いたち川ランニングクラブ・BBS

[掲示板トップ][ 新規投稿 ][ 過去ログ ][ 掲示板の詳細 ]

←NEW [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19][20][21][22][23][24][25][26][27][28][29][30][31][32][33][34][35][36][37][38][39][40][41][42][43][44][45][46][47][48][49][50][51][52][53][54][55][56][57][58][59][60][61][62][63][64][65][66][67][68][69][70][71][72][73][74][75] OLD→


[807](806へのレス) Re: 黒部名水、おつかれさまでした。
投稿者:トランペッターK  
トランペッターKです。
名水に参加なさった皆様、おつかれさまでした。
私は、10キロの部に参加しました。
タイムは、43分29秒でした。
しんきろうのタイムを1分縮めることができました。

この場を借りて。
ありがとうございました。

Sさんへの返信:

> 私はタイムは1:38:52(グロスで-30秒ほど)でした。
> 自分としては平凡なタイムですが、無事の完走に満足。
> しんがりからスタートして、混んで混んで・・・(笑)、
> 前半の10キロ51分でした。

 今年の初レース、おつかれさまでした。

> 次は難コースの能登島ですね。
> 頑張りましょう。

 私にとってはハーフデビューとなります。
 ご指導の程よろしくお願いします。
2004/5/23(Sun) 18:13:14

[806] 黒部名水、おつかれさまでした。
投稿者:S  
みなさま、おつかれさまでした。
ラガーマンさん、トランペッターさん、仮称Nさん、仮称SBさんと
無事?落ち合えました。Iさんはいらっしゃってるとうかがいました。
koba先生とは芝生の上と、レース中にお会いできましたが・・???


私はタイムは1:38:52(グロスで-30秒ほど)でした。
自分としては平凡なタイムですが、無事の完走に満足。
しんがりからスタートして、混んで混んで・・・(笑)、
前半の10キロ51分でした。

次は難コースの能登島ですね。
頑張りましょう。
2004/5/23(Sun) 15:55:38

[805](794へのレス) Re: Re: 明日は黒部名水ロードレース
投稿者:トランペッターK  
皆さん、おつかれさまです。
トランペッターKです。

ラガーマンさんへの返信:

> 私の実家(黒部)から連絡がありました。
> 出走経験者はご存知なのでしょうが、当日はメチャメチャ混雑するそうです。
> 駐車場がなくて、高速道路インターから歩いた人もいるとか・・・

 !それは大変。
 今日の読売新聞に全走者の名前が掲載されていました。
 大きな大会ですね。

> 環境のためにもなるべく相乗り推進いたしましょう!
> 明日は私はトランペッターKさんと相乗りして行く予定としてます。

 了解しました。
 では一緒にまいりましょう。

> 早めに会場に到着するようにしましょうねー!
>
> では、明日!!!

 よろしくお願いします。
2004/5/22(Sat) 20:09:57

[804](794へのレス) Re: 明日は黒部名水ロードレース
投稿者:ラガーマン  
私の実家(黒部)から連絡がありました。
出走経験者はご存知なのでしょうが、当日はメチャメチャ混雑するそうです。
駐車場がなくて、高速道路インターから歩いた人もいるとか・・・

環境のためにもなるべく相乗り推進いたしましょう!
明日は私はトランペッターKさんと相乗りして行く予定としてます。

早めに会場に到着するようにしましょうねー!

では、明日!!!
2004/5/22(Sat) 18:49:59

[803](794へのレス) Re: 来週は黒部名水ロードレース
投稿者:S>F.  
ご無沙汰してます。ロストしていてすみませんでした。
滑川はどうしてもやる気が出ず行けませんでした。先週
の富山清流もエントリーしていましたが、雨で行きませ
んでした。最近ずっとネガティブで、気の早い5月病だ
ったんだとやっと気づきました。
黒部は行きます。保険のために友達を乗せて行くことに
しました。会場でお会いできたらいいですね。
2004/5/22(Sat) 13:48:37

[797](794へのレス) Re: Re: 練習会、ありがとうございました
投稿者:F  
しんちゃん&kobaさん&Sさんへの返信:

> > しんちゃんさん、給水ならびに写真撮影をありがとうございました。
> 本当に助かりました。
> 心より感謝です。ありがとうございます。
本当にありがとうございました。
私の場合はアクエリアスまで厚かましくいただき、助かりました。


> >「ギャラリー5」に取り急ぎ掲載しておきました。
> すばやいup、これまた多謝でございます。
ありがとうございました。楽しく見させていただきました。

> togashiセンセとすれ違う度のハイタッチ…楽しかったです。
本当に!

> 来週のレースでも、みなさんよろしくお願い致します。
皆さん頑張ってください。
私は時間があれば観戦します。

> なお、来月の練習会は【能登島対策】呉羽山と城山をやっつけます。
頑張りましょう。
2004/5/18(Tue) 00:14:26

[796](794へのレス) Re: 練習会、ありがとうございました
投稿者:S  
しんちゃん&kobaさんへの大感謝返信:
> しんちゃんさん、給水ならびに写真撮影をありがとうございました。
本当に助かりました。
心より感謝です。ありがとうございます。

>「ギャラリー5」に取り急ぎ掲載しておきました。
すばやいup、これまた多謝でございます。
togashiセンセとすれ違う度のハイタッチ…楽しかったです。

来週のレースでも、みなさんよろしくお願い致します。
なお、来月の練習会は【能登島対策】呉羽山と城山をやっつけます。
2004/5/16(Sun) 17:12:02

[795](794へのレス) 練習会、ありがとうございました
投稿者:koba  MAIL
名水ロードレースの1週間前、ということで、
参加者も多く、天気もよく、気合いの入った練習となりました。
Sさん、新しいコースを案内していただいてありがとうございました。
神通川は街の中の河川敷、という、アーバンのなかのオアシスでした。

つたないページですが、「ギャラリー5」に取り急ぎ掲載しておきました。

しんちゃんさん、給水ならびに写真撮影をありがとうございました。
よくぞ、2時間、最後のkobaを見捨てることなく、待っていただいて
恐縮でした。(写真を見ると恥ずかしい)

しかし、五艘の橋下あたりで、右脚ふとももの前方の筋肉がつって
しまい、日赤までの1kmほどは歩いてしまいました。やれやれ。
黒部は、とにかく完走を第1としてゆっくりと、ジョギングの「原点」に
戻って走ってみたい、と思います。
2004/5/16(Sun) 09:11:07

[794] 来週は黒部名水ロードレース
投稿者:S  
> 黒部名水ロードレースにエントリーされた皆様
出場者に登録ハガキが届きましたね。
土曜の練習会でもお話しようかと思いますが、
黒部での集合や車の相乗りのご相談はこのスレッドでどうぞ。

現地での集合は開会式後(受付時間終了後?)、テキトーに
↓(1F)の赤丸あたりにしようかと思ってます。
http://f13.aaacafe.ne.jp/~itachi/mem/kurobe.gif

スタートはハーフ10時、10km10時半ですので時間はたっぷりあります。ウォーミングアップを是非ご一緒に。

P.S.
参加者は昨年より1000名減(この分が高橋尚子効果?)とは言え、
4000名超、相変わらず参加者の多い大会です。
2004/5/13(Thu) 19:39:02

[802](798へのレス) Re: 走りました
投稿者:S  
SB(仮称)さん、kobaさんへの返信:
> 少林寺さんと学生さんが一緒に走ってくれました。
> 今まで走ったことのないところを、
> しかもかなり景色のよい川沿いを走りました。

景色の良い川沿い・・・神通川ですか?
3名とはすばらしい。>Weekly自主トレ
学生さんも入会を(笑)

> 黒部は初レースなので、かなりワクワクしています。
> ちゃんと走れるかなあ。

初レースのワクワクドキドキ、うらやましいです。
慣れてくるとスタート地点に立って、ようやくドキドキ?
も、しなくなってきたり(笑)。


> 体育館の玄関で、誰か、中島方面からこられないかなあ、
> とながめていましたら、Sさんにお会いしました。

はい。外出してたので帰社ついでに千歳町から体育館まで、
いたち川沿いを走って様子を見てきました。車で・・・(笑)。
スタート直前のkobaさんにお会いしました。


それでは黒部で
2004/5/19(Wed) 19:34:03

[801](798へのレス) 走りました
投稿者:SB(仮称)  MAIL
少林寺さんと学生さんが一緒に走ってくれました。
今まで走ったことのないところを、
しかもかなり景色のよい川沿いを走りました。

ほかのランニング中の人とすれ違いざま
「さてはこの人も黒部…?」
とライバル意識を燃やしてみました。

黒部は初レースなので、かなりワクワクしています。
ちゃんと走れるかなあ。
2004/5/19(Wed) 15:55:15

[800](798へのレス) Re: 走ります
投稿者:koba  MAIL
SB(仮称)さんへの返信:

> 夕方にいつもの体育館から走り出します。
私は、仕事の都合で、18:15スタートでした。
少林寺さんと、学生1名がいっしょにいったと
思います。

体育館の玄関で、誰か、中島方面からこられないかなあ、
とながめていましたら、Sさんにお会いしました。
わざわざ、スタートの「見送り」に来ていただきました!。
ありがたや。

けっきょく誰も見当たらず、1人で、いたち川沿いを、
大泉の踏切まで往復して、そのあとは暗くなったので、
体育館内を20分ほど走ってきました。

では、SBさん>デビュー戦の黒部を、やっつけて
ください。
2004/5/18(Tue) 23:00:21

[799](798へのレス) Re: 走ります
投稿者:ラガーマン  
SB(仮称)さんへの返信:

すみませーん。
是非ご一緒したかったのですが、私もトランペッタ−Kさんも
同じ所要がありまして、今日は走りません。
またの機会を楽しみにしておりまする。
2004/5/18(Tue) 16:28:45

[798] 走ります
投稿者:SB(仮称)  MAIL
こんちは。
今日は今週末の黒部に向けて
走りますよ!

夕方にいつもの体育館から走り出します。

もしご都合がつけば、
いっしょにはしりませんか?
2004/5/18(Tue) 12:03:52

[793](785へのレス) Re: Re: では、予定です
投稿者:S  
kobaさんへの返信:
> > 天気予報では土曜は「やはり…笑」晴れるみたいです。
> はいいい!。

天気の移り変わりが早いみたいで、晴れのちくもりに変わってます。が、雨さえ降らなきゃ全然平気ですね。
なお、有沢橋下、富山北大橋下あたりに水溜りがあると思われます。なるべく避けるように致しますが、新品シューズを汚すのがイヤな方はご注意ください。
2004/5/13(Thu) 19:39:26

[792](785へのレス) Re: では、予定です
投稿者:koba  MAIL
Sさんへの返信:+しんちゃんさんへの返信

> 天気予報では土曜は「やはり…笑」晴れるみたいです。
はいいい!。

その他了解です。

> しんちゃんさんへの返信:
> > もしよかったら、給水を担当しますが、いかかでしょうか?
> テキトーに楽にお付き合い下さい。

デポをやっていただける、などと実にありがたい、
普段の自主トレではできないサポートですね。
適当に、初回の給水で、退屈になられたら
後半に車を撤収して、どこかで4km+アルファを走られても
よいと思います。
ほんとうにありがとうございます。
2004/5/12(Wed) 22:58:41

[791](785へのレス) では、予定です
投稿者:S  
天気予報では土曜は「やはり…笑」晴れるみたいです。
神通川右岸河川敷の片道5キロコースにしましょうか。
地図は会員専用エリアにあります。
次の要領で集合&自由解散にしようかと思います。

1)14時、富山市体育館2F血圧計前集合、神通川に移動。
2)全員で有沢橋下までジョグ、4〜5キロの方は復路へ(自由解散)。
3)残りの全員で南側の折り返し地点までジョグ(約5キロ)。
4)以降、各自のペースと距離でラン! 自由解散

私は2往復しよう・・とは思っています。


しんちゃんさんへの返信:
> もしよかったら、給水を担当しますが、いかかでしょうか?
お気持ち深謝です。ありがとー!と甘えたいところですが、
ハーフの距離になると2時間もお付き合い頂くことになります。
それでは申し訳なく・・・。お気楽が特長のクラブですので、
あまり気を使われず、テキトーに楽にお付き合い下さい。
(担当いただければ、そりゃうれしーです。)

と言うことで、みなさま、
飲料もしくは小銭を各自持参でお願いします。
自販機は土手を超えれば、そこらにあるとは思います。
2004/5/12(Wed) 19:41:26

[790](785へのレス) Re: 事務局連絡です。
投稿者:しんちゃん  
こんばんは!
まだ4kmくらいが精一杯のしんちゃんです。
週1くらいで走っててもダメなのかなぁ…

> さて、はやくも来週末は定期練習会です。今のところ、晴れれば
> 神通川でレース距離のランを考えておりますが、給水地点がありません。
> 有沢橋下あたりに飲料をデポできればいいですが、放置するのも何だかな?と。
> ペットボトルや現金持って走るのもいいですね。

今回は、レース距離のランとのこと。
神通川ランで、給水を心配されているようですが、
わたしには無理な距離なので、
もしよかったら、給水を担当しますが、いかかでしょうか?

