いたち川ランニングクラブ・BBS

[掲示板トップ][ 新規投稿 ][ 過去ログ ][ 掲示板の詳細 ]

←NEW [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73][74][75] OLD→


[100] つづきのつづき
投稿者:ますなお  MAIL
さんさんたる結果の初ロードデビューのあと、
午後から美術館へ行きました。

最近は東京都現代美術館でサムフランシス展、
目黒美術館で陶芸展
東京ステーションギャラリーで安藤忠雄展
練馬美術展で浜口陽三展などなど。

次回は田中一光回顧展の招待券をげっとしたので是非行ってきたいと思っています。

実は私も学生時代のときの仲間と富山で展覧会を開催する予定です。
その時には皆さんも是非ご高覧くださいませ。
その折にまた詳しくご案内させていただきます。(^u^)
ちょっとせんでん。
2003/6/9(Mon) 14:41:45

[99] トレッドミルとロード
投稿者:ますなお  MAIL
先程のつづき→

翌日るんるん気分でとりあえず近くにある区民総合体育館の
トレッドミルで走って見ることにしました。

S事務局さんがおっしゃっていたように、
ゆっくり30分位走りました。
4キロ走れました。
ぜえぜえすることもなく、ちょっと嬉しくなって
背筋、腹筋、脚力の筋とれして帰宅。

翌々日、隣のさらに隣町の公園へ初ロードでびゅーしにGO!
しかし、足が前にでないのです。
5分もしないうちにしんどくなってリタイヤしました。(×−×)
情けない結果にるんが消えてしまいました。

はてな,笋呂螢薀鵐縫鵐哀泪掘璽鵑伐鯵阿任聾配などの関係で
    違ってくるものなのでしょうか?

はてな筋肉痛が取れてないままがよくなかったの?

はてなAり方=フォーム等の関連性もあるのでしょうか?

しょぼんとして自転車で帰宅中、荒川と江戸川の間にちょうど
いたち川のような河川を通るのですが、
そこにウォーキングコースという立看板をみつけました。
ちゃんと距離も記載されていたので屋外走路に
利用できるかもと一つ収穫して帰宅〜。
2003/6/9(Mon) 14:24:08

[98] シューズ
投稿者:ますなお  MAIL
先週末、シューズを買いに出かけてきました。
まさしくS事務局さんがおっしゃっていました、
御徒町のアートスポーツに行く予定でいました。

その前日に用があり池袋の某百貨店のスポーツ店をのぞいてみると
ランニングシューズがちらほらとあったので、
試し履きをしてみました。

アシックス:5、6足試し履きしましたが、私の足幅が普通より狭いと言う事で
      ぴったりくるものがありませんでした。

ニューバランス:店員さんにはお薦めされませんでした。

ブルックス:私は聞いた事がなかったのですが有名なメーカーだそうです。

あれこれ1時間以上かけて試し履きをした結果、
最後に店員さんお薦めのナイキのTR9000というシューズを試し履き。
足幅にもぴったりでアシックスで良いなと思ったものと履き比べてみても
その差は歴然でした。

しかし店員さんは「クロカンのシューズなんです」と一言。(?▽?)
山を登るんですよと言われたのですが、
私は登らないんだけどなあと思いつつも足にはフィットした事と
走れるという事で購入しました。

色々シューズを試し履きして思いましたが、
前前と足が出るように作られているものなんですね。
やっぱりシューズって大切。
2003/6/9(Mon) 13:51:56

[97] 359号線まで
投稿者:koba  MAIL
みなさま、それぞれに、練習が好調なようで、
掲示板に励まされて、そんなら、ということで

庄川の土手を南に向かって、359号線の橋まで、
往復、1.5時間でした。(のんびりと、橋ごとに休憩)
きょうは、土手の上り下りで意識して腕を大きく振って
みましたら、少しは、駆け上がる、という感じになりました。
(よしよし)

日が、だいぶ西に傾いてから、スタートし
帰り道の途中、小矢部の山々に日が沈んでいきました。
ふと、見上げると、天空真上に、半月が。
(太陽とは、ちょうど90度の差ですね)
しかし、この時期は、夕方は虫が多く、うす暗くなると
コウモリが乱舞する季節となり、口を開けると虫が...

明日は、脚の休養を兼ねて残業(笑)
明後日に、代休をとっても少し距離を伸ばしてみます。
2003/6/8(Sun) 21:20:34

[96] では、私は富山湾まで。
投稿者:事務局S  MAIL
やりますね。>ラガーマンさん
トランペッターさんとの練習のみならず「山」とは!

自分は今日はLSD、合計110分20km強でしょうか。
妻子に自転車で伴走してもらい自宅から浜黒崎海岸往復。水・おやつ・着替え・タオルを家族に持ってもらったので楽ですし、家族でピクニックしてる気分で楽しく走れました。
いたち川や呉羽丘陵に比べると自動車が多く景色も単調ですが面白いところもあります。東富山駅の東側あたりですが、葦が生えているところにオオヨシキリが沢山いるんです。オオヨシキリの鳴き声がドルビー12chサラウンド状態で素敵でした。すぐ横でヨシキリの巣への托卵を狙っているのかカッコウも鳴いていました。
海岸はハマヒルガオが満開、あと名前がわからない深い赤色の花も群生しておりきれいでした。海岸沿いの自転車道を少々走ったあと釣り人のバケツを覗いたり、ちょっと遊んだりお茶とおやつしてから、同じ道を帰りました。帰り道はつらくまだまだ練習不足。
自宅に戻って食べた今年初の西瓜が最高に美味かったです。いやホントに。

ん〜自分も少し坂路をやっとかねば。
2003/6/7(Sat) 21:23:15

[95] 城山クライム
投稿者:ラガーマン  
今日は城山ヒルクライム60分走をしてきました。
西金屋(山の西側)のあたりの中央サイクリングロードから入り、
呉羽ハイツやら喫茶店を越え、本格的な下りがはじまるあたりで引き返し、
何キロ走ったかわかりませんけど、たぶん8キロくらいは走っているかなー?
何となく能登島完走の見込みが出てきたように思います。
ということで、1ヶ月あれば10キロ走れるようになりそうですよ>少林寺36房さん
あとは当日の天候や自分の体調次第ということになるのでしょうね。

よくわかりませんが、登りと下りと、それぞれに適した走り方ってありそうですね。
ゆっくり走りながら、「こんな感じかな」などと自分の体と対話しつつ走ったり、
鳥のさえずりを聞いたり、見晴らしの良いポイントでは清々しく感じたり、
ロードレースという感覚よりも、ハイキングをしている感じで臨むのが楽しそうです。
「楽しく走る!」やっぱり、これが基本ですね。

HMですが、長々しいので、単に「ラガーマン」といたします。
気持ちだけは現役ラガーマンということで。。。
2003/6/7(Sat) 19:25:34

[94] 名簿をメールにて送信いたしました。
投稿者:事務局S  MAIL
会員のみなさまに名簿を発送いたしました。
これは「確認バージョン」です。
正誤修正ののち「正式初版」をお送りいたします。
作成の際の皆様のご協力、大変ありがとうございました。

なお新入会員も幽霊会員も遠隔地の会員も大歓迎です。
ご友人、ご家族、ご同僚、etc、お待ちしております。
2003/6/6(Fri) 21:42:50

[93] kobaさん、どうも。
投稿者:トランペッターK  
トランペッターKです。

木曜日はどうもでした。
今週は火曜日と木曜日、ラガーマンさんといたち川沿い
を走りました。

とても気持ちの良いコースですね。
全然余裕はないのですが、まわりの景色が少しずつ目に
入ってくるようになりました。

続けることが大切だと思っています。

またよろしくお願いします。

それでは。
2003/6/6(Fri) 20:45:58

[92] こんなん見つけました。
投稿者:旧ラガーマンS  
能登島って、相当アップダウンがキツイのでしょうか。
読んでて笑う一方で、寒くなってみたり。

http://members.tripod.co.jp/katsichi/notojima.html

うーむ。一回、能登島行こうかなぁ。。。
2003/6/6(Fri) 19:23:32

[91](88へのレス) 私もT田さんに遭遇
投稿者:事務局S  MAIL
あはは! 走ってたり自転車乗ってたりってのは思わぬところで人と会うものですよねー。

今朝(6/6)、城東ふれあい公園(富山市民プール)でジョギングしてましたら白いBD(ドイツ製折畳自転車)に乗ってる人が颯爽とやってきました。通勤途中のK.Tさん(=kobaセンセとこのT田さん)でした。思わず手を振って挨拶しました。
自転車があまりに気持ちよさそうでしたので、影響されやすい自分も本日は自転車通勤にいたしました。
2003/6/6(Fri) 12:39:02

[90](88へのレス) ごあいさつ
投稿者:ますなお  MAIL
旧ラガーマンSさんへの返信:

> > 少林寺36房さん、ますなおさん
>
> 私もまだ1ヶ月ジョガーです。
> HMがラガーマンだけに強そうですが、虚弱です。
> いたち川RC精神で、のんびり楽しく走りましょう!

