き!

結果は42分10秒でした。(グロス)
手持ちの時計はうまく作動せず、、、でしたが、スタートまで10秒も
かかっていませんので、41分台には届いてないと思います。
また自己ベスト更新でした。

トランペッターKさんは初デビューでしたが、驚愕のタイム!
いつも一緒に走っている私もビックリの走りでした。オソルベシ・・・
練習の負荷を上げましょう。

コースは陸上競技場を300m走ってのスタート&ゴール。
なかなか面白いですね。
2004/3/21(Sun) 13:44:13

[695](692へのレス) Re: Re: Weekly自主トレ東部支部?告知
投稿者:八方。  
Sさんへの返信:

> 17:50かぁ、うらやましい。今まさに走っておいででしょうね。
> 空の色・水の色・街の色が刻々と変わる夕暮れのいたち川ラン、
> なかなか素適なんですよねー。空腹につらい匂いも・・・笑
>

桜の花が今にも開きそうです。
いたち川縁・・いいですね。

朝日より夕暮れが好きです。
なんだか手を合わせてしまいたくなる日の出より、
日の入りの方が身近な感じがするからでしょうかね?
Sさんが言われるように、日没前の数分間はいいですね。
折り返しで帰ってくるとき、
いたち川に焼けた雲が映っていました。
劇的に光景が変わっていく。
あれは見ていて飽きません。

なるほど。。。
だから、いたち川ランニングクラブ・・・
意味がわかったような気がしました。
2004/3/23(Tue) 22:10:41

[693](692へのレス) Re: Weekly自主トレ東部支部?告知
投稿者:S  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

> さて、Weekly自主トレ東部支部?ですが、今週から天候が良ければ
> ホームのいたち川を走ります。(とりあえずR&Tr.Kは)
> ロードに出ますので、合流される場合は時間厳守でお願いします。
> 17時50分頃出発といたします。

17:50かぁ、うらやましい。今まさに走っておいででしょうね。
空の色・水の色・街の色が刻々と変わる夕暮れのいたち川ラン、
なかなか素適なんですよねー。空腹につらい匂いも・・・笑

> 予告通り、練習の負荷を若干あげようと思ってます。

ライトを点けない自動車・自転車にお気を付け下さい。
夕方は信号待ちが増える分、インターバル的に練習できるかも・・・。

さて、コース近くに割と安全なストレート道路が一本ございます。
大泉で橋を渡って折り返しますよね。
そのときに折り返さず、地鉄上滝線の踏切まで行きますと、
上滝線沿いに(北側)、不二越駅までほぼ一直線の道があります。
インターバルにもスピード走にも使えます。
もし、余裕がございましたらお試しください。


八方。さんへの返信:

> しんきろうが4月25日、チューリップが4月29日・・・
> 神通川の記録に刺激されてしまって・・・
> どうしようかなぁ・・・と本気で悩んでいます。

すごっ!!
レースで中3日はきつくありませんか?
でもその後は連休がありますか。
ご無理されませんよう。



レースにロード練習、いいですね。
花粉症の私は出遅れてます。
4月10日はマスクして走ります。
2004/3/23(Tue) 18:40:31

[692] Weekly自主トレ東部支部?告知
投稿者:ラガーマン  
みなさま、
私とトランペッターKさんに対する身にあまる賛辞、嬉しく享受しております。
ひとえにみなさまとの交流があってこその結果と思ってます。
ありがとうございます。

さて、Weekly自主トレ東部支部?ですが、今週から天候が良ければ
ホームのいたち川を走ります。(とりあえずR&Tr.Kは)
ロードに出ますので、合流される場合は時間厳守でお願いします。
17時50分頃出発といたします。

上流に向かうのはおおむね左岸(西側)、帰りは右岸(東側)を
走りますので、出発時刻があわなくても、どこかでクロスすることは
可能と思います。

予告通り、練習の負荷を若干あげようと思ってます。
(大したレベルアップではないですが。)
トランペッターKさんが私の期待以上の走りをしましたので、それに応えるためのものですね。
2004/3/23(Tue) 09:18:41

[681](680へのレス) Re: Weekly合同自主トレ初参加
投稿者:ラガーマン  
Sさんへの返信:

> 2月の月次練習会以来でございました。

お久しぶりでした。
やはり月一練習がないと「久しぶり〜」って感じです。

> >八方。さん
> ストライドが安定しておられます。今後が実に楽しみです。

はい。八方。さんはストライドがしっかりなさってます。
恐らく今シーズン飛躍なさいます。

> >トランペッターKさん
> 2月にお会いしたときより、身体がすごく引締まって見えました。
> この冬、頑張られたのだなと感心いたしました。

これは是非本人を問いただしてやってください。
昨シーズンに充分締まったはずのところ、???ですから。

と言いつつも、ラガーマン不在時も頑張って練習なさってました。

> >ラガーマンさん
> 丁度1500mTTのときに遭遇、率直に「速い」と思いました。

はい。「速い」つもりで走ってましたから、「速い」と見られないと悲しいっす。
もすこし速いスピードも体感いたしたく思います。

> 4月から月に何度かは、Weekly合同自主トレに参加したく思います。
> よろしくお願い致します。

わーい!(^_^)/
是非ご一緒いたしましょう。
kobaセンセもご一緒いたしましょうねー。



> やっぱり脂肪結合はほどほどに・・・・

結合中です。。。
2004/3/17(Wed) 22:40:26

[680] Weekly合同自主トレ初参加
投稿者:S  MAIL
八方。さん、トランペッターKさん、ラガーマンさん
2月の月次練習会以来でございました。

>八方。さん
今度はしっかりと顔を覚えたと思っております。
ストライドが安定しておられます。今後が実に楽しみです。

>トランペッターKさん
2月にお会いしたときより、身体がすごく引締まって見えました。
この冬、頑張られたのだなと感心いたしました。

>ラガーマンさん
丁度1500mTTのときに遭遇、率直に「速い」と思いました。
顔もシャープに! 無駄な肉がありません。イイナー!


4月から月に何度かは、Weekly合同自主トレに参加したく思います。
よろしくお願い致します。

P.S.
お別れしたあと、1000mTTにチャレンジ。ガッカリのタイムでした。
やっぱり脂肪結合はほどほどに・・・・
2004/3/16(Tue) 23:20:39

[679](672へのレス) Re: Re: Re: 2004年度準備
投稿者:トランペッターK  
皆さん、おつかれさまです。
トランペッターKです。
今日は、走ります。

> トランペッターKさんは、いよいよ初レースですね。
> お二人のご健闘をお祈りします。

 ありがとうございます。
 「自分の足で走った証としてのTシャツ」がほしいです。
 楽しみです。

 活動計画、会則、読ませていただきました。
 意見等ありません。

 4月10日、楽しみにしています。

 それでは、また。
2004/3/13(Sat) 09:08:26

[678](672へのレス) Re: Re: 2004年度準備
投稿者:S  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

> 私とトランペッターKさんは21日の神通川に参加します。
> 「クラブ参加があるかもしれない近隣レース」にでも加えておいて
> いただきますと、嬉しいです。

了解です。
3月なので2003年度?かもしれませんが、シーズン的には2004年度。
トランペッターKさんは、いよいよ初レースですね。
お二人のご健闘をお祈りします。

かつては秋に開催のレースでして、私も10kmの部に出たことあります。
競技場のトラックがスタート&ゴールってのは雰囲気的には良しです。
当時は、五福運動公園内の狭いところをカクッと曲がらねばならないなど
何ともイビツなコース設定でした。今はどうなんでしょう?


> ひとつ質問&提案です。
> 【あいの風対策】は、あいの風前に行うのでしょうか?
> Sさんの提案のとおり、あいの風は参加自体が練習会でいいのでは?とも思います。

はい。中距離走トレーニングを兼ねて、事前にコース1周のタイムトライアルを
1〜2回やってみようかなと思います。
(あとは、いたち川を適当にジョグって終わりでしょうか。)
本気で3時間切るのを狙ってもいいかもしれません(笑)。


> あいの風で走るメンバーを撮影して、待ち時間が結構ありますんで、待ち時間に
> おのおのランニングフォームを確認してはいかがでしょう?

面白いですね。よろしくお願い致します。
2004/3/12(Fri) 19:21:24

[677](672へのレス) Re: 2004年度準備
投稿者:ラガーマン  
Sさんへの返信:

叩き台、お疲れ様でした。
基本的に大賛成!です。

ひとつ質問&提案です。
【あいの風対策】は、あいの風前に行うのでしょうか?
Sさんの提案のとおり、あいの風は参加自体が練習会でいいのでは?とも思います。
ひとつ、これを【あいの風ランニングフォームチェック大会】(長い名称だ)として、
あいの風で走るメンバーを撮影して、待ち時間が結構ありますんで、待ち時間に
おのおのランニングフォームを確認してはいかがでしょう?