集合場所で、みなさんのドリンクを回収して…
(持参されない方には、買出しもしますよ。お金はちょうだいね♪)
車で有沢橋下あたりに運んで待機…
容器を廃棄,または返却…
っちゅ〜ことでよろしいのかしら?
2004/5/10(Mon) 22:25:12

[789](785へのレス) Re: 事務局連絡です。
投稿者:ラガーマン  
名水まであと約2週間、定期練習まで1週間となりましたね。
個人的にはレース距離をきっちり走っておきたいというのと、
神通川ランはほとんどしたことがない+健康パークでぐるぐる周回は
気分的に滅入るということで、神通川ランを希望します。
(雨が降ればイヤでも体育館走路ぐるぐるになりますが。)
飲み物をデポしてもいいとは思いますが、ペットボトルを負荷にしてもいいですし、
小銭持参でもいいと思います。
私はLSD用に購入したペットボトル収納バックを持参いたします。

> ただし、トレッドミルに乗ると、脚が持っていかれて、
> だらだら走りになってしまって、姿勢の差が大きい
> ことに気がつきました。

昨日、時間もなかったので、体育館走路を3kmくらいだけ走ってきました。
トレッドミルが空いていたら姿勢の確認を体験してみようと思いましたが、
すべて埋まっており、体験できず。
トレッドミルに乗っかっている人を見ていると、当たり前ですが、重心が真下にあり、
前へ走るというよりも、ベクトルが上方向に向いているような・・・
また、姿勢が前傾になることもないように見えました。
トレッドミルとロードの走りを外見から比較しますと、
脚を後ろに蹴るという脚裏部分の筋肉と、脚を引上げるという大腰筋の筋肉の
使い方が大きく異なるのではないかな?と推測いたしました。

> 最近、「踵」から着地しないように意識しているのですが

kobaセンセのフォームはしっかりとした、安定したいいフォームと思って見ております。
(いつも後ろから拝見してますので、よくわかります。)
いいフォームを崩さぬよう、さらに納得のできる走りができるといいですね。
2004/5/10(Mon) 12:20:31

[788](785へのレス) Re: 事務局連絡です。
投稿者:koba  MAIL
Sさんへの返信:

お世話になっております。
名簿をありがとうございました。20名ですね。

> さて、はやくも来週末は定期練習会です。

> 浜黒崎往復(約17キロ)
一気に17kmとは、さすがですね。
私は、練習会に向けて、連休は家族をほったらかして
ほぼ連日、庄川の土手でした。

> 神通川でレース距離のランを考えておりますが
やはり、完走する「決意」が大事なので、「橋」の少ない
ところに出てしまうのがいいかと思います。
時間が長いので、駐車は、みなさん、学校にどうぞ。

最近、「踵」から着地しないように意識しているのですが
なかなか具合がよさそうです。
ただし、トレッドミルに乗ると、脚が持っていかれて、
だらだら走りになってしまって、姿勢の差が大きい
ことに気がつきました。
2004/5/8(Sat) 03:37:09

[787](785へのレス) Re: Re: 事務局連絡です。
投稿者:ますなお  MAIL
いつもありがとうございます。
添付ファイル、ちゃんと開く事ができました。^^;
<(_ _)>(塾長さまから拝借・u・)
2004/5/7(Fri) 00:14:12

[786](785へのレス) Re: 事務局連絡です。
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
S殿 ご機嫌麗しゅうござります。

新名簿、拝領仕りました。いつもいつも御勤め誠にお疲れ様であります。<(_ _)>
思いますれば、S殿の御尽力で起ち上がりますたいたち川RCも、いつしか20名の大所帯に・・。(感涙)
踏みしめ積み上げてまいりますた年月に思い及びますれば、感慨無量のものがありまする。(大袈裟)
2004/5/6(Thu) 20:11:23

[785] 事務局連絡です。
投稿者:S  
Iさん、Nさん(ともに仮称?)を加えました新名簿を送信しました。
名簿に修正ございましたら、返信にてご指摘ください。
会員数、ちょうど20名になりました。

さて、はやくも来週末は定期練習会です。今のところ、晴れれば
神通川でレース距離のランを考えておりますが、給水地点がありません。
有沢橋下あたりに飲料をデポできればいいですが、放置するのも何だかな?と。
ペットボトルや現金持って走るのもいいですね。

場所を変えて昨年11月の練習会で視察?した総合運動公園あたりか、
あるいは写真撮影に使った健康パークがいいかも・・・と考えたり
ご希望の場所・メニューあればお願いします。
2004/5/6(Thu) 17:44:21

[784](780へのレス) Re: Re: チューリップマラソン
投稿者:SB(仮称)  MAIL
チューリップマラソン、なんだかかわいらしい名前で
時間があえば参加したかったです!

わたしも来月は初レースなので
張り切って準備したいと思います。

靴かいたい。
2004/4/30(Fri) 16:07:30

[783](780へのレス) Re: チューリップマラソン
投稿者:S  
kobaさん、Iさん、2週連続のレース、お疲れ様です。

kobaさんへの返信:
> 50min55secでした。55秒がちょいと残念です。

素晴らしい!!
この時期でこのタイムなら上々ですね。
キロ6秒のペースアップで40分代!


> チューリップ畑を見ながら
> 走るのか、と思いましたら、ありゃ、いつもの庄川の
> 土手と河川敷でした。私の練習場の対岸でした。

なるほど、ホームコースに近い環境が好タイムを生んだわけですね。

> ついでに、給水は折り返し点の1カ所のみ。
> Tシャツもなし。無い無い尽くしのついでに
> パトカーなし、白バイなし、交通規制不要、
> 最後尾の収容車は、自転車でした。(笑)

いたち川RCにピッタリですね。>無い無い尽くし


今シーズン、みなさん既にレースに出ておられ、
さらには2戦を終えた方も増え、うらやましい限り。
私も、今シーズンの初レース(=黒部)まで1ヶ月、
皆様の走りにも刺激され、ジワジワと気合が入ってきました。
今年も自己新を狙いたいと!

昨日の夕方、自宅〜浜黒崎往復(約17キロ)を走ってみました。
水の張られたたんぼに、残雪の立山連峰が映ってとても爽やかでした。
東富山運動公園近くでは早くも「オオヨシキリ」が鳴いてました。
春は終わり、すっかり初夏ですね。
2004/4/30(Fri) 14:28:36

[782](780へのレス) Re: チューリップマラソン
投稿者:ますなお  MAIL
おつかれさまでした。
ちゅーりっぷナシはちょっとさみしいですね。
同日東京の銀座で富山県産の
フラワー(チューリップ)カーペットがあったようです。
(ちょうど銀座にいたのですが観ていない)

29日はほんとうに良いお天気でした。^u^
2004/4/30(Fri) 13:21:31

[781](780へのレス) Re: チューリップマラソン
投稿者:トランペッターK  
おつかれさまでした。

kobaさん、Iさん、おつかれさまでした。

 私は、いたち川沿いでしんきろう後の初練習をしました。
 往路は散歩、復路を軽く走りました。
 いい感じでした。

kobaさんへの返信:

> 快晴、絶好条件の
> チューリップマラソンに行ってきました。
> 自宅のすぐ近くでしたので、帰宅して、一人でビールを
> ありがたくいただいたところです。^^
> 50min55secでした。55秒がちょいと残念です。

 おつかれさまでした。
 レースの後のビールは最高ですよね。

> 砺波市の名誉のために、なんにもないと思われるといけませんので、
> チューリップ祭りの入場券を1枚いただきました。
> が、行ってみると、駐車場は公共の場所も
> 有料駐車場に化けており、しかも長蛇の渋滞+満杯。
> で、車でうろうろしたあげくにあきらめて帰ってきました。

 …それは残念でした。
 チューリップフェアは春の一大イベントですよね。
 おそらくは来場者の一番多い時間帯だったのではないでしょうか。
 チューリップは品種改良がされて、いろんな種類のものがあります。
 見ていて楽しいですね。
2004/4/29(Thu) 17:03:28

[780] チューリップマラソン
投稿者:koba  MAIL
快晴、絶好条件の
チューリップマラソンに行ってきました。
自宅のすぐ近くでしたので、帰宅して、一人でビールを
ありがたくいただいたところです。^^
50min55secでした。55秒がちょいと残念です。

会場でIさんとお会いいたしました。
ごくろうさまでした。

チューリップマラソン、というので、要項もよく
見ていなかったのですが、チューリップ畑を見ながら
走るのか、と思いましたら、ありゃ、いつもの庄川の
土手と河川敷でした。私の練習場の対岸でした。

チューリップなし、沿道の見物人もなし、
応援は上空のひばり、と河川敷の、
多分、トンビのヒナの啼き声だけでした。

ついでに、給水は折り返し点の1カ所のみ。
Tシャツもなし。無い無い尽くしのついでに
パトカーなし、白バイなし、交通規制不要、
最後尾の収容車は、自転車でした。(笑)
10kmの参加者が100人未満の、小さな大会でした。

砺波市の名誉のために、なんにもないと思われるといけませんので、
チューリップ祭りの入場券を1枚いただきました。
が、行ってみると、駐車場は公共の場所も
有料駐車場に化けており、しかも長蛇の渋滞+満杯。
で、車でうろうろしたあげくにあきらめて帰ってきました。
2004/4/29(Thu) 14:43:41

[779](774へのレス) Re: Re: フォームですかねー
投稿者:トランペッターK  
過分なお言葉、恐縮です。
今後とも、よろしくお願いします。

ラガーマンさんへの返信:

> kobaさんへの返信:
>
> > みなさんは、「脚の回転」「腰の回転?」「腕の振り」「前傾」
> > 「かかとの回転」などなど、何か意識しておられるのでしょうか?