遅くなりまして、失礼いたしました。
はじめまして、ますなおでございます。
正直、ラガーマンさんと聞いてきっとすごいぱわふるなお方で、
走りの方もすごいのだろうなあとイメージがふくらむばかりで。

私もちょこちょこあせらずゆっくり楽しんで走ってみます。
宜しくおねがいしまーす。p(^u^)q
2003/6/6(Fri) 11:38:59

[89](88へのレス) Re: 発見、発見!
投稿者:旧ラガーマンS  
kobaさんへの返信:

どもども。

若者?達とワイワイしている集団があり、
「何やってるんだろー」と思いつつ走ってますと、
アレレ?kobaさんじゃありませんか。
お声をかけていただき、恐縮です。
お声をかけていただかないと、
「似た人がいるなぁー」で終わっていたかもしれません。

> スコップを放り出して、そのまま
> ついていきたかった、ですよ。

あはは。
気持ちがわかるだけに可笑しいです。

昨日は体育館〜延命自蔵尊までを往復、約33分でした。
この時期、夕刻は虫が多いですね。
マスク、ゴーグル着用で走りたく思いました。(←通報されますね。)

私はようやく1ヶ月の練習を経て、30分楽に走れるようになりました。
トランペッターKさんは、これからですね。頑張りましょう。

> 第1週 目標20分ゆっくり走(たぶん毎日筋肉痛です)。
> 第2週 目標30分ゆっくり走(筋肉痛が次第に小さくなってきます)。
> 第3週 目標40分ゆっくり走(筋肉痛が終わり、張った状態になります)。

昨日も少しお話しましたが、たぶん↑このとおりです。
最初の1週間を過ぎると徐々に体が馴染んできます。

能登島エントリーですが、ちょっと手違いがあり、
今しがたエントリーが確定しました。
出場できないかも?と思っていたので、大喜び中です。


> 少林寺36房さん、ますなおさん

私もまだ1ヶ月ジョガーです。
HMがラガーマンだけに強そうですが、虚弱です。
いたち川RC精神で、のんびり楽しく走りましょう!
2003/6/6(Fri) 10:47:27

[88] 発見、発見!
投稿者:koba  MAIL
きょう(6/5)の夕方

ラガーマンsさんとトランペッターKさん
が、並んで、いたち川沿いを、南下しておいででした。

私は、校舎脇の、どぶ掃除をしておりました。
すると、体育館側から、2名のジョガーが
やってきたので、ああ、いいなあ、などと
思っておりましたが、

近づいてこられると、あれ?
先日のお二人でしたよ。

スコップを放り出して、そのまま
ついていきたかった、ですよ。

がんばっておられますね。

きょうは、迷惑メール対策で
なかなか帰宅もできず、練習の予定も
消えたのでした。とほほ。

といいながら、またしても、ワインをあけて
しまいました。
2003/6/5(Thu) 23:38:25

[87] もうすぐ梅雨入り・名簿・お返事ほか
投稿者:事務局S  MAIL
毎日いい天気ですね。ランニング日和が続いてます。
しかし来週は梅雨入りでしょうか。
さて、今、koba先生とともに「会員名簿初版」を作成中です。
まだ10名強なのですが、なるべく早くに皆様に配布したく思っております。


>少林寺36房さんへ
> 入会してはや幽霊部員となりつつある少林寺36房です。

定期練習会は月1回ですから、全員幽霊みたいなもんです。ご安心を。
風邪にはお気を付け下さい。

> 能登島の十キロコースにエントリーしているのに、
> ・・・
> 大丈夫でしょうか。

まだ1ヶ月もあります。間に合いますよ。
以下、想像です。週3回、可能であれば4回走ります。

第1週 目標20分ゆっくり走(たぶん毎日筋肉痛です)。
第2週 目標30分ゆっくり走(筋肉痛が次第に小さくなってきます)。
第3週 目標40分ゆっくり走(筋肉痛が終わり、張った状態になります)。
第4週 週初めに思い切って10kmを1回走りきって自信をつける。
    その後は、数キロのジョギング程度で疲労を取ります。
レース当日 1週間前の10km走の超回復でバッチリ完走!!

1ヶ月間のご健闘をお祈りしております。


>ますなおさんへ

> > 若い人はいつも走っていなくても、「このくらい大丈夫」と過信する傾向があるそうで、
> > やっぱり常日頃から走っておかなければ、いきなり走るとかなりの過重がかかるそうですね。
> まさしくそうだと思います。私も過信して最初からはりきり過ぎたかも。

亡くなられた方は、高校時代に陸上競技の経験があったそうです。
それがまさに過信につながった気もします。
人間はいつまでも自分の最高の状態の記憶を消せませんから・・・

> じゃあ、私もぜんぜんだめかもーー(TT)
> でもちょこちょこ筋トレはしてます。

最初は、距離や速度よりも「走る時間」を気にされたらよいと思います。
(人間は距離よりも時間に依存して生きていますので。)
20分、30分と延ばしていかれればいいと思います。
慣れると20分くらいで脳内麻薬が出るようになり、脂肪燃焼も期待できます。
で、それを半年も続けるとこの世界から抜けられなくなり…ハマリます。

> でも今週末靴を見に行ってこようと思っています。

東京だと商品選択の幅が広くていいですねー。
本格的なものをお求めでしたら、御徒町のアートスポーツが品揃え充実していると思います。
冷やかしで試し履きだけして、インターネットで安く買う手もあり(笑)。


>kobaさんへの返信:
> アルコール日誌もつけようか、などと思いつきのホラ話。

昨晩たまたま早く帰宅したら、家に着いてまず発泡酒1本。
食事しながら白ワイン(一番太りそうな酒?)をついつい1本。
寝る前に焼酎をロックで少々。ここ数ヶ月で最多飲酒。飲みすぎです。
が、不思議に今朝はスッキリと10km走れました。
ワインのブドウ糖パワー???・・・なわけないですね


>旧ラガーマンSさんへ
> 楽しく拝見させていただきました。>ギャラリー

ありがとうございます。
写真は個人判別できない程度に小さく掲載しました(笑)。
2003/6/5(Thu) 19:35:18

[86](85へのレス) Re: 練習してません・・・私は超初心者
投稿者:ますなお  MAIL
少林寺36房さんへの返信:

はじめまして、ますなおと申します。
学生さんでいらっしゃるのでしょうか?
(間違っていましたらごめんなさい)

> 入会してはや幽霊部員となりつつある少林寺36房です。
> 能登島の十キロコースにエントリーしているのに、
> 走れません。少し走っておかなければ・・・

私の方がもっと幽霊部委員です。
でもエントリーされていらしゃるのだし、
まだ時間は残されていると思いますので
頑張ってください。(^u^)

> 若い人はいつも走っていなくても、「このくらい大丈夫」と過信する傾向があるそうで、
> やっぱり常日頃から走っておかなければ、いきなり走るとかなりの過重がかかるそうですね。

まさしくそうだと思います。私も過信して最初からはりきり過ぎたかも。

> 今の所、2キロ、いや、1.5キロぐらいしか走れません・・・
> 大丈夫でしょうか。
> スポーツとして、成立していませんねえ。

じゃあ、私もぜんぜんだめかもーー(TT)
でもちょこちょこ筋トレはしてます。
でも今週末靴を見に行ってこようと思っています。
2003/6/5(Thu) 00:39:43

[85] NULL
投稿者:NULL  
NULL
2003/6/12(Thu) 21:32:22

[84](83へのレス) Re: MyRUNNET???
投稿者:koba  MAIL
事務局Sさんへの返信:


> http://www.runnet.co.jp/myrunnet/

なるほど。
日誌やメモも、webに置く時代ですね。

アルコール日誌もつけようか、などと思いつきのホラ話。

走るなら飲むな、
飲んだら、走るな、
走ってから、飲め、

とか、机の前に張り紙をしようか、(未実行)
というほど、仕事帰りに、ひとふんばり、走る余裕が
ほしいこの頃です。
と書きながら、きょうも、飲んでしまったワタシ。

練習会が唯一の歯止め、です。気合いを入れねば。
DHCで、クエン酸の粉末を買いました。
2003/6/4(Wed) 21:35:52

[83] MyRUNNET???
投稿者:事務局S  MAIL
ランナーズのメールマガジンにこんなのが載っていました。

http://www.runnet.co.jp/myrunnet/

Web版の練習日記です。走行距離の積算もやってくれるみたいです。
自分はこっそりと某所にWeb練習日記を書いてますが、試して使いやすいようだったら乗り換えようかな。
6/23スタートとのことです。
2003/6/3(Tue) 21:01:46

[82](81へのレス) Re: 脂肪の分離結合の続き
投稿者:旧ラガーマンS  
事務局Sさんへの返信:

> 脂肪の分離結合度合いを見るために、TANITAの体脂肪率計付き体重計を使ってます。


実家にオムロン製の体脂肪計付き体重計があったやに記憶しています。
その製品の取扱説明書を読むと、時間帯により数%の開きが出るので、
同じ時間帯に計測して、日々の増減を見るようにと書いてあったように思います。
当時、数値云々よりも、日々の増減を見るものなのだなーと思いました。
どうなんでしょ。>体脂肪計 というか体脂肪率?


> アルコールの話ですが、kobaさん仰るように量が多いと翌日のランニングはやはりつらいですね。

休日の日中の練習と、平日の仕事後では、平日の方が断然、体が軽いです。
夕方〜夜になると、水分が適正に体に補給されるのでしょうかね。

> 走るのがだるいと感じたらウォーキングや自転車でタラタラ散歩するのも面白いですよ。

なるほどなるほど。持久系をパスするのもよいですね。
気持ち的には青春時代を思い出してダッシュ数本というのがいいなー、
と言いつつも、ダッシュにならない自分が悲しいぃ。
アキレス腱、切れそうです。
自転車でプラプラしますか。

ともあれ、オーバーワークには気をつけます。
ありがとうございます。

> なかなか困難ですが、本当は練習の疲労を溜めない工夫が大切なんでしょうね。
> 練習直後の栄養補給&アイシング&温浴&マッサージとか。
> なかなか難しいです。

そうですね。
やもすると走ることのみが目的になってしまい、走ってお仕舞いになりがちです。
練習後の栄養補給、ストレッチなどなどは、ある意味、走ること以上に大切なのだろうと思います。
が、現実は走って満足してお仕舞いです。
せめてストレッチ、温浴まで含めて練習と呼びたいところですね。

ランニングシューズの件は最初はただビックリでした。
モノによって、それほど違うとは。。。と。
ですが、よくよく過去を振り返ると、確かに走りやすいスパイクってあったなーと思い出しました。
今のシューズでしばらく走り込んで、次にいろいろと物色してみたいと思います。
納得の1足を探してみたいです。

楽しく拝見させていただきました。>ギャラリー
2003/6/3(Tue) 16:10:16

[81] 脂肪の分離結合の続き
投稿者:事務局S  MAIL
何だか、この掲示板はスレッドが大きくなると読みにくいですねー。
脂肪の分離結合に関する話の続きですが、新規投稿で。


脂肪の分離結合度合いを見るために、TANITAの体脂肪率計付き体重計を使ってます。
しかし脂肪率の値が朝と夜で2%くらい違います。
朝に計ると21〜22%、夜に計ると18〜19%。
低いほうが真の脂肪率と信じたいのですが、腰周りの肉をつかむとやっぱり朝の値が正しい気がしますねー。


アルコールの話ですが、kobaさん仰るように量が多いと翌日のランニングはやはりつらいですね。
細胞の水分が無くなっているのと内臓の疲労でスピードは出せない距離も走れないで。
所謂「適量」のビールなら1本、日本酒なら1〜2合くらいなら平気なんでしょうねー。
しかし、そこで止められない酒の美味さと意志の弱さ。
グラス片手に面白い本でも読んでいようものならどうにもならんですねー。