もひとつ。
私とトランペッターKさんは21日の神通川に参加します。
「クラブ参加があるかもしれない近隣レース」にでも加えておいて
いただきますと、嬉しいです。

会則、細則については何も言うところがありません。
お疲れ様でした。
2004/3/12(Fri) 11:33:05

[676](672へのレス) 2004年度準備
投稿者:S  MAIL
kobaさん、ラガーマンさんへの返信:
4月10日の花見ラン+総会まで、一ヶ月。
昨晩寝ずに(ウソ)、2004年度の活動予定と会則の案を作りました。
とりあえず、レースも意識して作ってみました。
タタキ台にして話し合えたらと思います。

総会は真酒亭でtogashiさんにお願いしておけばいいのですか?
よろしくお願いします。

http://f13.aaacafe.ne.jp/~itachi/200401.html
http://f13.aaacafe.ne.jp/~itachi/200402.html
2004/3/11(Thu) 21:02:02

[675](672へのレス) Re: 月ごと定期練習会の案
投稿者:koba  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

> 例えば4月ならしんきろうの前、...
> それぞれのレースに合わせて練習を企画するってのはどうでしょう?
賛成いたします。
1週間前なら調整に入る時期、2週前なら、加速せねばならん時期でしょうか。

> あいの風の前には体育館走路300mをたすきリレーとか。
> 300m×10本とか。これもしんどそう…。
きつそう、加速しすぎかも。

8月は、休みにしませんか。集合してもなかなか気合いが入らず?
8月でも、呉羽丘陵をかけあがる!だったら気合いが入りますかね?
庄川の大会は、暑さで自虐したい趣味にはいいかも、です。

昨日、ようやく、ハーフを走ることができました。(機械の上です)
1h55minぐらいでした。
2004/3/11(Thu) 03:21:17

[674](672へのレス) Re: 月ごと定期練習会の案
投稿者:S  MAIL
ラガーマンさんへの返信:
> 近隣で行われるレースの1週か2週前の土曜日か日曜日に
> 練習会を行うっていうのは。
Goodと思います。
みなさんそれぞれ目標のレースがあると思います。
それをお聞きしてからでもいいですね。
私は昨年同様、秋の滑川、入善での記録狙いでしょうか。

> 例えば4月ならしんきろうの前、
> 5月なら名水の前、6月は能登島の前に呉羽山でヒルクライム、
4月5月はどうしましょうか?
6月の呉羽山、これは定番化でしょう。

> 7月は???
庄川清流対策で、10kmタイムトライアルでしょうか。
> 8月は岩瀬まで往復してバーベキュー大会(つらそう…)、
8月は練習そのものが、きつそうですね。
気分一新、山岳トレーニングなんてどうですか?

> 9月は高岡でしたっけ?
昨年9月は県内レースは無しでした。
八方。さんと私が、金沢城下町に参加です。
気候もいいので、きつい練習には一番いい時期かも。

> 10月はほたるいかですね。11月は扇状地。
ここは私の追い込みどころ。キツイ練習大歓迎!

> あいの風の前には体育館走路300mをたすきリレーとか。
あいの風はお祭り的ですから、今年同様に参加自体が練習会?
でもよいかもしれませんね。

私からの提案は2点です。

1.レースコースの試走
これは結構記録に繋がります。
昨年、自分が滑川で自己新を出せたのは、前年の敗北?をコヤシに
2週間前にレースコースの下見を兼ねた試走のおかげです。
レース前半を抑え、中盤以降に完全燃焼できるペース配分を作れました。

2.ビデオ撮影会
フォームチェックにはこれが最高です。

3.練習方法の勉強会
われわれは、素人ランナーの集いですから、日頃の自主トレの参考となる
練習を定期練習会でやってもよいかなと思います。
それこそ、ストレッチやアップ、ダウンのレベルも含め、
きついインターバルなんかもありと思います。

と悩みつつ、早くも3月中旬です。
2004/3/8(Mon) 19:42:47

[672] 月ごと定期練習会の案
投稿者:ラガーマン  
スレッドがだいぶ後ろの方にいったので新スレで。

こういうのはどうでしょう?
レースに参加するかどうかは各自の都合と判断がありましょうが、
近隣で行われるレースの1週か2週前の土曜日か日曜日に
練習会を行うっていうのは。

例えば4月ならしんきろうの前、
5月なら名水の前、6月は能登島の前に呉羽山でヒルクライム、
7月は???
8月は岩瀬まで往復してバーベキュー大会(つらそう…)、
9月は高岡でしたっけ?
10月はほたるいかですね。11月は扇状地。

それぞれのレースに合わせて練習を企画するってのはどうでしょう?
あいの風の前には体育館走路300mをたすきリレーとか。
300m×10本とか。これもしんどそう…。
2004/3/7(Sun) 16:37:34

[673](666へのレス) Re: Re: ランデヴー成功!
投稿者:八方。  
トランペッターKさんへの返信:

>
>  木曜日はお世話になりました。
>  私はおふたりの背中についていくのがやっとでした。
>
>
そんな風には見えなかったけどなぁ・・


>
>  私は、土、日のいずれか一日は走るように努めています。続
> けます。
>
>  今後ともよろしくお願いします。
>
こちらこそ。
また、来週会いましょう。
2004/3/8(Mon) 00:23:45

[671](666へのレス) Re: ランデヴー成功!
投稿者:トランペッターK  
ラガーマンさん、八方。さん

 木曜日はお世話になりました。
 私はおふたりの背中についていくのがやっとでした。
 あの練習を余裕をもってこなすことができれば、実戦の助け
になってくれるだろうなぁと思いました。

 私は、土、日のいずれか一日は走るように努めています。続
けます。

 今後ともよろしくお願いします。

 それでは、また。
2004/3/6(Sat) 23:53:47

[670](666へのレス) Re: Re: ランデヴー成功!
投稿者:ラガーマン  
八方。さんへの返信:

> ところでラガーマンさん達は、火&木以外はどうしてるのですか?

火、木以外は自主トレです。
私の場合、自主トレ=お休みでして、土日のいずれかに
なるべく走るようにしています。ですので週3回の練習がベースです。
トランペッターKさんはときどきウィークデーも走っているみたいです。

> 「登場人物の紹介」にどう表現しようかと・・考えています。

どう登場するのかドキドキです・・ね。

> ペースムラがあるとしんどい。
> 今日はいい練習になりました。

私は何故かペース配分がきっちりしてまして、
1周あたり2秒以内の誤差で走れます。だいたい。
メトロノームとしてご利用いただければ幸いです。

> 現在トレッドミル(5分/繊砲韮横喫くらいなんとかいけるから・・
> 練習の度に走る距離を1分ずつ伸ばしていこうなどと目論んでいます。

おー、そういう方法もありますね。
自分で考え、自分に合った練習方法で取り組むのがいいのでしょうねー。

> ラガーマンさんは全然ゆとりですよね。

今はスピード練習ばかりしているので、3kmくらいならゆとりです。
が、距離を走ってませんので、10km走れるかと聞かれると、やや疑問です。
意識的に距離を走らないとイカンなーと思っている次第です。

> やはり身近に速い人を感じるのは練習の張りになります。

練習仲間が増えますと、楽しく走れますからね。
2004/3/5(Fri) 17:27:43

[667](666へのレス) Re: ランデヴー成功!
投稿者:八方。  
ラガーマンさんへの返信:

> ようやく八方。さんとご一緒できましたね。
> 今日はありがとうございました。
>
こちらこそ、ありがとうございました。
来週もまたよろしくお願いします。
ところでラガーマンさん達は、火&木以外はどうしてるのですか?


> そして素敵なHPのご紹介もありがとうございます。
>
「登場人物の紹介」にどう表現しようかと・・考えています。


> 今日のペース走はどうでした?
> イーブンペースで走っていると、ペースにムラがあるよりは
> 楽と思うのですが、いかがだったでしょうか?
>
たしかに。
ペースムラがあるとしんどい。
今日はいい練習になりました。
しかし、やっぱり、5分/舛離據璽垢和いわ。
10kmを50分切るに練習して身体をつくるしかないと改めて思った次第です。

「しんきろうマラソン」まであと50日くらいです。
現在トレッドミル(5分/繊砲韮横喫くらいなんとかいけるから・・
練習の度に走る距離を1分ずつ伸ばしていこうなどと目論んでいます。


> トランペッターKさんは今日の練習で若干思うところがあったようですが、
> まー、ぼちぼちですよねー。
> 自分も含め。。。
>
走っている時トランペッターKさんは後方だったのでわからなかったですが、
ラガーマンさんは全然ゆとりですよね。
やはり身近に速い人を感じるのは練習の張りになります。
2004/3/4(Thu) 23:44:05

[666] ランデヴー成功!
投稿者:ラガーマン  
ようやく八方。さんとご一緒できましたね。
今日はありがとうございました。

そして素敵なHPのご紹介もありがとうございます。

今日のペース走はどうでした?
イーブンペースで走っていると、ペースにムラがあるよりは
楽と思うのですが、いかがだったでしょうか?

トランペッターKさんは今日の練習で若干思うところがあったようですが、
まー、ぼちぼちですよねー。
自分も含め。。。
2004/3/4(Thu) 22:04:11

[669](661へのレス) Re: Re: 写真小さいです。
投稿者:S  MAIL
八方。さんへの返信:
> 写真見たけど・・・わかんないなぁ。
> もっと沢山載せてください。

(粗いですが)の注釈通り、意図的に小さいのです。
誰が誰だか見知らぬ人に分かったら気持ち悪いじゃないですか。
ですので「雰囲気で声をかけられれば」と。

皆の写真を載せるより、八方。さんが、ご尊顔をどこかで
バーンと公開されるほうが手っ取り早いですよ(笑)。

> > おらおら系のナンパと間違われた場合はごめんなさい。
> >
> なんですか?ソレ??