 私は…ランニングを再開した昨年の5月は何も考えていませんでした。
 その状態がしばらく続きました。
 とにかく、走りました。
 そのうち、やみくもに走るだけでは自分の中に何も残ってくれないと思
いました。今思うとちょうどその頃でしたね、ラガーマンさんのアドバイ
スの中身が変わったのは。
 ありがとうございました。

> しかし、スピード練習をしていたら、効果があったのか、神通川マラソンの2〜3週間前に
> トランペッタ−Kさんのフォームに質的に大きな変化がありました。
> 脚の回転がスムーズになったこともありますし、踵でブレーキをかけることも
> なくなりました。

 ここらあたりのことは、私の意識の変化に負うところが大きいです。
特に、「踵でブレーキをかけること」がなくなった点については。

> 視点を細かくして言えば、着地点が前方から体の真下付近へ移動、
> 踵の接地時間の短時間化、膝から下が無駄なくスムーズに移動する、
> 足裏全体を使っていたものが足裏の前半分に、上半身のブレも少なく、
> そういった変化でした。

 自分の走りを思い浮かべました。
 おっしゃるとおりです。

> この変化を見たときは「トランペッタ−Kさんは大きく伸びるな」と確信しました。
> 彼自身、この変化に驚きを隠せないようでしたね。
> (こういった喜びに立ち会えるのも練習パートナー冥利に尽きます)

 やっと、自分の内から感情が湧き出るようになったのだと思います。

> 脚運びは細かくなりますので、たぶん、私はトランペッタ−Kさんの写真にあるような
> 踵の蹴り出しは少ないと思います。
> 今のところ、自分によく合っていると思ってます。(考え方も含め)

 私は、怖いもの知らず、故障知らずのイケイケランナーなので(笑)、踵の蹴り出しが
大きくなっているのだと思います。事実、この間のしんきろうマラソンでも、観覧車が見
えてからこのような走りになり、身体が軽くなったのを意識しました。これが私の走りの
原型なのかもしれません。
(でも、観覧車が見えてからの長かったことといったら…)

> ランニングフォームは本当に千差万別で人それぞれです。

 そのとおりだと思います。

 「今の自分」を見つめ、そこからスタートすること。
 そして、「状況」に素直に反応していくこと。
 それが全てなのかなと思います。

 私は、私の走りに「前に進む力」を与えていきたいです。
 
> とは言うものの、お気軽ランニングクラブですし、まずは楽しく走ることが最大の目標です。
> そうでありたいと思いつつ、自戒したり、、、
> そして「楽しく走る!」が最終的な到達点でもあれば最高です。

 今後ともよろしくお願いします。
2004/4/29(Thu) 12:18:22

[778](774へのレス) Re: Re: フォームですかねー
投稿者:koba  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

> 踵でブレーキをかけることもなくなりました。
> 視点を細かくして言えば、着地点が前方から体の真下付近へ移動、
> 踵の接地時間の短時間化、膝から下が無駄なくスムーズに移動する、
> 足裏全体を使っていたものが足裏の前半分に、上半身のブレも少なく、
> そういった変化でした。
> この変化を見たときは「トランペッタ−Kさんは大きく伸びるな」と確信しました。
> 彼自身、この変化に驚きを隠せないようでしたね。

万年(数年)代わり映えしないので、今年に入ってから
インターバルをやってみたり、ですが
一貫性が出るほど積み重ねばいけませんね。

> 「重力を活用した走り」ですね。
なんとなくわかったつもりですが、また
人の走る姿をみて、少し前かがみになってみたりは
するんですが、いずれも、「これだ!」という
確信に結びついておりません。
多分、何かテコになるきっかけ(やはりスピードとか、
ある程度のきつさとか)がころがっているのでは、と推察
するのですが。

「きょうも1時間走った、汗かいたあ、ビールがうまい」
だけでもけっこう楽しいんですが、もうちょっと、欲張って
楽しみたいので、またいろいろとアドバイスをお願いします。
2004/4/28(Wed) 21:48:39

[777](774へのレス) Re: Re: Re: フォームですかねー
投稿者:S  
フォームで思い出したのですが、先日のレースで
kobaさん、ラガーマンさん、トランペッターKさんはフォームで分かる。
S.F.さん、八方。さん、Iさんは、顔は分かるけどフォームが分からない。
で、写真に撮れる撮れないになったと思うのです。

そう言えば、混雑したスキー場でも良く知ってる人はその滑りだけで
一発で発見できます。



>kobaさま

> ラガーマンさんのフォームは安定感抜群の印象です。

上下動も少なく、かつ速く、それでいて迫力もありました。
素晴らしい姿勢で、感心いたしました。


> トランペッターKさんの後ろ姿も、膝下の回転、とういうか
> 蹴り出しの、かかとの軌跡がきれいに見え

足の裏が見える=脚がたたまれてモーメントが小さくなる
非常に効率の良い足運び、大感心いたしました。


> kobaのは、明らかに腰が落ちていて、胸は後ろにひけ、
> 脚も低空であることがよくわかります。

いえいえ、安定感とリズム感ある走りをされていました。
写真は私に気付かれて、微笑まれると同時に
手を振られたので若干バランスを崩された瞬間です。


>ラガーマンさん

> とにかく「省力化に尽きる」ということは言い続けてます。

上半身の力を上手く抜くことは、レース後半とくに重要に感じます。
そして腕の振り方=軌道もそうですね。
精進せねば。

> ランニングフォームは本当に千差万別で人それぞれです。
> 私としては「変な走り方をしているなー」と・・・

そう思います。
また基本フォームはあっても、走る距離によっても変わる気がします。
私は10kmとハーフでは若干違いますし、フルになればまた違います。
スパートするときも違いますね。


>塾長殿

> そういえば、以前のS殿のご投稿でも「足を跳ね上げずにスケートのように」というものがありますた。そうだったのか!、と思ったのであります。

脚を後ろから前に運ぶイメージが、スケートやスキー(のスケーティング)の
脚の動きに重なる気がします。


> いつか10kは走りたい〜〜〜〜、であります。(^▽^)/

塾長殿がオヤスミの月末に火・木が重ねれば・・・・
ラガーマン氏&トランペッター氏の強力コンビと走れますです。



さて、魚津のレースのあと、みなさまに触発され、
・日曜午後に太閤山ランドで90分ラン。適度なup-downが美味。
・江戸出張を利用して、火曜は本所〜浅草界隈を早朝60分ラン。
と、日頃走らないコースで、色々な景色に出会う・・・
これまたランやジョグの楽しみだなーと実感しました。
2004/4/28(Wed) 21:42:11

[776](774へのレス) Re: Re: フォームですかねー
投稿者:以学館 HOMEPAGE MAIL
ラガーマンさんへの返信:

ご無沙汰であります。(^_^)
フォームのお話、実に興味深く読ませて頂きますた。

いつぞやもフォームのお話がありますて、わたすも日々のランニング(職場から駐車場まで・(^^ゞ )の中で少しく工夫いたしますたら、かなり感じが変ったのでありまする。。
が、まだまだ問題外のフォームでありますことは間違いないのであります。

>わずかな無駄も、それが1時間続くと膨大なエネルギー量になると
う〜〜む、なるほど。わたすは超無駄を一歩毎に大量生産しておるに違いありませぬ。

>着地点が前方から体の真下付近へ移動
わたすは、前へ前へと体がよろめくようにつんのめるのであります。そして瞬く間に体力が切れまする。どうすれば重心が真下にくるのでありましょうか。


そういえば、以前のS殿のご投稿でも「足を跳ね上げずにスケートのように」というものがありますた。そうだったのか!、と思ったのであります。
わたすは、上と前に力一杯跳ねておりますた。だって、躍動的に走らないと下手くそなのかと思っておりますた。(^^ゞ
う〜〜む、ランニング三重苦のような人生であります。



真面目な話でありますが、自転車なら何時間でも体力が持つのに、なぜ走ったら400m止まりなのか、実は悔しいのであります。フォーム改造を断行し、いつか10kは走りたい〜〜〜〜、であります。(^▽^)/
2004/4/27(Tue) 14:59:57

[775](774へのレス) Re: フォームですかねー
投稿者:ラガーマン  
kobaさんへの返信:

> みなさんは、「脚の回転」「腰の回転?」「腕の振り」「前傾」
> 「かかとの回転」などなど、何か意識しておられるのでしょうか?

私はトランペッタ−Kさんには練習方法含め、今、何故この取組みをするのか、
この練習でどんな効果を期待しているのか、次のステップはどうするか、などと
細かに伝え、自分も含め、意識的に練習に取り組めるようにしています。
ランニングフォームについて、トランペッタ−Kさんに細かく言ったことはないですが、
(Sさんが言われるように、人それぞれの体格や向き不向き、考え方などありますし)
とにかく「省力化に尽きる」ということは言い続けてます。
わずかな無駄も、それが1時間続くと膨大なエネルギー量になると。
とは言うものの、どうすればいいか、といったことは直接伝えてないです。
せいぜい「肩の力を抜いたらどうか」とか、そんなレベルです。
しかし、スピード練習をしていたら、効果があったのか、神通川マラソンの2〜3週間前に
トランペッタ−Kさんのフォームに質的に大きな変化がありました。
脚の回転がスムーズになったこともありますし、踵でブレーキをかけることも
なくなりました。
視点を細かくして言えば、着地点が前方から体の真下付近へ移動、
踵の接地時間の短時間化、膝から下が無駄なくスムーズに移動する、
足裏全体を使っていたものが足裏の前半分に、上半身のブレも少なく、
そういった変化でした。
この変化を見たときは「トランペッタ−Kさんは大きく伸びるな」と確信しました。
彼自身、この変化に驚きを隠せないようでしたね。
(こういった喜びに立ち会えるのも練習パートナー冥利に尽きます)

では、私は何を注意しているかというと、
「重力を活用した走り」ですね。
脚裏の筋肉が乏しいので、前に倒れる力を推進力に換えて走るやり方です。
ナンバからヒントを得てます。
脚運びは細かくなりますので、たぶん、私はトランペッタ−Kさんの写真にあるような
踵の蹴り出しは少ないと思います。
今のところ、自分によく合っていると思ってます。(考え方も含め)

ランニングフォームは本当に千差万別で人それぞれです。
私としては「変な走り方をしているなー」と思う人であっても、レースで私より
前を走っている人はたくさんいらっしゃいます。それぞれでいいと思ってます。
しかしながら、体の使い方や感じ方、それらを踏まえる考え方など、私とトランペッタ−Kさんは
共感できる部分が多分にありますので、二人でいい練習ができていると思っています。
共感できる部分は共感し、刺激しあっていければいいと思ってます。
フォームはそのひとつに過ぎません。
どちらかというと、表面上に現われてくるひとつの結果みたいなものでしょうか?
ランニングは奥が深いと感じてます。
最後はその人のバックボーンや精神性に行きつくとさえ思えます。

とは言うものの、お気軽ランニングクラブですし、まずは楽しく走ることが最大の目標です。
そうでありたいと思いつつ、自戒したり、、、
そして「楽しく走る!」が最終的な到達点でもあれば最高です。
2004/4/27(Tue) 14:00:26

[774] やっぱりフォームでしょう
投稿者:koba  MAIL
Sさんに撮影していただいた写真を見ますと
ラガーマンさんのフォームは安定感抜群の印象です。
胸板が前に出て風を切っておられます。
トランペッターKさんの後ろ姿も、膝下の回転、とういうか
蹴り出しの、かかとの軌跡がきれいに見えます。

kobaのは、明らかに腰が落ちていて、胸は後ろにひけ、
脚も低空であることがよくわかります。
このあたりがエネルギの消耗の原因かなあ、と思ったりします。
自分でも走り込みがうまくいっているときは、
脚が「回転しているナア」とうれしくなるときもありますが
みなさんは、「脚の回転」「腰の回転?」「腕の振り」「前傾」
「かかとの回転」などなど、何か意識しておられるのでしょうか?
2004/4/26(Mon) 23:58:48

[773](767へのレス) おつかれさまでした。^^;
投稿者:ますなお  MAIL
Sさんへの返信:

> 魚津にちょいと応援に行ってきました。
> スッゴイ良い天気でびっくり
よかったですね。

> ラガーマンさんと、Iさんにお会いできました。
> (Iさん、はじめまして。今度はじっくりと!)