旧ラガーマンSさんは45分走を中断、18分×2にされたそうですが、
ダイエット目的ならそれでもバンバンではないでしょうか?
それから、疲労が溜まったら休むのは当然ですが、
走るのがだるいと感じたらウォーキングや自転車でタラタラ散歩するのも面白いですよ。
あと持久系の運動をバッサリやめて、速筋の運動を短時間だけやる手もあります。
全速力の7〜8割のダッシュを5本くらいやると何だかリラックスできます。


なかなか困難ですが、本当は練習の疲労を溜めない工夫が大切なんでしょうね。
練習直後の栄養補給&アイシング&温浴&マッサージとか。
なかなか難しいです。
2003/6/2(Mon) 19:41:46

[80](77へのレス) Re: 本日は休憩
投稿者:事務局S  MAIL
> この3週間、火、木、土日と走ってまして、
> ちょっとオーバーワーク気味なのか、疲労がたまってきました。

5月は気候が良いので無意識に過負荷になって故障する場合が多いそうです。自分は花粉症なので梅雨明けくらいにこの状態になり発熱したり体調を崩したりします。気をつけましょう。


> そして、昨日はジョギングシューズを新調しました。
> ちゃんとしたもの(高いもの?)を買うべきなのかもしれませんが、

ちゃんとした製品で自分にピタッとあったものを見つけるとびっくりします。
http://hashire.com/museum5.htm
私は↑のTJG516ターサーLX-α(93年式)が初めて買った本格的ランニングシューズ。履いてびっくりしました。何て走りやすいんだと…、これで5000kmくらい走りました。次に買ったTJG532ターサーCX-α(94年式)がジャストフィット、最高でした。10kmもハーフもベストタイムはこれで出し,フルマラソンも完走しました。ともに型落ちの半額で購入しましたが、今でも捨てきれず取ってあり、後者はまだまだ使うつもりです。当時のアシックスは全てMade in Japanでした。
http://www.ksfactory.net/shoes/tjr404c.jpg
今年から履き始めた昨年モデルの↑ですが、これは中国製。前出の2モデルより軽量でデザインもいいですが、ヒールがぐにゃぐにゃしてて着地が安定しない、細部の作りもやや雑。おかげで???黒部では過去最悪のタイムになったと今はシューズのせいにしています(笑)。


最近は不良在庫が少ないせいか?スポーツ店には良い製品が型落ちで残っていません。そこでお薦めなのが意外ですがレース会場での特売テント。市価より異常に安く売っています。サッカーニやディアドラやニューバランスの掘出し物があったりします。靴だけでなくウェアも見逃せません。先日の黒部では、ミズノの高機能Tシャツ3700円を1000円で、ディアドラのランニングソックスを500円で買ってきました。能登島でも規模は小さいですが何か売ってると思います。要チェック!
2003/6/1(Sun) 23:55:11

[79](77へのレス) Re: 本日は休憩
投稿者:koba  MAIL
旧ラガーマンSさんへの返信:


> 昨日は45分走をしようと思いましたが、18分で心臓がつらくなり、
> 結局18分×2になりました。
疲労か、空腹ではないでしょうか。
私は、走る前に、バナナを1本、食べるようにしています。

> そして、昨日はジョギングシューズを新調しました。
私は、新しいのを、どれにするか、あちらこちら、店を
覗いて、選定中です。足がばかの大足+幅広なので
靴探しは、なかなか苦労です。

> どちらもおそらく体調が通常と比べてどこかがどうにかなっていると思います。
> 一概に「苦いから体調が悪い」とか言えないように感じます。

アルコールと食事は心臓に負担をかけますから、
消耗直後は、気をつけられるといいと思います。
何度か苦しい目にあいましたので。

> 「脂肪結合モード」って何ですか?
> 分離、分解と結合があるのでしょうか。

すみません。勝手な造語で遊んでいるだけです。
どんどん食べたり飲んだりするモードを結合モード、

練習が進んで、体脂肪が減っているラシイ状況を
分離モードと、言って、自分を励ましたり、なげいたり
しているだけでして...

生理学の人には、叱られるかも。
ストイックに、食べる内容や分量も考えればいいのでしょうが
おいしいものは食べる、うまい酒は飲む、という
いたって脳天気な生活なので、言葉も脳天気ながですちゃ。

では。

きょうは、2時間、走ってみました。へとへと。
2003/6/1(Sun) 22:53:23

[78](77へのレス) 本日は休憩
投稿者:旧ラガーマンS  
昨日は45分走をしようと思いましたが、18分で心臓がつらくなり、
結局18分×2になりました。
体調がよくないのでしょうかねー。

この3週間、火、木、土日と走ってまして、
ちょっとオーバーワーク気味なのか、疲労がたまってきました。
ということで、今週は日月とお休みを取ることにしました。
そして、昨日はジョギングシューズを新調しました。
ちゃんとしたもの(高いもの?)を買うべきなのかもしれませんが、
手頃な値段のもので、いくつか履いてみて、床をキックして
クッションのよいものを選びました。(つもりです。)

> 多分、消耗すると、お酒にかぎらず、味が変わりますよね。

そうですね。
私は毎日同じ銘柄のお酒を飲むのですが、
すごく甘く感じる日とすごく苦く感じる日がたまにあります。
どちらもおそらく体調が通常と比べてどこかがどうにかなっていると思います。
一概に「苦いから体調が悪い」とか言えないように感じます。

kobaさんとS@事務局さんへ質問です。
「脂肪結合モード」って何ですか?
分離、分解と結合があるのでしょうか。
2003/6/1(Sun) 16:32:54

[77] アルコールと練習
投稿者:koba  MAIL
気合いを入れて、練習を再開しました。
方針を、とにかく、安全に2時間走ればよいのだ、

ということで、LSD=L(2h)S(10.5km/h)D(21km)
なのですが

昨日は、1.5hで、休憩してしまいました。
日曜日からずっとアルコール漬けになっているのが
いかんのでは、と思いあたりました。


>最近ビールが美味くないんです。日本酒も(高いのは別ですが)。
>何故か糖度の低い発泡酒とか焼酎が以前より美味しく飲めるのです。

多分、消耗すると、お酒にかぎらず、味が変わりますよね。
走った直後は、ビールが最高ですが
疲れがひどいと、ワインのほうが、口に合うような気がします。

やはり、糖度、が問題のような。

黒部のあとの、身体の休憩も、おわったし、そろそろ、と
思っていたのですが、2h、走ろうというときは、

私のばあい、前日はお酒は、控えたほうがよさそうです。
2003/5/31(Sat) 08:51:45

[76](74へのレス) Re: 庄川清流マラソン
投稿者:S@事務局  MAIL
> http://www.sportsentry.ne.jp/event.php3?tid=3730
> のほうが、早いようです。

ありがとうございます。
今度リンク先をそちらに修正しておきます。

> おかげで、アルコールが大復活して脂肪結合モードです。

同じくです。しかし不思議なのですが、
最近ビールが美味くないんです。日本酒も(高いのは別ですが)。
何故か糖度の低い発泡酒とか焼酎が以前より美味しく飲めるのです。
今も黒麹芋焼酎を黒部の湧水(レース帰りに汲んできた)で割って飲んでます。
一時的断酒と、へばったレースで身体が変化したのでしょうか?
2003/5/30(Fri) 00:33:52

[74] 庄川清流マラソン
投稿者:koba  MAIL
きょう(5/29)の夕方、
庄川町役場に電話してみましたら、

ホームページは、「まだながいちゃ」
でした。

http://www.sportsentry.ne.jp/event.php3?tid=3730
のほうが、早いようです。

きょう、練習するはずでしたが、
雑務が入って、できず。明日、半日代休を
とって、練習時間を確保しました。

おかげで、アルコールが大復活して脂肪結合モードです。
2003/5/29(Thu) 22:44:39

[75](73へのレス) Re: リンクページを掲載しました。
投稿者:koba  MAIL
S@事務局さんへの返信:

> とりあえず、4箇所へのリンクですが掲載しました。

そういえば、3年まえほどだったか、この学会
の大会が富大であって、記念競技大会、
というものもあったように記憶しています。

スタート前と、後に、なんだか身体の計測を
されるような、ポスターだったので印象に残っています。

学会と言えば、砺波市の体育館には、東大の小林教授の
発明になる(特許取得済み)スプリントマシンが置いて
あります。足をペダルに固定して、
「機械に負けないように、足を前へ出してください」
と書いてある、おそろしい機械ですが、

誰かが使っているのを見たことがありません。
学会おそるべし。(笑)
2003/5/29(Thu) 22:53:16

[73] リンクページを掲載しました。
投稿者:S@事務局  MAIL
とりあえず、4箇所へのリンクですが掲載しました。
http://f13.aaacafe.ne.jp/~itachi/link.html
このうち、RUNNET・あっとランナーの2ヶ所は相互リンクです。

黒部の結果がホームページに出てますね。
2003/5/29(Thu) 22:30:39

[72](69へのレス) Re: 2000円捨てる勢いで!
投稿者:koba  MAIL
旧ラガーマンSさんへの返信:

> 能登島にエントリーしました。
> やや緊張します。

私も、黒部の「やや緊張」がさめないうちに
エントリーしました。

このホームページから、能登島のエントリーシートや
庄川にアクセスできるのが、ありがたいです。

庄川の暑さに耐えられるかどうか、これも
申し込みぎりぎりまで、様子をみることにします。

脚がつらないように、練習いたしますので
みなさん、よろしくお願いいたします。

> 高低差が多少あるようですので、それも考えて練習しまーす。
これは、心肺を鍛える、ということになるのでしょうね。

のぼり坂は、いつもまえかがみで、すり足みたいに
走っていて、かけのぼる、という感じにはなかなか
なれません。

筋肉痛が消えないうちに練習を再開します。
2003/5/29(Thu) 02:58:03

[71](69へのレス) まさかまさか!
投稿者:旧ラガーマンS  
> 10kmでしょうか? それともガツンとハーフ?

もちろん10Kmです。
ようやく足をとめずに5Km走れるようになりましたので、
今後は徐々に距離を伸ばし、また筋トレも行いたいと考えてます。


> ハーフより10kmのほうが高低差が激しいです(ハーフは中盤以降は海沿い)。
> それでは次回の練習会は晴れたら「ヒル」も考慮で計画します。

おおー。そうなのですか。
それは大変です。
城山でトレーニングを積まなくては。

まずは完走目指して頑張ります。
2003/5/28(Wed) 11:26:08

[70](69へのレス) Re: 2000円捨てる勢いで!
投稿者:S@事務局  MAIL
> 能登島にエントリーしました。
> やや緊張します。

早くもレースデビューですね。素晴らし過ぎます!!
10kmでしょうか? それともガツンとハーフ?
Fさん&私もハーフにエントリー済みです。
kobaさん、togasiさんはどうされます?