ホモのナンパです。
間違われなかったようで何よりです(笑)。
2004/3/5(Fri) 12:48:00

[668](661へのレス) Re: 写真小さいです。
投稿者:八方。  
Sさんへの返信:

> 八方。さん、ギャラリーの写真をご覧いただき(粗いですが)、
> 既にご存知のランナーを減算されれば、残りのランナーです。
> 雰囲気で声をかけられればと思います。
>

写真見たけど・・・わかんないなぁ。
もっと沢山載せてください。


> おらおら系のナンパと間違われた場合はごめんなさい。
>
なんですか?ソレ??
2004/3/4(Thu) 23:47:50

[665](661へのレス) Re: 木曜日も走りますか?
投稿者:S  MAIL
八方。さんへの返信:
> やっぱ皆さんがわからんなぁ・・
> というか・・顔よく覚えていないみたいです。

八方。さん、ギャラリーの写真をご覧いただき(粗いですが)、
既にご存知のランナーを減算されれば、残りのランナーです。
雰囲気で声をかけられればと思います。

おらおら系のナンパと間違われた場合はごめんなさい。
2004/3/4(Thu) 14:41:49

[664](661へのレス) Re:了解デス
投稿者:ラガーマン  
八方。さんへの返信:

そろそろレースペースも考えようと思ってますので、
5分/kmくらいで10周ご一緒いたしましょう!

トランペッターKさんは最近、仕事が多忙なようで、
それはさておき、、です。  で、いいかなぁ。
2004/3/3(Wed) 20:31:34

[663](661へのレス) Re: Re: 了解!17時40分に!
投稿者:八方。  
ラガーマンさんへの返信:

それじゃ明日は17時半ころ体育館へ入るようにします。

> 今日も17時40分くらいから走ってました。
> トランペッターKさんは遅刻???で18時20分くらい?に合流。
>

いたち川RCだけでなく、他にもグループいましたよね。
やっぱりtogasiさん以外全然わかっていないみたいです。


> 後半、ダヤそうでしたね。
>
あたりです。
5分/舛離據璽垢全然わからなくて・・
ほぼ全力で走ってしまい・・横腹が痛くなってしまった。

それから自販機がある(以前喫煙コーナーだった)コーナーが苦手です。
あそこはゆっくり曲がらないと左足首に負担がかかる。


> はい。メガネされてましたので、???でした。
> ランニングフォームが八方。さんかな?と思いましたが、結局、声かけず、でした。
>
ランニングフォームでわかるんですか?
重そうに走ってませんか?


> だろうなーと思いつつ、メガネがネックで違うかな?でした。
> お声をかけずにすみませんでした。
> 黄色いタオル、ありがとうございました。
> 次回は一緒に練習いたしましょう!
>
また、わからないかもしれないので、
声掛けてください。
黄色のタオルをまた持っていきます。


> はい。木曜も走ります。
> ちなみに私はグレーのトレパン、白っぽいTシャツで、
> 八方。さんを抜いたり抜かれたりしていたヤツっす。
> たいていグレーのトレパンにヨレヨレTシャツです。
>

抜いたり抜かれたり???
そういう方は一人ではなかったので・・・
すいません・・・
やっぱ、わからないです・・
とにかく、グレーのトレパンですね。
2004/3/3(Wed) 19:34:35

[662](661へのレス) Re: 木曜日も走ります。
投稿者:ラガーマン  
八方。さんへの返信:

> 本日18時より走路に出ました。

今日も17時40分くらいから走ってました。
トランペッターKさんは遅刻???で18時20分くらい?に合流。

> 結局5分半/kmのペース。

後半、ダヤそうでしたね。

> やっぱ皆さんがわからんなぁ・・
> というか・・顔よく覚えていないみたいです。
> 最初に会ったとき、メガネもしてなかったし・・

はい。メガネされてましたので、???でした。
ランニングフォームが八方。さんかな?と思いましたが、結局、声かけず、でした。

> とにかく、18時から40分ほど走路にいました。
> 目印?にと思って、頭に黄色のタオルを巻いて走っていました。

だろうなーと思いつつ、メガネがネックで違うかな?でした。
お声をかけずにすみませんでした。
黄色いタオル、ありがとうございました。
次回は一緒に練習いたしましょう!

> 木曜日も走りますか?

はい。木曜も走ります。
ちなみに私はグレーのトレパン、白っぽいTシャツで、
八方。さんを抜いたり抜かれたりしていたヤツっす。
たいていグレーのトレパンにヨレヨレTシャツです。
2004/3/2(Tue) 23:18:57

[661] 木曜日も走りますか?
投稿者:八方。  
本日18時より走路に出ました。
走路20周。
前半6分/km。
後半ペースアップのつもりがインターバル走になってしまいました。
結局5分半/kmのペース。

やっぱ皆さんがわからんなぁ・・
というか・・顔よく覚えていないみたいです。
最初に会ったとき、メガネもしてなかったし・・
とにかく、18時から40分ほど走路にいました。
目印?にと思って、頭に黄色のタオルを巻いて走っていました。

その後は先週から始めた筋トレ。
(腹)アブクランチ
(腰)バックエクステンション
(胸)チェストプレス
(背)ローリアデルト
(足)シーテッドレッグプレス
を2セット。

木曜日も走りますか?
2004/3/2(Tue) 21:35:03

[660](656へのレス) Re: Re: 私も気付きませんでした。
投稿者:トランペッターK  
>八方。さん

 今の時期は、市体育館ランニングコースにお世話になっています。
 お会いしたときは、よろしくお願いします。

>ラガーマンさん。

 火曜日はいろいろとお世話になりました。
 昨日、市体育館で走りました。
 ゆっくり(キロ6分40秒ペース)、30分程度。

 今日、明日の2日間、東京出張です。
 金曜日の朝、天気がよければ、久しぶりに外を走るつもりです。

 来週の火曜日、よろしくお願いします。
2004/2/26(Thu) 05:38:43

[659](656へのレス) すれ違いでしたね。
投稿者:ラガーマン  
八方。さんへの返信:

> あ、すれ違ったみたいです。
> 18時40分?頃体育館に入ったから、

それでは完全にすれ違いですね。
最近はとにかくなるべく早く体育館に向かい、
がーっと集中的に走って、早めに練習を切り上げてます。
18時スタートが標準になってます。
まー、みなさんとご一緒するには早い時間なのかもしれませんが、
大体の時間を共有するってことで、お許しを。
4月になれば、いたち川沿いを走り始めると思いますので、
そうなると、時間が多少ずれましても、コースのどこかではすれ違うことに
なりますねー。

> 5分/kmがかなりのオーバーペースみたいです。
> 10周も、もたないかもしれませんが、
> 来週の火曜日やってみましょう。

速いペースで始められるよりも、じっくり体を温め、それから
スピードを上げられたほうが、走りやすいようにも思いますし。

みなさん、参加するレースを決めて、それに向けて、徐々に調子を上げられていることと思います。
じっくり焦らず、時間をかけてレベルアップされたらよろしいかと思います。
(なんかエラソー。私の方が確かキャリアも浅かったはずですよね?)
私もとりあえずは黒部名水に向けて調子を上げていく予定です。
怪我とかなければ、、、ですが。

> もう少し早い時間帯から・・

仕事もありましょうから、あまりご無理はなさらずにどうぞ。

> ところで、
> トレッドミルって何ですか?

走るマシンですね。ベルトコンベアみたいなヤツです。
ペースをきっちり測るには便利な練習器具ですね。
2004/2/25(Wed) 17:03:24

[658](656へのレス) Re: Re: 私も気付きませんでした。
投稿者:八方。  
ラガーマンさんへの返信:

> 2月後半はインターバルト走してますので、距離は走っておりませんで、
> 18時30分過ぎには走路から体育館内に場所を移して
>

あ、すれ違ったみたいです。
18時40分?頃体育館に入ったから、
走路にいたのは18時50分頃だったかもしれません。
(たぶん・・・)
とにかく走り終えて体育館を出るときは20時を回っていました。


> 今度は意識的に逆で走られたらどうでしょう?
> 最初の10週を6分/km程度、次の10週を5分/km程度、で。
> その方が練習が終わった後の充実感、達成感が大きいと思います。
> 次の練習への意欲も違うと思いますし。
>

5分/kmがかなりのオーバーペースみたいです。
10周も、もたないかもしれませんが、
来週の火曜日やってみましょう。
もう少し早い時間帯から・・


> 走路練習後、トレッドミルを走っておられる方をジロジロ見渡し、
> 八方。さんがおられるか探してみましたが、いらっしゃらなかったのですね。
>

ところで、
トレッドミルって何ですか?
2004/2/25(Wed) 08:54:57

[657](656へのレス) Re: 私も気付きませんでした。
投稿者:ラガーマン  
八方。さんへの返信:

> うん、それなら今日は夕方からと思って、
> 300mのランニングコースを走っていました。

17時40分くらいから走路にいました。
18時にはトランペッターKさんと合流し、
4分/km×3周+6〜7分/km×2周 を3セットしてました。
2月後半はインターバルト走してますので、距離は走っておりませんで、
18時30分過ぎには走路から体育館内に場所を移して
ストレッチ&補強トレーニングをしてました。
すれ違いだったかもしれませんね。残念。


> (目標10kmを50分を切る!)
> まだ遠いです。

今度は意識的に逆で走られたらどうでしょう?
最初の10週を6分/km程度、次の10週を5分/km程度、で。
その方が練習が終わった後の充実感、達成感が大きいと思います。
次の練習への意欲も違うと思いますし。

> ところで、
> 今日はどなたか走っておられたのかな?
> やっぱ、わかんないです。

走路練習後、トレッドミルを走っておられる方をジロジロ見渡し、
八方。さんがおられるか探してみましたが、いらっしゃらなかったのですね。

木曜日はトランペッターKさんが出張につき、私らの合同練習は
休止です。
翌週の火曜にまた練習すると思います。
2004/2/25(Wed) 07:23:29

[656] やっぱりわからない・・・
投稿者:八方。  
◆予定
 呉東地区:毎週火曜18:30〜、富山市体育館、いたち川など
 呉西地区:毎週木曜19:00〜、砺波市体育館、庄川など