はじめまして、ますなおです。よろしくお願いします。
いつかお会いできたらよいですね。

> 走っているシーンを数枚撮影しました。
> 間野選手、ラガーマンさん、走り去るトランペッターKさん、kobaさん、
> が、カメラマンの腕が悪くてスミマセン。
> トランペッターさんに気付いたのは通りすぎてから・・・
> 漢字が背中に書いてありました?

写真拝見しました。^u^みなさん足が軽やかで
さわやかな魚津のナイスガイでしたよ。(*^u^*)
トランペッターさんも後姿、わかりました。
2004/4/26(Mon) 23:06:36

[772](767へのレス) お疲れさまでした
投稿者:しんちゃん  
ここ数日、天気がひどかったので心配していましたが、晴天に恵まれてよかったですね。
Sさん、画像をありがとうございます。
みなさんの走っている姿を見ると、「わたしもちょっとは精進せねば」と思わせられます。

わたしは、今日は映画を見て、焼鳥食べてきました…
すんませ〜んm(_ _)m
来週からは精進します。
とりあえず、レースに出られるくらいにはしないとね…
今のままでは、10km=1時間半くらいかかりそうなんで(><)
2004/4/25(Sun) 21:46:57

[771](767へのレス) 八方。さん、S.Fさんは・・・
投稿者:S  
八方。さん、S.Fさんは、どうされました?
個人的には八方。さんが50分を切られたかどうか、
とても気になっております。

みなさん、タイムのほうも恥ずかしがらずといいますか、
ご遠慮なく申告くださいませ(笑)。
しっかりと記録させて頂きますので
2004/4/25(Sun) 21:29:48

[770](767へのレス) ありがとうございました
投稿者:koba  MAIL
Sさんへの返信:

> スッゴイ良い天気でびっくり。
はい、いい天気でした。
山も海も(ただしきれいだな、と思っていたのはアップと、往路だけ)

> 走っているシーンを数枚撮影しました。
よくぞ、わざわざ来ていただいて、ありがとうございます。
しかも遅れてやってきたkobaにしっかりカメラを向けて
いただきました。感謝。
しかーし、写真は笑ってますね。
(そんな余裕はなかったはずなんだがなあ)

tr.Kさん>
>タイムは、44分21秒でした。
>デビューレースのタイムを2分ほど縮めることができました。
すごい、確実、必殺です、びっしり決めておられますね。
ラガーマンさんもコンスタント、ということでじりじり
夏前には40分の大台でしょうか。

私も、ラガーマンさん+tR.Kさんの練習になんとか時間を合わせて
ついていく練習をせねば。

>iさん
はじめまして。あわただしく、挨拶もそこそこに
してしまいまして、すいませんでした。また、練習会で
お会いいたしましょう。ちょっと、10:30の設定は、きつかったですね。

kobaは折り返しが、24分32秒だったので、帰りは下りだし
しめしめ、と思っていたのですが、折り返したとたんに、
昨晩のお酒が利いたのか、ノドが急激にカラカラヒリヒリとなり、
「水はまだかなアアアア」と、気分が悪くなり、
1分加算の6kmでようやく、給水。紙コップを3個もいただきました。
それで息を吹き返して、ヨッシャ、と思ったのですが......

9kmからふたたび、がっくりとダウンして、こりゃあ、あかんわ、
ということで、52分台後半でした。トホホ。

名水をハーフにしたのは、無謀だなあ、などと悔やんでおりますが、
ま、ゆっくり走ります。よろしくおつきあいください。

ではまた。がんばろうっと、いうことで。
2004/4/25(Sun) 20:07:02

[769](767へのレス) しんきろぉ!
投稿者:ラガーマン  
魚津しんろう参加メンバーのみなさま、お疲れ様でした。
ものすごい参加者の数でしたね。
kobaセンセとトランペッターKさん、そして新規加入会員のIさんと
レース前にご一緒できまして、一緒にアップいたしました。
「モチベーションがあがらない」などと申しておりましたが、
最終的にはkobaセンセに引率されてアップしているときに、ようやく
ヤルゾー!的意気込みが沸いていたラガーマンでした。

Sさん、応援ありがとうございました。嬉しかったです。
スタート直前にお会いでき、「ヨシ!」っと気合が入り、
また、レース後半に撮影いただいたときには、ジツは鼻水が出そうだったので、
「鼻の下が光ってないかな」と思っておりました。
素敵な写真、ありがとうございます。
さっそくPCの壁紙といたしましたところです。

>Iさん
体育館などがありますレース会場ですと、レース前、レース後に
多少のグラブ員の交流がございます。
今回のような会場設営ですと、クラブ員バラバラで参集解散になってしまいますね。
(レース後にバーべQとか入れた場合は異なりましょうけど。)
私の両親は何故か運動会か何かと勘違いし始めたのか、レースのたびに弁当を
持ってきていて、親子三世代+(申し訳ない!)トランペッターKさんとご一緒してます。
ということで、レース後はクラブの皆様との検討会に加わりがたい背景がございますが、
わたしの両親のパワフルさを考慮いたしますと、たぶんクラブ員全員のお昼ご飯を
用意するようなことにもなりかねません。憂慮いたします。

さて、レース結果ですが、私は10kmの部42分38秒(グロス42分40秒)で、
記録更新にはなりませんでしたが、前回から30秒程度の遅れで、レース前の
不安から考えると、いい結果だったと思います。
そしてそして、トランペッターKさんは、またしても素晴らしいタイムでしたね。めでたいっ!
頑張りましたっ!&また、練習頑張りましょう。

>SFさん
ハーフはいかがでしたか?
出場者のみなさまを見てますと、結構しんどそうでしたが、、、

>八方。さん
今日はお会いできませんでしたね。
また練習でご一緒いたしましょう!
2004/4/25(Sun) 18:43:30

[768](767へのレス) しんきろうマラソン
投稿者:トランペッターK  
いつもありがとうございます。

10キロ走ってまいりました。
タイムは、44分21秒でした。
デビューレースのタイムを2分ほど縮めることができました。
ひとえに、いたちの定期練習、ラガーマンさんとのトレーニング、
そしてニューシューズのおかげです。
黒部に向け練習に励みます。
よろしくお願いします。

今日はとてもいい天気でした。
ただ…風が強くて、後半はバテバテでした。レース後、鯉のぼりが
元気よく泳いでいるのを見て、びっくりしました。

余裕がありませんでした。そんな私に、kobaさん、ラガーマンさん、
そして職場の先輩が声をかけてくださいました。この場を借りてお礼
申し上げます。

間野選手とすれちがいました。
かっこいいですね。
笑顔がまぶしかったです。

Sさんへの返信:

> トランペッターさんに気付いたのは通りすぎてから・・・
> 漢字が背中に書いてありました?

 さようです。
 「恵」と書いてあります。
 これは、去年引っ越すまでずっと住んでいたところの自治会で
作ったTシャツです。私のレースウェアです。

 それでは。
2004/4/25(Sun) 17:36:52

[767] 魚津にちょいと応援に行ってきました。
投稿者:S  
魚津にちょいと応援に行ってきました。
スッゴイ良い天気でびっくり。
ラガーマンさんと、Iさんにお会いできました。
(Iさん、はじめまして。今度はじっくりと!)

走っているシーンを数枚撮影しました。
間野選手、ラガーマンさん、走り去るトランペッターKさん、kobaさん、
が、カメラマンの腕が悪くてスミマセン。
トランペッターさんに気付いたのは通りすぎてから・・・
漢字が背中に書いてありました?

http://f13.aaacafe.ne.jp/~itachi/uozu/
生で置いてありますので、しばらく後、消します。
2004/4/25(Sun) 13:00:32

[766](754へのレス) Re: Re: 明日はしんきろう!ふぁいとです!
投稿者:S.F.  
ゲータレード、、以前生産中止のニュースを聞いた気がしましたが
、勘違いだったでしょうか。
#調べた所、2000年まで雪印が販売していたものを新たにサントリ
ーが売り出したようですね。

偶然ですね。私は水曜日に渋谷でランニングシューズ探しをしてい
て、センター街の現金売りの店で購入です。相変わらずエアの入っ
たシューズが好き♪
2004/4/25(Sun) 00:35:26

[764](754へのレス) Re: 明日はしんきろう!ふぁいとです!
投稿者:ますなお  MAIL
晴れるとよいですね。

> 現役時代の懐かしきドリンクですわ。
そうなんだー昔からあるんですねー。なるほど。ふむふむ。

>最近練習では、体育館の冷水機、いたち川の名水ばかり。
 無料だし、特にいたち川のお地蔵さんの水は美味いです。
本当にうらやましいくらい恵まれてますよね。
いたち川のお地蔵さんのお水のありがたみは今も覚えてます。
あれはおいしかったー^▽^

★しんきろう★に参加されるみなさま頑張ってくださーい。
(富山も今寒いのですか?)しんきろうはみれるのかな〜?о?

新宿でぶらぶらしてたら、アシックスの
「オニツカタイガー」のシューズ売り場ができたようで、
その売り場の前に高橋尚子、土佐礼子、谷口浩美さんらの
マラソンシューズが展示されていました。
選手によってさまざまなんですね。うむ〜。
2004/4/25(Sun) 00:17:06

[763](754へのレス) Re: Re:明日はしんきろう!
投稿者:S.F.  
S.F.です。ハーフで参加なのです。ゼッケンは81。
先ほど富山に帰ってきました(^^;2週間丸まる東京出張だったので
、練習会以来1回しか走っていません、、、。ジョッグ程度で流そ
うかと思います。みなさん楽しみましょう。
2004/4/24(Sat) 23:16:04

[762](754へのレス) Re:明日はしんきろう!
投稿者:ラガーマン  
Sさんへの返信:

> あれ?私トランペッターさんに、Iさんの携帯番号を伝えたような?
> どうでしたか?

すんません。
事務局の一員のわたくし、聞いておりました。
kobaセンセからも連絡があるかもわかりませんが、
Tr.Kさんと合流ののちには携帯へご連絡差し上げます。
2004/4/24(Sat) 23:04:43

[761](754へのレス) Re: Re: Re: 明日はしんきろう!
投稿者:トランペッターK  
> あれ?私トランペッターさんに、Iさんの携帯番号を伝えたような?
> どうでしたか?

 いいえ、お聞きしていませんでした。
>
> 気温は午前はかなり低めみたいです。お気を付け下さい。

 お気遣い、ありがとうございます。

> 犬伏選手と間野選手が招待ランナーです。
> もし、行けたらスタートの応援に行きたく思います。

 明日は先日新調したシューズで走ります。

 それでは。
2004/4/24(Sat) 21:55:37

[760](754へのレス) Re: 明日はしんきろう!
投稿者:トランペッターK  
よろしくお願いします。

 よく言えばリラックスできた状態ですが…気合いが入りまくっ
ていた神通川のときとは随分と違っていて、戸惑いすら覚えます。
 記録は気にせず、のびのびと走れたらいいなと思います。
2004/4/24(Sat) 21:51:21

[759](754へのレス) Re: Re: 明日はしんきろう!
投稿者:S  
明日、出場のみなさまのご健闘をお祈りします。

>Iさん

階段(中央???)の左側の壁側だそうです。
自販機があったでしょうか? どうかな?
初顔合わせ、ギャラリーの2の一番上の写真が参考になれば…。
あれ?私トランペッターさんに、Iさんの携帯番号を伝えたような?
どうでしたか?