> でも、なんというか、自分がいたち川RCに所属している、
> 一緒に走っている仲間がいると思うと、練習にも身が入りますし、
> 大会にも出てみたいなーという気持ちが自然に沸いてきますね。

おっしゃる通りです。
月に一度とは言え定期練習会の力は大きいです。
すごく励みに感じます。

> 高低差が多少あるようですので、それも考えて練習しまーす。

ハーフより10kmのほうが高低差が激しいです(ハーフは中盤以降は海沿い)。
それでは次回の練習会は晴れたら「ヒル」も考慮で計画します。

P.S.
黒部で庄川清流マラソンのパンフを配っていました。
私は庄川は私用でパスします。
2003/5/27(Tue) 21:31:53

[69] 2000円捨てる勢いで!
投稿者:旧ラガーマンS  
能登島にエントリーしました。
やや緊張します。

でも、なんというか、自分がいたち川RCに所属している、
一緒に走っている仲間がいると思うと、練習にも身が入りますし、
大会にも出てみたいなーという気持ちが自然に沸いてきますね。

当日は参加できない公算も高いですが、能登島目指して練習に
いそしみます。

高低差が多少あるようですので、それも考えて練習しまーす。
2003/5/27(Tue) 20:55:41

[68](62へのレス) Re: Re: Re: みなさんどうでした?
投稿者:koba  MAIL
S@事務局さんへの返信:

> > 係員から、「無理せんほうがいいよ」などと
> > 言われてしまいました。
>
> 係員さんの言う通りです。
そうですね。
ただ、脚だけが、やたらに痛かっただけで
呼吸がつらいとかではなかったので
とにかくがまんしました。
悲壮感に自己陶酔したかも?(だったら危ない)

自分のばあい、つらくなると、貧血で、目の奥が真空のような
感じになり、やがて、それが頭全体にひろがって
ふらふらになるので、そこらへんでやめます。
(酒を飲んでいて、頭がぐるぐるまわりだしたら、一時休戦
とおんなじですね)

> 今回の名水ロードは初の死者が出ましたし。
> 羽咋市の29才の男性が10kmのゴール後、倒れて亡くなりました。
> 小出監督の目の前で倒れたそうです。
>
> そう言えば救急車は3回くらいm来てませんでしたか?
北日本新聞によれば、6台出動したそうです。

私と同じような時間帯のグループの中では
歩く人、脚をつって倒れこんでいる人など
多くみました。

さっき歩いていたはずの人に追い抜かれるのは
まことにくやしかったです。あれーー、という感じ。

やはり、普段の練習が安全確保でも、重要と
思います。

最近、気に入っている言葉は、「記憶だけが若い」
というのです。何かの小説だったか。

> 「遅い、若くない」が、いたち川RCの特長です。
> 能登島でも無理せずのんびり行きましょうね!!

そですね。
練習も、時間をかけて、ゆっくり長くを
こころがけて、しきりなおしてみます。
2003/5/26(Mon) 23:50:24

[67](62へのレス) Re: Re: みなさんどうでした?
投稿者:S@事務局  MAIL
> 係員から、「無理せんほうがいいよ」などと
> 言われてしまいました。

係員さんの言う通りです。
今回の名水ロードは初の死者が出ましたし。
羽咋市の29才の男性が10kmのゴール後、倒れて亡くなりました。
小出監督の目の前で倒れたそうです。

そう言えば救急車は3回くらいm来てませんでしたか?
つらいときには勇気を持ってリタイヤせねば。


「遅い、若くない」が、いたち川RCの特長です。
能登島でも無理せずのんびり行きましょうね!!
2003/5/26(Mon) 23:07:00

[63](62へのレス) Re: みなさんどうでした?
投稿者:koba  MAIL
お疲れさまでした。
> kobaさん、togasiさんとは会えず仕舞い。
こういうときは、トランシーバが
必要ですね。(笑)ちがった、携帯電話機が。

私は、公約の2時間は、だめでした。
17kmまでは、5.5分/kmで順調なつもり
でしたので、これならひょっとしていけるかも
と思っていたのですが、18-19kmから遅れ出し、
20kmをちょうど2時間、
そこから、またしても両足のももがつって
最後の1kmに8分、かかってしまい、走る姿に
係員から、「無理せんほうがいいよ」などと
言われてしまいました。
とにかく歩いてはいないので、完走ということに
しておきたいです。(ああ苦しい)

ゴールして、すぐに、名水鍋のテントに
直行しましたが、すでに、すべての鍋が
ソルドアウト、でした。(とほほ)

> 今日は晩酌が多めになりそうです。
私も、すでに、できあがって、これを書いて
おりますが、やっぱり、こうしたときの
お酒はおいしいものです。帰りに魚津駅前の

「おおさき」でアフリカワインを買ってきました。
こんなときは、「あんた、なん、買うてきたがいね」
と言われずにすむのがありがたいです。(笑)

脚がツらないようにするには、やはり筋力なのでしょうかね。
それとも栄養的にかたよりでもあるのでしょうか?
練習をもう少し増やして、能登に再挑戦します。

みなさまお疲れさまでした。
2003/5/26(Mon) 00:10:36

[62] みなさんどうでした?
投稿者:S@事務局  MAIL
お疲れ様でした。
kobaさん、togasiさんとは会えず仕舞い。
大きな大会だと待ち合わせ場所が必要ですね・・・。
穴場的スペースを発見したので来年はそこで。
掲示板にはまだ投稿がありませんが、いたち川RC会員の仮称Fさんとは落ち合えました。
(Fさん…togasiさん&私と何回か麻雀卓を囲んだことのある方です。)

私は過去最遅タイムの1:46:34でした。後半の11kmに1時間かかりました。
Fさんは1時間39分台となかなか健闘されていました。

ともあれ、今年最初のレースで無事完走できましたのでめでたし。
今日は晩酌が多めになりそうです。
2003/5/25(Sun) 18:53:31

[66](65へのレス) Re: 名水マラソン楽しみました。
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
togashi先生様

ご快走、お疲れ様でござりますた。
爽やかな気候の中、和気あいあいと楽しげに
ご健走なさる先生のお姿が目に浮かぶようで
あります。

亡くなられた方もいらっしゃったとの由、先
生も(皆様も)くれぐれもお気を付け下さい
なのであります。最近多いであります。


>一緒に走りましょう。

ありがたき幸せにござります。
が、以前にも記しますたが200m以上を走っ
たことのないこの肉体、かなわぬ夢であります。
裏の井戸でお百度参りをしながら皆様のご快走
をお祈りするのであります。。。
2003/5/26(Mon) 19:32:12

[65] 名水マラソン楽しみました。
投稿者:togashi  MAIL
皆さんお元気でしょうか。

名水は毎年楽しみにしておりまして
出場しております。10KMです。
年々タイムがおちていきます。
でも、楽しんでおります。
 前半、流れに乗って1時間をきるいきおい
でしたが、後半は少しペースダウンでした。
どん尻グループに混じってののランニング
は面白いです。
 歩いたり、ちょっと走ってみたり、
苦しーい、何とかしてー、などと
廻りに愛嬌を振りまいたり.
 びっくりしたのは、携帯電話で2度もおしゃべり
をしているランナー。さすがに横から出てですが。
 そんなランニングをたのしみました。
2003/5/26(Mon) 09:43:14

[64](58へのレス) Re: うむ、もしや?
投稿者:togasi  MAIL
以学館さんへの返信:

>
> togasi様とはもしや、かのトガシ先生様であらせられのであり
> ましょうか。お久し振りであります。わたすであります。

もしやもしやのtogasiです。
 以学館の館長さんもメイルを出しておられたとはつゆ知らずです。
ごぶさたいたしております。
 一緒に走りましょう。

 
2003/5/26(Mon) 09:32:00

[60](58へのレス) Re: その通り。
投稿者:S@事務局  MAIL
やっと投稿いただけましたね。>togasiさん
(下ではT樫さんと書きました)

> ランニングを楽しんでます。でも一年に多くて3回程。
> 公認の大会に出場してます。もちろん、10KM以下のコース。

はい。昨年は数回ご一緒させていただきました。
ありがとうございました。

> いよいよ明日、25日は名水マラソン。久しぶりに少し
> 練習しました。いつもぶっつけ本番に近いです。

その体力常々感心しております。
本当にすごい。誰も真似できません。


>塾長様

> 素晴らしいであります。天は二物を与えずとか申しますが、先生
> に関します限りは当てはまらないのでありますね。英知・体力・気
> 力・人格・・、全てを兼ね備えておられるのであります。

全く同意します。

> 当日、レースで黄色い声援を送っているギャラリーがいましたら、私です。

是非、茶色や紫色でなく黄色でお願いします。

---

明日の黒部の天気予報は
晴れ、最高気温23度。北西の風4mです。

では明日!!
2003/5/24(Sat) 13:55:01

[59](58へのレス) うむ、もしや?
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
ずっと昔にカキコさせて頂きまして以来、ROMオンリーの
以学館であります。
皆様の軽やかなご活躍の様子をを楽しみに拝見しております。


ん??
togasi様とはもしや、かのトガシ先生様であらせられのであり
ましょうか。お久し振りであります。わたすであります。ご活
躍のご様子は兼々拝見しております。最近はHPにもご尊顔を
お見受け致し、喜びにたえないのであります。



> ランニングを楽しんでます。でも一年に多くて3回程。
> 公認の大会に出場してます。

素晴らしいであります。天は二物を与えずとか申しますが、先生
に関します限りは当てはまらないのでありますね。英知・体力・気
力・人格・・、全てを兼ね備えておられるのであります。


> 当日、レースで歩いているランナーがいましたら、私です。

当日、レースで黄色い声援を送っているギャラリーがいましたら、私です。
2003/5/24(Sat) 13:22:01

[58] お初にメイルします
投稿者:togasi  MAIL
ランニングを楽しんでます。でも一年に多くて3回程。
公認の大会に出場してます。もちろん、10KM以下のコース。
いよいよ明日、25日は名水マラソン。久しぶりに少し
練習しました。いつもぶっつけ本番に近いです。
当日、レースで歩いているランナーがいましたら、私です。
声をかけてくださいい。
では、当日を楽しみにしています。
2003/5/24(Sat) 09:17:31