うん、それなら今日は夕方からと思って、
300mのランニングコースを走っていました。
前半10周を15分ちょい。
(早いじゃん!)
しかし、そこからみるみるスピードが落ちる。
20周目・・・
(今日は、このくらいでカンベンしてやるか・・)
結局タイムは33分28秒。
後半は1km6分オーバーになってる・・・
(目標10kmを50分を切る!)
まだ遠いです。

ところで、
今日はどなたか走っておられたのかな?
やっぱ、わかんないです。
2004/2/25(Wed) 08:53:19

[655](650へのレス) Re: Re: 次年度の定期練習会
投稿者:koba  MAIL
Sさんへの返信:

> ところで北新町交差点近くの「PEPEすぎもとや」に面白い酒あります。
> その名も「いたち川」、なかなか美味です。「雪見橋」ってのもあります。
ありがとうございます。
池月、勝駒、ときたので、シリーズでいってみます。

今月は、きょう(2/22)でやっと通算38kmで、低迷しています。
新酒が2月で、2.7リットルですので、燃費は14km/L、でまあまあ、で。(笑)
いやもっと燃費をあげねばもったいない、か、もう少し粗悪な燃料でがまんせねば。

>  呉東地区:毎週火曜18:30〜、富山市体育館、いたち川など
>  呉西地区:毎週木曜19:00〜、砺波市体育館、庄川など

庄川方面へ来られたらご案内いたします。砺波の体育館を
起点にすると、海岸までちょうど20kmほどあります。
(おっと、実行したことはありません)
大門町までなら、往復でハーフ+少しになります。

きょう、こんな風の日に走る物好きはいないだろう
と思ったら、折り返しの橋のところで、対岸からやってくるランナーが
おられました。見知らぬ人でしたが、お互いに軽く会釈。
彼はそのまま、行ってしまいました。
(彼は追い風方向から来たので、休憩しないでもよかったのか)
昨日、雪で埋もれていた農道は、きょうは、もうほとんど雪がありませんでした。
農業用水の水路は勢い良く水が流れています。
雪の消えた畦には、ミミズが土の中を前進したあとがあちこちにありました。

> ◆予定
>  開催日時は2003年度に準拠+α、月1回程度
> (案)
>  ・いたち川お花見ラン+総会
>  ・神通川LSD会(目標30キロ)
>  ・呉羽丘陵ヒルクライム
>  ・タイムトライアル
>  ・あいの風リレーマラソン
>  ・水中ウォーキング

予定満載ですね。おてやわらかにお願いいたします。

>  魚津しんきろう、黒部名水、能登島、庄川清流、金沢城下町、
>  氷見シーサイド、滑川ほたるいか、高岡万葉、入善扇状地

今年は、どれかひとつ新しいのに参加してみます。

> 「いたち川・花見練習会 兼 総会・懇親会」は確定で(笑)。
はい。
富山はよくわかりませんが(高岡もそれほど知りませんけど)
駅前に、古里、という利酒もできるお店がありました。
togashiさんが、詳しい、ですよね>togashiセンセ。
2004/2/23(Mon) 01:28:30

[654](650へのレス) Re: 次年度の定期練習会
投稿者:S  MAIL
お天気が続き、花粉やら黄砂やらですっかり春・・・です。
先週、togashiさんFさんと八方尾根でドカ雪の中を遊んでいたのがウソのよう。

ラガーマンさん、kobaさん、八方。さんへの返信:

> 楽しそうですが、「地獄」はご勘弁(笑)
いえいえ、レースで「天国」に召されるよりマシです・・・
練習で地獄を見て、レースで笑いましょう。
ついでに体重計・体脂肪率計を見て笑えたらと。

> クロカンみたいなことは、県内だと、どこがよいでしょうか。
ダート(=未舗装路)となると、河原で充分でしょうが、
筋トレを兼ねるなら夏場のスキー場がよろしいかも。

> 清都酒造の、新酒が出ましたので、そちらに流れています。(1升¥2200)
> 10年に一度のでき(店主)、だそうです。
私も2升買ってしまいました。昨年より軽快でつい量が進んでしまいます。
ところで北新町交差点近くの「PEPEすぎもとや」に面白い酒あります。
その名も「いたち川」、なかなか美味です。「雪見橋」ってのもあります。

> 火曜日の夜に体育館へ行くのもそれほど難しくないのですが・・
> ただ、行っても誰が誰だがわからない気がして・・
たぶん、前回の記憶があれば大丈夫ですよ。
kobaさんやtogashiさんも来られますし、問題ございません。

では、以下、あらためてご提案。

1.ウィークリー練習会
◆主旨
 自主トレの合同化により会員相互の親睦と刺激を図る
◆内容
 場所時間を共にしつつ、各自のメニュー・ペースで練習
◆予定
 呉東地区:毎週火曜18:30〜、富山市体育館、いたち川など
 呉西地区:毎週木曜19:00〜、砺波市体育館、庄川など

2.特別練習会
◆主旨
 単独では取組みにくい企画に参加者全員で挑戦!!
◆内容
 ヒルクライム、タイムトライアル、インターバル、LSD、合宿など
 レース対策、自主練習のヒントとなる強化メニュー
◆予定
 開催日時は2003年度に準拠+α、月1回程度
(案)
 ・いたち川お花見ラン+総会
 ・神通川LSD会(目標30キロ)
 ・呉羽丘陵ヒルクライム
 ・タイムトライアル
 ・あいの風リレーマラソン
 ・水中ウォーキング

3.(勝手に)公認レース
◆主旨
 クラブ公認レースを指定、練習意欲の維持を図る
◆内容
 レース参加=クラブ行事参加とする
◆予定
 (案)次から3〜4レースを指定する。
 魚津しんきろう、黒部名水、能登島、庄川清流、金沢城下町、
 氷見シーサイド、滑川ほたるいか、高岡万葉、入善扇状地


「いたち川・花見練習会 兼 総会・懇親会」は確定で(笑)。
総会の場所、どこかお薦めはございませんか?
2004/2/20(Fri) 14:40:15

[653](650へのレス) Re: Re: 次年度の定期練習会+勝駒
投稿者:八方。  
kobaさんへの返信:

> 平日は、kobaは、火曜日の夕方、なるべく合流させていただこうと
> 思いますので、よろしくお願いいたします。
> 木曜日と、日曜日の朝の雨の日は砺波の体育館で走りますので、
> 少林寺36房さん、お近くの方もどうぞ。
>
> 八方。さんは雨の日は、どこですか?
>
冬になってからは、富山市総合体育館でマシンばかり使ってます。
火曜日の夜はトランペッターKさん&ラガーマンさん・・
走っておられるのかな?
体育館は一日おきくらいに通っているので、
火曜日の夜に体育館へ行くのもそれほど難しくないのですが・・
ただ、行っても誰が誰だがわからない気がして・・
今は勝手にマシンで走ってます。
ちなみに1回20〜30分くらいかな・・1km/5分半のペースで。


> > 4月の土曜(たとえば10日)に、「総会=親睦飲み会」を開き、
> 賛成、参加、大歓迎。
>
参加したいです!
2004/2/20(Fri) 00:24:56

[652](650へのレス) Re: 次年度の定期練習会+勝駒
投稿者:koba  MAIL
Sさんへの返信:

> 現在、火曜水曜の夜、トランペッターKさん&ラガーマンさんが
> 富山市体育館に集合されて、自主合同トレ−ニングされてます。

平日は、kobaは、火曜日の夕方、なるべく合流させていただこうと
思いますので、よろしくお願いいたします。
木曜日と、日曜日の朝の雨の日は砺波の体育館で走りますので、
少林寺36房さん、お近くの方もどうぞ。

八方。さんは雨の日は、どこですか?

> 私は平日夜は20時以降でないと参加できそうにないため
> 土曜の特別メニューを企画してそちらに集中参加いたします。
...
> ・信州夏合宿(兼、観光)
クロカンみたいなことは、県内だと、どこがよいでしょうか。

では、月一回は、特別練習、ということで、楽しくやりたいです。
やはり、昨年の、呉羽などは、いまだに、インパクトが記憶に刻印されて
います。(刻印もインパクトでしたが)インパクトがインパクト。

> 4月の土曜(たとえば10日)に、「総会=親睦飲み会」を開き、
賛成、参加、大歓迎。

あ、きょうの夕方、NHKで
いたち川の特集番組をやっていたようです。
どなたか見ておられなかった、おられませんよねえ。

2月に入って、ほとんど練習せず、
清都酒造の、新酒が出ましたので、そちらに流れています。(1升¥2200)
10年に一度のでき(店主)、だそうです。
2004/2/18(Wed) 03:15:13

[651](650へのレス) Re: 次年度の定期練習会
投稿者:ラガーマン  
Sさんへの返信:

> kobaさんへの返信:
>
> > 4月以降の、練習日程ですが、どうでしょう、
> > togahsiさんや、kobaの都合はおいといて、
> > 定期に、第n土曜日とか、第nX曜日とか、ではいかがでしょう。

> そうですね。そのほうが皆さんの負担もないかも。
> 現在、火曜木曜の夜、トランペッターKさん&ラガーマンさんが
> 富山市体育館に集合されて、自主合同トレ−ニングされてます。
> それに合わせ、火曜もしくは木曜、18:30〜ではどうでしょう。
> それこそ毎週でも。

いいですねー。
火曜木曜は、土日に各自練習するなら月水より火木かな?という程度で行ってます。
曜日は固執しませんので、毎週X曜日は練習日で構わないです。
適当に曜日をあわせておいて、適当に集合して…で、いいのではないか?とも思います。
隔週でもいいですし。

> それで、提案なのですが、年度末まで掲示板で話し合いまして、
> 4月の土曜(たとえば10日)に、「総会=親睦飲み会」を開き、
> そこで練習会、特別企画、参加レース(クラブ行事として)を
> 正式決定してはいかがなものでしょうか

(^o^)/
大賛成です。
各自の練習やら年中行事やらあるでしょうが、
今年度のいたち川RCとしての豊富、参加レースがあってもいいと思います。
クラブの様相を徐々に呈してきておりますので、本格的な「お気軽クラブ」としてのルーズな行事予定があってもいいと思います。

>
> 4月10日(土) 第1回特別企画
> 「いたち川・花見練習会 兼 総会・懇親会」
> 練習会:15:30〜 いたち川沿い
> 総 会:18:30〜 某所

↑↑↑
かなり酔っ払いモードに入っております。
花見、いいですねー。
花見ラン+花見飲!