レースのスタートは、ハーフが10:40、10kmが10:50。
みなさん、10kmでしたっけ???
気温は午前はかなり低めみたいです。お気を付け下さい。


犬伏選手と間野選手が招待ランナーです。
もし、行けたらスタートの応援に行きたく思います。
2004/4/24(Sat) 21:00:25

[755](754へのレス) Re: 明日はしんきろう!
投稿者:koba  MAIL
ラガーマンさんへの返信:

> さて、集合場所ですが、どういたしましょう。
すみません。
記憶が揮発していますので、
とりあえず、水族館脇の、昇り階段の、
向かって左側あたりの、壁面、というので
いかがでしょう。

tR.Kさんに合わせて、09:00には、到着しておくように
いたします。
荷物をデポるところはそれから決めておく、ということで。

シャワーがあったかどうかもよく
覚えておりませんで、すみません。

まともな練習をしておらず、惰性で走ることに
なってしまいました。
惰性ついでに、きょうは寒さのおかげで、
湯豆腐でもって、一杯やってしまいます。怠け者ですねえ。

では、みなさまのがんばりに、早すぎる乾杯!
2004/4/24(Sat) 19:15:10

[754] 明日はしんきろう!
投稿者:ラガーマン  
しんきろう参加のみなさま、明日は楽しみましょう!

さて、集合場所ですが、どういたしましょう。
やっぱりよくわからないので、私らの行動予定を書いておきます。
私とトランペッターKさん(以下Tr.K)は以下の行程で動きます。たぶん。
(受付はTr.Kにお願いナノデス)
///////////////////////////////////////////////
10:50 10kmの部スタート
10:30 アップ開始
10:20 着替えなど
10:00 わたくし会場到着、Tr.Kと合流等
9:45 Tr.Kと集合場所の確認電話
9:00 Tr.K会場到着、受付
///////////////////////////////////////////////

ということで、集合場所をどなたか提示していただきましたら、
10時過ぎにオロオロとそちらの方に出向いていくことになるかと思います。
(Iさん、すみませぬ。回答になっておりませんで。)

>ますなおさん
ゲータレード、ペットボトルで売っているんですね。
現役時代の懐かしきドリンクですわ。

>SB(仮称)さん
目の前に鏡のあるトレッドミルですとフォームが確認できますね。
体育館走路ですと、ガラスに映っているのを見るか、、、
ロードに出てますと、同じくガラス張りのお店の前ですとか、
チラっとしかわかりませんけど道路に設置してあるミラーですね。

私も走り始めた去年は膝痛に少なくとも3回は悩まされました。
足首も痛めましたし。
対策としては適正な運動量と適度な休息、あとは丁寧なストレッチとバランスのよい食事ですかね。
そう心がけていたつもりでも、怪我してましたので、怪我と上手に付き合っていく
という心構えも大事なんでしょうねー。
2004/4/24(Sat) 17:57:14

[765] 7/4(日)ひょっこり能登島エントリー受付中!
投稿者:S.F.  
7/4(日)ひょっこり能登島エントリー受付中!申し込みは5/31までですよ〜
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=5147
2004/4/25(Sun) 00:26:54

[758] 事務局連絡:(仮称)Nさん、ご入会
投稿者:事務局のS  
(仮称)Nさんから、入会希望メールを頂戴致しました。
大山町在住、富山市内にご勤務のの30代前半の男性です。

5月の黒部のレースにエントリーされていますので、
遅くとも黒部では顔合わせできるかと思います。
実は私、既に面識ございまして、ハーフ1時間23分の
高速ランナーであることを伺っております。速い…!!
私、Nさんの入会を推薦申し上げます。よって、
会則細則第1条2に基づき、正式入会となります。
Nさん、今後ともよろしくお願い申し上げます。

P.S.
連休までに、Iさん、Nさんの分を入れました名簿を
お送りする予定ですが、しばしお待ちください。
2004/4/24(Sat) 21:01:24

[757](752へのレス) Re: フォームとか
投稿者:S  
SB(仮称)さんへの返信:

> 正しいフォームを身に付けたいのですが

私も身に付けたいですが、当クラブにはコーチはいません。
書籍等に頼ることになります。効果は不明ですが(笑)。
↓医師にしてランナーの方が書評してます。

http://drkssk.fc2web.com/books/books-top.html

↓初心者向け知識として、こんなのもあり。

http://www.runner.ne.jp/

最近の雑誌では、こんな記事もありました。
クリール「宇佐美彰朗の自己流フォーム徹底チェック」
ランナーズ「金哲彦のフォーエバースリー宣言」

しかし、あくまで参考とされるのがいいと思います。
私の持論なのですが、ランナーは一人一人、
骨格や筋肉、生活や練習量、色々個性がございます。
よって、いいフォームも人それぞれと思います。


> あと、正しいシューズも重要ですね。

なかなか気に入るシューズには出会えません。
今日、市民プラザの「ランナー」で足裏を測定してきました。
一ヶ月ほどで専用のインソール(中敷)ができあがります。
このインソールでどれだけ変わるか期待してます。

一度、ランナーを冷やかして覗いてこられては?
2004/4/24(Sat) 20:55:19

[752] フォームとか
投稿者:SB(仮称)  MAIL
夜のNHK教育テレビで、マラソンランナーの谷川さんが
正しいフォームで走れば怪我を防げる
とおっしゃってました。
ので、正しいフォームを身に付けたいのですが
どうしたもんでしょう?
走ってる自分の姿って見えませんよね。

謎がいっぱいでス!

あと、正しいシューズも重要ですね。
それから強い筋肉!
と、すっかり怪我に対して防御体勢をとっております。

追伸:魚津しんきろうマラソン頑張ってくださ〜い!
2004/4/23(Fri) 15:59:48

[756](751へのレス) Re: ゲータレード
投稿者:S  
ますなおさんへの返信:
> 先日スーパーでゲータレード(エクストラ)という
> スポーツドリンクを買ってみました。(はじめて見ました)
> http://gatorade.jp/menu.html
> 飲み口が広くてのみやすいです。^^

Power to the people…ゲータレード、味はいかがでした?
NBAで良く見かけ、何だか、アメリカーッて感じの飲料ですね。
私、飲んだことなく・・・

最近練習では、体育館の冷水機、いたち川の名水ばかり。
無料だし、特にいたち川のお地蔵さんの水は美味いです。

夏場やレースシーズンは、もっぱらアクエリアスでです。
そのままだと甘くて飲みにくいので、2倍くらいに
水で薄めて飲んでます。

ポカリスエットやダカラは味がどうしても好きになれず×。
飲みません。

ドリンクにも好みありですね。
2004/4/24(Sat) 20:52:57

[751] ゲータレード
投稿者:ますなお  MAIL
先日スーパーでゲータレード(エクストラ)という
スポーツドリンクを買ってみました。(はじめて見ました)
http://gatorade.jp/menu.html
飲み口が広くてのみやすいです。^^
2004/4/22(Thu) 21:13:46

[753](732へのレス) Re: 集合場所ですね
投稿者:Iです。  
kobaさんへの返信:

> Iさん(仮称)、よろしくお願いいたします。
>
> kobaですが、ハーフの終盤18kmで
> いつも、定期的に、必ず、脚がツルので、何か、フォームが
> 悪いのでは、とか、いろいろと教えてくださいませ。
>
> > 今年はNAHAマラソンにも出場を予定されてるそうです。
> 楽しそうです。那覇へ、マウイへ、ベルリンとか....夢はふくらむ。
> 団体割引で、出かけられるようになりますね、そのうち。
>
> > 魚津のレース、集合場所をお決め頂ければ、
> > Iさんの合流も容易と思います。
>
> はい、ちょっと、記憶が..魚津水族館の、
> どこに荷物を置いたか、思い出せないので、
> あとでまた、書き込んでおきます。
> すみません。もうちょっとだけ、待ってください。
 
はじめまして、Iです。魚津のレースの集合場所教えてください。宜しくお願いいてします。
2004/4/24(Sat) 13:59:51

[734](732へのレス) 集合場所ですね
投稿者:koba  MAIL
Iさん(仮称)、よろしくお願いいたします。

kobaですが、ハーフの終盤18kmで
いつも、定期的に、必ず、脚がツルので、何か、フォームが
悪いのでは、とか、いろいろと教えてくださいませ。

> 今年はNAHAマラソンにも出場を予定されてるそうです。
楽しそうです。那覇へ、マウイへ、ベルリンとか....夢はふくらむ。
団体割引で、出かけられるようになりますね、そのうち。

> 魚津のレース、集合場所をお決め頂ければ、
> Iさんの合流も容易と思います。

はい、ちょっと、記憶が..魚津水族館の、
どこに荷物を置いたか、思い出せないので、
あとでまた、書き込んでおきます。
すみません。もうちょっとだけ、待ってください。
2004/4/16(Fri) 07:06:02

[733](732へのレス) Re: 事務局からご案内です。
投稿者:ラガーマン  
事務局のSさんへの返信:

> (仮称)Iさんから、入会希望のメールを頂戴致しました。

おおっ!
Iさん(仮称)ご入会ありがとうございます。
下の総会の様子にもありますとおりお気楽クラブですので
楽しくランニング活動をいたしましょう!


> 今年はNAHAマラソンにも出場を予定されてるそうです。

うらやましい&素晴らしい。強力ですね。


> P.S.
> 魚津のレース、集合場所をお決め頂ければ、
> Iさんの合流も容易と思います。
> 出場の皆様、ご検討お願いします。

しんきろうへのいたち出場メンバーは、結構おりましたね。
私は初出場ですので、ちょっと会場の勝手がわかりません。
kobaセンセ、よろしくご案内願えませんでしょうか?
2004/4/16(Fri) 06:55:41

[732] 事務局からご案内です。
投稿者:事務局のS  
(仮称)Iさんから、入会希望のメールを頂戴致しました。
富山市の20代後半の男性で、レースは10km〜フルマラソンと
幅広く頑張っておられます。またまた強力な新メンバーです。
今年はNAHAマラソンにも出場を予定されてるそうです。

今月の魚津、来月の黒部のレースにエントリーされています。
魚津のレースで皆さんと合流できたらと思います。
(私は出場しませんので皆様よろしくお願い致します。)


実際にお会いすることで正式入会となりますが
あくまで形式的なことでありますので、
Iさんのご入会を心から歓迎いたします。
掲示板へのご登場をお待ちしております。

Iさん、今後ともよろしくお願い申し上げます。


P.S.
魚津のレース、集合場所をお決め頂ければ、
Iさんの合流も容易と思います。
出場の皆様、ご検討お願いします。
2004/4/15(Thu) 23:20:37

[750](745へのレス) Re: 調整とは言うものの…
投稿者:トランペッターK  
ラガーマンさんへの返信:

> が、なんというか、モチベーチョンが低いです。
> 気持ちが盛り上がってきません。
>
> おかしいなー、、、

 実は、私もなのです。
 どうしてしまったのでしょう。
 当日になれば燃えるのでしょうか?

