いたち川ランニングクラブ・BBS

[掲示板トップ][ 新規投稿 ][ 過去ログ ][ 掲示板の詳細 ]

親記事[11063]への返信

[11063] 屋外のソロランニングであればマスク不要
投稿者:事務局広報担当    
5月26日に環境省&厚労省が「新型コロナウイルスを想定した『新しい生活様式』」に
おける熱中症予防について」の副題のある熱中症予防に関する文書を出しました。
https://www.mhlw.go.jp/content/000633494.pdf
以下、抜粋です。

---(ここから)---

夏期の気温・湿度が高い中でマスクを着用すると、熱中症のリスクが高くなるおそれが
あります。このため、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる
場合には、熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。

※屋内運動施設での運動は、新型コロナウイルス感染症のクラスター(集団感染)の
 リスクが高いことから、お住まいの自治体の情報に従いましょう。

---(ここまで)---

屋外でもマスクを着けていないとまるで犯罪者の様な風潮でしたが、これからの暑い
季節は人と距離を置けばマスク無しで走っても良いと言う国のお墨付きです。
マスクは着けずに持参して走って必要な時に着ければ良いと思います。
2020/6/1(Mon) 17:33:33 [ 返信 ]

[11064] Re: 屋外のソロランニングであればマスク不要
投稿者:事務局広報担当    
> 屋内運動施設での運動は…お住まいの自治体の情報に従いましょう。

本日6月1日から富山市総合体育館の走路が再び使用可能となりました。
しかし屋内での運動は新型コロナ感染のリスクが低いとは言えません。
混雑時の走路やフィットネスルームのトレッドミルはお気を付け下さい。
現状では屋外でのソロランニングが望ましいと思います。

あと、バンダナで顔覆って走る方も結構見ますが、マスクの様に多層構造でない
薄くて目の粗い生地はかえってマイクロ飛沫を増やしてる気も致します。
ちゃんとしたマスクを持参しましょう。
2020/6/1(Mon) 17:56:39 [ 返信 ]


投稿者名
URL
E-MAIL
タイトル
投稿内容
投稿内容は自動改行されませんので、適当に改行を入れてください。
文字の色
編集用パスワード
迷惑防止呪文 ←いたち川が合流する川の名は?(半角英小文字のローマ字で)



[ホームページに戻る]