[61] 読売新聞+オレンジジュース
投稿者:koba  MAIL
いよいよ明日ですね。
(おっと、まだ、11:59ですから)

きょう、普段は読まない読売新聞とやらに
名簿がのっとるぞ、と叫ぶ人がありましたので
見てみましたら、ほんとうに、びっしりと
名前がリストされておりました。

まさか、結果ものせるんじゃないだろうなあ。

昨日、あわてて、オレンジジュースを買ってきて
がびがぶ飲みましたので、木曜日の乳酸は消えている
でしょう。??^^

1週間の禁酒も、きょうが最終だわい。
結果がどうあれ、明日のワインが楽しみですちゃ。

では、皆様、ご健走を。
2003/5/25(Sun) 00:06:59

[57](55へのレス) Re: もうすぐですね。
投稿者:koba  MAIL
はい、あと2日ですね。

調整と、言いたいところですが、たくさん走って
おいて調整できる、という余裕はありませんので
完走できるように、かつ、適度に疲労を残さないように
練習したいのですが、今回は(も)、どれだけゆっくり
走ろうとも完走するのだ、という方針です。

事務局S氏は確実につみあげておられますね。
ジョグとランの区別ができるところが、すばらしい。

私は、きょうの1時間を最終にしてあと2日は
休養です。

結局、今回も、2時間走ができませんでしたが
このホームページのおかげで、練習もでき、
前回よりは、かまえた気分になることができ、
これがまたなかなかいいものです。

> 能登島エントリーは5月一杯ですか。。。
> うーん、頑張って出場してみたい気もしますが、ちょっと私用で難しいかなー。

8月には庄川もありますよ。
炎天下なので、体調と相談しなくてはなりません。
昨年は、日和って、クーラの効いた体育館で
走っていました。

では、現地で。
2003/5/22(Thu) 23:15:49

[56](55へのレス) Re: もうすぐですね。
投稿者:S@事務局  MAIL
もうすぐです。勝負のかかったレースではないので、
試合前と言うよりは、小学生の遠足前日みたいな気分ですね。
実際にハーフのロードレースは「小さな旅」を経験する感じです。

> 能登島エントリーは5月一杯ですか。。。
> うーん、頑張って出場してみたい気もしますが、ちょっと私用で難しいかなー。

10kmは10時スタートなので11時にはゴール済み、速攻で帰れば午後1時(笑)。
とりあえず参加料捨てておけば(笑)いかがですか? 2000円ですし。
実際申し込んで出場できないってのは誰でもあります。
私は合計3回も・・・(くやしいんですけどね)。


> S@事務局さん、kobaさんは最終調整を迎えてらっしゃいますね。
> 順調でしょうか。

仕上がりは・・・昨年並みです。
体重・体脂肪率とも昨年同時期と同じ。走りこみの量もほぼ同じ。
ですが三月から左股関節がやや故障気味で持病?化しつつあります。
こいつが出ると完走も困難ですので、あと3日間無理をせず、
当然本番でも無理せず騙し騙しで頑張ります。

ですのでタイムは良くても昨年並み(1:42:38)でしょう。
持病?を考慮すれば、1:45:00を切れたら上々です。

土曜:練習会、2時間ジョグ(20km以上?)
日曜:完全休養
月曜:10kmジョグ+5kmほどラン
火曜:完全休養
水曜:40分ほどウォーキング
木曜:朝8kmジョグ

ちょっと咽喉が痛くて風邪気味なので、明日・明後日は完全休養か
5kmほどのジョグで終わりと思います。
2003/5/22(Thu) 19:28:14

[55] もうすぐですね。
投稿者:旧ラガーマンS  
そろそろ名水マラソンですね。
S@事務局さん、kobaさんは最終調整を迎えてらっしゃいますね。
順調でしょうか。
当日は暑過ぎず寒過ぎない天候ですといいですね。

能登島エントリーは5月一杯ですか。。。
うーん、頑張って出場してみたい気もしますが、ちょっと私用で難しいかなー。
2003/5/22(Thu) 14:29:18

[54](48へのレス) Re: Re: 中島局消印
投稿者:S@元ラガーマン  
私の場合は・・・

> > 中島閘門にさしかかった
> > とき、無知な私が「ナカジマガンモン」
> > と発音したらば、
>
> 私も最初は「なんじゃ? カンモン?」でした。
> ランニングのおかげで知ることができました。

音から入りましたので、
「なかじまコーモン?はぁ?」でした。

先日は走っている間、
「あの鉄板1枚で何千万だったかなー?」とか
「むくり護岸って何が素晴らしいんだっけ?」とか考えてました。
2003/5/20(Tue) 16:58:52

[49](48へのレス) Re: 中島局消印
投稿者:S@事務局  MAIL
実は・・・・

> 中島閘門にさしかかった
> とき、無知な私が「ナカジマガンモン」
> と発音したらば、

私も最初は「なんじゃ? カンモン?」でした。
ランニングのおかげで知ることができました。
2003/5/19(Mon) 16:26:43

[48] 中島局消印
投稿者:koba HOMEPAGE MAIL
中島閘門にさしかかった
とき、無知な私が「ナカジマガンモン」
と発音したらば、

それは、中島コウモンでした。(^^;)
お恥ずかしい。

閘門とは、ロックともいい
水門のことであるらしく、

国の重文であるとか、そしたら

世の中にはいろんなものを
集めている人がいるもので

http://keshiin.com/99fuin/9907fu/99070112.html

なのをみつけました。

ついでに、こんなのもありました。
http://www.ccis-toyama.or.jp/toyama/kachi/hyosi12.html
2003/5/18(Sun) 00:40:12

[53] アドバイスありがとうございます。
投稿者:トランペッターK  
土日はちょっとつらかったです。
特に階段を下りるときなどは…
しかし、今はもう大丈夫です。

アドバイス、ありがとうございます。
心がけます。

今後ともよろしくお願いします。
2003/5/20(Tue) 07:07:12

[52](50へのレス) Re: いろいろ
投稿者:koba  MAIL
> クエン酸と糖類

オレンジジュースがいいですか?
日曜日にスクワットをやりすぎて、それが原因で
脚が重いように感じました。
(きょうの7km休憩時に、すでに心拍数が158でした)

> http://www.runnet.co.jp/gtmails/

これは、「途中通過記録」を
発信器から拾って自動メール、ですかね。

いつも、結果は、痛いほど記憶に
残っていますので、(^^)、申し込み画面まで
いきましたがやめました。

携帯を持って走れば、ゴール予想がわかる、とか、

給水地点ごとに、身体ごとくぐり抜ける
ゲートのようなものを作ってもらって
心拍数を音声で携帯に送ってくれるとか、
誰か開発しないでしょうかね。
集団でゲートを走ると無理がありそうですが。

> P.S.
> 能登島ロードレース、ハーフの部にエントリーしました。

なにごとも素早い行動に感服です。

私は、黒部の結果をみてからか(?)
あるいは、黒部の終盤ごろ、きっと結論が出ているでしょう。

このままの凡退記録で、さらにずるずると後退して
いくのを食い止めるには、生活パターンを変えねば。

こんな時間に、掲示板に書き込んでいるようでは、あかんのよ。

では。
2003/5/20(Tue) 02:21:03

[50] いろいろ
投稿者:S@事務局  MAIL
みなさん、こんにちは。

ホームページを作ったおかげで?、新入会された方もいたり練習会もちゃんとあったりとクラブが地味ながらも活性化し、自分のランニングライフにも張り合いが出てきました。あらためまして、感謝&御礼申し上げます。

さて、最近走り始められた方もいらっしゃいますので、よろしければ下記をお読みください。

http://www.runner.ne.jp/beginner.htm
http://www.runnet.co.jp/Runninghints/index.html


>トランペッターKさん

筋肉痛はいかがでしょうか?
練習やレースが終わったあとは、適度なストレッチと軽い補強運動(腹筋、腕立て、スクワット)が疲労回復を早めます。
また、失われたミネラルと水分の補給だけでなく疲労除去にクエン酸と糖類、筋肉の超回復期待でプロテインを体内に入れたいところです。自分はシャワーのあと、オレンジジュースと牛乳各200mlを飲みました。効果があるのかないのか?筋肉痛は心地良い程度でした。
水分補給はもっぱら「ただの水」ですが、生理的に考えるとスポーツドリンクがいいようです。自分は市販のものを倍に薄めて丁度かなと思います。なるべく自然な飲食を心掛けていますが、激しい運動時には人工的なサプリメントもありか?と思っています。


>旧ラガーマンSさん、kobaさん

オススメランニングコース、いいですねー♪
呉羽丘陵一帯は佐々関係の史跡があったり景色もよくヒルクライムのトレーニングにもなりますね。きついけどどうですか?
あと環水公園から岩瀬〜海岸通あたりまで行けるいいコースがないか探してみます。
自分がたまに走ってるコースは
・神通川右岸河原(北陸線鉄橋〜婦中大橋あたり)
・富山県国際健康プラザ(健康パーク)隣接の公園走路
・稲荷公園、城東公園の散策路
それから競技場のトラックでのスピード練習もいいかも。
空港横の400mトラックは確か150円でしたか?
それからレースのコースそのものを走るってのも手ですね。



黒部名水マラソンまで5日ですね。
昨年以上にエントリーが多いそうです。駐車場の確保が大変?
しかし「GTMAIL」こんなのあるんですね。使ってみます?

http://www.runnet.co.jp/gtmails/


P.S.
能登島ロードレース、ハーフの部にエントリーしました。
2003/5/19(Mon) 16:38:09

[51] 完走?
投稿者:koba  MAIL
こんばんわ。

きょう、ひさしぶりに空港の脇の体育館で走ってみました。
5分/kmで、どこまでいけるか、やってみたのですが、無謀
でした。7kmで、息があがってしまって、
こりゃあ、2時間+アルファだなあ、と、少々がっくり。

思えば、疲労が、すぐには抜けない年齢ながですちゃ。
あと1週間しか、ありませんので、

明日は、休んで、6分-α/kmで、かろうじて2時間を切れれば
ということにせねば。

なんか、走りながら、60歳までの長期展望が頭に浮かんで
しまって(笑)、2時間でも完走できるように、あと10年は
がんばろう、などということを考えておりました。

何か、あと1週間、最適な練習方法はありますかねえ。

きょうから、禁酒モードに入りました。

事務局S先生、
ヒルクライムは、つらそうですね。
距離的に調節ができそうなら、次回の練習に、賛成です。

みなさま、がんばってください。
2003/5/19(Mon) 20:48:22

[47] 本日はありがとうございました。
投稿者:トランペッターK  
小林です。
トランペッターKと名乗らせていただきます。
本日はどうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