 う〜む。
2004/4/21(Wed) 22:19:07

[749](745へのレス) 調整とは言うものの…
投稿者:ラガーマン  
トランペッターKさんへの返信:

> kobaさんへの返信:
>
> > トランペッターKさんへの返信:
> >
> > 「調整」に入っておられるのですね。
> > すばらしい。
>
>  とんでもありません。
>  ただ、「休むということに積極的になる」ことは、ある意味、
> 勇気のいることですね。でも、今は休もうと思います。

はぁ。
一応、今週は調整週ということで、あまり長く走るまいと思っております。
が、なんというか、モチベーチョンが低いです。
気持ちが盛り上がってきません。

おかしいなー、、、
2004/4/21(Wed) 13:00:47

[748](745へのレス) Re: Re: 直前調整
投稿者:トランペッターK  
kobaさんへの返信:

> トランペッターKさんへの返信:
>
> 「調整」に入っておられるのですね。
> すばらしい。

 とんでもありません。
 ただ、「休むということに積極的になる」ことは、ある意味、
勇気のいることですね。でも、今は休もうと思います。

> きょう、ようやく風邪を修復して
> 学生を1名つれて伝統コースを走ってきました。

 いいですね。
2004/4/21(Wed) 06:39:15

[747](745へのレス) Re: 直前調整
投稿者:koba  MAIL
トランペッターKさんへの返信:

「調整」に入っておられるのですね。
すばらしい。

きょう、ようやく風邪を修復して
学生を1名つれて伝統コースを走ってきました。
ちょうど18:10ごろが、中島コウ門側から
体育館を過ぎるあたりでしたので、ひょっとして
お会いできるかもなあ、とか言いながら走っておりました。
ちょっと膝が不安でした。

学生は中高と陸上部だったということで、「長い間走っていませんよ」
といっても、並んで走っているとこんなにも違うものか、というほど
まったくフォームが違っていました。また、いつか強引に誘っていきます
ので、みなさまよろしくお願いいたします。
2004/4/21(Wed) 02:20:19

[745] 直前調整
投稿者:トランペッターK  
皆さん、おつかれさまです。
トランペッターKです。

 今日は走るつもりだったのですが、思い切って休むことにしま
した。体調を整えることを大事にします。
 ありがとうございました。 >ラガーマンさん

 当日いい感じで走ることができるよう、休みます。

 参加される皆さん、よろしくお願いします。
2004/4/20(Tue) 18:09:21

[746] 準高地JOGエリアのご案内
投稿者:ロッジ サンバレイ HOMEPAGE MAIL
   
  ※ 一方的な送信をお許し下さいませ。 

★陸上競技ー長距離・駅伝(5月〜10月)準・高地トレーニング★

        美しい信越山岳に囲まれた北欧調で牧歌的
        妙高高原・笹ヶ峰(標高1,300m)のご案内
   (笹ヶ峰は宿泊拠点の「杉野沢」から車15分、送迎致します)
  
  ※「笹ヶ峰」(標高1,300m〜)とはこんなところ・・・
   ☆ 総・延長距離12,0kmのクロスカントリーJOGコースが整備されて
     います。(6月〜10月)
   ☆ コース難易を自由自在に選択できるトレーニングができます。
   ☆ 森林内コースは終日”木漏れ日”の中、直日射は全くありません
   ☆ 平坦5,0kmのロードJOGコースもあります。
  
  ※「杉野沢」(宿泊拠点・標高700m)とはこんなところ・・・
   ☆ 変化に富んだ幾通りものロードJOG&クロカンコースあります。
   ☆ 陸連公認 競技場三ヶ所あります。
   ☆ 箱根駅伝の強豪が集う野尻湖周回JOGコースもすぐ近くです。
   ☆ 街のあちらこちらに点在する温泉が楽しめます。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  
  ※「杉野沢・笹ヶ峰陸上部会」(会員宿15軒・総収容400名)がコース
    整備等、木目細かなお手伝いを致します。
★クラブ内グループ、個人でも慰安を兼ねてご利用下さい
  ★詳しくは、妙高高原のJOG対応ロッジへ・・資料請求して下さい★
   * ロッジ サンバレイ 新潟県中頚城郡妙高高原町杉野沢3178
     0255-86-6543 又は 携帯090-9179-4786 担当 尼子まで。
   * 合宿(高校・大学)一泊三食 ¥5,000 (一般 6,300〜)
・・ ジュニアチームの合宿は更に割り引き致します。
   * コース写真等詳しくは下記HPでご覧頂けます。
     http://www.s-valley.net/ [陸上競技]の項ご参照
E-mail:s-valley@cello.ocn.ne.jp
     

    
2004/4/20(Tue) 18:23:20

[744](735へのレス) Re: ひみつじゃない
投稿者:トランペッターK  
あなたのランニング、がんばってください。

SB(仮称)さんへの返信:

> 足はあんまり痛くなくなってきました。
> 早く運動したくてウズウズします。
> 運動しないと身体中がダレてくるかんじがします。
>
> ひみつ練習ですが、
> お坊さんと語らいながら走り心身共に鍛える
> という、しごく普通の練習++で、
> ひょっとしたら皆さんの期待に添えなかった内容のものでした。
> 実際ひみつでもなんでもありません。
> 期待させてスイマセン。
> やっぱ楽しみつつ走るのが一番ですよね!

 ところで、どのようなお坊さんと、なのでしょうか。
 興味ありますよね。 >皆さん
2004/4/20(Tue) 18:06:38

[743](735へのレス) ひみつじゃない
投稿者:SB(仮称)  
足はあんまり痛くなくなってきました。
早く運動したくてウズウズします。
運動しないと身体中がダレてくるかんじがします。

ひみつ練習ですが、
お坊さんと語らいながら走り心身共に鍛える
という、しごく普通の練習++で、
ひょっとしたら皆さんの期待に添えなかった内容のものでした。
実際ひみつでもなんでもありません。
期待させてスイマセン。
やっぱ楽しみつつ走るのが一番ですよね!
2004/4/19(Mon) 09:16:36

[741](735へのレス) Re: Re:とりあえずは、
投稿者:トランペッターK  
ラガーマンさんへの返信:

> SB(仮称)さんへの返信:
>
> もちろん、お医者さんに診てもらうのをオススメいたします。

 そうですね。
 無理はされないでください。

> SB(仮称)さんは未知数の可能性がありそうですので、

 先週の合同練習のときにラガーマンさんとこのようにお話し
していました。
 走りが軽やかですばらしいですね。

> 「ひみつ練習」も実に面白そうです。
> マネしたいくらいですので、是非教えてくださいまし。

 本当ですね。
2004/4/17(Sat) 18:12:18

[739](735へのレス) 痛いときは休みましょう
投稿者:koba  MAIL
SB(仮称)さんへの返信:

> ひみつ練習
それって特訓かなにかで?
響きがいいですね。

>ピキピキと痛いのですが、
Sさんの書かれたように、肉離れの可能性が大なように思います。

ランニングを始めたばっかりでそうそうの故障は
気合いの証拠ですね。

> どうしたら良いでしょう?

1.プールに切りかえる、
(ここでも張り切りすぎないように。昨年、kobaはプールで
肉離れをやってしまった大間抜けものでした。^^)
2.中山竹通物語を読んで、元気を出す。
最近は、ランナーのための食事本なども楽しいです。
(読むだけで料理はできない)
2004/4/17(Sat) 10:54:33

[738](735へのレス) ありがとうございます!
投稿者:SB(仮称)  
きゅうに痛くなってオロオロしていたのですが、
みなさまのおかげでどうすればよいのかちょっとわかったような気がします。
筋力を落とさないようにしつつ、痛みが無くなるのを待ちます…

走れない間に、ランニングの勉強しまっす。

でも早くいっぱい運動したいです!
なんだか痛みが弱くなってきたので、来週はじめには走れるんじゃないかと思いマス。(希望)
2004/4/17(Sat) 10:17:10

[737](735へのレス) 故障もまた楽し・・・!
投稿者:S  
SB(仮称)さんへの返信:

ランナーは誰しも故障と付き合うことになります。
SBさんは素質があるだけに、故障も早かったですね。

> 右側のオシリから腿にかけてのスジがピキピキと痛いのですが、

腿の裏側が痛い場合は、痙攣か肉離れの可能性あり。
お尻から腿〜膝の横が痛い場合は、腸徑靭帯の炎症です。
いずれも1〜2週間で良くなります。

お医者様に診てもらうかどうかはSBさんの判断ですが、
診てもらわない場合の話です。

・まず、痛みが無くなるまでは練習中止。
・ストレッチも中止、軽いウォーキングはOK。
・恐らく長くても2週間で痛みは無くなります。
・そこから無理せず、距離・時間を延ばします。
・同時に筋力トレーニングを週2回程度。

自分の場合は、故障=プール直行です。
水中ウォーキング+1〜2キロのスイムです。
水に親しむのもまた楽しく、これも故障のおかげと(笑)。

ところで、練習会のSBさんのフォームを思い出しますと、

・ストライドが大きく弾むように上下動が大きい。
・膝がまっすぐ伸びるかな?

では無いでしょうか?
今月のランニング雑誌にも良く似た記事が出ておりましたが、
ご参考までに、

・着地は膝をやや曲げて、重心の真下で。
・地面を蹴らず、スケートの様に。

これだけで、負担はかなり減ると思います。
最近、流行りの「ナンバ走り」に通じるところもあります。

とは言え、お気持ち判ります。
私もスパートするときは、膝を伸ばし、身体を捻り、
上下動も大きく、筋肉の負担になります。
これも気持ちイイのですよね・・・答えにナッテナイ(笑)。
2004/4/17(Sat) 00:24:46

[736](735へのレス) Re:とりあえずは、
投稿者:ラガーマン  
SB(仮称)さんへの返信:

もちろん、お医者さんに診てもらうのをオススメいたします。
自分の場合、「ひみつ練習」の内容がわかりませんけど、
似たような痛みが出るとすれば、たぶん、負荷をかけ過ぎの練習ですね。
(私ですと、筋肉よりも先に膝とかに痛みが出ると思いますが)
トップスピードで走りすぎたり、ウエイトで過重なトレーニングをしたら出るものと近いように思います。
筋肉痛と同じメカニズムと思いますが、やはり専門家の意見を聞かれるといいと思います。
痛みがあるうちは、無理なストレッチはしない方がいいのでは?とも思います。
(みなさま、どうでしょうか?)