> 以降の特別企画案
> ・インターバルトレーニング地獄の猛特訓会
> ・能登島対策「呉羽丘陵+城山ヒルクライム」
> ・神通川30キロ走
> ・信州夏合宿(兼、観光)

楽しそうですが、「地獄」はご勘弁(笑)
2004/2/12(Thu) 23:16:15

[650] 次年度の定期練習会
投稿者:S  MAIL
kobaさんへの返信:

> 4月以降の、練習日程ですが、どうでしょう、
> togahsiさんや、kobaの都合はおいといて、
> 定期に、第n土曜日とか、第nX曜日とか、ではいかがでしょう。
> 土曜日は、何かと家族サービスがあったり、遠方へ滑りに
> 行ったり遠征される方もあるでしょうし、
> 第nX曜日は残業しないで練習だああ、というのもいいかも知れません。

そうですね。そのほうが皆さんの負担もないかも。
現在、火曜水曜の夜、トランペッターKさん&ラガーマンさんが
富山市体育館に集合されて、自主合同トレ−ニングされてます。
それに合わせ、火曜もしくは木曜、18:30〜ではどうでしょう。
それこそ毎週でも。
みなさま、いかがなものでしょうか?


> 土曜日は確かに、呉羽丘陵を2時間かけて走ってそのあと温泉へ
> という企画もできますけど、それは、また特別メニューということで。
> (2時間走るなんてのは、みなさんといっしょでないととてもできません)

私は平日夜は20時以降でないと参加できそうにないため
土曜の特別メニューを企画してそちらに集中参加いたします。

それで、提案なのですが、年度末まで掲示板で話し合いまして、
4月の土曜(たとえば10日)に、「総会=親睦飲み会」を開き、
そこで練習会、特別企画、参加レース(クラブ行事として)を
正式決定してはいかがなものでしょうか?


4月10日(土) 第1回特別企画
「いたち川・花見練習会 兼 総会・懇親会」
練習会:15:30〜 いたち川沿い
総 会:18:30〜 某所

以降の特別企画案
・インターバルトレーニング地獄の猛特訓会
・能登島対策「呉羽丘陵+城山ヒルクライム」
・神通川30キロ走
・信州夏合宿(兼、観光)

などなど
2004/2/12(Thu) 19:19:42

[649](642へのレス) Re: Re: 「八方。」さんご入会
投稿者:八方。  
kobaさんへの返信:


> 八方。さん、おひさしぶりです。
> 昨年の庄川以来ですね。
>
あれま!
正体が割れてしまいましたか・・
ほんと、庄川以来です。
昨年は暑かった。


> 1月の月間目標200kmがあえなく敗退したので(105km)、その勢いか
> 2月は、きょうになってようやくまっとうな1時間、という調子です。
>
それより、いつの間にかハーフマラソンに
ステップアップされてたんですね。
・・・
4月25日の「しんきろうマラソン」に出るつもりでいますが、
kobaさんの大会記録を拝見してから
エントリーを10kmからハーフに変更してみたくなってきました。
1万円のワインの話もあったし・・・
そんなこんなで、ここ3日ほど走る距離をいつもより長くしています。
2004/2/12(Thu) 02:17:47

[648](642へのレス) Re: 「八方。」さんご入会
投稿者:koba  MAIL
Sさんへの返信:

名簿ありがとうございました。
> 少林寺36房さんにメールが不達でした。
了解いたしました。庄川上流にもようやくADSLとかで、
アドレスが変わられたのだと思います。

みなさま、
4月以降の、練習日程ですが、どうでしょう、
togahsiさんや、kobaの都合はおいといて、
定期に、第n土曜日とか、第nX曜日とか、ではいかがでしょう。
土曜日は、何かと家族サービスがあったり、遠方へ滑りに
行ったり遠征される方もあるでしょうし、
第nX曜日は残業しないで練習だああ、というのもいいかも知れません。

土曜日は確かに、呉羽丘陵を2時間かけて走ってそのあと温泉へ
という企画もできますけど、それは、また特別メニューということで。
(2時間走るなんてのは、みなさんといっしょでないととてもできません)

>>
八方。さん、おひさしぶりです。
昨年の庄川以来ですね。

1月の月間目標200kmがあえなく敗退したので(105km)、その勢いか
2月は、きょうになってようやくまっとうな1時間、という調子です。

庄川の土手を走っていますと、南西から南東にかけて
スキー場のナイタの斜面が4か所、煌々と見えます。
(小さな、真ん中の2個のスキー場は、煌々x0.5ぐらい)
西の空に金星、天空に小さくなった火星、東から木星が昇る
まっくらな土手、というのも、なかなかオツでした。
2004/2/11(Wed) 22:42:37

[647](642へのレス) Re: Re: Re: Re: 「八方。」さんご入会
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
> Sさんへの返信:
>しっかりとメモしました。

ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
も、も、もくひょうでありまする。(大汗)

ホントに走れたらいいでありましょうね〜〜(^_^)



> 八方。さんへの返信:
> ハァ〜英語ですか・・
> 逃げつづけていたのでトラウマになってしまいました。
> 英語=逃げるの条件反射です。
> 情けないです。

わたすのラン音痴よりはずっとずっと軽症でありましょう。
ラン=逃げるの条件反射がわたすであります(/_;) 
ホントに情けない限りであります。。。
2004/2/11(Wed) 19:32:25

[646](642へのレス) Re: Re: Re: Re: 「八方。」さんご入会
投稿者:S.F.  
八方。さん、はじめまして。昨年入ったばかりのS.F.です。
練習は、無理せず継続して距離を踏むことだと思っています。そのうち一緒に
練習しましょ〜
2004/2/11(Wed) 00:02:41

[645](642へのレス) Re: Re: Re: 「八方。」さんご入会
投稿者:八方。  
Sさんへの返信:

> 以学館さんへの返信:
> 八方。殿 はじめまして
>
はじめまして。
HP拝見しました。
英語塾の塾長様なんですね。
ハァ〜英語ですか・・
逃げつづけていたのでトラウマになってしまいました。
英語=逃げるの条件反射です。
情けないです。


> >みなさま
> 名簿送信間もなく、八方。さんから大会記録のデータを頂戴しました。
> よろしければ皆様の記録も頂戴できれば随時更新いたします。
> BBSでもメールでも構いませんので。どうぞ。
>
10kmを50分を切ってみたい。
などと考えています。
普段どんな練習をされているのですか?
できれば普段の練習を拝見させてもらいたい・・
などと思いました。
2004/2/10(Tue) 22:03:46

[644](642へのレス) Re: Re: 「八方。」さんご入会
投稿者:S  MAIL
以学館さんへの返信:
> 目標はあいの風の1週・・でありまする(^^ゞ

しっかりとメモしました。「塾長様、第4回あいの風に参加予定」と。


>みなさま
名簿送信間もなく、八方。さんから大会記録のデータを頂戴しました。
よろしければ皆様の記録も頂戴できれば随時更新いたします。
BBSでもメールでも構いませんので。どうぞ。
2004/2/10(Tue) 21:28:58

[643](642へのレス) Re: 「八方。」さんご入会
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
Sさんへの返信:

> 事務局からご案内です。
>
> 「八方。」さんから入会希望のメールを頂戴致しました。
> (メールの前に定期練習会にご参加いただきました。)
> つきましては、会員名簿を更新し、皆様に送信いたしました。


S殿 こんばんはであります

名簿作成送付の御労苦、誠にお疲れ様でござります。かたじけのうござりまする。
よく見ますれば、わたすのコメントまで新たなバージョンに換えて頂きますて、げにありがとうござりまする。
かくなる上は、ご期待に背かぬよう精励努力致す所存でありまする(^_^)
目標はあいの風の1週・・でありまする(^^ゞ


八方。殿 はじめまして

何卒宜しくお願い申し上げます。自由で暖かで伸びやかないたち川RCであります。楽しくご活躍くださりませ。
2004/2/10(Tue) 19:08:07

[642] 「八方。」さんご入会
投稿者:S  MAIL
事務局からご案内です。

「八方。」さんから入会希望のメールを頂戴致しました。
(メールの前に定期練習会にご参加いただきました。)
つきましては、会員名簿を更新し、皆様に送信いたしました。
修正などございましたら、Sまでご連絡ください。

P.S.
少林寺36房さんにメールが不達でした。
恐縮ですが名簿お渡し願えますでしょうか?>koba先生
2004/2/10(Tue) 17:35:46

[641](638へのレス) Re: 今年度最後の練習会、お疲れ様でした。
投稿者:ラガーマン  
お疲れ様でした。
予定のレースもなく、のんびりと、、って感じでしたね。
早く外で走りたいなー。

○△■さんへの返信:


> そーいう事って、無いですか?
> 俺だけかな?