書き込みに失敗し、失礼しました。
あらためて。

本日はどうもありがとうございました。
久しぶりの走り、楽しかったです。
しかし…今、猛烈な筋肉痛に苦しんでいます。
エンドルフィンパワーにも限界があったみたいです。

環水公園〜中島閘門、とてもいい感じでした。
いたち川は…折り返し地点の清水町でギブアップでした。
今回は、「今の自分がどこまで走れるか」確かめたいと思い、ギリギリまでがんばってみました。
次回からは私なりの楽しみを見つけたいと思います。
よろしくお願いします。

>S@事務局さん

 入団を許可していただき、どうもありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。
 途中で飲んだ水がとっても美味しかったです。
 周りの風景の意味が変わりました。
 本当にどうもありがとうございました。

>元ラガーマンSさん

 私を誘ってくれて、どうもありがとうございました。
 走ることそれ自体が楽しかった高校時代を思い出しました。
 トレーニング、もしよろしければご一緒させてください。

>kobaさん

 本日は私のような者をさりげなく気遣っていただき、どうもありがとうございました。
 最初は「寒いかな?」と思ったのですが、いい汗かかせていただきました。
 今後ともよろしくお願いします。
 ありがとうございました。
2003/5/17(Sat) 23:39:59

[46](43へのレス) Re: 練習会お疲れ様でした。
投稿者:トランペッターK  
S@事務局さんへの返信:

> 本日は、(仮称)Kさんが新入会&練習会に参加されました。
> ご入会、心より歓迎いたします。
>
> 練習はKさん、旧ラガーマンSさん、kobaさん、S@事務局の4名でロードに出ました。
> 富山市体育館〜(環水公園)〜中島閘門〜富山市体育館〜(いたち川)〜大泉のコース。
>
> 久々に走られたと言う(仮称)Kさん、とてもブランクがあるとは思えませんでした。
> 旧ラガーマンSさんは5月から走り始めておいでですので、ご自分のペースをよく知っておられるようでしたね。
> kobaさんと私は来週のレースの完走のメドがついた感じ?です。
>
> みなさんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
> 今回はラストが各自のペースでバラバラに自由解散となりました。
> 次回は練習後、ジュースかお茶か(お酒か?)でもご一緒しましょう。
> なお次回の定期練習会は6月21日(土)午後2時の予定です。
2003/5/17(Sat) 23:22:50

[45](43へのレス) Re: 合同練習
投稿者:koba HOMEPAGE MAIL
S@事務局さんへの返信:

旧ラガーマンSさん、Kさん、
はじめまして、でした。おつかれさまでした。

ロビーで休んでおれましたところへ、私も
腰をおろしたかったのですが、所用で
お先に失礼させていただきました。

勢いで、その流れで、カウンターで一献、....
のパターンはぜひ、次の機会に。

事務局S先生、楽しいコースを案内していただいて
ありがとうございました。
赤信号で、だいぶ助かりました。(^^)
まだ、完走、というわけにはいかないようで、
脂肪分離の続きでした。

>オススメランニングコース
おっしゃるとおりです。
県内の、旧街道とか、その分野の方に
聞けばいろいろあるかも。
走って楽しいコース、というのは
ほんとうに貴重ですね。

途中の大通りがなければ、あるいは
交通規制できれば、りっぱな、おらが街のコース
になり、会員拡大が飛躍的に進むぞ!
などと夢はふくらむう。

帰りに、酒屋に寄ったのは、当然です。
(脂肪分離はどうした?)

では。
2003/5/17(Sat) 18:53:40

[44](43へのレス) 定期練習会
投稿者:旧ラガーマンS  
みなさま、お疲れ様でした。
今日は途中で脱落してしまいましたが、
早く余計な肉を落として、ラーメン2杯くらいお腹に入れていても
軽々と走れるようになりたいものです。

今日の参加を踏まえ、ちょっと思ったのですが、
県内にあるオススメランニングコースで定期練習会を開催したら
素敵ではないでしょうか?
天候次第といった欠点はありますが・・・。

さて、新規参加者のトランペッター(仮名)さんの走りには驚きました。
2人で仕事帰りにでも練習しますか?

> 次回は練習後、ジュースかお茶か(お酒か?)でもご一緒しましょう。

そーしましょう!
2003/5/17(Sat) 17:39:17

[43] 練習会お疲れ様でした。
投稿者:S@事務局  MAIL
本日は、(仮称)Kさんが新入会&練習会に参加されました。
ご入会、心より歓迎いたします。

練習はKさん、旧ラガーマンSさん、kobaさん、S@事務局の4名でロードに出ました。
富山市体育館〜(環水公園)〜中島閘門〜富山市体育館〜(いたち川)〜大泉のコース。

久々に走られたと言う(仮称)Kさん、とてもブランクがあるとは思えませんでした。
旧ラガーマンSさんは5月から走り始めておいでですので、ご自分のペースをよく知っておられるようでしたね。
kobaさんと私は来週のレースの完走のメドがついた感じ?です。

みなさんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
今回はラストが各自のペースでバラバラに自由解散となりました。
次回は練習後、ジュースかお茶か(お酒か?)でもご一緒しましょう。
なお次回の定期練習会は6月21日(土)午後2時の予定です。
2003/5/17(Sat) 17:30:06

[42](41へのレス) Re: ランニングシューズ
投稿者:koba HOMEPAGE MAIL
S@事務局さんへの返信:

いよいよ、合同練習の初顔合わせですね。
いたち川沿いは、2.5年?ぶりぐらいです。

> みなさん、シューズはどんなの履いてますか?
ニューバランスの4E*28.5cmを丸3年履いています。
やぶれてきましたし、底もすりへっていて
もう限界でしょうが、
練習も本番もLSD(^^)
なので、ま、いいっか
という感じです。

4Eとか、ワイドは最近MIZUNOも出してきましたが、
軽くて細いスマートな靴にあこがれます。
(コレを履くと速そうダナアなどと)

いつかは、軽くて、「レース用」などというのを
履いてみたいですが、私の場合、
その前に、脂肪を軽くせんとねえ。

続く..
2003/5/16(Fri) 18:33:35

[41] ランニングシューズ
投稿者:S@事務局  MAIL
みなさん、シューズはどんなの履いてますか?
私は走り始めたときは所謂普通の「ズック」で走り始めました。
ちゃんとしたランニングシューズを履いたときはその軽さと性能に驚きました。
しかしちょっとした製品は軽く1万円超と出費も馬鹿になりません。
私はもっぱら型落ちの前年モデルをバーゲンで買っています。
これまでアシックスのターサー系ばかり4足を履いてきましたが、
現在、まともなシューズは1足。全部すりへってソールが・・・・。
市民プラザのランナーズの親父に言わせると「どれも履きすぎ」だそう。
バーゲン品とは言え、必ず現物を履いて購入してましたが、最近・・・
ネット通販の安さに惹かれています。通販サイトをいくつか覗いていましたら
あるサイトでナイキのエアズームカタナを42%引で売ってました。
定価は10000円と安い割に190gと軽く評判もなかなかいい靴です。
今使ってるアシックスのターサーは230gくらい。
セットで80gの差ってタイムに影響しますかね?
DEPOやゼビオあたりで試着してみて、
合えば通販・・・なんて考えたり(笑)。
2003/5/15(Thu) 23:31:35

[40](35へのレス) Re: 皆様、頑張ってください。
投稿者:S@事務局  MAIL
こんばんは。

>旧ラガーマンSさん
それでは土曜日ご一緒しましょう。
ランではなくジョグ的LSDになると思います。
若くて早そうなので…置いていかないでください。

>ますなおさん
おめでたい帰省でおめでとうございます。
皇居1周、私も経験あります。
何故か左回りの人が圧倒的に多いんですよね。
2003/5/15(Thu) 22:52:40

[39](35へのレス) 皆様、頑張ってください。
投稿者:尚子さん→ますなお  MAIL
> 今週土曜、予定通り月イチの定期練習会を開催したく思います。

今週末、私の妹の結婚式のため、
富山に帰省いたします。
が、ちょうど皆様の定期練習会の真っ最中、
私は披露宴でお酒をいただいているであろうかという最中。
ですので参加してみたいと思っていましたが、
今回は皆様のレース完走のご健闘を
お祈りしてかんぱーい(^▽^)わー!ってしてます。
(すいません;)

私も少しではありますが走ってみましたが、
久方ぶりであったので今は筋肉痛で、
脚がぱんぱんです。(ToT)
東京では皇居が割と定番のようです。
(一周5キロ)
2003/5/14(Wed) 22:33:56

[38](35へのレス) 参加します。たぶん。
投稿者:旧ラガーマンS  
入会の禊をいただきたく思いますので、みなさま、よろしくお願いいたします。

早く体内脂肪を燃焼させたいです。ふぅ。
2003/5/14(Wed) 21:44:42

[37](35へのレス) Re: Re: 今週土曜(5/17)は定期練習会です。
投稿者:S@事務局  MAIL
こんばんは! 今日、黒部のレースの登録票が到着してました。
結構早く出したつもりがさすがは人気の大会、ゼッケンは700番台でした。

> > お天気がいいようでしたら、ロードに出てみましょう。
> はい!、そうしましょう。
> なんとか、1回だけでも、2時間は走っておかねば。

では、体育館〜(環水公園)〜中島閘門〜体育館〜(いたち川)〜大泉方面
これで1時間以上にはなるかと思います。
プラス、体育館で2時間くらいいけそうですね。

> 小生は2週間の予定だった脂肪分離週間は成功せず、
> 5月に入って、体重自己新をいまだ更新中です。ありゃー。

私も昨年同時期の体重です。秋に比べプラス3キロ。
能登島までには何とか(笑)。

練習にはラガーマンSさんが参加されるかもしれません。
2003/5/14(Wed) 20:32:42

[36](35へのレス) Re: 今週土曜(5/17)は定期練習会です。
投稿者:koba HOMEPAGE MAIL
S@事務局さんへの返信:


こんばんわ。

> お天気がいいようでしたら、ロードに出てみましょう。
はい!、そうしましょう。


小生は2週間の予定だった脂肪分離週間は成功せず、
5月に入って、体重自己新をいまだ更新中です。ありゃー。

日曜日、廃藩置県100年とかで、砺波の体育館が
無料開放でしたので、欲をこいて
ランニングマシンを2時間、占拠するぞ、などと
勢い込んでいったのですが、なんのこっちゃ、1時間で
降りてしまいました。~~;

なんとか、1回だけでも、2時間は走っておかねば。

では。
2003/5/13(Tue) 23:04:07

[35] 今週土曜(5/17)は定期練習会です。
投稿者:S@事務局  MAIL
今週土曜、予定通り月イチの定期練習会を開催したく思います。
集合場所は富山市総合体育館2Fの走路、時間は14時〜です。
お天気がいいようでしたら、ロードに出てみましょう。

さて、黒部のレースまで2週間を切りました。出場はわかってる範囲で、
ハーフにkobaさんとS@事務局。10kmにT樫さんの3名です。
仕上がり具合はいかがでしょうか? 
私は昨日代休を頂き、夕方に神通川右岸河原で90分走を試みました。
残り10分で脚が止まりかけ、昨年同様やはり練習不足を実感してます。
目標はまず完走、タイムは1時間45分切れれば上々というところです。
(一度でいいから、ハーフで1時間30分を切りたい…とほほ)

P.S.
>T.Yさん
「Artists X + one 触展2」のハガキ届きました。ありがとうございます。
6/10〜15、市民プラザのアトリウムです。皆さん行きましょうね。
2003/5/13(Tue) 16:07:34

[34](33へのレス) Re: RUNNETのイエローページに
投稿者:koba HOMEPAGE MAIL
S@事務局さんへの返信:

> 雑誌ランナーズのWebサイト「http://www.runnet.co.jp/」のイエローページにこのホームページが登録されました。

みました!みました。すばらしい。
ホームページもそうですが
紹介のコメントの文章がとても気に入ってます。

さしずめ、小生は、主旨説明にのっとった模範的な
部員です。^^
50を境に、ほんとに、おなか周囲の脂肪がとれなく
なりました。40代のようなつもりで走ればズボンがはいる、
というふうにはいかんのですよ。未体験ゾーンです。

いたち川沿いは、S先生と走って以来、もう2年ぐらい?
走っておりませんが、Sラガーさんがおっしゃるとおり

風情のある界隈だったことは印象にあります。
イタめし屋もありましたね。

庄川沿いは、砺波の散居村ですので、まあ、風情が
まったく異なります。

農作業しておられる老婆さんに深々と頭を下げられるのが
人情深い、とか、今なら、たんぼのカエルの大合唱
が聴けるとか、ぐらいです。

フィレンツェの街を走るとか、も
気持ちいいでしょうなあ。
「走る哲学者」という本に、いろいろな市民マラソンに参加した
w大教授の転戦記がありました。(ランナーズの連載だったようです)

きょうは、7kmで失速でした。とほほ。
2003/5/9(Fri) 02:40:08

[33] RUNNETのイエローページに
投稿者:S@事務局  MAIL
雑誌ランナーズのWebサイト「http://www.runnet.co.jp/」のイエローページにこのホームページが登録されました。
富山に走友会はたくさんあるはずですが、今のところ「いたち川RC」だけです。

そういえば、このホームページのメニューに「リンク」を予定してますが、リンク先の候補がございましたらメールいただけますと幸いです。
6月までには整備したいと・・・
2003/5/8(Thu) 20:55:44

[32](31へのレス) Re:
投稿者:S@事務局  MAIL
あら? 私も昨晩ジョグってました。>いたち川

20:45、環水公園スタート左岸を上がる〜雪見橋横の延命地蔵で給水〜大泉で折り返し右岸を下る〜雪見橋で折り返し〜再び大泉へ〜環水公園〜稲荷鉱泉直行。たぶん延べ15kmないくらいでしょうか?
しかしS@元ラガーマンさんは素適な叙情派ランナーですね。
それに比べると、S@事務局はまるっきしアホで・・・

みずはた酒店前で「あー、勝駒が切れかけているんだった。」
ホワイトホ○ル前のアベック見て「ちっ! うらやましいねぃ・・・」
エンジェル(旧もぐもぐ)前で「最近、イタメシ食ってねえなぁ」
R41横断では「横断チャーンス! 全速力で心拍数上げたれっ!」
焼肉十八前で「ブタカルビ食いてえな! ビール美味そう」
寿司津田前で「おおっ、お薦めメニューにサクラマスがあるではないか」

などと全般に本能的なことばかりの情けないランナーです。少々反省。
2003/5/8(Thu) 19:52:07

[31] いたち川っていいっす。
投稿者:S@元ラガーマン  
いたち川っていいですねー。
私は県東部出身ですので、古い富山市というのは知りません。
20年くらい前に総曲輪をウロウロしていたことが最古の記憶ですかねー。
今は車で移動するのみです。

いたち川を走っていると、今まで日常だと思っていた大通りが非日常に感じます。
いたち川沿いにしっとりとした日常のささやかな生活があって、そこをのんびりと
走るわけです。
そして突然、バーンと目の前にたくさんの自動車が往来する大通りが現前するのです。
この日常と非日常の繰り返しも心地よいですね。

いたち川沿いの街並みって、なんだか素敵です。
とても気に入りましたね。歴史、叙情を感じます。
京都の哲学の道より断然、魅力的に映ります。
(比較の方法が変?)

小さい頃に近所で遊んでいた記憶が蘇ります。
そういった生活臭を感じるのです。
やはり車で移動するだけでは、町の息遣い、汗のようなものは見えませんね。
散策したり、ランニングしたりすることが、その町を知る手がかりになるのでしょう。

知らない町をどんどん走ってみたい欲求が出てまいりました。(笑)
2003/5/8(Thu) 17:05:14

[30](28へのレス) Re: HP開設おめでとうございます。
投稿者:S@事務局  MAIL
>T.Yさん
お久しぶりです。お元気でしょうか?
勝手ながら、T.Yさんは既に会員の数にカウントしてしまっています(笑。
体育館でご一緒させて頂いた頃から2年くらい経ちましたね。
富山にお戻りの際は是非ご一緒に。
といいますか、尼崎でも走ってください。
2003/5/7(Wed) 09:28:33

[28] HP開設おめでとうございます。
投稿者:T.Y  MAIL
案内をいただき、HPをのぞかせていただきました。
最近は運動していません。
体育館を走っていた頃がなつかしい。
7月以降にひょっこり現れるかもしれません。
でも、走れないかも。
皆さんがんばってください。
尼崎の空の下でHPをみながら応援しています。
2003/5/6(Tue) 19:25:16

[29](19へのレス) Re: HP開設おめでとうございます
投稿者:S@事務局  MAIL
>尚子さん
メール届きました。ありがとうございます。
県外に在住の方でも入会大歓迎です。
遠方だからダメなんてありえません。
BBSもメールもございますのでご安心を。
実際のところ、すぐ近くの会員同士ですら
1ヶ月に1回顔を合わせていない状態ですし。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
2003/5/7(Wed) 09:18:08

[20](19へのレス) Re: HP開設おめでとうございます
投稿者:S@事務局  MAIL
ご訪問ありがとうございます。>尚子さん
(すみません。どちらの尚子さん?)
> くれぐれもお体に気をつけてくださいませ。
そうですね。おっしゃるとおり。
昨年は市民マラソンでレース中に亡くなった方が結構います。
ハートレートモニターでも買おうかな・・・。
2003/5/3(Sat) 06:58:15

[19] HP開設おめでとうございます
投稿者:尚子さん  
お祝い申し上げます。まる
くれぐれもお体に気をつけてくださいませ。
2003/5/1(Thu) 23:54:52

[27](22へのレス) Re: Re: 1名様、ご案内!です
投稿者:少林寺36房 HOMEPAGE MAIL
S@事務局さんへの返信:

> 少林寺36房さん、ご入会、心より歓迎申し上げます。
> メールちゃんと届いております。ご安心ください。
> (すみません、まだお返事書いておりません。)
>
> > 砺波の方で、庄川の上流方面を走っておられます。
> > 砺波大橋で、ひょっとしたら会えるかも
> > わかりませんね。
>
> ということは、あの猛暑の中で開催される庄川清流マラソンの
> 出場者であらせられるので?

はじめまして。少林寺36房です。
よろしくお願いいたします。
まだ「走り」は、ほとんどしろうとなので。
個人的に走る程度です。

練習の時、御案内ください。

草々
2003/5/7(Wed) 08:08:19

[24](22へのレス) Re: 1名様、ご案内!です
投稿者:S@事務局  MAIL
少林寺36房さん、ご入会、心より歓迎申し上げます。
メールちゃんと届いております。ご安心ください。
(すみません、まだお返事書いておりません。)

> 砺波の方で、庄川の上流方面を走っておられます。
> 砺波大橋で、ひょっとしたら会えるかも
> わかりませんね。

ということは、あの猛暑の中で開催される庄川清流マラソンの
出場者であらせられるので?
2003/5/5(Mon) 22:36:25

[22] 1名様、ご案内!です
投稿者:koba HOMEPAGE MAIL
少林寺36房さんをご紹介します。
禅僧さん(この日本語の使い方はあっているか?)
です。

そのうち、練習会に参加されるかもしれませんので
みなさま、よろしくお願いいたします。

砺波の方で、庄川の上流方面を走っておられます。
砺波大橋で、ひょっとしたら会えるかも
わかりませんね。
2003/5/5(Mon) 10:20:35

[26](25へのレス) Re: 庄川清流マラソンの情報=>selfRes
投稿者:koba HOMEPAGE MAIL
kobaさんへの返信:

おっちょこちょいでした。
これは、昨年のでしたねえ。


今年は、8/3
だそうです。
2003/5/6(Tue) 12:22:39

[25] 庄川清流マラソンの情報です。
投稿者:koba HOMEPAGE MAIL
庄川清流マラソンの情報を町役場に聞いてみました。
HPの公開はこれから、ということでしたが

体育課の中に見つけました。

http://www.town.shogawa.toyama.jp/taiikuka/14marason/kabegami1.htm

暑そう!
2003/5/6(Tue) 12:20:43

[23](21へのレス) Re: 連休は練習だあ
投稿者:S@事務局  MAIL
連休は1日だけ某所で走りました(どこかは直接お会いしたときに)。
少々ヒルクライム的で面白かったです。

> 昨日は、ようやく、8-12kmで脚が軽くなった
> 気がしました。(気のせいかも)

同じく、ようやく12〜3kmは走れる脚になってきました。
ハーフの距離まではまだまだですが。

> みなさん(メンバを増やさねば)がんばれーー。

ご紹介ありがとうございます。
2003/5/5(Mon) 22:33:35

[21] 連休は練習だあ
投稿者:koba HOMEPAGE MAIL
脂肪分離週間も、早、1週間があっという間に
過ぎてしまいました。走ってお酒を飲んでいれば

分離ー結合の繰り返しで、なかなかうまく
いきません。(いくわけないよ)

第2週こそ、禁酒モードにせねば。(書くのはたやすい)
庄川の土手は、雲雀が、元気です。(これはほんと)

昨日は、ようやく、8-12kmで脚が軽くなった
気がしました。(気のせいかも)

みなさん(メンバを増やさねば)がんばれーー。
2003/5/4(Sun) 08:41:34

[18](16へのレス) Re: 新入会員1名ご案内!
投稿者:koba HOMEPAGE MAIL
Sラガー様
ご入会、おめでとうございます。!