SB(仮称)さんは未知数の可能性がありそうですので、「ひみつ練習」も実に面白そうです。
マネしたいくらいですので、是非教えてくださいまし。
2004/4/16(Fri) 20:45:15

[735] 相談
投稿者:SB(仮称)  
火曜日に行ったひみつ練習以来、
右側のオシリから腿にかけてのスジがピキピキと痛いのですが、
どうしたら良いでしょう?
どこか痛めてしまったのでしょうか。
歩いていても、足を一歩出す度にピキっとします。

多分ストレッチが下手なんだと思います。
走れない間に、ストレッチの勉強しておきます。
しょんぼり。
2004/4/16(Fri) 16:31:54

[742] 病み上がりの昼下がり
投稿者:トランペッターK  
皆様、おつかれさまです。
トランペッターKです。

 実は私、一昨日、昨日と風邪で休んでおりました。
 咳がひどかったです。あと頭痛も。
 気温の変化の激しい折、皆様ご自愛ください。

 さて、今日は天気もよかったので、午後数十分ほどかけて
いたち川沿いを走りました。
 とてもいい雰囲気の昼下がりではあったのですが、病み上
がりのためスピードは乗りませんでした。
 ただ、コンディションが悪いなら悪いなりに何とか走り抜
くことはできました。私の貴重な蓄積になりました。レース
一週間前にやることの是非はさておき、こういう練習もあり
なのかなと個人的に思いました。

 今日のシューズは、1年間練習をともにし、先日のレース
デビューのパートナーとなってくれたアシックスGEL1080に
しました。「靴にはそれぞれ役割、存在価値がある」と実感
しました。今までとは違った感じでなじみのシューズとつき
あえたことを、素直に楽しみました。

 それでは、また。
2004/4/17(Sat) 18:25:36

[740] アシックスの「iOシステム」
投稿者:S  
市民プラザのショップ「ランナー」からハガキが届いてました。
「ランナー」の良さはアシックスのシューズを新調すると
AmFitが無料になることですが、その測定が24〜25日とのことです。

ハガキには、三次元計測の「iOシステム」の写真も出てました。
たぶん、

http://www.asics.co.jp/pressrelease/2003-01-07.html

シューズをオーダーすると、ターサーorスカイセンサーで17,800円
さらに刺繍に1,000円、中敷作製に4,800円の別途費用

物欲を刺激されますが・・・・・・高い(軽く2足分です)
2004/4/17(Sat) 14:36:47

[731](725へのレス) Re: Re: Re: Re:練習会&総会ありがとうございました。
投稿者:くま?S.F.?  MAIL
みなさんお疲れ様でした。くまっぽいS.F.です。
私もますなおさんと同じで、日曜の飛行機で東京に向かいました。私の場合は
出張で、今週・来週と虎ノ門です。
富山と違って電車通勤なので、毎日誘われて飲みに行っちゃってます。せっか
く雨の少ない、走りやすい地方に来たのに、、、!電車通勤は足に変な疲れが
残りますね。ちゃんとストレッチ&マッサージしないと筋肉が固くなってしま
いそう。
24(土)の最終便でに富山帰着します。25(日)の魚津はハーフで参加します。ま
たその時にお会いしましょう!
2004/4/15(Thu) 12:18:15

[730](725へのレス) Re: Re: Re:練習会&総会ありがとうございました。
投稿者:トランペッターK  
おつかれさまです。
トランペッターKです。
昨日はラガーマンさんとふたりでいたち川沿いを走りました。

> > オススメのものがあったら教えてください。
> asicsで言いますと、
> レース&スピード練習に、ターサーorスカイセンサー、
> ゆったりトレーニングに、ゲルフェザー&1090あたりを
> をお薦めします。

 昨日のお昼休み、ターサージャパンを購入し、早速使いました。
 たかはしなおこさんカラーの、です。
 すばらしいシューズでした。
 大事に使います。
2004/4/14(Wed) 06:55:27

[729](725へのレス) Re: Re: Re:練習会&総会ありがとうございました。
投稿者:S  
しんちゃんからも会員登録を頂戴しました。
ありがとうございます。
次は8kmコースに是非!!

会員名簿他、しばしお待ち下さい。
2004/4/13(Tue) 00:02:15

[728](725へのレス) Re: Re:練習会&総会ありがとうございました。
投稿者:S  
SBさんへの返信:
> 先日はどうもありがとうございました。
こちらこそ、ありがとうございました。

> イキナリたくさん走ったので筋肉痛を恐れていたんですが、
> 思ったより軽かったので良かったです。
すごっ!

> オススメのものがあったら教えてください。
asicsで言いますと、
レース&スピード練習に、ターサーorスカイセンサー、
ゆったりトレーニングに、ゲルフェザー&1090あたりを
をお薦めします。

> それから、こっそり会員登録しちゃいました。
到着しております。
追って、会員名簿他をお送りします。
しばしお待ちください。
2004/4/12(Mon) 23:59:32

[727](725へのレス) Re:練習会&総会ありがとうございました。
投稿者:SB  
初投稿です。
先日はどうもありがとうございました。

イキナリたくさん走ったので筋肉痛を恐れていたんですが、
思ったより軽かったので良かったです。
それから、今使っている靴がウオーキング&ランニング用と
軟弱目だということが発覚したので、
もちょっと強めのが欲しくなってみました。
オススメのものがあったら教えてください。

それから、こっそり会員登録しちゃいました。

早いトコ10km走れるようになりたいです。
これからもよろしくお願いします。
2004/4/12(Mon) 16:31:09

[726](725へのレス) Re: 練習会&総会ありがとうございました。
投稿者:ますなお  MAIL
Sさんへの返信、みなさま:

> お初でした。>しんちゃん、SBさん、ますなおさん、少林寺36房さん、S.F.さん

こちらこそ皆様に初めておめにかかれて光栄でございました。
ありがとうございます。(^u^)今後ともよろしくお願いします。
お疲れ様でございました。

皆様ほどはやく走れない私ですが楽しく続けていけたらと思っております。
(すぐに両方の脇腹が痛くなってしまう‥)・_・うーん
私は今日のJAL便で東京に帰宅しました。
若葉が芽吹いて新緑の季節をむかえようとしております。

> しんちゃん、SBさんには、あとさき?になりましたが、是非とも
> さて、このあとの予定も皆さんよろしくお願い致します。

「しんちゃん、SBさん」是非いらしてください。(*^^*)
お待ちしてます。

皆様のご健闘おいのりしています。おけがのないようお気をつけてくださいませ。
(・▽・)/わー
2004/4/11(Sun) 16:34:12

[725] 練習会&総会ありがとうございました。
投稿者:S  
お初でした。>しんちゃん、SBさん、ますなおさん、少林寺36房さん、S.F.さん

ご覧の通り、お気軽でノンキなクラブです。
行事参加の強制はございません。マイペースでお付き合い下さい。
(それぞれの生活や仕事が第一です)
今後ともよろしくお願い致します。

しんちゃん、SBさんには、あとさき?になりましたが、是非とも
会員登録をお願いしたいので、ホームページのフォームから
事務局に適当に連絡をお願いします(メールでも構いません)。

さて、このあとの予定も皆さんよろしくお願い致します。
・4/25 魚津のレース
・5/15 定期練習会(レースディスタンス)
・5/23 黒部のレース
・6/19 定期練習会(ヒルクライム)
・7/6  能登島のレース
2004/4/11(Sun) 14:14:57

[724](721へのレス) Re: お疲れさまでした
投稿者:トランペッターK  
しんちゃんさん、昨日はお世話になりました。
天候にも恵まれ、楽しく走ることができました。
またよろしくお願いします。

しんちゃんさんへの返信:

> 初参加のわたしを暖かく迎えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
> 飲みにも行きたかったのですが、明日の仕事に差し支えると困るので…
> っちゅ〜か、差し支えるまで飲むなってカンジっすね。
>
> ただ今、心地よい筋肉痛です(明日になったら激痛だったりして〜)。
> また練習会の折りには、声を掛けてください。
> 今日は途中で折り返してしまいましたが、
> 今度は、全行程みなさんと走れるようになっていたいなぁと思っています。
>
> 勝手にHNつけちゃいましたけど、女性3名の中で、一番でかかったオンナですσ(^^)
2004/4/11(Sun) 08:33:55

[721] お疲れさまでした
投稿者:しんちゃん  
初参加のわたしを暖かく迎えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
飲みにも行きたかったのですが、明日の仕事に差し支えると困るので…
っちゅ〜か、差し支えるまで飲むなってカンジっすね。

ただ今、心地よい筋肉痛です(明日になったら激痛だったりして〜)。
また練習会の折りには、声を掛けてください。
今日は途中で折り返してしまいましたが、
今度は、全行程みなさんと走れるようになっていたいなぁと思っています。

勝手にHNつけちゃいましたけど、女性3名の中で、一番でかかったオンナですσ(^^)
2004/4/10(Sat) 17:37:46

[723](722へのレス) Re: おつかれさまでした。ウィ!
投稿者:トランペッターK  
皆さん、おつかれさまです。
トランペッターKです。
昨日は大変お世話になりました。
みんなで走るのはとても楽しいですね。桜の花が舞い散るいたち
川沿いを走ることができた幸せに感謝でした。
Sさん、ラガーマンさんと環水公園界隈を走りました。思い起こせ
ば今からおよそ1年前ランニング活動を「再開」したときに初めて
走ったコースでした。いろいろなことを思い出しました。

懇親会は大変楽しく飲ませていただきました。とてもいいお酒でし
た。ただ…練習で張り切ったせいか途中で寝てしまいました。

ありがとうございました。

> いつか、別件で、キビシイ、インターバルをやりましょう。
> (これを書いておる、今は、酔ってはおりませんぞ。正気です。多分)
> ではあ。

ご指導の程よろしくお願いします。

それでは。
2004/4/11(Sun) 08:32:45

[722] おつかれさまでした。ウィ!
投稿者:koba  MAIL
きょうは、みなさま、練習+懇親会、ありがとうございまた。
ヒジョウーに楽しかったです。

体育館に帰還してから、Sさん、ラガーマンさん、トランペッタさんが
さらに北へ向かわれようとしておられるとき、
どうしようっかァンヌ、とも思いながら、そのあとの、
きっとおいしいお酒をタクサン仕込ムのだ的心情が瞬間に
優先いたしまして、案の定、仕上がってしまいました。
これで明日の練習はパーっでっす。ま、いいっかあ。
新人の若手も期待大だし、成果盛りだくさんの練習会でありました。

いつか、別件で、キビシイ、インターバルをやりましょう。
(これを書いておる、今は、酔ってはおりませんぞ。正気です。多分)
ではあ。
2004/4/10(Sat) 22:29:32

[720] 「4月10日の練習会・総会」の確認
投稿者:事務局のS  
事務局から「4月10日の練習会・総会」の確認です。

◆練習会
 15:00 富山市総合体育館2F走路・血圧計付近集合、ロード練習。
 17:00 終了

◆総会
 17:30 富山駅前「一番鳥」・・・場所はトップページにリンクあり。
     会則と今年度計画討議承認、事務局選任の後、懇親会。

■練習会コース
 「いたち川沿い・往路左岸、復路右岸」を予定しています。
 当日、集合の方々と相談の上、環水公園を少々走るかもしれません。
 なお、会員専用ページに「コース地図」を置きました。
 遅刻参加の場合、参考にしてください。

■練習会ルール
 ・決して無理をしないでください。給水は充分過ぎるほどに。
 ・速度はマイペースで! 皆、同じコースを走ります。
 ・疲れたら「歩く」「引き返す」を判断してください。

■総会決議事項
 ・事前に下記をお読みいただき、ご意見をお持ち下さい。
 【会則案】http://f13.aaacafe.ne.jp/~itachi/200402.html
 【事業計画案】http://f13.aaacafe.ne.jp/~itachi/200401.html
 【新事務局】(案)S、koba、トランペッター

■参加予定
●練習会(10名+?)
koba、togashi、少林寺36房、ますなお、トランペッターK、 ラガーマン、
八方。、S.F.、SB、S、(+kobaさん生徒さん、togashiさんお連れさん)
●総会(10名)
koba、togashi、少林寺36房、ますなお、トランペッターK、
ラガーマン、八方。、S.F.、F、S

■ご参考
 昨年のいたち川での練習会の様子は、ギャラリーの1にございます。


当日の天気、予報では移動性高気圧に覆われ「晴れ」
最高気温21度、降水確率10%。安心してロードに出られそうです。
また、魚津のレースまで2週間と迫っています。
出場される方は、ご自分のペース、ボリュームでご遠慮なくどうぞ。

以上、よろしくお願い申し上げます。
2004/4/8(Thu) 12:10:27

[719](717へのレス) Re: 合同練習に新規で参加されます
投稿者:ラガーマン  
kobaさん、Sさんへの返信:

そうですね。
練習メニューは各自で判断されたらいいと思いますが、
適当な橋で折り返し、ということでよいのではないかと思います。
以下、私が昨年、いたち初練習参加の教訓です。
===============================================
1.折り返しですので、折り返しまで走った距離の2倍走ることになるので、
 復路の体力のことを考えておく必要がある。
2.自分のペースを越えて走ると、普通走れる距離以上に疲れる。
===============================================
1についてはまったくそのとおりですが、そんなことも考えもせず走り、
結局、復路は歩いて帰りました。
2についてもまったくそのとおりで、5kmも走ると
「もう走れません状態」に陥りました。
初参加のみなさま、ご無理をなさらぬよう、、、


>八方。さん
昨晩は合同練習、お疲れさまでした。
今週からは少し距離を伸ばして、ゆっくり走ろうと思ってましたが、
すっかり忘れておりました。
時間、空間を共有する合同練習ですので、お互いにマイペースで
頑張りましょう。

>Sさん
インターバルトレーニングは想像以上にスピードアップにつながりました。
私もトランペッターKさんもそうなんですが、スピードは上がりましたが、
距離に耐える力が不足気味です。
ということで、今月は時間を走ることが課題と感じております。
みなさん、自分の課題に合ったトレーニングに取り組みましょう!
と、言いつつ、楽しく走ることがもちろん基本ですけど。
2004/4/7(Wed) 17:50:40

[718](717へのレス) Re: 合同練習に新規で参加されます
投稿者:S  MAIL
kobaさんへの返信:
> 仮称、SBさんが、4/10の練習に
> ・・・
> 現メンバ、最若手の女性です。

SBさん、大歓迎です。
(togashiさんもお一人連れていらっしゃる??)
これから走ろう・・・素晴らしいです。
ほんのしばらくの筋肉痛期間を乗り越えれば、
きっと新しい世界が待っています・・・はずです。


さて、当日の練習コースについてご提案申し上げます。
参加者には、あまり走ってない方、レース出場など仕上がってる方
など、走力・走量にバラツキがあると思います。

基本を「体育館〜延命地蔵尊往復コース・4キロ強」にして
石倉町の給水ポイントまでは、皆で一緒に走り
各自の判断で「引き返そう」と思う方は、無理せずそこでUターン。
体育館に戻って整理体操、と言うことに致しませんか?
いたち川には橋が沢山あるので引き返すポイントも沢山あります。

距離的には、概ね3通りくらいかなと思います。

1)地蔵尊往復コース(4キロ強)
2)大泉・有沢線往復コース(約8キロ)
3)2)+αコース(上滝線沿い道路少々)

---

昨晩、富山市体育館走路で今年度の走り初めをしました。
Weekly合同自主トレには間に合わず、20時過ぎスタートでした。

・15周ジョグ
・2周(550mラン+50mジョグ)×5回のインターバルトレーニング
・5周ジョグ
・整理体操(ストレッチ、腕立50、腹背筋各40)

kobaさんのショーターMemoに触発され、インターバル。
とてもきつかったです。
激しい呼吸と歯をくいしばるせいで、咽喉と顎が痛かったです。

しかし、おかげで酒無しでもぐっすりと眠れました。
2004/4/7(Wed) 17:20:49

[717] 合同練習に新規で参加されます
投稿者:koba  MAIL
仮称、SBさんが、4/10の練習に
参加されますので、お知らせいたします。

これから走ろうか、という方です。
みなさま、よろしくお願いいたします。

現メンバ、最若手の女性です。
2004/4/7(Wed) 16:21:18

[716](715へのレス) Re: 八方。さんに遭遇
投稿者:八方。  
kobaさんへの返信:

> きょう、やっと、富山市の体育館で練習していましたら、
> 八方。さんが、練習から帰還されたところにお会いし、
> 汗かきついでに2kmほどつきあっていただきました。
> おひさしぶりでしたね。
>
ほんとにお久しぶりです。
しかし、今日は調子に乗って練習をやりすぎてしまったようです。
とくに最後にやったインターバル2本が効いているみたいです。
筋肉痛が始まっています。


それにしても、ラガーマンさんは速い。
前半約20分はなんとかついていけましたが、
折り返してからは、腰が痛くなってスピードが落ちました。
昨日自宅周辺で10km走ったときも、後半腰が痛くてやはりスピードが落ちました。
腹筋、背筋の筋力が足りない気がします。
2004/4/6(Tue) 23:14:26

[715] 八方。さんに遭遇
投稿者:koba  MAIL
きょう、やっと、富山市の体育館で練習していましたら、
八方。さんが、練習から帰還されたところにお会いし、
汗かきついでに2kmほどつきあっていただきました。
おひさしぶりでしたね。

4/10の合同練習に、強力な勧誘練習をやっておりました。
(練習がハード、という意味ではありません)
きょう、初めて走ってみる、という方を、土曜日には
お連れできるかもしれません。

>Rだからレース用かと思いきや違うんですね。
>RCで多数派アシックスの10X0と同じくらいの重さ?
「R」にあこがれてつい、で、計りに乗せて、ちょっとがっかり、でした。
重さはアシックスのとほぼ同じですが、ちょっとかかとのホールドが
甘いです。(ニューバランスの傾向かも)

4/8(木)に、さらに1名、勧誘練習を敢行いたします。(5km)
2004/4/6(Tue) 22:07:20

[714](710へのレス) Re: Re: Re: Re: 練習会について
投稿者:八方。  
Sさんへの返信:

> > 桜がきれいです。
> > (去年よりも綺麗に見える・・)と言ったら、
> > ・・・
> 私も毎年毎年よりきれいに見える気がします。
> 寿命に近づいているってこと??
>
どうやら、寿命が尽きようとしていると言うのではなく、
逆に、生を意識し始めたと言うことらしいです。

建築という仕事を通して、影とかガラスに映った景色を意識するようになりました。
そうすると、物の奥行きは影があった方がより鮮明に見える・・・
という、当り前の事にあらためて気づいた気がしました。

マラソンでも前半より折り返し点を過ぎたほうが、よりゴールを意識します。
光に影を意識するように、生に対して死(残り時間)も意識し始めたから、
桜が毎年よりきれいに見える気がするのかもしれません。

明日は天気が良さそうです。
2004/4/6(Tue) 02:47:29

[713](710へのレス) Re: Re: Re: 練習会について
投稿者:S  MAIL
kobaさんへの返信:
> きょうは午後の雨のなか、川面に桜の花びらが流れておりました。
桜が散り始めると、いたち川の下流は一面花びら。
10日の練習会は、花びらと追いかけっこのランでしょうか?

> RTxxxというのは、「トレーニング」用という
> ことで、重さが315gありました。
Rだからレース用かと思いきや違うんですね。
RCで多数派アシックスの10X0と同じくらいの重さ?

ラガーマンさんへの返信:
> 個人的な事情によりますが、Weekly合同練習はちょっと
> 難しいかなーと思っております。
> (今日もできませんでしたし。仕事の関係上。)
お仕事お疲れ様です。
私も今年度はランそのものの機会が減りそう。
とりあえず、昨年度同様、定期練習会・レースで
みなさんとご一緒できることを励みにいたします。

八方。さんへの返信:
> 桜がきれいです。
> (去年よりも綺麗に見える・・)と言ったら、
> ・・・
私も毎年毎年よりきれいに見える気がします。
寿命に近づいているってこと??

> 約束をするわけではない。
> すると、したら自分自身に約束するのかもしれません。
> 火・水の17時50分出発。
> それだけでいいと思います。
そうですね。
私も週2回は自分自身と約束したい。


この週末、天気は今一つでしたが、桜は見事でした。
毎年、兼六園(この時期は無料開放)に花見に行っておりますが、
今年は夕方〜日没に行って参りました。
兼六下〜沈床園の百間掘、白鳥路と満開満開。
ライトアップされる直前は何とも幽玄な世界でした。
2004/4/4(Sun) 22:47:03

[712](710へのレス) Re: Re: 練習会について
投稿者:八方。  
ラガーマンさんへの返信:

桜がきれいです。
(去年よりも綺麗に見える・・)と言ったら、

 桜も女も美しく見えて来たのは
 死期が近づいて来たことへの
 感覚の鋭敏さの他ならない
と、言われてしまった。


> 個人的な事情によりますが、Weekly合同練習はちょっと
> 難しいかなーと思っております。
> ・・・・・・・・
>
>
> ラン生活はほぼ完全に私の日常になりつつありますので、
> Weekly定期練習に向けてスケジュール調整を図りたいと考えてます。
> また、よろしくお願いいたします。
>

本日、デジ亀片手に練習に参加。
何故かって・・・それは、
走ることより、走っている画を撮りたいと思ったから・・・
カメラを片手に歩いていると、学校の前でkobaさんと目が合いました。
(走らないの?)
(ええ、今日は走りません)

忙しいとかいろいろな条件がある中で、
定期練習に向けてスケジュールを調整しようと考えるだけで十分ではありませんか。
いつものように、火・木の17時50分出発。
それで、いいと思います。
俺も出来るだけその時間に参加します。

そうそう、着替え終わって帰ろうとしたとき、
トランペッターKさんに遇いました。
さすがに、暗くなっていたので外は走っていないと思いますが、
なんだか、そう云う偶然って嬉しい気分にさせてくれます。

約束をするわけではない。
すると、したら自分自身に約束するのかもしれません。
火・水の17時50分出発。
それだけでいいと思います。
2004/4/2(Fri) 01:03:34

[711](710へのレス) Re: 練習会について
投稿者:ラガーマン  
個人的な事情によりますが、Weekly合同練習はちょっと
難しいかなーと思っております。
(今日もできませんでしたし。仕事の関係上。)
ということで、意欲的なみなさまには誠に申し訳ないですが、
私の職場環境が落ち着くまではWeekly東部支部は
テキトーに参集、参集もできずテキトーにランニングのほぼ自主トレになりそうです。
トランペッターKさん、八方。さん、一緒に練習できず、すんませんです。
(どなたかイニシアチブを発揮していただいたら嬉しい限りでもあります。)

ラン生活はほぼ完全に私の日常になりつつありますので、
Weekly定期練習に向けてスケジュール調整を図りたいと考えてます。
また、よろしくお願いいたします。
2004/4/1(Thu) 22:07:16

[710] 練習会・懇親会について
投稿者:koba  MAIL
八方。さん、ご返事をありがとうございました。
練習、総会・懇親会ともご参加いただけるということで
これで、10名とあいなりました。

>昨日、今日の開花の進みが異常に早いです。
きょうは午後の雨のなか、川面に桜の花びらが流れておりました。
呉羽街道の梨園もすでにつぼみが白くふくらんでいますね。

>足底が柔らかい=レース向け?でしょうか?
そんな感じもしましたが、地面への「ひっかかり」は弱そうでした。
RTxxxというのは、「トレーニング」用という
ことで、重さが315gありました。
250gぐらいの4Eなどなかなかないようです。
(両足で150gなら、シューズよりも体重をちょっと
減らせば済むのですが、ハハ^^)
2004/3/31(Wed) 02:46:51

[709](706へのレス) Re: 懇親会
投稿者:koba  MAIL
4/10(Sat)
17:30-20:30
とりあえず9名で予約してあります。

「こばやし」になっていますのでよろしくお願いいたします。
メニューは事前には指定してありませんので当日、適当に。
(お酒の銘柄の予算を優先してからメニューを決めようっかなあ、なんて)
2004/3/30(Tue) 18:19:29

[708](706へのレス) Re:桜の開花情報
投稿者:ラガーマン  
松川〜いたち川の桜ですが、本日、ほぼ満開状態です。
昨日、今日の開花の進みが異常に早いです。
また、今日は強風ですが、さすがに咲いたばかりですので、舞ってはないものの、
若干、強風に花びらが飛ばされてます。
10日は葉桜ランになるのでは?とも思います。
2004/3/30(Tue) 14:40:03


[ホームページに戻る]