ありますよ。
練習で長く走るときには絆創膏貼ります。
レースのときも、、、
大事なことです。
2004/2/8(Sun) 07:58:20

[640](638へのレス) Re: 今年度最後の練習会、お疲れ様でした。
投稿者:トランペッターK  
今年度最後の練習会、ありがとうございました。

>ラガーマンさん
 今日も伴走していただき、1時間走ることができました。
 ありがとうございました。

>Sさん
 トレーニング方法をお教えいただき、ありがとうございました。
 無理せず、少しずつ自分を仕向けていきます。
 シューズ、軽いですね。びっくりしました。私も、レースシー
ズンに向け、ほしくなりました。

>togashiさん
 いつもお気遣い、ありがとうございます。

>八方。さん
 今日はどうも。
 今後ともよろしくお願いします。
2004/2/8(Sun) 00:14:26

[639](638へのレス) Re: 今年度最後の練習会、お疲れ様でした。
投稿者:○△■  
Sさんへの返信:

> togashiさん、トランペッターKさん、ラガーマンさん、Sの4名…に、
> 急遽ですが、○△■さんに参加頂きました。
>
○△■って、俺のことですよね・・・

> さて、行事に参加されましたので、○△■さんも入会?ですね。
>
申込みのメールは送信しました。

> 今後ともよろしくお願いします。>○△■さん
> (ハンドルネームは後日正式に)
>
こちらこそよろしくお願いします。
ハンドルネームは・・・「八方。」or「happou」でお願いします。
漢字のときは「。」が付いているのがポイントです。


> 本日のメニューは「適当」でした(笑)。
> 1時間ジョグ目標で、各自のペースでぐるぐると。でした。
>
ちょい、下品かもしれませんが・・・・
今日はランニングシャツとの相性が悪くて・・・
乳首がシャツと擦れて痛くなってしまいました。
60分走るつもりでしたが、45分で切上げてしまいました。
そーいう事って、無いですか?
俺だけかな?
2004/2/7(Sat) 20:16:06

[638] 今年度最後の練習会、お疲れ様でした。
投稿者:S  MAIL
togashiさん、トランペッターKさん、ラガーマンさん、Sの4名…に、
急遽ですが、○△■さんに参加頂きました。
さて、行事に参加されましたので、○△■さんも入会?ですね。
今後ともよろしくお願いします。>○△■さん
(ハンドルネームは後日正式に)

本日のメニューは「適当」でした(笑)。
1時間ジョグ目標で、各自のペースでぐるぐると。でした。

来年度の定期練習会の日程は、kobaさんとご相談の上、
3月末〜4月当たりに決定・お知らせ致しく思います。
来年度も城山クライム・岩瀬往復などの楽しいロード練習、
また、遠征、合宿、飲み会なども企画できればと思います。
みなさまよろしくお願いします。

P.S.
レース用に「ターサーウイングIGS」を新調しました。
9800円で例のカスタムインナー(3月測定4月納品?)込みでした。
本日おろしましたが、良くもなく悪くもなく、でした。
2004/2/7(Sat) 19:11:29

[637](632へのレス) Re: 定期練習会、2月7日(土)
投稿者:koba  MAIL
Sさん、皆様への返信:

> 2月7日(土)は、今年度予定の最後の定期練習会となります。
> 「最後」ちょっとさびしい単語ですが・・・・

最後なのに、「日直」が回ってきてしまいました。申し訳ありません。
夕方、砺波へ帰って自主トレしておきます。
食あたりからリバウンドして、体脂肪が一気に増えておりまーす。
2004/2/7(Sat) 02:28:35

[636](632へのレス) Re: Re: 定期練習会、2月7日(土)
投稿者:S.F.  
転職コーディネーターと会う約束が入ってしまいました。こちらを
優先させて下さい。ごめんなさい。二度続けて行けないのがとても
残念です。3月のレースでみなさんにお会いできるといいです。
私は今週、ずっと風邪気味です。皆様もお体にはお気をつけ下さい
。m(_ _)m
2004/2/7(Sat) 00:04:55

[635](632へのレス) Re: 定期練習会、2月7日(土)
投稿者:トランペッターK  
2月7日、参加します。
よろしくお願いします。

Sさんへの返信:

> 2月7日(土)は、今年度予定の最後の定期練習会となります。
> 「最後」ちょっとさびしい単語ですが・・・・
>
> 予定通り、富山市総合体育館2F走路に2:00PM頃集合と致します。

 了解しました。

> 積雪状況からして、ロードは不可能、室内となります。

 今日は、ラガーマンさんと市総合体育館走路を1時間走りました。
 ありがとうございました。>ラガーマンさん
 走りながら、いたち川沿いの景色が恋しくなりました。

> P.S.
> トランペッターさんに触発され、今朝、出勤前に練習いたしました。
> (200mダッシュ+400mジョグ)×5本+(100mダッシュ+500mジョグ)×5本
> ダッシュの筋肉痛は上半身にもキマス。気持ちイイ!

 トレーニングは、休みを取り入れながら、あわてず続けていきます。
 ご指導の程よろしくお願いします。

 それでは。
2004/2/5(Thu) 21:07:25

[633](632へのレス) Re: 定期練習会、2月7日(土)
投稿者:ラガーマン  
Sさんへの返信:

> 2月7日(土)は、今年度予定の最後の定期練習会となります。

2ヶ月ぶりに参加させていただきます。
まだ復帰後、間もないのでダラダラと走らせていただきます。


> ダッシュの筋肉痛は上半身にもキマス。気持ちイイ!

そうですね。
もうしばらく様子を見て、私もスピード練習を取り入れたいと思います。
しかし、1ヶ月半、無ランだったにも関わらず、1時間LSDできたことは嬉しい限りでした。
2004/2/5(Thu) 12:32:06

[632] 定期練習会、2月7日(土)
投稿者:S  MAIL
2月7日(土)は、今年度予定の最後の定期練習会となります。
「最後」ちょっとさびしい単語ですが・・・・

予定通り、富山市総合体育館2F走路に2:00PM頃集合と致します。
積雪状況からして、ロードは不可能、室内となります。
迫っているレースもございませんので、練習メニューは
「適当かつご自由に」で、よろしくお願い致します。

P.S.
トランペッターさんに触発され、今朝、出勤前に練習いたしました。
(200mダッシュ+400mジョグ)×5本+(100mダッシュ+500mジョグ)×5本
ダッシュの筋肉痛は上半身にもキマス。気持ちイイ!
2004/2/5(Thu) 12:09:33

[634](630へのレス) Re: Re: 昨日の練習。
投稿者:トランペッターK  
Sさん、アドバイス、ありがとうございます。

Sさんへの返信:

> > 月…(お休み)
> > 火…とにかく1時間走る
> > 水…サーキットトレーニング
> > 木…プール
> > 金…3周単位で4分/キロ⇔8分/キロ
> > 土…サーキットトレーニング
> > 日…プール

 実を言いますと、2週間ばかり上のメニューをこなそうと
努力しました。
 しかし、疲れが抜けきらず、とてもつらかったです。

> 月…(お休み)
> 火…サーキットトレーニング
> 水…1時間ジョグorプール
> 木…3周単位で4分/キロ⇔8分/キロ
> 金…1時間ジョグorプール
> 土…サーキットトレーニング
> 日…1時間ジョグorプール
>
> では、いかがでしょうか?
> 火木土がハードで、水金日がゆったり。

 ありがたく取り入れさせていただきます。
 自分の中にデータを蓄積していきます。

 重ね重ね、ありがとうございました。
2004/2/5(Thu) 21:03:35

[631](630へのレス) Re: 昨日の練習。
投稿者:S  MAIL
トランペッターKさんへの返信:

インターバルトレーニングやウエイトトレーニングなど
激しい運動は1〜2日以上間隔を空けたほうがいいと思います。
超回復で筋量増大が期待できますし。
間にジョギングやプールを入れられるのは効果的と思います。


> 月…(お休み)
> 火…とにかく1時間走る
> 水…サーキットトレーニング
> 木…プール
> 金…3周単位で4分/キロ⇔8分/キロ
> 土…サーキットトレーニング
> 日…プール

月…(お休み)
火…サーキットトレーニング
水…1時間ジョグorプール
木…3周単位で4分/キロ⇔8分/キロ
金…1時間ジョグorプール
土…サーキットトレーニング
日…1時間ジョグorプール

では、いかがでしょうか?
火木土がハードで、水金日がゆったり。

そういう自分は

月…(お休み、たいてい筋肉痛)
火〜金のうち、1〜2日だけラン。アルコール摂取。
土・日…お山で雪遊び。大量にアルコール摂取。

大腿部の筋肉と、お腹の脂肪が付いてきました。
2004/2/5(Thu) 12:05:37

[630] 昨日の練習。
投稿者:トランペッターK  
皆さん、おつかれさまです。
昨日、久しぶりに、ラガーマンさんと1時間ほど走りました。

ここ最近「走りすぎ」の傾向にあったみたいです。
休んでいる間に筋肉が回復し、形成されるということを聞き、
意識的に休むようにしています(ラガーマンさん、ありがと
うございました。)。

明日も、よろしくお願いします。>ラガーマンさん
2004/2/5(Thu) 00:03:46

[629] 走れ職場の星!
投稿者:S  MAIL
頑張れ間野選手!目指せアテネ!な記事です。
福岡国際を走って間もなくの東京国際、本当に頑張れ!!
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20040204ie04.htm