酒豪+RUN豪ですね。
心より歓迎いたします。
(すでにカウンターでごいっしょに飲んでいる図を想像^^)


事務局S様、
富山市のイベントスケジュールも
しっかり確認できます。もう、脱帽ものであります。

やっと、練習を再開、という感じですが
なかなか、晩酌はとまりません。どうなるんだろう。...

ま、なるようになりますが。
昨日は、仕事の関係で、富山市の体育館で練習しましたぞ。
きょうは、お酒で、休憩。^^

明日は砺波の体育館で練習します。

では。
2003/4/30(Wed) 20:34:54

[17](16へのレス) Re: 新入会員1名ご案内!
投稿者:S@元ラガーマン  
みなさま、こんにちは。

S@事務局さんの軽いお誘いに軽く応じてしまいました。
ここ数年、運動らしい運動は全然しておらず、
危機感を感じております。

松川〜いたち川あたりを中心に攻めてみたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
2003/4/30(Wed) 17:27:33

[16] 新入会員1名ご案内!
投稿者:S@事務局  MAIL
お知らせです。ホームページ立ち上げ間もなくですが・・・
入会希望の方がいらしたのでお知らせします。

Sさんという元ラガーマンの方です。拍手!
(事務局担当もSですが、区別を考えねば)
グルメにしてとんでもない酒豪です。

そのうちに練習会に顔を出されるかとも思いますので
みなさまよろしくお願いします。


P.S.
昨晩、購入して4ヶ月のルーター兼ADSLモデムが死にました。
しかし・・・ネットに繋がらないPCって・・・
我が家にとっては巨大なMP3プレーヤでしかありません。
2003/4/30(Wed) 16:37:51

[15](13へのレス) Re: Re: 黒部名水ロードレースの前回成績
投稿者:S@事務局  MAIL
私も昨日ようやく70分走(走ではなくジョグ)を試しました。
本番ではこれに+30分以上かと思うと・・・・。つらい!!!

健康診断で血圧がやや高めと言われました。体重も昨秋から3kg増。
新酒と花粉症のシーズンは終わりですので、今から今から!!


P.S.
koba先生のホームページのあるサーバーって自宅の机の上?デスネ。
OS-Xserver+OCN+dynamicDNS・・・さすが!!
2003/4/30(Wed) 12:03:49

[14](13へのレス) Re: 黒部名水ロードレースの前回成績
投稿者:koba HOMEPAGE MAIL
S@事務局さんへの返信:

> 男子ハーフ
> http://www.city.kurobe.toyama.jp/road/seiseki/19ht/menheaf.htm

あだだだ、見つけました、自分の。折り返しでは、1h50mの
予定でしたが。ま、今は昔です。

とりあえず、昨日、1.2hで、やっと、15日ぶりに走り
メニューを決定。

2週間は、脱脂肪週間(と言いながら、今これを書いている時点で
すでに、1.5合飲んでいる始末!)
それが成功すれば
第3週は、完走レベルまで行けるか。
それが成功すれば
第4週は休養+軽いアップ(ううん、軽い軽い)

なんて調子で行けばなあ。
2003/4/28(Mon) 21:10:14

[13] 黒部名水ロードレースの前回成績
投稿者:S@事務局  MAIL
黒部名水ロードレースのホームページに昨年の成績が残っています。
私はジャスト300位、1:42:38でした。今年も掲載されるってことですね。
10km50才以上の部にT樫さんのお名前発見しました!

男子ハーフ
http://www.city.kurobe.toyama.jp/road/seiseki/19ht/menheaf.htm

男子50才以上10km
http://www.city.kurobe.toyama.jp/road/seiseki/19ht/10k50saidansi.htm
2003/4/28(Mon) 10:18:50

[12](9へのレス) Re: HP開設おめでとうございます。
投稿者:koba HOMEPAGE MAIL
以学館さんへの返信:

上野センセ、
アルコールとおんなじで習慣中毒です。
それに走るとけた違いにおいしく飲めます。

それに、走ると、就寝前のメラトニンの分泌が促進されて
深い睡眠と、記憶の固定が行われる、とのことであります。
するとつまり、短い睡眠で、勉強がはかどる、という
好循環なわけですね....

などという、呪文をとなえながら走るのが楽しいわけです。
体脂肪を落として、お酒の格納場所を作ることができます。

最初の、15分/1/monthだけでも、大歓迎です。
2003/4/28(Mon) 07:37:41

[11](9へのレス) ご返信ありがとうございました
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
> 長距離ランナーは須らく重度のドーパミン中毒ですので、
> 逆に走れないと気持ち悪くてたまらないといいますか・・・

ふ〜〜む、興味深いお答えであります。
そうなのでありますか・・・。
わたすが毎夜アルコール漬けにならねばおれないようなもので
ありましょうか。
どうせなるなら、S@事務局殿のような中毒になりたかったで
あります。。


> この世界に足を踏み入れられてはいかがですか?

ありがたいお言葉であります。

いまだ成長の止まらないこの体・・、とうとうレギュラーサイ
ズの服が合わなくなったのであります。
足を踏み入れたいのはやまやまでありますが、河合のどか(古
い?)がシンクロナイズドスイミングをやるようなもの、かな
わぬ夢であります。

皆々様の軽やかなご活躍を心よりお祈りしております。
2003/4/27(Sun) 22:25:32

[10](9へのレス) Re: ありがとうございます。
投稿者:S@事務局  MAIL
ご訪問ありがとうございます。>塾長さま
お元気そうで何よりです。

> 走ったら苦しくありません?
> わたすなどは、生を受けてこのかた200m以上を走ったことがな

長距離ランナーは須らく重度のドーパミン中毒ですので、
逆に走れないと気持ち悪くてたまらないといいますか・・・
塾長さまもこの世界に足を踏み入れられてはいかがですか?
2003/4/27(Sun) 16:04:04

[9] HP開設おめでとうございます。
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
HP開設おめでとうございます。

小林先生からご案内を頂きますた。ありがたき幸せであります。
ので、門外漢のわたすではありますがカキコさせて頂きますた。


わたすは長距離を走る方々には敬慕と驚異の念を抱かずにはおられ
ないのであります。。。
走ったら苦しくありません?
わたすなどは、生を受けてこのかた200m以上を走ったことがな
いのであります。否、走れないのであります。
あー、皆様がうらやましいであります。


陰ながら貴会の益々のご発展をお祈りしております。
2003/4/26(Sat) 17:43:50

[8](7へのレス) Re: エントリー
投稿者:S@事務局  MAIL
ちょうど1ヶ月ありますので全然大丈夫ですよ。
とりあえず今年最初のレースですので目標は完走だけで十分。
(と、自分に言い聞かせてるセリフをそのまま・・・)
しかし、Kobaセンセ夜更かしされてますね! って自分もですね。


P.S.
本日の作業。.htaccessで会員専用ディレクトリ作りました。
しかし、無料スペースで.htaccessもOKなんてびっくりです。
IDとパスワードにつきましては会員用コンテンツが整い次第メール致します。

P.S.2
数名の方にこのページの案内メールを送りました。
ランナーズのサイトにリンク掲載を申し込みました。
もしかしたら富山で唯一、RUNNETからリンクされる走友会サイトになるかも。
2003/4/27(Sun) 22:33:48

[7] エントリー
投稿者:Koba HOMEPAGE MAIL
黒部の締め切り当日まで
考えあぐねて、

ハーフの欄に
50歳以上、という年齢区分があったので
(昨年もありましたっけ?)
郵便局の窓口で、「ま、いっか」と
声を出して、申し込みました。

どうなることでしょう。
2003/4/26(Sat) 02:03:34

[6](4へのレス) Re: 掲示板開設おめでとうございます。
投稿者:S@事務局  MAIL
アナウンスまだでしたが、早速の投稿ありがとうございます。
黒部のエントリー締め切りは今日ですね。

P.S.
能登島の締め切りは5月末頃でした。
私はエントリー予定です。妻子同伴(走ってる最中は水族館?)です。
滑川ホタルイカマラソンには、谷川真理がゲストランナーらしいです。
2003/4/25(Fri) 12:34:29

[4] 掲示板開設おめでとうございます。
投稿者:Koba HOMEPAGE MAIL
練習参加者を、強力に、強引に、勧誘いたしましょう。
会員のみなさ〜〜ん。
2003/4/24(Thu) 23:26:41

[5](1へのレス) Re:サクラエディタ
投稿者:Koba HOMEPAGE MAIL
ちょっとだけ触ってみましたが、快適ですね。
上下分割はMIFESを思い出します。
2003/4/24(Thu) 23:52:28

[2](1へのレス) Re: 掲示板設置してみました。
投稿者:S@事務局  MAIL
ところで"SAKURA"というフリーのテキストディタがwindows環境でありがたいです。
teraPADも良いですが、それを超える便利さかも。

http://sakura-editor.sourceforge.net/
2003/4/24(Thu) 19:05:30

[1] 掲示板設置してみました。
投稿者:S@事務局  MAIL
phpもので軽そうなスクリプトを探してみました。
デザインは今後整えます。。
2003/4/24(Thu) 19:05:04

[3] 定期練習会
投稿者:S@事務局  MAIL
定期練習会の予定を「予定と実績」のページにupしました。
次回は5月17日(土)です。
2003/4/24(Thu) 19:06:40


[ホームページに戻る]