ついでですが、頑張れ自分…目指せダイエット…なURLを3ヶ所。
http://metab.kuhp.kyoto-u.ac.jp/TOOLS/obesity.html
http://www2.plala.or.jp/agaben/calorie.html
http://www.urban.ne.jp/home/tsukiji/Diet/calorie/cal_ranking.htm
2004/2/4(Wed) 15:09:09

[628](621へのレス) Re: Re: 今年のレース
投稿者:S.F.  
フルマラソン903回だと、
 毎週末走っても18年
 月一回だと75年
という恐ろしい数字が・・・あり得ない・・・。週末ごとに全国の
マラソン大会を行脚していらっしゃるんでしょうか。健康だからこ
そできることですね。

タバコは花粉症にもアトピーにも、もちろんマラソンにもよくない
ですね。それが分かっていてやめられないのは、タバコが自販機で
簡単に買えてしまうから?意思が弱くていけません。
2004/2/2(Mon) 02:58:22

[622](621へのレス) Re: 今年のレース
投稿者:S  MAIL
S.F.さんへの返信:
> 昨年でしたでしょうか、富山マラソンでフルマラソン100走を達成
> された方がニュースになっていましたね。

100回、すごいですよね。もう。
主催者の桜井光男さんは2002年末の時点で229回(21位)だそうです。
http://www1.vecceed.ne.jp/~ageo/fullrank.htm
1位の人は903回・・・・


> 今年は私も走りたいと思
> います。なかじまハーフ、魚津ハーフで足慣らし、富山マラソンで
> ベスト更新を狙う!・・・と大きく出てみましたが、練習時間が取
> れるか仕事次第ですね。

頑張って下さい。
平日はあきらめて土日集中の練習がいいと、ランナー店長談。
キロ5分ペースで30〜35キロを走れば充分とのことでした。
(充分ったって35キロも簡単には走れんわい)


> 私も花粉症ですが、走れないほどひどくはありません。学生時代は
> 、部屋がほこりっぽいせいでかなりひどかったです。(笑

私は、飲み薬+点鼻薬+点眼薬の3点セットが必要です。
飲み薬は毎年バレンタインデーから飲み始めますので、
妻にはチョコは要らんから「アレロック(使ってる薬)」たのむちゃ…と。

あ、花粉症でしたらタバコはやめられたほうがいいですよ(笑)。
2004/1/27(Tue) 13:08:00

[621] 今年のレース
投稿者:S.F.  
長くなったのでスレッド立て直します。

昨年でしたでしょうか、富山マラソンでフルマラソン100走を達成
された方がニュースになっていましたね。今年は私も走りたいと思
います。なかじまハーフ、魚津ハーフで足慣らし、富山マラソンで
ベスト更新を狙う!・・・と大きく出てみましたが、練習時間が取
れるか仕事次第ですね。

>> Sさんwrote
> 県内の春のレースは次の4つでしょうか?
> 3月21日 第14回神通川マラソン(10km・ハーフ)
> 4月25日 第24回魚津しんきろうマラソン(10km・ハーフ)
> 5月18日 第11回富山マラソン(チャレンジin神通)…フルのみ
> 5月25日 第20回カーター記念黒部名水ロードレース(10km・ハーフ)
> 近県では
> 3月14日 第17回なかじま万葉の里マラソン(石川)
> 3月28日 第22回足羽川マラソン(福井)
> 3月28日 第30回小松犬丸マラソン(石川)
> 4月4日 第5回春の福井駅前マラソン(福井)
> 4月11日 第24回若狭マラソン(福井)
> 4月18日 第16回美浜・五木ひろしマラソン(福井)
> 4月18日 第12回米山山麓ロードレース(新潟)
>
> なかじまは参加賞が「牡蠣」で美味らしいです。

じゅる・・惹かれますね。生ガキ、カキフライ、どて鍋。

> 私はたぶん黒部からと思います・・・
> 花粉症なので、3月4月は外で走れません(笑)。

それは残念(-_-;
私も花粉症ですが、走れないほどひどくはありません。学生時代は
、部屋がほこりっぽいせいでかなりひどかったです。(笑
2004/1/25(Sun) 23:05:37

[627](623へのレス) Re: Re: 再開!
投稿者:トランペッターK  
今日は自遊館のプールに行きました。
水の中で歩くのは結構いい運動になります。

> が、本日よりランニング再開しました。

 お待ちしていました。
 またご一緒させてください。

> トランペッターKさんの体格を変えましょう!

 よろしくお願いします。

 高校時代私が鉄アレイを用いてやったことは…
 当初はベンチプレス、フライ、アップライトロウイング、
サイドレイズ等々いろいろなメニューをこなそうと張り切っ
ていたのですが、筋力のなさゆえか、結局ひたすらカール
するのみでした。勉強がいやになったらやっていたので、
結果として結構な回数をこなしました(笑)。
 ただ、高校時代以来、取り組んでいません。
 「かつて何かやっていた」ではなく「今何をやっているか」
が大事だと思いますので、新たな気持ちで始めたいです。

 ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。
2004/2/1(Sun) 17:43:50

[626](623へのレス) Re: 再開!
投稿者:ラガーマン  
トランペッターKさんへの返信:

ご無沙汰しております。
少々事情がありまして、ラン生活から離れておりました。
丸1ヶ月半、走ってない状況です。

が、本日よりランニング再開しました。
のんびり1時間LSDしてきました。
やっぱり走るのは楽しいですねー。


> これまで系統だったトレーニングをしてこなかった私の場合
> ある程度集中して取り組むことも必要だと思いまして、でき
> るだけ毎日やっています。

頑張ってください。
練習に合流できるまで時間がかかるかもしれませんが、
また一緒に練習いたしましょう。

> ラガーマンさん、お願いです。

> 鉄アレイを使ったトレーニングも取り入れたいと思ってい
> ます。恐れ入りますが、基本的なところから、月曜日にで
> も教えていただけますでしょうか。

了解です。
月曜日までに考えておきます。
トランペッターKさんの体格を変えましょう!
2004/2/1(Sun) 12:40:14

[625](623へのレス) Re: Re: 最近のトレーニング
投稿者:トランペッターK  
おつかれさまです。
大変だったのですね。
その後、いかがですか?

kobaさんへの返信:

> トランペッターKさんへの返信:
>
> きちんと計画をたててやっておられる。すばらしい。
> ...
> > 金…3周単位で4分/キロ⇔8分/キロ
> > 土…サーキットトレーニング
> 週末がなかなかきつそうです。

 …そのとおりでした。
 サーキットトレーニングは2セット目にかかろうとしたの
ですが、身体が動いてくれませんでした。
 週末は意図的にきつめのメニューにしました。
 続けます。
2004/1/31(Sat) 18:59:02

[624](623へのレス) Re: 最近のトレーニング
投稿者:koba  MAIL
トランペッターKさんへの返信:

きちんと計画をたててやっておられる。すばらしい。
...
> 金…3周単位で4分/キロ⇔8分/キロ
> 土…サーキットトレーニング
週末がなかなかきつそうです。
がんばってください。

1/19に、風邪+某県某課主催のパーティで、何か食べ合わせが悪かったのか
食あたりで七転八倒、やっときょう(1/30)練習再開して15km。これで
今月は、105kmです。
月刊200kmの予定だった、などと過ぎたことを悔やんでもいけません。
しばらくは、脂肪の分離で苦しそうです。
2/7までには、まともな練習になるように回復を目指さねば。
日本酒もきれたので、しばらくはがまんします。
(風邪がなおったら、走る、より、酒、に直行するあたりが、修行が
足りませんねえ)
2004/1/31(Sat) 02:47:12

[623] 最近のトレーニング
投稿者:トランペッターK  
皆様、おつかれさまです。

この冬場は「基礎体力アップ」を課題に、ラガーマンさん
のアドバイスを参考にトレーニングしています。
具体的には、次のとおりです。
これまで系統だったトレーニングをしてこなかった私の場合
ある程度集中して取り組むことも必要だと思いまして、でき
るだけ毎日やっています。

月…(お休み)
火…とにかく1時間走る
水…サーキットトレーニング
木…プール
金…3周単位で4分/キロ⇔8分/キロ
土…サーキットトレーニング
日…プール

今日は市体育館で所定のメニューをこなそうとがんばりま
したが、4セット目で沈没でした。う〜。
Sさん、今日はどうもありがとうございました。

ラガーマンさん、お願いです。
私は自宅に5キロの鉄アレイを2つ持っています(高校時
代に父が買ってくれたものです。鉄アレイは、虚弱体質一
歩手前だった私を丈夫にしてくれました)。
鉄アレイを使ったトレーニングも取り入れたいと思ってい
ます。恐れ入りますが、基本的なところから、月曜日にで
も教えていただけますでしょうか。
2004/1/30(Fri) 23:14:14

[620](616へのレス) Re: Re: 日曜日の個人練習
投稿者:トランペッターK  
今日は「1時間走り続ける」トレーニングをしました。
サーキットトレーニングについては、今日、ラガーマンさん
からアドバイスをいただきました。
どうもありがとうございました。>ラガーマンさん

Sさんへの返信:

> 筋トレや敏捷性のトレーニングはつらいですよね。

 今筋肉痛と闘っています。

> 自分はラン後に、腕立腹筋各50回で精一杯です。
> 何とかせねば。

 私にとって50回は未知の領域です。
 あやかりたいです。
2004/1/23(Fri) 22:37:46

[618](616へのレス) Re: 日曜日の個人練習
投稿者:S  MAIL
トランペッターKさんへの返信:

> サーキットトレーニングは、300M走路を利用して、1)腕立、
> 腹筋等々、2)直線を全力ダッシュ、3)残りは歩くくらいの
> スピードで走る、という3つのことをやろうとしたのですが…
> 腕立、腹筋までは何とかもったのですが、バービージャンプの
> 後動けず、でした。
> あせらず、気長に取り組みます。

素晴らしい!!
一冬それで鍛えられたら、筋力が相当upでしょう。
筋トレや敏捷性のトレーニングはつらいですよね。

自分はラン後に、腕立腹筋各50回で精一杯です。
何とかせねば。

P.S.
市体育館では、ランニングコースの210円しか払ってないのですが
ラン後に、たまーに、ジムの階段下にすすすっと入り込んで・・・・
背筋台と懸垂台をちょこちょこっと借りてます(笑)。
最近、バランスボールに手を出したいと思い・・・いかんいかん。
「そこから先は有料です」
2004/1/22(Thu) 11:12:33

[616] 日曜日の個人練習
投稿者:トランペッターK  
日曜の午後、買い物ついでに、市体育館に寄りました。

メニューは、300M走路を40分、キロ5分から6分ペースで
走ることと、ラガーマンさんに組んでもらったサーキットトレー
ニングでした。
しかし…身体が重かったです。
サーキットトレーニングは、300M走路を利用して、1)腕立、
腹筋等々、2)直線を全力ダッシュ、3)残りは歩くくらいの
スピードで走る、という3つのことをやろうとしたのですが…
腕立、腹筋までは何とかもったのですが、バービージャンプの
後動けず、でした。
あせらず、気長に取り組みます。

またよろしくお願いします。
2004/1/19(Mon) 22:32:42

[619](611へのレス) Re: Re: Re: Re: Re: 練習会に参加して
投稿者:S  MAIL
S.F.さんへの返信:

> まだまだ野外は走りにくい季節。

そうですね。雪があるとどうにもなりません。
私も今月は走行距離がまだ40kmに達してません。


> 今年最初のレースはどこにしよう?
> 結局黒部までひっぱったりして(^-^)

県内の春のレースは次の4つでしょうか?

3月21日 第14回神通川マラソン(10km・ハーフ)
4月25日 第24回魚津しんきろうマラソン(10km・ハーフ)
5月18日 第11回富山マラソン(チャレンジin神通)…フルのみ
5月25日 第20回カーター記念黒部名水ロードレース(10km・ハーフ)

近県では

3月14日 第17回なかじま万葉の里マラソン(石川)
3月28日 第22回足羽川マラソン(福井)
3月28日 第30回小松犬丸マラソン(石川)
4月4日 第5回春の福井駅前マラソン(福井)
4月11日 第24回若狭マラソン(福井)
4月18日 第16回美浜・五木ひろしマラソン(福井)
4月18日 第12回米山山麓ロードレース(新潟)

なかじまは参加賞が「牡蠣」で美味らしいです。

私はたぶん黒部からと思います・・・
花粉症なので、3月4月は外で走れません(笑)。
2004/1/22(Thu) 11:14:10

[617](611へのレス) Re: Re: Re: Re: 練習会に参加して
投稿者:S.F.  
こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m
まだまだ野外は走りにくい季節。今年最初のレースはどこにしよう?
結局黒部までひっぱったりして(^-^)
2004/1/20(Tue) 21:01:45

[615](611へのレス) Re: Re: Re: 練習会に参加して
投稿者:トランペッターK  
どうも、こんにちは。
私は、あの時走路をただただ走っていました。
私は、昨年の5月から走り始めたばかりの者です。
レース経験も全くありません。
今年はできるだけたくさんのレースで走りたいです。
S.F.さん、よろしくお願いします。

S.F.さんへの返信:

> > 天候にかかわりなくトレーニングができる富山市体育館
> > に感謝、でした。
>
> トランペッターKさん、こんにちは。
>
> 走路でしょうか?その日の夜は私もジムの方でトレーニングしてい
> ました。
> 11月に柏崎でフルを走って以来、モチベーションが上がらず距離を
> 踏めていません。スピードも落ちる一方です。
> 最近は、どれくらいの練習をすればどれくらいの実力を保持できる
> か?多少分かってきた感じです。今のペースでやっているとハーフ
> 100分切るのは難しそうです。
> マラソンとは一生付き合っていきたいので、無理のない目標設定と
> 練習密度で楽しんでいきたいと思います。
2004/1/18(Sun) 11:40:07

[614](611へのレス) Re: Re: 練習会に参加して
投稿者:S.F.  
> 天候にかかわりなくトレーニングができる富山市体育館
> に感謝、でした。

トランペッターKさん、こんにちは。

走路でしょうか?その日の夜は私もジムの方でトレーニングしてい
ました。
11月に柏崎でフルを走って以来、モチベーションが上がらず距離を
踏めていません。スピードも落ちる一方です。
最近は、どれくらいの練習をすればどれくらいの実力を保持できる
か?多少分かってきた感じです。今のペースでやっているとハーフ
100分切るのは難しそうです。
マラソンとは一生付き合っていきたいので、無理のない目標設定と
練習密度で楽しんでいきたいと思います。
2004/1/17(Sat) 14:35:25

[613](611へのレス) Re: 練習会に参加して
投稿者:トランペッターK  
先生、おつかれさまです。
今日は、私も、走りました。
20分程度ではありましたが、気持ちよく走ることが
できました。
天候にかかわりなくトレーニングができる富山市体育館
に感謝、でした。

それでは。

togashiさんへの返信:

> 久しぶりに掲示板にも参加。
> 久しぶりのランニングでした。
> 7KMほどのランニング。
> 最後のラストスパート300Mのときには
> 、女性ランナーを軽快に追い抜きました。
> 平常は、女性ランナーに抜いていただく方でしたが,
> 今年はじめとのことで、これまた
> 久しぶりにラストスパートを楽しみました.
>  以上、雑感です。
>
>  
2004/1/15(Thu) 22:07:15

[612](611へのレス) Re: 練習会に参加して
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
togashiさんへの返信:

> 久しぶりに掲示板にも参加。
> 久しぶりのランニングでした。
> 7KMほどのランニング。
> 最後のラストスパート300Mのときには
> 、女性ランナーを軽快に追い抜きました。


togashi先生殿 こんばんはであります

素晴らしいでありますね〜〜。
どうしてそんなに軽快に走ることができるのでありまするか。羨ましい限りであります。
2004/1/15(Thu) 20:13:47

[611] 練習会に参加して
投稿者:togashi  MAIL
久しぶりに掲示板にも参加。
久しぶりのランニングでした。
7KMほどのランニング。
最後のラストスパート300Mのときには
、女性ランナーを軽快に追い抜きました。
平常は、女性ランナーに抜いていただく方でしたが,
今年はじめとのことで、これまた
久しぶりにラストスパートを楽しみました.
 以上、雑感です。

 
2004/1/15(Thu) 13:15:53

[610](594へのレス) Re: Re: 1時間でも2時間でも
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
kobaさんへの返信:


> そうそう、五福の陸上競技場なら
> 走って5分ではありませぬか。
> トラックではスキーはできませんが、
> クロカンスキーのようなフォームで走ることはできますよ。
> 1周400m。


あれ〜〜〜〜〜〜
鋭いご提案・・

そうだ! ローラー付きの(夏用の)クロカンスキーがありまする(よね?)
それでトラックをゴロゴロのたまわるのもおもすろいかもしれませぬ。それならできるかも。。

koba先生殿 いつもいつも遊んで頂きますてかたじけのうござりまする。
そう言えば、おととい葵スポーツハウスへ参りますた。陸上競技場の隣の練習用トラックを子供と一緒に走ったのであります。
100mほどでばてますた。。

時に、空港横の体育館のライフル(ピストル)射撃はご存知でありましょうか?
ビームライフルでありますが、200円だかでたっぷり遊べます。ミリタリー少年のわたすは時々まいるのであります。おとといは初めて子供達を連れて行ってきますた。
10m先の1cmの的に当てるのであります。満点は10点、1ミリずれるごとに1点ずつ減っていきます。それを10発繰り返して100点満点であります。集中力と緊張感、持久力が勝負であります。
初めてやった子供達も、結構10点満点を出しておりますた。隣に「初めて」というおばさんがいましたが、満点を連発しておりますた。
体力や年齢、性別を問わずにできるのでありまする。
ランのあとのダウンにでも、いかがでありましょうか?
2004/1/14(Wed) 14:17:14

[609](594へのレス) Re: 1時間でも2時間でも
投稿者:koba  MAIL
以学館さんへの返信:

> 休日はこのあとは2月29日まで無いのでありますが、平日の日中に時々時間が空くことがありまする。
> その隙に、1時間でも2時間でもスキーをしたいのであります。

そうそう、五福の陸上競技場なら
走って5分ではありませぬか。
トラックではスキーはできませんが、
クロカンスキーのようなフォームで走ることはできますよ。
1周400m。

あそこは、更衣室やシャワーがどうなっているか
かなり不安ですが、
日程が合うようでしたら、仕事を抜け出してでもかけつけましょう。
もちろん、無理強いはいたしません。

トラックの練習もやってみたいので、もし、合えば(時間が)、
ということで。
2004/1/14(Wed) 11:52:31

[608](594へのレス) Re: Re: Re: Re: Re: ありがとうございました!!
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
Sさんへの返信:

> あー、大丈夫ですよ。400mよりも短いです。
> 市の体育館の走路は1周300mですから、余裕ですよ。

はっはっはっは
最高であります。

漫才のようでんな〜〜
2004/1/14(Wed) 11:23:46


[ホームページに戻る]